ラベル 日常 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日常 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
  • 2026年6月26日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

ドラクエ7クリア

 ドラゴンクエストVII Reimaginedをクリアした。(´・ω・`)

ドラクエ7、恐らくはドラクエシリーズ一番の問題作だろう。

一番最初の発売であるPS版は2000年。当時僕は高校3年生で、大学受験を終えた春休みに緩々とプレイした。

しかし、これが結構、出来がヤバくて。(;´・ω・`)

まず、ドラクエは1~3がロトシリーズ、4~6が天空シリーズ、そこから続く7は新時代の幕開け、という位置付けだった。

恐らくは、「新しいドラクエ」を作る為に様々な新しい試みを投入したのであろう。その殆ど、いや全部がハズレだったと言っても良いんじゃないか?

後年の続編をプレイしても、「こういうのは7から始まった要素だな」と思う部分が皆無。7は失敗作と位置付けられて、仕切り直して8を作成したのではないか。

  • 1~3、4~6:古い時代のドラクエ
  • 8~:新しい時代のドラクエ
  • 7:異空間のドラクエ

こう言っちゃっても過言ではないと思う。

「過渡期」ではない。全然違うものが出てしまった困惑作が7だった。(;´・ω・`)


そう感じていたのは僕だけではなかったのだろう。
2012年、3DSでリメイクが行われた。

この3DSリメイクではかなりのテコ入れが行われた。
リメイク時にテコ入れが入るのはドラクエでは異例である。

それ以前を例に挙げると、

  • 1&2のリメイクは原作に忠実なまま遊びやすくしたもの
  • 3のリメイクは性格要素追加、クリア後追加
  • 4のリメイクは、第6章追加
  • 5のリメイクは、モンスター追加
まあ、総じて時代に合わせてゲーム性をマイルドにしつつ、追加要素を加える程度がドラクエのリメイク、というイメージがある。

それは、ドラクエというゲームは最初から完成度が高いから、リメイク時に修正すべき要素が無い、という評価の裏返しでもある。

しかし、7だけは違ってて。リメイクでゲーム性が変わっちゃってるの。(; ・`д・´)

しかし、この3DSのテコ入れは上々だったと僕は思っている。

PS版はプレイするのがしんどい。集中力が続かないし、ムービーとか不要なものが目障りだし、戦闘バランスもインフレ。

3DS版はその辺がマイルドに着地しており、プレイが快適。「ドラクエ7は本来こうあるべきだったんだろうな」と思える水準に達していた。


これで、やれやれ、と。問題作だったドラクエ7も丸く片付いて、シリーズファンの気持ちも収まったかな、と思って幾年。


またリメイクかよ。(; ・`д・´)
もう十分やろ。(; ・`д・´)


というのが率直な感想であった。

が、まあ、出ちゃうならばプレイするしか無いよね。シリーズファンだから。

しかも今回のリメイクもまた大幅な仕様変更。シナリオも変わり、ゲームバランスも全然変わり。別ゲーに片足突っ込んでる。(; ・`д・´)

3DS版以上に、全然違うものにリメイクし直してきやがった。(; ・`д・´)


リメイクの要望なら他にもあるはずなのに、何で7ばかりこんなに大改修が行われるのか?


