• 2018年12月29日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/12/blog-post_29.html

人心の乱

今日から年末年始休暇や。(´・ω・`)

しかし昨日の納会は酷かったな。人心の乱れが著しい。(;´・ω・`)
ヤバいな、こりゃ。

人心の乱

サボリ

まずね、人がいないの。
多くの人が意図的に納会を狙って休みを入れているわけよ。

そりゃまあ有給休暇をいつ使うかは個人の自由なんだけど、その自由を行使するタイミングが「そうだ、納会を休もう!!」になってしまうのがwww

何故かって言うと、納会の日=大掃除の日なのよ。
納会の日に出社してしまうと大掃除に参加しなければならないから休むんだ。

「大掃除なんてやってらんねえwww 俺はサボるぜ。律儀に出社するヤツがご苦労さん。俺の分まで綺麗にやっといてくれ。じゃあなwwww」

って感じ。
酷ぇwww


名演技


じゃあ、ちゃんと会社に来ている人はどうかって言うと、誰もマトモに大掃除なんかやってねえの。

(・ω・)「ウチの会社って毎日掃除しているから別に大掃除なんかしなくても綺麗っすよねー」

確かに、ウチの会社は毎日掃除しているから、常に会社は綺麗である。
だから大掃除なんかしなくたって問題なんて何も起きはしない。

って、そうじゃねえよw

大掃除ってのは棚の上とか、机の配線の中とか、普段掃除しない場所を掃除する作業じゃねえか。
「床にゴミが落ちていなければ良い」とか、それは日頃の掃除の話だろ。大掃除じゃねえよ。

この辺りも人心の乱れで、そんなことも分からんような真実の馬鹿は弊社にはいなんだけど、テンションが上がらないからやる気にならないんだよな。

実際僕も周囲がこんな雰囲気だと本腰入れる気にならなくて、適当に社内をウロウロして掃除をやっているような雰囲気を出す演技で済ませた。

乱れてんなー。

未帰社

その後、夜になったら納会、飲み会が始まるんだけど、これも出席率が低い。

昔の記憶を辿ると、社外に派遣で出ている人が納会に合わせて帰社してくるってケースが結構あったのよ。

今年はゼロ。

そりゃまあ、

  • 派遣先から真っ直ぐ家に帰れば早い時間からゆっくり出来る。
  • 納会の為に帰社してしまうと、納会に参加して挨拶回りして帰る時間がもっと遅くなる。

って背反関係にあるから、前者を選ぶ人が多いのは分かるよね。

ところが、それでも昔は遇えて後者を選ぶ人が複数いたのよ。
だから普段はブーブー言っていても何だかんだで帰属意識が高い社員が多いんだな~って思ってたけど、今年はゼロ

帰属意識なんて目には見えないものだが、こういう「納会参加率」ってのは定量的に計れる指標だと思う。

僕の計算だと、弊社の帰属意識、モチベーションは25%減ってところかな。
時々会社で行われるアンケートとかよりかなり正確な数字だと思う。

25%減ってのは結構大きい。
あの大塚家具でさえ売上低下幅は30%だから、それに次ぐ勢い。

って言うか、弊社=大塚家具ってのは結構当て嵌まる気がするな。

似た性質が多いと思う。

来年に向けて

あじゃぱー。
何か碌でもない一年になっちまった。

思い返せば、今年の僕は稼働率50%を下回ったな。

と言うのも、一昨年が激務だったから、そこから離任した今年はちょっと休憩タイムという感覚だったんだけど、その休憩も本来は3ヶ月もあれば十分で。

疲れた社員はちょっと休み、元気になったら気合い入れ直してまたバリバリ働くってのが本来の筋ってはずだったんだが。

気がついたら怠け続けて一年が終焉してしまった。
こりゃイカン。

来年は頑張ろう。(´・ω・`)

0 件のコメント: