• 2018年12月31日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

大晦日

今年も今日で終わりか。
何とか無事に生き延びられて良かった。(´・ω・`)


  • 2018年12月30日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ヨーカドージジイ

僕が最近気になるのはヨーカドージジイだ。

僕の家の近所にはイトーヨーカドーがあるのだが、このイトーヨーカドーは単なるスーパーを通り越してショッピングモールと言っても過言ではないビッグなつくりだ。

1Fに食料品販売、薬局、化粧品、宝石、フードコートを備え、
2Fと3Fには床屋、歯医者、おもちゃ屋、電化製品、写真館。

この店舗だけあれば人生の全てが完結する。

間違いなく僕の町内の最重要拠点と言って良いだろう。

僕も毎週ハニーと行っているのだが、その度に見かけるのがヨーカドージジイである。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

メンタルトレーニング

Twitterを見てたら、なるほどって思うのがあった。

プロのスポーツ選手にメンタルトレーナーがいるんだから、
プロのサラリーマンにもメンタルトレーナーがいて良い。

ってさ。

なるほどね。
  • 2018年12月29日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

人心の乱

今日から年末年始休暇や。(´・ω・`)

しかし昨日の納会は酷かったな。人心の乱れが著しい。(;´・ω・`)
ヤバいな、こりゃ。

  • 2018年12月28日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

大転換

ふい~。今日は納会だった。これで今年の仕事は終わりだ。

今年もよく労働したわい。(´・ω・`)

が、そんなことよりも、だ。
例の崩壊プロジェクトが救済されるかもしれんぞ!!

  • 2018年12月25日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

成功するシステム開発は裁判に学べ!

会社がヤバいから本棚からこれ貰ってきた。


  • 2018年12月24日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

技術者の限界

ハゲワラwwww
みんな苦労しているんだな。

しっかし、どうすれば良いんだろうね、これ。(´・ω・`)

  • 2018年12月23日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ウズマスターの名に懸けて

この三連休、一日の半分以上を寝ている。(´-ω-`)

「午前の昼寝」と「午後の昼寝」の2回がある。
それくらい爆睡している。
やる気がしねえ。

何でこんなにやる気が出ないかと言うと、原因は明らかだ。

会社が揉めてるからだ。(;´・ω・`)
  • 2018年12月22日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

完結:瀬川さんはネットアイドルになりたい

夏から連載していた小説が無事に完結を迎えた。




あんまり人気は出なかったが、やれやれ、よく頑張ったわい。(´・ω・`)

次の作品の構想はまだ無いが、早くアニメ化したいもんじゃのう。(´・ω・`)
  • 2018年12月21日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

人間のクズ

ありゃ?

何も聞いていないけど、社長のスケジュールを見ると午後に打ち合わせするみたいだな。
まあ、やっぱり例の崩壊案件の受入チームリーダーを僕が引き受けるよう迫る話だろう。

参ったな。(;´・ω・`)

  • 2018年12月20日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

社長からまた電話

一仕事終えたことだし、今日は有給休暇を取得して家で骨休めや!!

と思ってたら、社長から電話が掛かってきた。(;´・ω・`)

有給休暇中に電話が来るとか、そういう微細なことはどうでもエエわ。

内容は例の崩壊案件だ。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

機能削減

今日は骨休めの為に有給休暇。快適や。(´・ω・`)

しかし頑張ったな。
でも一晩考えても、やっぱりあのプロジェクトは失敗しか道は無いと思う。

  • 2018年12月19日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

全域請負

例のクソ案件だが、全域が請負契約で発注になったわ。

  • 2018年12月18日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

社長呼び出し

社長に急遽呼び出されて、現場から急ぎ帰社。(´×ω×`)

やっぱり例の無茶苦茶なプロジェクトの状況が心配で、僕の見解を聞かせて欲しいと言うのだ。

  • 2018年12月16日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

飲みニケーションの問題点

Twitterで面白いツイートを見かけてしもうた。



もちろんこれは駄目な例として投稿されているんだろうけど、何故駄目かという根拠が書かれていない。

そこで僕なりに考察を深めてみよう。

気持ちの問題

このツイートから見るに、経営陣は離職率の高さという問題に題し、以下のような対策を行ったようだ。


  • 40代をメンターにする。
  • 経営陣と飲み会
  • 休日に若手社員飲み会
  • 休日に若手社員勉強会



これをどう解釈する?
どの辺りを問題だと読み取るか?


  • 歳の離れた者を教育担当にした。
  • 歳の離れた者同士を近づけようとした。
  • 休日出勤を要求した。


これは僕は違うと思う。

上記自体は問題ではない。

休日出勤は悪か?
いやいや、そんなことは無い。


休日出勤に見合うメリットがあれば、休日出勤は悪ではない。


人間は、休日出勤が嫌なのでもなければ、経営者と近づくのが嫌なのでもない。


損をするのが嫌なんだ。


これが僕が考える問題点。
メリットが不明瞭だということだ。

僕の見解としては、こんな対策を打ち出した経営陣は、恐らくは社員の退職を気持ちの問題と整理しているのだろう。

言うまでも無く、「気持ち」というのは曖昧であり、白とも黒ともハッキリしない、不明瞭な話題である。そこに問題の解決を求めた。

つまり、経営陣は社員の退職という問題に白黒をつけたくない、つまり逃避したと言わざるを得ないわけよ

では、何故社員が退職するか?

僕はその理由を、この経営陣の行為そのもの、つまり「具体性の無さ」だと思う。

具体性の無さ

一般的に社員を繋ぎとめる要素としては「金」が挙げられる。

給料が高ければ辞めない。

それは当たり前だと思うけど、では「何故、人は給料が高ければ辞めないのか?」と考えると、答えはこうだ。

金は確実な利益だからだ。

人間は確実な利益を求めている。
コミュニケーションとか、不確実な利益を信用しない。

若者は確実な将来が欲しいわけよ。
確実な将来とは、即ちキャリアプランだ。

別に今すぐポンと金を出せなくても良い。


  • お前の三年後のポジションはこうだ。
  • そのポジションに就く為に、今のうちにこういうスキルを身につけておいて貰いたい。
  • お前は今日からこの勉強をしろ。


という風に道を示してくれる上司を若手は望んでいる。


ノープランの白紙ベースで「とりあえず飲もう」とか、そういう空っぽな上司は望んでいない。


会社を退職する社員が多いのは、その上司が空っぽ、白紙、ノープランだからだ。

上司が具体的な未来を示せないから辞める。

部下はそれを十分に分かっている。


  • コミュニケーションが足らないから辞めるのではない。
  • コミュニケーションの結果、上司の空っぽさを見抜いて辞める。


若手社員を甘く見てはイカン。ヤツらは本質を見ている。
適当に酒を飲ませておけば誤魔化せると思ったら大間違いだ。

若者をナメてかかっている中年は首を吊る準備を始めた方が良いだろうな。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ツボ

この土日は適度に買い物に出つつ、昼寝もし、食事し、少々の酒を嗜んだ。

我ながら健康的な真実の生活であった。(´・ω・`)


  • 2018年12月14日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

システム完成

つ、遂に完成したぞ。

殺意炎上のシステムエンジニア、ウズマスターの独立を記念するシステム、「私の職務経歴書」だ!!




  • 2018年12月12日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

時間活用

昔からよく思うんだけど、やること無くて暇な時間を有効活用する方法は何か無いんかしら。(´・ω・`)
  • 2018年12月11日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

心臓麻痺

定時で岐路に着いたら……、地元の駅前で人が倒れとる!?
あひゃぁ!?(;´・ω・`)

  • 2018年12月9日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

スキップ

何か知らんうちに土日が終わっちまったぞ???(´・ω・`)

朝起きて、ご飯食べて、アニメ見て、昼食食べて、昼寝して、夕食で酒飲んで、寝る。

このアルティメットコンボを行うと一日が消滅するな。(;´・ω・`)

まあ、これはこれで健康的で理想的な生活なんだけど、しかし、こんな生活を続けていると、偶にはアクティブな一日を送りたいと思う時もある。

何かオススメのゲームでも無いかな。(´・ω・`)
  • 2018年12月8日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ウズマスターのスキル

もうすぐ独立する構えで考えている僕だけど、「しかし、コイツ独立してどうやって仕事する気だ?」と思っている人は多いだろう。

まあ、営業チャンネルは基本的にはリアル現場作業を通して案件を貰って、単価交渉などをして収益を上げていくというのが基本スタイルだ。

そういった直球の現場ベースでの営業が9割を占める想定ではあるのだが、しかし、今の時代はネットがある。

ちょっと変化球を出して営業チャンネルを広げるのも策の一つだと考えており、そこでこういうものを作ってみた。

名付けて「私の職務経歴書」だ。

職務経歴書

まあ、まずはこれを見てくれ。


これが僕のスキル。
今までの仕事の経歴を記載した「職務経歴書」だ。

システムエンジニアってのは「SES」「マッチング営業」と言って、要はエンジニアのスキルを見て使えそうであれば現場に投入するという、偽装派遣の温床になっている業態があるんだけど、
その本来は禁止されている事前面談で使用する資料が、「職務経歴書」だ。

僕が作ったシステム「私の職務経歴書」は、その職務経歴書をネット上に晒すことの出来るサービスだ。

これをネット上のあっちこっちに張る。

これを思いついた起点としては、最近、Twitter上で職探ししているヤツを見つけたことだ。


「プログラマー。今すぐ転職したいです! このツイートを見た採用担当者は連絡下さい!!」


こんなようなツイート。


今の時代はTwitterで仕事探すんか!!


