• 2018年12月3日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/12/blog-post_3.html

工程崩壊

始まる前から終わっている問題のプロジェクトだけど、何か要件定義が終わってないのに基本設計を始めているみたいだな。

11月が要件定義で12月から基本設計ってスケジュールだったから、要件定義が終わってなかろうがカレンダー通りに基本設計に進んだようだ。

そして根本的な業務要件を整理していないまま、ボタンの置き場所とか、そういう微細なところから着手。

要は、12月に入っちゃったから基本設計に着手しないとスケジュール遅延と糾弾されちまうから、そこから逃れるために仮初で基本設計に着手したわけよ。
でも実際のところ、進捗は要件定義の序盤くらい。
こうやってプロジェクトの本当の状態が分からないようにして、後で全部ひっくり返す魂胆なのが見え見え過ぎる。

プロジェクトってのは、着手は誰にでも出来るんだよ。
でも完成には絶対に辿り着かない。

あと2~3か月もすれば崩壊するから、それまで関わらないようにするしか無いな。(´・ω・`)

0 件のコメント: