• 2018年9月27日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/09/blog-post_91.html

ボランティア応募サイト

東京オリンピックのボランティアの募集を開始したそうだな。
募集サイトはこちら。



使い辛いサイト

この募集フォームが随分と使い辛いと話題になってるな。
僕の私見からすれば、これは外国産だな。

この業界で仕事していると偶に外国産のパッケージに出くわすことがあって、随分昔に少しだけ目撃した外国産ERPパッケージをふと思い出した。



どこが似ていると言われても困るんだけど、この硬質な感じ
外国人のセンスなんだろうな。

僕からすると凄く障壁を感じる。

外国産パッケージって、確かにシェアこそあると聞くものの関わってみると凄く使い辛いってケースがよくある。

東京オリンピックボランティアのサイトにも凄く同じ臭いを感じた。
インプット項目を対象のDBカラムに投入するだけの機械的フォーム。
実装者の人間味が全く感じられない。

これ作ったのは日本人じゃないんだろうな。
日本人が作ると、仮にバグだらけの滅茶苦茶なものであったとしても、どこか泥臭さみたいなのが出てくるのよ。
何となくだけど感じられるんだよな。

このサイトに対して「不便」「使い辛い」という避難が寄せられるのは全くその通りだと思うけど、常識外れのクソゴミって程では無い。

現実として世の中こんなもんなのよ。仕方無い。(´・ω・`)

オリンピック所感

僕はもうそろそろ東京オリンピックには飽きてきちゃったな。

サマータイムだとか、ブラックボランティアとか色々問題点が吹き出してそれらのニュースを追っていたけど、そろそろ興味も失せてきた。

サマータイムの件はご破算になったそうだが、物理的にそうであるのは当たり前だったし。
ブラックボランティアもどうせあんなの人が集まらないだろう。

怒りを感じるまでもない。ただ取るに足らないだけ。
僕のオリンピックに対する間隔が「嫌悪感」から「無関心」に移り変わりつつある。

もし今後にテコ入れされて面白そうな話になれば戻ってきたい所だが、現時点ではもう特に期待するようなものは何も無いな。

やれやれ。何か関心の沸く話題は無いかのう。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m