僕だったらリクルートエージェントとかを使うところ。いやぁ、ビックリした。

でも、Twitterの短文で「私はプログラマーです!!」程度しか書いてないのであれば職探しも効率悪かろう。

そこで、僕の作った「私の職務経歴書」にキャリアを書いて、それをTwitterに晒す。
そしてTwitterユーザに見て貰って、上手く運べば仕事にも繋がる、というそういう趣旨のサービスだ。

まあ、転職や仕事探しなど実体利益を直撃するような大事な話じゃなくとも、「ちょっと僕のスキルを見てよ」くらいの話題として使う程度でも良いんじゃないか?

僕の目的としては、一つは、自分の職務経歴はこれだということをネットに拡散するもの。

もう一つは、この「私の職務経歴書」は僕が完全に一人で作ったシステムであり、つまり僕は一人でゼロからこのくらいのシステムを構築して公開することが可能なくらいの力量のある技術者だということだ。

ネットでもリアルでもこの自作サービスを宣伝し、そういう形で「ああ、この人のスキルなら仕事を頼んでも大丈夫そうだな」と思って貰うことで営業範囲を拡大する。

こういう作戦なわけよ。

まあ、このシステムはまだ全然完成してなくて品質もヤバいから僕以外の人間には使わせられないんだけど、途中経過としてとりあえず見たってや。


どや。(´・ω・`)
  • 2018年12月7日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

圧倒的成長

今日は会社の総会で発表が色々あったが、今後の方向性に不安を抱くばかりだった。

やっぱり迷走していると言わざるを得ない。

一番不振に感じたのは、これまでの振り返りとか、今後の対策とか、それらが全て「社員の意識」という曖昧なものに帰結するものばかりだったことだ。


  • 2018年12月6日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

気持ちの問題

会社の新プロジェクトの懇親会があったから参加してきたが、やっぱりプロジェクトの話は誰もしなかったな……。(;´・ω・`)

プロジェクトの進行とか、そういう話題を持ち出したらヤバいと分かっているから暗黙の了解で避けた。

僕の私見だと、このプロジェクトの問題点は上の人間が決めるべきことを決めないで下流工程に進んでしまうところにあるんだが、
上の人はプロジェクト参加者の一人一人の気持ちが難航の原因だと解釈しているようだ。

そのシステムがどういう仕様なのか、仕様を決めなくてもメンバーが自ずと汲み取って実装してくれると思っているようだ。

やっぱりシステム開発の勘所みたいなものが分かっていなくて、何だか日常的な話と混合している……。

例えば、


  • 偉い人が「飲み会を開くぞ!!」と言えば、一から十まで指示しなくても下の人間は偉い人の好みを推察してそれっぽい店を予約してくれる。
  • 会社のイスがぶっ壊れていたら、役員がイチイチ指示を出さなくても、自ずと総務の誰かが粗大ゴミに出しておいてくれる。


ってな感じで、会社ってのは実は上の人が決めなくても下の人間が自分で解釈して済ませておいてくれる部分が多い。

そして、システム開発もその同列で考えているようだ。


  • 飲み会は下の人間が勝手に上手いことセッティングしてくれる。
  • システム開発も同じように自分で考えてやれ!!


っていう感覚でいるっぽい。

「上の人が主導するべきこと」と「下の人間に任せるべきこと」の識別が出来てなくって、上の人が決めるべきことを決めず、下の人間に任せるべきことに口を出す、みたいな。

プロジェクト難航の原因はここにあるんだけど、これが分かってなくて……。

ここまでチンプンカンプンで聞く耳も無い人に説明するのはかなり難しい。

とにかく、適切に距離を置いて身を守るしか無いな。(;´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

遅延対策

電車が大幅なダイヤ乱れしてるな。
僕は長距離通勤だし、これは辛い。(;´・ω・`)

そんな時、僕が使う手はこれ。
普通電車で行く。

と言うのも、どんだけ遅れててもみんな特急で一秒でも早く行こうするから、普通電車は案外空いてて、座ることも出来るくらい。

もちろん普通電車なだけあって遅いが、どうせ遅れるのは確定しているわけだし、必死になって寿司詰めの電車に乗って消耗することも無いだろう。

こうやって気力と体力を温存するのも生産性を上げるテクニックや。(´・ω・`)

  • 2018年12月3日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

工程崩壊

始まる前から終わっている問題のプロジェクトだけど、何か要件定義が終わってないのに基本設計を始めているみたいだな。

11月が要件定義で12月から基本設計ってスケジュールだったから、要件定義が終わってなかろうがカレンダー通りに基本設計に進んだようだ。

そして根本的な業務要件を整理していないまま、ボタンの置き場所とか、そういう微細なところから着手。

要は、12月に入っちゃったから基本設計に着手しないとスケジュール遅延と糾弾されちまうから、そこから逃れるために仮初で基本設計に着手したわけよ。
でも実際のところ、進捗は要件定義の序盤くらい。
こうやってプロジェクトの本当の状態が分からないようにして、後で全部ひっくり返す魂胆なのが見え見え過ぎる。

プロジェクトってのは、着手は誰にでも出来るんだよ。
でも完成には絶対に辿り着かない。

あと2~3か月もすれば崩壊するから、それまで関わらないようにするしか無いな。(´・ω・`)
  • 2018年12月2日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

真実の土日

朝起きて、朝食を食べ。

昼にうどんを食べ、昼寝。

夕方に今週の準備を少々しつつ。

夜に温かい鍋を食い、酒を飲む。


これが幸福や。(´・ω・`)
  • 2018年11月30日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

副操縦士懲戒解雇

ひぇ~。常務前に酒飲んでたのがバレて取っ捕まった副操縦士、クビになってまったんか。(;´・ω・`)

日航、副操縦士を懲戒解雇=社長も報酬減額3カ月―飲酒問題で処分英国の空港で乗務前に基準値を超えるアルコールが検出されたとして、日本航空の男性副操縦士に有罪判決が出されたことを受け、日航は30日、副操縦士の懲戒解雇処分を決めたと発表した。


  • 2018年11月29日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

重労働

ふ~、やれやれ。(´・ω・`)

一週間に五日も労働するのは辛いわい。(´・ω・`)

この労働をまだまだ永遠に続けねばならんのか。(´・ω・`)

真実の幸福は遠い。(´・ω・`)
  • 2018年11月26日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

真実の幸福

お~し。
いよいよビジョンが固まってきたぞ。(`・ω・´)

僕は真実の幸福を手に入れなければならない。(`・ω・´)

だが、世の中には「真実の幸福」が何かを分かっていないヤツがいるから、僕が教えてやろう。

  • 2018年11月25日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

貴景勝優勝

何と、貴景勝やりおったか!?(;´・ω・`)

貴景勝「まさかできるとは」先代師匠・貴乃花親方にも捧げる初優勝小結貴景勝(千賀ノ浦)が初優勝を飾った。

男を上げたのう。(´;ω;`)

  • 2018年11月24日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

昼寝

爆睡して気付いたら午後。(´・ω・`)

寝る、食う、酒、女。
これが幸福や。(´・ω・`)

  • 2018年11月21日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

午前休

今日は午前休や。(´・ω・`)

技術調査を依頼されて、4日で見積もられてたんだけど、やってみたら1日でほぼ終わったんでな。

今日は午前休を取って午後から出社し、午後ちょっと体裁整えて終わりや。

人間は快適に生きねばならんのう。(´・ω・`)
  • 2018年11月20日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

長距離通勤

今週からしばらくの間、現場を浜松町に移動しておる。

通勤時間はドアツードアで片道1.5時間や。

なかなかに辛い。

この壮大な時間の無駄を何とか解決したいものだが……。

とりあえずはDSでゲームでもして過ごすか。(´・ω・`)
  • 2018年11月19日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

カルロス=ゴーン逮捕

ゲゲッ、まさかこんなことがあるなんて。(;´・ω・`)

<日産会長逮捕>ゴーン氏、報酬50億円過少申告の疑い11年3月期~15年3月期の各連結会計年度のゴーン氏の報酬額が計約99億9800万円だったのに、計約49億8700万円と記載した虚偽の有価証券報告書を提出したとしている。

何でこんなことを、と思う人も多いだろうけど、僕は何となく気持ちが分かるな。

  • 2018年11月18日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ディズニーランド、恐怖と衝撃の660分待ち!!