開発者に余程の思い入れがあるに違いない。


今回のリメイクで一番大きいのは、キーファが戻って来るマリベルの正ヒロイン地位の確立など、ストーリーの補完だろう。

元々の7のストーリーはプレイヤーの想像にお任せの要素が多過ぎ、かつ任せ方も悪くて、本来の意図と誤解される方向に進んでいた感があった。

このリメイクはストーリーをしっかり説明しており、「ドラクエ7はこういう話なんです」というのがハッキリ分かるようになった。

これは歴史改変に近い。

ここまで来ると、

  • Reimaginedが正当なドラクエ7
  • 昔のドラクエ7の設定は倉庫行き

こういう形で今後が進行していくんじゃないかな。

大変ではあったが、シリーズファンとして履修しておく価値はあったと思う。


しかし、ここまでリメイクしても、やっぱり7の異色感は残ったな。その原因は、やっぱりキャラクターなのだろう。

ドラクエって、職業からリバースされてキャラが作られている傾向があるのよ。

戦士キャラは戦士、魔法使いキャラは魔法使い、盗賊キャラは盗賊。

しかし、ドラクエ7は、恐らく意図的にそういうテンプレートから外れるようになっている。

  • マリベルは魔法使い系のキャラではあるが、魔法使いでもなければ僧侶でもない
  • ガボは盗賊でもないし魔物使いでもない

「カミュは盗賊」「ベロニカは魔法使い」みたいな感じの型に敢えてハマらないようにキャラクターをデザインしたのだろう。

結果として「マリベル=天地雷鳴士」など、他のドラクエでは見られない特有の概念を生んだ。


従って、ドラクエ7がドラクエシリーズで一番の異色作であるという評価は、やはり動かないだろう。

しかし、異色作だとしても、最後まで快適にプレイできるようにしっかり作り込まれた良リメイクであった。

たぶん、このリメイクを土台として、将来的にスピンオフとか、キャラクターの出張とかで長期的に活用が構想があるんじゃないかな。


僕は子供の頃からドラクエファンだから、今後も老いて死ぬまでドラクエを供給して貰いたい。(´・ω・`)

  • 2026年6月18日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

ぼんやりとした不調

 ここ3週間くらい、ずっと胃の調子が悪い。(´・ω・`)

悪いと言っても食事が出来ないほどの深刻な不調ではなく、「何かスッキリしないなぁ」くらいの状況が長く続いている。

40歳くらいから散発的にこういう体調になる。

自分では余り年齢を意識していないんだけど、こういう症状はやっぱり年齢的なものなのだろうか。

対策として、こういうのはやっぱり漢方が良い、というのが僕の経験則なので、大正漢方胃腸薬を飲んでいる。

しかし、効果は感じるものの、完全回復とまでは行かない水準。

こういう病気とも言えない病気、不調とも言えない不調が長く続くのが最近の困り事である。

今朝から新しい対策として、大根おろしを食べ始めた。

大根は冬の野菜だから冬にしか買い求めないのが僕のライフスタイルだったが、「夏大根」というジャンルもあるようだ。

夏大根は冬大根と比べるとサイズが小さく、値段も割高だと思う。旬から外れる、とはそういうことなのだろう。

しかし、夏大根は冬大根よりも大根おろしにした時にピリ辛感が強く、辛いということは薬効も強いと期待出来る。

煮物とかに使ってしまうのは勿体ないが、大根おろし専用として使用するのは理に適っているのではないか。

そのお陰か、とりあえず今日は胃の調子も良い。

暫くは大根おろしを胃腸薬という位置付けで食していきたいと思う。(´・ω・`)

  • 2026年6月15日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

博多ラーメン

 最近、ドカ食いダイスキ! もちづきさんという漫画を読んで凄く博多ラーメンが食べたいんだけど、流石にその為だけに旅行に行くのもしんどいものがある。

なのでインスタントラーメンで妥協。(´・ω・`)


買って来たのはこちら、マルちゃんZUBAAAN! 博多豚骨ラーメン

どうもこうも、これしか売ってないよ。(; ・`д・´)

「博多」がつかない普通の豚骨ラーメンという括りでも、無い。横浜という土地柄なのだろうか。味噌、醤油、塩は潤沢なんだけど、豚骨の選択肢が極めて少ない。

考えてみると、それが名物たる所以なのかもしれない。日本全国どこにでも豚骨ラーメンがあったら、博多ラーメンは名物にならんだろう。

豚骨ラーメンが全国的に珍しいからこそ、博多の地で豚骨ラーメンが希少価値を生む。そういうことなのかもしれない。

さて、さっそく食べてみた感想だが、美味い!!

とは言え、まあ美味いんだけど、普通の美味しさか……。所詮は袋めんだからな……。現物とは比較にならんと思う。

だが、うまかっちゃんと比較するとどうだろう?