ひえっ!? ディズニーランド660分待ち!?(;´・ω・`)


  • 2018年11月16日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

年金に入るぞ!!

最近は独立に備えて社会勉強を頑張ってて、その中で年金の勉強をしたら、年金に対する考えが変わってきた。

  • 2018年11月14日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

稀勢の里四連敗

稀勢の里、何とかしろ~。(´×ω×`)

稀勢の里が屈辱4連敗 高安、貴景勝、栃煌山4連勝一人横綱で臨んでいる稀勢の里(32=田子ノ浦)が悪夢の4連敗を喫した。前頭2枚目栃煌山(31=春日野)に対し、軍配は1度、稀勢の里に上がったが、物言いの末、軍配差し違えで敗れた。

どうなってんだ!!


ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ヘッドハンティング

ふぃ~。打ち合わせ終了。

これでプロジェクトの山は越え切った。

後はDBのカラムに「0」と入るべき所がうっかり「1」になっていないかチェックとか、そういう微細な話だ。

こんなもんや。(´・ω・`)

あと、ヘッドハンティングって程では無いが、また勧誘を受けたわ。

「引き抜きを行うと会社間の関係が悪化するから出来ないが、君の自発的な希望で籍を移してくれるなら来て欲しい」

とかって。

お言葉はありがたいが、僕は独立する腹積もりを固めているからな。(´・ω・`)

社員になって欲しいとまで思うのであれば、独立した僕が派遣の立場で同じ仕事をするでも応じてくれるやろ。

営業先として期待させて貰いたい。(´・ω・`)


しかし、人間はやっぱ独立しなきゃダメだな。

基本的にサラリーマンってのは「もっと良い会社無いかな?」「もっとホワイトな職場は無いかな?」と他所の芝生を伺って生きている生き物で、そこに迷い、困惑、不満、嫉妬、やりたいこと探しなどの煩悩が生じる。

最近はストレス社会と言われており、パワハラとか色々と問題が起きているが、それらは全てサラリーマン特有の煩悩に起因した問題である。

独立することによってそこから解脱し、よりピュアな次のステージへ進むことが出来るのである。

独立ってのは単に収入が増える減るだけの話ではなく、煩悩からの解放という意味が存在する。

早く独立して悟りを開きたい。(´・ω・`)
  • 2018年11月13日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

稀勢の里三連敗

帰ってニュース見たら、稀勢の里また負けたんか。(´×ω×`)

北勝富士、稀勢の里を撃破 5個目の金星奪取
横綱稀勢の里は北勝富士に突き落としで敗れ3連敗を喫した

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

フルパワー

ふぃ~。仕事がひと段落したぞ。(´・ω・`)

ここ2週間は仕事とプライベートが立て込んでいたが、何とかリカバリー成功だ。


  • 11/5(月):有給休暇
  • 11/6(火):有給休暇
  • 11/7(水):フルパワー作業
  • 11/8(木):フルパワー作業
  • 11/9(金):社内行事
  • 11/12(月):フルパワー作業
  • 11/13(火):フルパワー作業
  • 11/14(水):-
  • 11/15(木):-
  • 11/16(金):-


ふむ。

10日分の仕事を4日のフルパワー作業で完了させたった計算になるな。

まあ、こんなもんや。(´・ω・`)

本来は仕事が終わった後で有給休暇にしたかったんだが、友達の結婚式は動かせないからここで休まざるを得ず、先週はかなり厳しかったが。(;´・ω・`)

それでも何とかリカバリー成功や。(´・ω・`)

さて、今週の残り三日は大して作業も無いが、かと言って露骨に暇して過ごすのも角が立つ。
残り三日は、見直しとかをボチボチしつつも、こっそりと勉強と独立に向けての準備活動をして過ごすか。

こうやって余力と時間をコントロールするのがデキるサラリーマンのコツや。m9(´・ω・`)
  • 2018年11月12日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

健康診断に申し込んだ

お~し。
健康診断申し込んだった。(`・ω・´)

2019年3月27日(水)を取れたぞ。

年度内で良かった。
2019年4月1日に独立する腹積もりだから、それまでに片づけられるものは片づけておきたかったからな。

今後は毎年3月に健康診断を受ける計画にしよう。

ちなみに、僕は胃カメラを飲むぞ。

35歳を過ぎるとバリウム飲んだりするんだけど、ハニーから聞いたところ、バリウム検査って余り意味が無いそうだ。
だから1万円少々を自費で支払っても胃カメラを飲んだ方が良いらしいので、そうすることにしている。

体が資本だからな。健康を考えれば安い投資や。(`・ω・´)

ただ、胃カメラは大人気らしくって、11月中旬に申し込んだのに、検診を受けられるのは来年3月ということは、4ヵ月待ちの状況ということだ。

みんなも急いで予約した方が良いお。(`・ω・´)
  • 2018年11月11日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

休息法

ふ~、やれやれ。(´・ω・`)
この土日は休息に徹して、随分と体調も回復した。

マジで疲れてたからな……。

  • 2018年11月10日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

話題のまな板、カットバリア(CUT BARRIER)を買ってきたぜ

ウチで使っていたプラスチック製のまな板がズタボロになってしまったので、これを機に話題のまな板「カットバリア」を買ってきた。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

メルカリ生活

メルカリを初めて少々になるが、コツコツ売れてるな。(´・ω・`)




  • 2018年11月9日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

スケジュール

うむ。
僕は3月末を以て退職し、4月1日から独立することを決めたぞ。

年度末だな。(´・ω・`)

  • 2018年11月8日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

疲労蓄積

朝起きるとズーンと身体が重い。
余りにも疲れが溜まり過ぎている。(;´・ω・`)

回復せねば、と夕食に生卵納豆を食べたりしたが、果たしてこれでどれだけ回復するか……。

何とか金曜は乗り切り、土日は休まねば。(;´・ω・`)
  • 2018年11月7日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

日常

ふ~、やれやれ。(´・ω・`)

ここ最近は、

  • 飲み会
  • 飲み会
  • 飲み会
  • 還暦祝い
  • 結婚式
  • 帰省
  • 外出

と非常に予定が立て込んでいたが、ようやく一通りのスケジュールがクリーンアップされた。

ちょっと疲れちまったわい。

しばらくはゆっくり日常を過ごすか。(´・ω・`)
  • 2018年11月6日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

カードキャプラーさくら展に行ってきた

僕が土曜日から帰省してハニーをほったらかしであったため、今日はハニー対応日ということでハニーをカードキャプターさくら展に連れて行ったった。(´・ω・`)

  • 2018年11月5日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

帰還

実家の仏間で寝た僕は起床して帰還の準備へ。(´・ω・`)

  • 2018年11月4日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

実家

久しぶりに実家に帰省した。
もう何年ぶりだろうか……。

写真を撮ってきたので晒すか。(´・ω・`)
  • 2018年11月3日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

結婚式参列

古い友人Aが結婚式を挙げるというので、名古屋に出撃して参加してきた。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

帰省

今週末は実家の岐阜に帰るぜ。(´・ω・`)

  • 11/3(土):友人の結婚式。および帰省
  • 11/4(日):実家でゆっくり
  • 11/5(月):昼食食べてから帰る。

行ってくるお。(´・ω・`)ノシ
  • 2018年11月2日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

荒唐無稽

一大プロジェクトの計画の説明を受けたぜ。

  • 2018年11月1日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

祭り

明日は始まる前から破綻しているプロジェクトの説明会だ。

どんな会になるか楽しみだな。

さて、問題は僕が生き残る為にはどういう風に立ち回るべきか、という点だが……。

ここはプロジェクトを潰しにかかろうかと思っている。

  • 2018年10月31日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

会社が潰れそうなんだが

マズいなぁ……。
遠からず会社が潰れるんだけど、マジで……。

  • 2018年10月29日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

メルカリデビュー

最近流行のフリマアプリ「メルカリ」に僕も出品することにしたぜ!!





こうやって出来ることは色々とやっていくのが生き延びる秘訣だ。

みんな、気に入ったら買ってくれよな!!
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

墜落

サッカーのイングランド・プレミアリーグで岡崎慎司(32)が所属するレスターは28日、本拠地付近でヘリコプターが墜落した事故でタイ人オーナーのウィチャイ氏(61)らの死亡を確認したと発表した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000077-spnannex-socc

う~ん、カワイソス。(´・ω・`)

  • 2018年10月27日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

キディランドに行ってきたぜ

今日はハニーの誕生日祝いで原宿に行ってきたぜ。

目指すは「キディランド」だ。


  • 2018年10月25日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

一億円追加赤字∞追加人生飲み会

最近は僕も自分の人生を考える時期になっているということで、以前のプロジェクトでお世話になった人と人生相談に会ってきたぜ。

  • 2018年10月24日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

安田純平生還

安田純平、生きとったんか。(;´・ω・`)

まあ、首切り動画とか流れても後味悪いし、無事に生きて帰れて良かったな。

  • 2018年10月23日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

悪質クレーマー

福岡県宗像市と福津市の6区間計42・195キロのコースの第2区(3・6キロ)で、岩谷産業(大阪市)の10代の選手が転倒した。選手は中継所までの約200~300メートルを四つんばいになって進んだ。右足のすねを骨折していた。すりむいた両ひざから血が流れ、中継所で待つ選手は涙をぬぐった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000085-asahi-spo

あちゃ~。
あの選手、やっぱり故障してたんか。(;´・ω・`)

周囲の監督、運営が故障には到らないと判断があっての続行なのかも、と思ってたんだが、そんなの何も無かったんだな。

  • 2018年10月22日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

スレイヤーズ新刊発売中

ゲゲッ、スレイヤーズの新刊が発売されたんか。(;´・ω・`)

http://news.livedoor.com/article/detail/15474513/



この表紙の絵柄好き。(´・ω・`)


  • 2018年10月21日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

プリンセス駅伝ハイハイ進行 飯田怜選手

今日行われたプリンセス駅伝という、女子選手だけで行う駅伝で歩けなくなった選手が四つん這いで200メートルを進んでゴールするという事案があったそうだな。(;´・ω・`)




(;´・ω・`)


  • 2018年10月20日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

還暦祝い

ウチのお母さんが60歳になっちまった。(;´・ω・`)

と言うわけで還暦祝いを開催した。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

独立するぞ!!

お~し、僕は独立するぞ!!(`・ω・´)


とは言え、何をどうすれば独立状態になるのかサッパリ分からん。(´・ω・`)


と言うわけで、僕の第一のビジネスは独立記録配信だ。


現在サラリーマンの僕が何をどうやって独立まで持ち込んでいくのかを事細かにブログ配信すれば読者は必ずいるはずだ。(`・ω・´)


やったるで~。(`・ω・´)
  • 2018年10月19日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

実名転向

僕ってこのブログとは別に「ウズマスター戦記」というIT系・ビジネス系のブログもやってるんだけどさ、
こういうブログを展開していると、本当にどこからともなく話が来るからビビる。(;´・ω・`)

ついさっき、通算二度目のお話があった。

  • 2018年10月18日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

新フレームワーク

次の案件がボチボチ始まって、言語はJava。フレームワークは Spring Boot ってヤツだ。

新規開発ではなく改修案件で、2画面くらい追加して欲しいとのこと。

楽勝やな。(´・ω・`)

  • 2018年10月17日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

宙ぶらりん

うーん。

なかなか人生はスパッと決まらんわい。(´・ω・`)

  • 2018年10月14日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ぶどう狩りの旅

今日はハニーの実家が暮らすマンションの組合が旅行に行く日でな、僕はそのマンションの住人というわけではないが、ハニー実家の家族ということで組合旅行に参加してきた。

行くぜ~。




  • 2018年10月11日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ココイチ

僕はいつもお昼は家から弁当を持ってきているのだが、今日は直行で外出だったから昼がどういうスケジュールになるか分からず、弁当を持ってこなかった。

そしてお昼。
無事にお昼休みを取れた僕は昼ごはんをどうしようかと思って悩んだ結果、ココイチでカレーを食べることにした。


  • 2018年10月10日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

修復

スマホを落っことして画面を割っちまったから修理に出していたのだが、その修理が完了したので午前休を取得して回収してきた。

それを機にSDカードを入れ替えをすることにした。

  • 2018年10月8日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

巡回連絡カード

インスタントの豚骨ラーメンにもやしを山盛り入れて食べて満腹になって昼寝していた午後14:00頃……。(´-ω-`)zzz

ピンポーン。

(´・ω・`)(……何じゃろか?)

玄関のチャイムが鳴ったので起きて出る。

(゚Д゚)「警察や」

(;´・ω・`)


  • 2018年10月6日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

マッサージブーム

最近肩凝りに悩まされるようになってしまった。(´・ω・`)

そこでハニーに背中の痛い所を指圧して貰っているのだが、それを機に指圧が我が家に指圧ブームがやってきた。

  • 2018年10月4日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ルーター買い換え WSR-2533DHP2

朝起きたらパソコンがネットに繋がらぬ。(´・ω・`)

一先ずルーターを再起動しようとしたが、パソコンからルーターに通信出来ない。

仕方無くルーターのコンセントを抜いて再起動したが、やっぱりダメ。
もう一回コンセントを抜いて再起動したら今度はOK


こんな事があるのか。(;´・ω・`)


この不安定な挙動。
こりゃもういつ完全大破するか分からん思って急ぎヨドバシカメラに行って買い換えた。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

呪詛

何か朝起きてから様々なトラブルが同時多発してるんだが。(;´・ω・`)

  • 僕の体調が悪い。
  • 自宅ルーターの故障? レッドランプ点滅。2回再起動したら直ったが……。でも不安定。
  • ハニーのスマホが起動しない。
  • マウス故障? 叩いたら直ったが……。

一体何が起こっちゃったの?(´・ω・`)

同時発生しているそれぞれに因果関係が見当たらんのだが。
誰か僕に呪詛攻撃しとるやろ。
僕もこう見えて実に多くの人を不幸に落とし込んできたからな。

特にルーター故障とハニースマホダウンはマズくて、通信手段が断たれた状況を放置するわけにはいかん。

ちょっと今日は会社を休んで復旧に当たる。(;´・ω・`)
  • 2018年10月3日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

直帰

17:45 、帰宅。 打ち合わせ先から直帰。

         ヘ⌒ヽフ
        ⊂(・ω・ )つ- <やれやれ
      ///   /_/:::::/
      |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
    / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
  /______/ | |
  | |-----------| |


今の仕事なんて1日3時間ばかり片手間にやれば十分なのに、一応は定時まで座ってなきゃいかんのが面倒で叶わん。

今日のように打ち合わせを入れちまえば直帰出来て快適だわい。(´・ω・`)
  • 2018年10月2日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

縮小

参ったな。
うどんを食べて、昼寝する生活をしていたら、知らないうちにズボンが縮んでしまったぞ。
お腹が苦しい。(´×ω×`)

全く、困ったズボンだ。(´・ω・`)
  • 2018年10月1日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

睡眠

土曜日に休日出勤したから、月曜日の今日に代休だ。

しかし、午後の13:30~17:00くらいの勢いで昼寝した。(´・ω・`)

参ったね、こりゃ。(´・ω・`)

(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´・ω・`)

何か悟りを開いちゃってるのよね。

娯楽ってのは沢山あって、筆頭はネット。閲覧することもあれば、自分で小説を書いたりすることもある。
アニメを見たり、ゲームをプレイしたり。
色々あるけど、結局至高の幸福は睡眠であることを理解してしまっている。

だから、

  • 昼ご飯にうどんでお腹いっぱいになる。
  • その後、睡眠

のコンボが簡単に決まってしまう。(´・ω・`)

限られた人生の一日をもっと別の何かにするべきじゃないかと思うんだが、このうどん睡眠コンボが至高過ぎて身動き出来ぬ。

困ったのう。(´・ω・`)
  • 2018年9月30日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

烈風

ひえ~。昨日は凄い風だったな。(;´・ω・`)

眠くなって21時には寝ちゃったんだけど、深夜になると強風の音で目覚めるくらい強烈だった。

しかし朝起きるともうどうってこと無いな。

僕は土曜日休んだ代休で本日休みだから、社畜の諸君等は遅れないように会社に出勤するが良い。(´・ω・`)ノシ
  • 2018年9月29日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

大乱闘

休日出勤して帰りの20:30、最寄り駅を降りたところで怒鳴り声が……。

(#゚Д゚)「ウボァ!! テメーはウボァ!! ウボァ!!」
(;´・ω・`)(え、な、何、この人達……)

駅前のキャバクラかカラオケボックスか分からん店の前で男三人が喧嘩しているの。

(#゚Д゚) :ハイパーブチキレマン。制御不能。若い。腕にタトゥーあり
(>_<) :間に入る男。若い
(#゚o゚) :キレられているけど態度がハッキリしない男。中年