 豚骨ラーメン界の雄と言えば、こちらうまかっちゃん。

偶にイトーヨーカドーで九州フェアが開催されるから、その時だけ購入可能なレアモノである。

こちらうまかっちゃんとマルちゃんで比較してどっちが美味しいかと言うと……。忘れてしまった。(;´^ω^`)


最後にうまかっちゃんを食べたのも結構前だし。また、そもそも作っているメーカーがどちらも大手ブランドだから、どちらも高水準なものを出してきているのだろう。

ネームバリューや存在感ならうまかっちゃんが上。味は食っても違いが分からんかもしれん。(;´^ω^`)


まあ、何にせよ、もうちょっと食べて味を思い出さないと何ともならんな。


うまかっちゃんの常時全国発売を要望する。(´・ω・`)

  • 2026年6月4日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

二刀流構成

 仕事部屋のパソコン環境を再整備した。(´・ω・`)

元々は左手に業務用ノートパソコンがあったんだけど、ノートパソコンを見えないところに隠し、代わりにディスプレイを設置。

左のディスプレイにはノートパソコンと繋がっている。

どうしてこうしなければならなかったのか? 実は、仕事の都合でノートパソコンが二刀流になることが決まって……。

僕は複数の現場を掛け持ちして仕事しているんだけど、そのうち1つがセキュリティ的に厳しい現場で、支給される専用PC以外は接続不能になってるのよ。

  • 弊社から支給される通常業務用ノートパソコン
  • 客先から支給される客先専用パソコン

この2つのノートパソコンを同時に使用しなければならなくなってしまい……。しかし、オフィスのスペースには限りがある。

そこで、USB切替機やHDMI切替器の連結を工夫することで、ボタン一発で使用するノートパソコンを切り替えられるようにしたのだ。


色々と苦労したのだが、盲点だったのは給電だな。


この構成だと、どうやらUSB切替機に電力的負荷が発生するようで、最初に選んだUSB切替機だとスピーカーが起動しなくなるという不具合が出た。

スピーカーと言っても、普通のステレオではなく、リモート会議用のマイクスピーカーだから、見た目以上に消費電力が大きいのだろう。

そこで、USB切替器に給電ポートがあるものを選んで、コンセントから電力を追加供給することでようやく全てのマシンが動くようになった。

やれやれ、苦労したわい。

案件の掛け持ちというのはこういう物理的なハードルも越えねばならず大変なのじゃ。(´・ω・`)

  • 2026年5月27日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

銃殺

 アホ言うたらアカンよ。(´・ω・`)

プロジェクトは既に実装完了、結合テスト完了。出荷判定に向けて改修Step数を集計し、検出したバグ数と比較して品質の妥当性を説明する資料を作っている段階。

その最中に、要件変更。

その要件変更も、軽微じゃないのよ。

注意喚起の文言を追加して欲しい

とか、そういうレベルの内容ではない。


契約パターンを追加して欲しい。


馬鹿言ってんじゃないよ。

このシステムの「契約」ってのは、単に名前や金額が違うだけじゃないんだよ。

「この契約を選択した人で、かつ初回契約の方には、特別サービスでこんなオプションもプレゼント」みたいな分岐があるんだ。


ただマスタを1行追加すれば選択肢が1コ増えて完了するものじゃない。そんな変更を、出荷判定直前に追加? 


アホ言うたらアカンよ。(´・ω・`)


まあ、やるけどね。
僕の座右の銘は、「システム開発は戦争である」だから。


例えば、戦争で、

  • 「奇襲を受けちゃいました。うわぁぁぁ!?」

という時に、

(´・ω・`)「戦う準備が出来ていません」

なんてホザくタワケは銃殺でしょ?


同様に、システム開発も、条件がどれだけ悪かろうがやるしか無い。やらねばビジネスを開始出来ないんだから。

ビジネスを開始出来なければ、会社は倒産し、僕の給料も無くなる。

であれば、乱暴なやり方になるなど、リスクを承知してでもやらねばならん。

だから、徹夜でもやるし、土日を返上してでもやる。出来ないならば死ぬしかない。

「システム開発は戦争である」とはそういう意味だ。


が。


こんな事態を招いた落とし前はつけて貰わねばならんよ。


  • 見張りがサボっていたなら、見張りを処刑
  • 軍師が見落としたなら、蟄居、切腹


どうしてこうなったかは分からんが、経緯を調べて、誰かに腹を切って貰って然るべき話だ。


出荷判定直前の業務要件変更はそれくらい重罪。


ナメとったらアカンよ。(´・ω・`)

  • 2026年5月26日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

しんのすけ辞任

 やっぱり辞任か。そりゃ娘をぶん殴ったという事実があってはどうにもならんわな。(´・ω・`)

まあ、その「ぶん殴った」というのも話を盛って派手に言っちゃっただけで、実際は「父親が娘に手を挙げた」くらいの話らしいが。「ぶん殴った」で通報してるんだからそういう方向で取り調べになるわな。

しかし、これから父親が無職になって家庭の収入が途絶えるわけだ。巨人の監督は年収1億5000万と言われているが、それが無くなる。

これからどうするんだろう?

まあ、流石に貯金はあるだろうから、すぐに経済危機に陥るとは考え辛く、娘2人の進学とかは可能だろう。とは言え、見込んでいた何億円という収入は無くなったのだから、生活レベルは下げざるをえまい。

こんな醜聞があってすぐに別の何かの仕事に就くことも出来ないだろうから、ほとぼりが冷めるまでしばらくは無職でプラプラ、と言ったところか。

  • 父親:無職
  • 母親
  • 娘1(18歳):父親を無職に追いやる
  • 娘2(15歳)

え、これって家庭の人間関係は大丈夫なの?(;´・ω・`)

まあ、ぶん殴られた以上、娘には警察に通報する権利はあるけど。「この家庭環境に着地することを覚悟の上で通報したのか?」という部分は疑問である。

親が貧乏になったら子も貧乏になるわけだし。


(*'ω'*)「は~、これで良かった。パパは無職になっちゃったけど、泣き寝入りするよりはこっちの方がずっとマシ。通報して正解だったわ」


って感じになるか???

少々筋がおかしいとしても、家庭内に秘匿した方が人間関係的にも、経済的にも正解だったんじゃないかなぁ、という気がしてならない。(;´・ω・`)


ま~、こうなっちゃったらもう仕方無いよね。

阿部元監督は父親として家族を養う義務があるんだから、何とか金銭を工面して貰って。

家族も生活レベルが下がることや、将来の遺産相続が大幅に減ることは納得するしかあるまい。あと、この事件はネットタトゥーも同然のものとして一生ついて回るが、それも家族で手を合わせて乗り切るしかあるまい。


これからは仲良くやってや。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

しんのすけ逮捕

 oh、何という酷い醜聞だ。(;´・ω・`)

捜査も序盤も序盤だけど、これはアウトじゃねえかなぁ……。


まず、父親が18歳のを殴って首を絞めた。

これね、一般的な感覚として、娘を殴るのはアウトっしょ。巨人の星で、星一徹が飛雄馬をガンガンぶん殴ったりしていた気がするが、息子と娘では暴力耐性が違う

「息子をぶん殴った」ならば世間の同情も得られたかもしれないが、「娘をぶん殴って首を絞めた」で理解を得るのは難しいだろう。

ちなみに僕は4歳のジュニアに怒鳴ることはあっても殴ったことは一度も無い。いくらカッとなったとは言え、娘を殴って首を絞めるなんてのは狂気やで。(;´・ω・`)


もう一つ気になるのが、児童相談所からの通報であること。

18歳の娘が児童相談所に電話して、児童相談所から警察に通報が行った、という構図。

もしこの18歳の娘が身の危険を感じて咄嗟に電話したなら、普通は110に直電でしょう。でも18歳の娘が頼ったのは児童相談所だった。

となると、この一家は以前から児童相談所と繋がり支援を受けていたのではないか?