典型的な酔っ払いだわ、これ。(´・ω・`)


要は何か事情があって (#゚Д゚) がマジギレしているんだけど、一方で (#゚o゚) もタバコ吸いながらポケットに手を入れてナメた態度を取りつつもハッキリ物を言わない
(>_<)が間に入りつつも収拾付かない。

お約束のパターンだな、あちゃ~。(´・ω・`)

でも、僕ってこういう時に気になっちゃって現場に残るタイプなんだよね。


  • 2018年9月28日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

Amazon Alexa スキルアワード 参戦

明日は休日出勤。
Amazonに行かねばならんのだ。

Amazon Alexa スキルアワード に参戦する為だな。(´・ω・`)




会社で作ったスキルが決勝戦に出場することになってな、僕も関係者だから行くことになってるのよ。

観客として参加する窓口はこっち。




このウズマスターの正体を探る者がいるなら来るが良い。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

iPhoneからコメント出来ない問題に関する調査結果

数日前の記事「iPhoneからコメント出来ない」から、このブログがiPhoneでコメント出来ない原因を調査したが……。

結論としては、対応不能だな!!

iPhone自体がバグってる。Blogger管理人が独自取れる対応手段は無い。

細かい報告はこっち見たってや。


やれやれ、なんてこった。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

三菱電機・過労自殺大発生

あひゃ~。結構出たな。(;´・ω・`)

三菱電機、裁量労働制の3人労災 過労自殺も
三菱電機の男性社員5人が長時間労働が原因で精神障害や脳疾患を発症して2014~17年に相次いで労災認定され、うち2人が過労自殺していたことがわかった。
https://www.asahi.com/articles/ASL9V7L2LL9VULFA02B.html

しかもこの5人は全員システムエンジニアかよ。

5人はシステム開発の技術者か研究職だった。

まあ、この業界にはよくあるこった。(´・ω・`)

  • 2018年9月27日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ボランティア応募サイト

東京オリンピックのボランティアの募集を開始したそうだな。
募集サイトはこちら。



  • 2018年9月26日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

生存

今日も人生の一日を生き延びたか。(´・ω・`)
  • 2018年9月25日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

UzuWiki進捗

オープンソース「UzuWiki」の開発状況。

問題だったエディターが完成。
編集ボタンを押すとそれっぽい画面になる。

これで一通り挙動するようになったが……。



しかし、まだ何かしっくり来ない感があるな。
細かい使い勝手まで作り込まないと。

コンテンツがショボ過ぎて使い勝手のイメージが沸かないのも問題。

作り込みの段階に入ってきているが、まだ時間掛かりそうだ。(;´・ω・`)
  • 2018年9月24日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

iPhoneからコメント出来ない

個別に連絡があったのだが、このブログってiPhoneからコメント出来ないそうだな。(;´・ω・`)

と言っても、このブログはGoogleブロガーを使っているだけで僕が実装して作った物ではないから修正は難しい。

調べてみると、iPhoneで「iFrame」というタグを使った時の挙動がおかしいようだ。

修正方法も散見され、cssの修正で直せるかも。



ただ、僕自身がiPhoneを持ってないから確認が難しいな。

ちょっと会社のiPhoneをコッソリ使わせて貰って修正してみるか。

もし「俺もコメント出来なかったんだ!!」って人がいたら、スマンがiPhone以外からコメント頼むお。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

奮闘

今日は何もしないを頑張ったお。(´・ω・`)

朝起きて、ゴロゴロして、撮り溜まっているアニメを見て、ネットして、スマホしてゴロゴロゴロゴロ。

やっぱり人間は休む時に憂い無く休める精神が大切だお。(´・ω・`)
  • 2018年9月22日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

プーと大人になった僕

プーと大人になった僕を観てきたぜ。


  • 2018年9月21日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

凡夫

また最近ネタが無くなってきてしまった。(´・ω・`)

時代の魁となる何かがあると良いのだが。(´・ω・`)
  • 2018年9月18日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

山本KID死去

え~。山本KID病死!?(;´・ω・`)


山本KID徳郁さん死去元レスリング選手で、プロ総合格闘家の山本〝KID〟徳郁さんが18日、死去した。41歳だった。8月に自身のSNSで、がん闘病中であることを明らかにしていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000022-jijp-spo.view-000

  • 2018年9月17日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

回復

この三連休は何かもう、ドーッと疲れていた。
出かけたりもしたけど、ずっと身体が重くて……。

疲れている時はしばしばあるけど、今回の疲れは本当に半端無かった。

しかし、昨日の昼に沖縄肉そばの大盛りにコーレーグースを大量に入れて食べて、今日はうどんを沢山食べて昼寝して……、ようやく回復した。


  • 唐辛子
  • 発汗
  • ニンニク
  • 昼寝


体調回復にはやっぱりこれだな。

ふう。(´・ω・`)
  • 2018年9月16日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

還暦準備

もうすぐウチのお母さんが60歳の還暦でな。(´・ω・`)

そのプレゼントを探しにデパートへ下見に出かけた。

壺1

  • 2018年9月15日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

UzuWikiURL設置&ちょっと修正

URLがガタガタだったのを直した。





これで我がuzumaxワールドに新たなコンテンツが誕生したぞ。(`・ω・´)

でもまだ未完成な部分が各所にあるから、このブログでこっそり見せるくらいならさておきとして、大々的に公開するのは時期尚早だな。

Qiitaに投下するのは最低限の機能が全部完成してからにしよう。(´・ω・`)
  • 2018年9月13日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

UzuWikiのお披露目

このブログを読んでくれている人は、僕がSEだってことは知ってても、僕がどんな仕事をしているのかは知らんだろ。

僕ももう35歳だし、そろそろこのウズマスターの力量を世の中に知らしめてやらねばならん。

そこで僕の技術力を総動員してオープンソースを作ることにした。
まだ未完成だが、ようやく読者の皆さまにチラ見させるくらいには出来上がってきたぞ。

ウズマスター特製オープンソース、その名は「UzuWiki」だ。

  • 2018年9月12日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

妄念

どうも最近良いネタが見つからないな。

この世の妄念が悟りの妨げになっておるのか。(´・ω・`)
  • 2018年9月11日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

凡庸

今日も語る価値の無い一日を送ってしまった。(´・ω・`)
  • 2018年9月9日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

サントリー99.99のレビュー

巷で話題のサッポロチューハイ99.99。

アルコール度数9パーセントでありながら水の様にスイスイと飲めてしまって危険と噂のチューハイだ。

早速僕も買ってきたぜ。
さて、どんなもんかな。


  • 2018年9月8日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ボランティア解決策

仕事がちょっと込み入ってくるとブログの更新が滞ってしまってイカン。
土曜日の今日、昼寝して起きてネット見ていたところ、気になるニュースを発見した。

オリンピックのボランティアの人手不足をどうするのかと思ってたら、富士通が出陣してくれるそうだ。

東京五輪 富士通が社員ボランティア集め気勢
 開幕まで2年を切った東京五輪・パラリンピックへ向け機運を高めようと、富士通は7日、大会ボランティアとして参加予定の社員324人を集めてキックオフイベントを開いた。
 大会ボランティア約8万人の募集は今月中旬始まる。同社は大会に協賛するゴールドパートナーでもあり、語学力などなどを生かしたボランティア活動を社員に呼びかけ、手を挙げた約2千人から選抜した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000591-san-bus_all


  • 2018年9月6日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

悔いの無いように生きたい。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

激震

北海道で震度6か。(;´・ω・`)


  • 西日本豪雨
  • 災害的猛暑
  • 大阪台風
  • 北海道地震


今年は災害多いね。(;´・ω・`)
  • 2018年9月4日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

烈風

ひぇ~。外は凄い風だ。(;´・ω・`)

と言っても動画で見るような状況ではない。
関東ってのはやっぱ台風みたいな自然災害があんまり来ない地域なんだな。

明日の朝には行っちまってるみたいだし、会社は休めんな。(´・ω・`)
  • 2018年9月3日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

マックパン

この前の土曜日のことだけど、イトーヨーカドーのマクドナルドの前でこんな作業が行われてた。


僕ってこういう業務風景を見ると気になっちゃうのよね。

小さい頃は自動販売機を開いて入れ替えしている様子を見るのも凄い好きだった。普段と違う姿を見ると気になっちゃう。

で、これが何かって言うと……。

  • 2018年9月2日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

世界樹の迷宮X(クロス)攻略日記9:大いなる蟲獣撃破

地道に攻略を続けておる。(´-ω-`)

第9ダンジョンの大いなる蟲獣まで倒したぞ。(`・ω・´)