つまり、警察への通報に至ったのは今回が初めてかもしれないが、そのヒヤリハットみたいな事象は以前から多発しているような一家だった可能性。


この二つを考えると、

  • 阿部監督がとんでもない暴力親父なのか
  • 娘の方がイカれたバカ娘であり、阿部監督はそれに耐えかねたという同情的な顛末なのか
  • あるいは、その両方の性質を帯びているのか

この辺はちょっと分からないが……。


いずれにしても酷い醜聞だ。(;´-ω-`)

こんなグロテスクな家庭事情を背景に持つ人物はプロ野球の指導者に不適切だよね。子供に見せられないもん。

バラエティ番組に出演するとかなら可能かもしれないが、スポーツ指導者としてのキャリアはここで終わりだろう。


有名な選手の足跡がこんな形で終わるとは、諸行無常である。(´・ω・`)

  • 2026年5月24日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

牛タン美味しい

 昨日は健康診断で単独行動したから、珍しく一人で外食した。美味しかったなぁ。(´・ω・`)

食べたのは牛タン定食。結構良いヤツで、飲み物も含めて4000円のランチである。偶には贅沢させて貰わんと。

特に美味しかったのは、ウイスキーだね。

別にそれほど特別なウイスキーではないのだが、メニューの目立つところにウイスキーがあったので注文したところ、牛タンとの食べ合わせが非常に良い。

この「食べ合わせ」ってのは重要で、自炊ではこうは行かない。仮にスーパーで牛タンを買ってきて、自分でウイスキーの水割りを作っても、そのグレードは大幅に落ちる。

牛タン、ウイスキー、スープ、麦ごはんその他との総合芸術があって初めてこの味が実現される。

久し振りに美味しいものを食べた、という実感を得た。


やっぱり子供がいると食生活は子供中心になっちゃうじゃんね。

健康診断の問診で食生活について聞かれたんだけど、

(´・ω・`)「栄養バランスは優れていると思います。子供のメニューと同じものを大人も食べるという構成なので、子供の成長に適した食事であれば、大人の健康にも問題無いでしょう」
(*'ω'*)「素晴らしいですね」

って感じ。

でも子供のメニューってのは、ミートボールだの、カレーだの、骨なしアジだの、所詮は子供の味覚である。

ウイスキーと組み合わせて美味しい、みたいな大人の観点はゼロ。

味気ないのよ。(´・ω・`)


そんな日々を送る毎日だが、昨日の牛タンは久し振りに大人の味覚を堪能できた。

また一人で外出する機会があったら、こういう店に入りたいなぁ。(´・ω・`)

  • 2026年5月23日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

就職が心配

 やっぱり子を持つ親としては、同志社国際高校みたいな変な高校に入っちゃった子の将来が心配だなぁ。(´・ω・`)

もちろん、この件って教員連中が滅茶苦茶やっただけで、生徒は何も悪いことしてないじゃない?

でも「学歴」ってのは、プラスの評価マイナスの評価の両方を伴うのよ。

同志社国際高校:卒業

履歴書にこう書かれるわけだ。

で、仮に僕が面接官を務めるとしよう。

僕は生徒に対して同情的な考えを持っているけど、職務であればそれに反した態度を取らねばならないこともある。

(´・ω・`)「同志社国際高校と言えば、沖縄の事件で有名な高校ですね。教育基本法違反と認定されていることもご存じですね?」
(; ゚Д゚)「はい」
(´・ω・`)「では、教育基本法に違反した学校の卒業生でありつつも、あなた自身はその違反部分の影響を受けていない、つまり、コンプライアンス的に問題の無い人物であることを説明してください」
(; ゚Д゚)「え、えっと……」

って感じに聞かざるを得ないもんね。仕事だから。

同情して聞かなかったら僕が職務怠慢として処罰されてしまうもん。(´・ω・`)


ここで難しいのが、

  • 同志社国際高校は高学歴な学校で、高い学力を身に着けた
  • 人間関係も良好で、十分なコミュニケーション能力を身に着けた
  • しかし、政治思想については影響を受けていません!!
こういう風に、都合の良い部分だけ学歴の恩恵を受けて、都合の悪い部分だけを無関係とする、という理屈を立てるのが困難ということだ。


ここで上手いこと言えるだけのロジカルシンキングの強者であれば採用して出世も可能だと思うけど、上手く説明できないヤツは不採用だ。

「ピンチをチャンスに変える!!」みたいな人間だったら生き残れるけど、そうでないなら就職の段階でかなり損する。


この件がどの程度まで就職活動に影響を及ぼすかは分からないけど、まあ、プラスに作用する可能性はゼロで、マイナス作用は未知数、と言ったところでしょう。


こんな学校を履歴書に書かねばならない卒業生の未来を心配する。(´・ω・`)