大いなる蟲獣


  • 2018年9月1日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

平穏

ふ~。

土曜日の今日は朝8時に起きて朝食を食べて、スーパーに行って、うどん食べて、昼寝。
快適じゃ。

僕ってテンションの増減が結構あって、新技術を勉強中の時とか、テンションが上がっている時は全く休まず作業するんだけど、特にそうでも無い時はこういう風に昼寝を中心とした生活になる。

最近のライフワークバランスを重視する風潮だと、今日のような昼寝ベースのゆったりした生活が望ましいんだろうけど、
一方でハイテンション時の過激な生活も悪く無い。

僕はその両方の良さを知る男。

人の生き方とは難しいわい。(´・ω・`)
  • 2018年8月30日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

世界樹の迷宮X(クロス)攻略日記8:ケトス撃破

労働を消化しつつ、地道に攻略を続けておる。(´-ω-`)

ケトス

ケトス攻略法

攻略レベルは48。

コイツは威力こそ高いけど命中率の低い技を使ってくる。
順当なレベルだったら当たらないから心配いらないかと思いきや、自分の回避率を上げたり、こっちの回避力を下げたり、と弱体を使ってから殺しに来るというボスだ。

だから弱体対策としてプリンセスのクリアランスを用意しておけば楽勝よ。

ちょっとの機会にクリアランスするのも面倒だからリーパーも入れておけば完璧だな。

ブシドー(火属性攻撃)
リーパー(弱体)
レンジャー(火属性攻撃)
プリンセス(弱体解除と強化、回復)
ガンナー(火属性攻撃)

これでイケるだろう。

チョロいもんだな。(´-ω-`)
  • 2018年8月29日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

殺人病院

あら~。
この病院、僕の故郷の岐阜県岐阜市じゃないか。
しかも新岐阜の区域内。
岐阜県の都市部にある病院だ。
なんてこった。(´×ω×`)

4人死亡の病院長「エアコン、20日から故障」 岐阜
岐阜市の「Y&M 藤掛第一病院」で入院中だったいずれも80代の男女4人が相次いで死亡した問題で、同病院の藤掛陽生院長が28日午後、報道陣の取材に応じ、死亡した患者が入院していた3、4階のエアコンについて「20日から故障していた」と明らかにした。一部患者は同日中にエアコンが利く病室に移したが、死亡した4人はいずれもエアコンが利かない部屋に残され、扇風機で対応していたという。
https://www.asahi.com/articles/ASL8X539RL8XOIPE01F.html

  • 2018年8月27日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

五平餅

朝ドラの影響で五平餅が人気らしいな。
五平餅、新しい味続々 チーズやユズ風味...
 東濃地方が舞台のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」で一躍脚光を浴びた郷土料理「五平餅」の人気が続いている。岐阜県恵那市内では新考案の味が続々と登場し、人気を盛り上げている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00010000-gifuweb-l21
  • 2018年8月26日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

昼寝生活

zzz...(´-ω-`)


  • 07:00 起床、朝食
  • 09:00 イトーヨーカドーに買い物
  • 10:00 ゲゲゲの鬼太郎を再生して視聴
  • 12:00 昼食
  • 13:00 昼寝
  • 15:00 昼寝から起床
  • 18:00 風呂
  • 19:00 夕食
  • 22:00 就寝(予定)


  • 2018年8月25日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

花火大会

ハニー実家は立地が花火大会の見えるところでな、それをご飯をごちそうになりながら花火も見てきたぜ。


  • 2018年8月24日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

世界樹の迷宮X(クロス)攻略日記7:キマイラ撃破

ハルピュイアに続き、キマイラ撃破。
余り強くないボスが続く。

キマイラ

  • 2018年8月23日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

カメラマン

今日はね、会社にプロのカメラマンが来たの。
もうすぐリリースする製品のプロモーション動画撮影の為だ。

  • 2018年8月22日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

世界樹の迷宮X(クロス)攻略日記6:ハルピュイア撃破

あちゃ~、しまった。(´×ω×`)
適当に突っ込んだらボス倒しちまった。

適当に倒しちまったけど、一応報告を。

ハルピュイア

  • 2018年8月21日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

金足農業破れる

金足農業、決勝まで行ったけど遂に破れたか。

しかし、ここまでよく頑張ったな。(´;ω;`)

  • 2018年8月20日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

金足農業決勝進出

僕の地元である横浜を打ち破った金足農がまだ勝ち進んでおるようだな。
秋田の人はきっと大盛り上がりなんだろうな。(  ´ω`)


  • 2018年8月19日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

世界樹の迷宮X(クロス)攻略日記5:大いなる背甲獣撃破

お昼にうどんを食べつつ、昼寝して起きたらゲームのプレイを継続。
快適や。(´・ω・`)

順調に進行して第五ダンジョンのボス、「大いなる背甲獣」まで倒したぞ。

大いなる背甲獣


ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

インテリア猫

休日はハニーと近所のイトーヨーカドーに行って食材を買い込んでくるのが僕の日常である。

するとハニーがこんなものを見つけてきた。

祈り猫

可愛くない?

  • 2018年8月18日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

ボランティア

しかし、例のハイパージジイのような事例を見ると、ボランティアも悪く無い気がしてきたな。(´・ω・`)


  • 2018年8月17日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

甲子園:横浜高校敗退

アジャパー。
僕のご近所である横浜高校、甲子園敗退しおったか。(´×ω×`)


  • 2018年8月16日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

世界樹の迷宮X(クロス)攻略日記4:魔魚シルルス撃破

夏期休暇を明けて会社へ。
まあ、たかが土日+三連休ではどうということも無いな。

どうという一日を過ごして終了。
もう少し活気のある人生を送りたいわい。(´・ω・`)

  • 2018年8月15日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

スゴ腕捜索ボランティア

捜索ボランティアなんて人がおるんか。(;´・ω・`)

「子どもは上に上がると思った」 2歳児発見のスゴ腕捜索ボランティア
山口・周防大島町で行方不明になっていた2歳の男の子を、3日ぶりに発見した捜索ボランティアの男性が、記者会見を行った。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180815-00398716-fnn-soci

尾畠春夫さん


ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

夏期休暇最終日:総評

今日で夏期休暇は終わりか。(´・ω・`)

木、金は会社に行かなければ。
本当は木、金は有給休暇を使って9連休にしたいと思っていたのだが、今やっている案件んは8月末が納期でな。
提携先から僕が作ったWebAPIについて仕様の問い合わせを受ける可能性がある。
その際に僕が不在だと十分に回答出来なくて8月末の納期に支障が出る可能性がある。

と考えると、8月はこれ以上は休めぬ。
代わりにリリース直後の9月に有給を取得しようというのが僕の考えだ。

有給休暇取得というサラリーマンの権利行使と、業務目標達成という会社の要求を両立してコントロールする。
この辺りが今の時代に必要なサラリーマンのスキルと言えよう。(`・ω・´)

  • 2018年8月14日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

夏期休暇四日目:インクレディブルファミリー

ハニーとインクレディブルファミリー観てきた。


  • 2018年8月13日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

夏期休暇三日目:疲弊

昨日は珍しく東京まで出て、それから帰りに横浜でディズニーストアやデパートを回ったりしていたせいか、
今日は疲労が半端無かった。(;´・ω・`)

  • 2018年8月12日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

夏期休暇二日目:母者

夏期休暇二日目で日曜日の今日は、母が岐阜から尋ねて来た。

お母さんの故郷は千葉県にあるから、毎年この時期になると実家帰りするんだ。
新幹線に乗って東京まで来るから、そこでランチをして近況報告する。
  • 2018年8月11日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

夏期休暇一日目:夏休みの工作

夏期特別休暇三日と土日を連結して、今日から五日間の夏期休暇だぜ。ウェ~イ。

さて、世界樹の迷宮のプレイで忙しい僕ではあるが、この夏期休暇にはもう一つ、やることがある。

それは夏休みの工作だ。

  • 2018年8月10日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

夏期休暇入り

ふ~、やれやれ。
過酷な労働を終え、これでようやく夏期休暇入りだ。

最近、人生について思い悩んでいるからな。
夏期休暇の時間でゆっくりと考えていきたい。

一心不乱にひた走り続けるなんてそうそう出来んわ。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

投げ技

包丁持って歩き回る認知症の男性を…入所者投げ飛ばしケガさせた疑いで介護士の男書類送検 岐阜
 岐阜県高山市の介護施設で今年4月、入所者の男性を投げ飛ばしけがをさせたとして、33歳の介護士の男が書類送検されました。
 書類送検されたのは、高山市の33歳の介護士の男です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00004385-tokaiv-l21

岐阜県の33歳介護士www

ウチの弟かと思ったわwww

  • 2018年8月9日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

世界樹の迷宮X(クロス)攻略日記3:ワイバーン撃破

仕事から帰ってからちょっとずつ進行中。

昔はゲームを買うと寝る間を惜しんでプレイする性格だったけど、最近は落ち着いて楽しみながら進行できるようになった。
ゲームのみならず、物事を楽しむには自身の精神性が重要だ。

進捗は第三ダンジョン、ワイバーン撃破だ。

ワイバーン

  • 2018年8月8日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

大塚家具

大塚家具はもうアカンか。
一時期は百億円くらい預金があった無借金経営だったはずなのに、落ちる時は早かったな。(´・ω・`)

大塚家具が身売り交渉 お家騒動以降イメージ悪化
経営不振に陥っている大塚家具は自力での再建が困難な状況になり、身売りを含めた交渉を進めていることが分かりました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000133314.html

  • 2018年8月7日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

私を世界最高のネットアイドルにして欲しいの!!

「ペロペロ神の救済」というタイトルで連載していた僕の小説ですが、

「私を世界最高のネットアイドルにして欲しいの!!」

にタイトル変更しました。


私を世界最高のネットアイドルにして欲しいの!!

  • 2018年8月6日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

スーパーストロング12 レモンをレビューしてやったぜ!!

サンガリア「スーパーストロング12 レモン」を買ってきたぜ!!

飲まなきゃやってらんない人生を生存するこのブログの主である僕がこれのレビューをやらないわけにはいくまい!!

行くぜ~。



  • 2018年8月5日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

旧友

今日は名古屋から昔の友人が訪ねて来てくれた。
昔の友人と言っても高校の同級生どかではなく、ネットで知り合った男だが……。





随分と色々なものに縁遠くなってくれる僕としては、こうして尋ねて来てくれる人は貴重な存在だ。(´;ω;`)


ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

世界樹の迷宮X(クロス)攻略日記2:ケルヌンノス撃破

日常に支障が出ないよう、安定的なペースで進行中。
ようやくケルヌンノスを撃破した。


ケルヌンノス

攻略法

コイツの最大の特徴は、5ターン目、10ターン目、15ターン目など、5の倍数のタイミングでクロスカウンターの構えを取ってくること。

これ以外は特段に攻撃力が高いわけでも無いから、その時点における良い装備をして、回復や守りが出来る職業をパーティに入れておけば何とかなる。
僕の場合、

  • ヒーロー
  • リーパー
  • レンジャー
  • メディック
  • ガンナー

でクリア。
レベルは14.
リーパーの弱体でで攻撃力を下げつつメディックで回復すれば余裕を持って耐えられた。

あと、途中で仲間「ヒールボール」を呼んで後衛に配置する。
コイツは物理は効かないが属性は良く効く。
僕の場合はレンジャーにファイアアローを使わせて倒したが、理想を言えばゾディアックをパーティに加えることが最も良かったんだろうな。

引き続き進めていくぜ。
  • 2018年8月4日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

世界樹の迷宮X(クロス)攻略日記1:大いなる花獣撃破

購入した世界樹の迷宮X(クロス)を早速プレイ中。

エキスパートで始めたが、難しすぎてやってられん。
ノーマルに落として、何とか最初のボスである「大いなる花獣」を倒した。

大いなる花獣

  • 2018年8月3日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

週末

やれやれ、今週も暑かった。(´×ω×`)

待っていた世界樹の迷宮が来てくれたし、これをプレイして癒やされるか。


最近は何をやるにしても閉塞感ばかりで叶わん。
僕もどこか冒険に出たいのう。(´・ω・`)
  • 2018年8月2日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

かき氷

最近ちょっと暑過ぎるでしょ。(´×ω×`)

僕は日本一暑い地域と言われる岐阜県多治見市の近所である岐阜県岐阜市出身だが、昔は岐阜でもこんなに暑くは無かった。
関東に引っ越しして少しは暑さを逃れたと思っていたけど、今年はダメだな。
暑過ぎる。
呼吸するだけで苦しいくらい暑い。(´×ω×`)

そこでふと思い出したが、昨日のブログで投稿し損ねたかき氷だな。


  • 2018年8月1日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

プロ野球 横浜vs巨人戦

会社の親睦会がプロ野球の観戦を企画したので行くことになった。
プロ野球、横浜DeNAベイスターズ vs 巨人 読売ジャイアンツ 戦。

場所は横浜スタジアムだ。


  • 2018年7月31日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

世界樹の迷宮X(クロス)の序盤のパーティ構成を考えたぜ

世界樹の迷宮X(クロス)の発売まであと二日か。(´・ω・`)
スキルが公開されていたので事前に戦略を考えた。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

北インド料理 アムラパーリー横浜店

いつもはハニー製の弁当を食べている僕だが、今日は月一の会社の懇親会ということで会社のメンバーと外食に出た。

行き先は「北インド料理アムラパーリー横浜店」だ。


  • 2018年7月30日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

内田前監督&井上元コーチ 懲戒解雇

あちゃ~。結局は切られたか。(´×ω×`)

<アメフット>日大が内田前監督と井上元コーチを懲戒解雇
日本大は30日、アメリカンフットボール部の内田正人前監督(62)と井上奨元コーチ(29)の2人を懲戒解雇することを決めた。

権力にモノを言わせて押し通すかとも思ったか、やはり不特定大多数の人間を敵に回す炎上には勝てなかったか。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

過去の修復

僕って大学生の頃からブログやってるんだけど、当時はライブドアでアカウント作ってやってた。
卒業と同時にブログを引っ越しして、それ以降はずっと放置。

しかし最近、HTTPSじゃないと警告が表示されるというニュースを聞いて、「そう言えばあのブログはHTTPだったな」と思い10年ぶりくらいに様子を見に戻ってみると……。
  • 2018年7月29日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

日蓮仏法「顕正会」の勧誘

何かハニーが昔務めていた職場の同僚から「久しぶりに会ってランチしよう」と連絡があったので行ってみたら顕正会とか言う宗教の勧誘だったそうだ。(´×ω×`)

面白いのでブログのネタにする。

  • 2018年7月28日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

動画アップロードテスト

このBloggerには動画をアップロードする機能があるようだな。
どんなもんかちょっとテストしてみる。




僕にも動画をアップロードするに値するネタがあれば良いんだが。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

新作連載開始「ペロペロ神の救済」

社畜の僕には遠い世界の話だが、世間の子供や学生は夏休みに入ったようだな。
ネット界も人口が増えていると予想される。
ならば、小説の新作を投下するタイミングは今しかあるまい。

新作恋愛小説

「ペロペロ神の救済」

だ。

  • 2018年7月27日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

HTTPじゃないブログは警告が出るそうだな

ChromeでHTTPのサイトを表示すると警告が表示されるようになったそうだな。

最新閲覧ソフト、官庁HPに警告=通信暗号化へ順次対応―総務省など
クローム最新版は、閲覧者が送受信する情報を暗号化していないホームページについて警告する仕組みだ。暗号化されているものはアドレスが「https」で始まるが、各官庁は「http」になっており、警告が表示されたとみられる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000104-jij-pol

これ厳しいんじゃないか?(´×ω×`)

  • 2018年7月26日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

逃げられないエンジニアに送る激甚炎上戦術

こんなツイートを見かけた。


「ウチの会社でも同じようなことを言われている」と感じている人が多いようだな。

「逃げるな、逃げるな」と圧力ばかりかけまくられて、かつ上手く逃げたり立ち回ったりも出来ないエンジニアに「激甚炎上戦術」をオススメしよう。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

全員死刑

オウム真理教の死刑囚が全員死刑執行されたか。

<オウム>元幹部ら6人の死刑執行 13人全員、同じ月に
法務省は26日、オウム真理教による一連の事件で死刑が確定した教団元幹部ら6人の刑を執行した模様だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180726-00000010-mai-soci

13人も殺ったんか。(;´・ω・`)

  • 2018年7月25日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

世界樹の迷宮X(クロス)

おーし、世界樹の迷宮X(クロス)をプレイすることにしたぞ!!


懐かしいなぁ。
  • 2018年7月24日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

朝シャワー

最近は本当に暑くなった。(;´・ω・`)

夜は扇風機を直接身体に当てて涼みながら寝ているが、それでも朝になると寝汗を掻いたなぁという感じがする。

汗臭いのは良く無いし、朝にシャワーを浴びてから出勤しているが、夜に家に帰るとやっぱり帰路で汗ビッショリだ。

しばらくはキツい日々が続きそうだ。。。
  • 2018年7月23日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

チョロ業務

しっかし、本社に戻って勤務しているものの、本社の仕事は楽だな。
30%くらいの出力でオンスケを維持出来る。

ちょっとサボり過ぎたら本気出せば1日でリカバリーよ。

まあ、正直に暇暇報告しても上の人が困るだろうし、表向きは60%くらいで頑張っているような顔しているけどな。

こんなことやってたらスキル下がりそうだな。
余力のある時間を使って勉強すっか。(´・ω・`)
  • 2018年7月22日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

週末のクッキング

これからの一週間を生き延びる為の食材を調達したぜ。(´・ω・`)

晩御飯

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

インポート完了

ジュゲムに置き去りになっていた記事をこちらBloggerに引っ越す作業が完了したぜ。

大変だった……。

しかしこれで全2498件の記事の一元化が出来たぜ。

長く続けているだけあって沢山あるなぁ。

これからも気長に続けていきたいものだ。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

悪夢からの起床

朝の04:45。

夏の暑さがそうさせているのか、悪い夢にうなされて起床。

クーラーをつけて涼んでいるが、すっかり消耗してしまっている。

心に平穏は訪れない。
  • 2018年7月21日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

酷暑出陣

35°Cをも超えようとしている酷暑の中だが、家の紅茶が無くなっちまった。

と言うことで危険を冒してハニーと横浜に買い物へ出かけたぜ。(;´・ω・`)

ユニベアのモカ
ディズニーストアで見かけたクマ

  • 2018年7月20日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

エヴァンゲリオンFinal

劇場版「シン・エヴァンゲリオン」の最終作が2020年に公開らしいな。(;´・ω・`)



って、前作のQが2012年公開なわけで、期間が空き過ぎだろう。。。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

インポート開始

引っ越し前のジュゲムのブログに置き去りになってしまっていた記事を引っ越しを開始したぜ。

ファイル形式の変換が上手く行かなくて苦労したが、どうにか疎通し、インポートを始めることが出来た。

10年以上もブログやってると記事数が2000を超えていて1日ではインポートしきれん。毎日コツコツと投入作業をしていくぜ。
  • 2018年7月19日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

SNSボタン設置

自作のSNSボタンを設置したぞ。

このブログを展開するBloggerにはデフォルトでSNSボタン機能があるんだけど、デザインがショボいしレパートリーも少ないから自前で設置する必要があった。

どや、まあまあ綺麗やろ。

ブログ構築も随分進んできたな。

自分自身がプログラマーだとこういう作業の時に都合良いわい。(´・ω・`)
  • 2018年7月18日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

デスマ戦士御用達無敵最強キーボード

ちょっと僕のキーボードの調子が悪くなっちゃって会社の備品を探したら、あったあった。


HP製キーボード。
これってどの現場に行っても必ずあるんだよな。

  • 2018年7月17日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

自作SNSボタン作成練習所

  • 2018年7月16日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

三連休三日目 虚無

結局、碌なことしないうちに連休が終わってしまった。(´・ω・`)

晩御飯はじゃがいもをペーストして鶏むね肉を載せて食べるだけ。(´・ω・`)


ポテトパイ


どうしたもんかのう。(´・ω・`)
  • 2018年7月15日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

三連休二日目 不成

今日も為すべきことを為さずして一日を終えてしまうか。(´・ω・`)

って言うか、ちょっと暑過ぎない?
エアコン付けてても赤外線を照射されてるかのような単純な温度では計れない暑さを感じているんだが。(;´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

夏ディナー

中央のカプレーゼを中心に組み立てたディナーだ。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

今日の一品 枝豆剥いちゃいました

枝豆作ったお。


  • 2018年7月14日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

三連休一日目 うつの入り口

今日から土、日、月の三連休だ。

「色々やるぞ~」と思っておったら、既に就寝の時間が迫っておる。


  • 07:00 起床
  • 07:30 朝食
  • 08:00 モンハン
  • 12:00 昼食
  • 13:00 昼寝
  • 16:00 モンハン
  • 18:00 夕食
  • 20:00 ブログ執筆


おかしいな。
何もしていないのに一日が終わってしまったぞ。
これが噂の鬱の入り口か……。

「休日何もできない」人は、うつの入口にいる
休日に昼過ぎに目を覚ますが、まるで何もやる気がしない。本当は部屋の掃除も資格の勉強も、クリーニング屋にワイシャツを出しに行くことも、やることはたくさんあったはずなのに。気づけば1日は終わる。
https://toyokeizai.net/articles/-/228981

これは気晴らしに酒でも飲まねばならんのう。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

SEO対策

ブログのSEO対策を行ったぜ。

SEO対策ってのは、Googleとかで検索した時に僕のブログが出てきやすくなるようにチューニングするってことだ。

SEO対策結果
どや。

「SEO」ってなってる所が100になってるでしょ?
完璧ってこった。

ブログ書いている人は世の中に沢山いるけど、このブログは僕自身がエンジニアだからな。
ネット上のSEO対策情報を調べて適用するくらい出来るわけよ。

しかし、SEO対策の中でも簡単なものを一部分だけやるだけなら誰でも出来るが、全部網羅的にやると結構難解だったな。
SEO対策業者が必要とされるのも無理は無い。(;´・ω・`)

僕がやったのは「内部対策」と言う、自分のブログのチューニングだけで完結する作業だ。
これは100点になった。

業者に依頼すると「外部対策」と言って、他所のサイトに対象サイトを載せるという検索エンジンを欺すような行為を行ってランクアップするまでやってくれるらしいが、それは個人では出来ないし、そもそもやるまい。

インチキ行為をやると人生のどこでペナルティが返ってくるか分からんからな。

人生はコツコツが大事だお。(´・ω・`)
  • 2018年7月13日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

リプトンミックスベリーティーの感想

ハニーにね、買ってきて貰ったの。
会社で飲む紅茶。

チョイスはハニー任せ。
こういうのは誰かに頼むのがポイントなのよ。

自分で買うといつも同じ物ばかり選んでしまうから、他の人のセンスでチョイスして貰うことで新しい出会いが生まれる。

ハニーが買ってきたのは、「リプトン ミックスベリーティー」。

早速会社で入れて飲んでみる。どんなお味かな。。。

リプトンミックスベリーティー

感想

よく分かんねえ!!

ミックスベリーってのは「ラズベリー」と「カシス」らしい。

最初、袋を開けた瞬間はラズベリーの酸っぱい香りがふわっと漂ったけど、時間を置くとカシスの香りが強くなるという時間差攻撃を持つ紅茶だ。

最初の一口だけがラズベリー、それ以降はずっとカシス!!

それもゴクゴク飲んでいるうちに分かんなくなっちまった。

う~ん。

家でケーキとか食べながらならともかく、僕みたいに会社で荒々しく実装しながら飲む用としては繊細過ぎるか。

しかたねぇ。ここは秘密兵器。

ガムシロップ


ガムシロップ投入!!

ドボドボドボドッ!!

これで飲むと、うん。
ベリーの甘酸っぱさにガムシロップの甘さが追加されたフルーティーな味わい。
ガムシロップを入れることでベリーが補強される。

糖分を摂ることで脳にも栄養が回って生産性向上。

ちなみに僕は疲れている時はシロップを2つ入れる。
カフェイン&シロップ。

これで最強だな!!

誕生、フレーバーエンジニア。(`・ω・´)シャキーン

  • 2018年7月12日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/

伝説ポケモン「フリーザー」の降臨

過酷な労働を終えてトボトボと帰路に就いていると……。
な、何じゃぁ!?
いつもは人っ子一人いないような公園に車が殺到してる!!

どうやら大人ばっかりのようだな。子供は見当たらない。
みんなジッとスマホを見てる。

これはまさか、あの噂の「ポケモン降臨」か!?

堀口北公園にフリーザー降臨1

確認

期待を膨らませる僕だが、残念ながら僕自身はポケモンGOをプレイしていないから分からない。
ちょっとその辺にいる親父に聞いてみた。

(´・ω・`)「何かあったんですか?」
(・д・)  「ポケモンが出たんだよ」


やっぱりか!?


(´・ω・`)「何のポケモンですか?」
(・д・)  「あれだ。えっと、氷の……フリーザー」


フリーザー!!


僕もプレイした初代ポケモンのモンスターだ!!
伝説のポケモンの一匹でな、冷凍ビームを打つんだ。
一か八か、ふぶきを浸かって凍らせちまえばミュウツーだってイチコロという、ゲームバランス的に少々どうかというポケモンだった。

これは大物だぞ!!

確か時間が経つといなくなっちまうそうだな。
急いで報告しなければ!!

場所

ホットスポットはここだ!!

神奈川県横浜市金沢区能見台東 堀口北公園!!





フリーザー欲しいヤツは急げ!!


堀口北公園にフリーザー降臨2

堀口北公園にフリーザー降臨3