  • 2026年5月22日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

朝敵認定

 文部科学省が教育基本法を認定。これ、デカくない?(;´・ω・`)

「認定」って結構デカいと思うんだよね。

日本で戦争があった時代を思い出すと、「朝敵」という勅があったじゃんね。この朝敵という汚名は非常に厳しいものがあって、兵士の士気も上がらなくなれば、兵糧を集めるのにも難儀するようになり、朝敵認定された勢力は何とかそれを取り消して貰えるように必死になった。

一説によると、徳川慶喜が敵前逃亡したのは朝敵の二文字を恐れたため、だったとも言われる。

ともかく、朝敵のレッテルが張られると、中立だった勢力が敵に回ったり、協力に消極的になったり、という効果が発生する。


これと同じ効果が同志社にも発生してしまうのではないか?


だって、「政治的中立性って何やねん?」という話でしょ。そんなもんはハッキリしない水掛け論だから、「何か変だなぁ」と思っていてもなぁなぁに済ませて付き合っている人が殆どだろう。

しかし、文部科学省からの認定があったらどうか?

  • 同志社は違法な教育を行う違法組織
  • 教員は違法な教育を主導する者達
  • 生徒、および卒業生は違法な教育を受けた者達
こんな風に「形」が定義されてしまうやんね。

「形」が定義されてしまうと、どんな悪影響が出るか分かったものじゃない。

(´・ω・`)「我が社は違法認定されている学校の卒業生を採用することは出来ません」

とか、至極当然の理屈が成立してしまうっしょ。

だから就職にもどう影響するか分からないし、下手すりゃ学校行事でちょっと体育館を借りるだけでも

(´・ω・`)「違法認定されている学校に施設を貸すことは出来ません」
(´・ω・`)「違法認定されている学校の大会への出場は認められません」

みたいな感じに、いくらでも広がるっしょ。

効果がハッキリしないのが認定の怖いところ。「教育基本法違反」という認定がどこまで広範囲に影響を及ぼすか。

朝敵と同等の効果があるとまでは言わないけど、就職への悪影響はある気がするし。

生徒が可哀想だとは思うけど、擁護する理屈を成り立たせるのも難しい。

(´・ω・`)「あなたって不適切教育を受けた人ですよね?」
( ゚Д゚)「いえ、その学校の卒業生ではありますが、あんな教育に染まったつもりはありません」
(´・ω・`)「学校を卒業してるのに、学校教育の影響を受けていない? じゃあ一体何のために学校行ったんや?」

って感じ。

「学校の卒業生を名乗りながら、その学校の影響を受けていない」と主張するのは理屈が成り立たないんよ。

履歴書から高校の記録を消すことは出来ないもんね。

極左高校のレッテルを張られた学校の卒業生=極左、だ。

「生徒に罪はありません」の方向に倒したくとも、理屈が作れない。理屈が作れないなら、企業は採用できないわな。

認定とはそういうものだもん。

いやぁ、まさか文部科学省がここまで本気で踏み込んでくるとは。「厳しい指導」はあると思ったけど「違法認定」まで行くとは、ね。

とんでもないことになっちゃったな。(´・ω・`)

  • 2026年5月21日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

ドラゴンクエスト1&2 クリア

 Switch2のドラゴンクエスト1&2をクリアした。(´・ω・`)

今作はドラクエ3の続編。

ファミコン時代は1→2→3の順でプレイする方が良いんだけど、Switch版は3→1→2の順でプレイすることでストーリーの全容を理解できる構成になっている。

更に言えば、11もプレイしておいた方が良い。

この辺は昨今の社会事情も鑑みたハンドリングなんだろうね。

僕が小学生だった頃、ドラクエ4コマ漫画劇場というコミックがあったんだけど、4コマでは3でバラモスを倒した後を描写することが禁止されていた。

「ドラクエ3がドラクエの過去の時代のストーリーであることをバラすのは禁止」という決まりがあったと思われ。
だから「1→2→3」の順でプレイすると、3が凄いサプライズになっている、という構成が厳守されていた。

しかし、インターネット社会で情報が広く流通した昨今、ドラクエ1、2、3の時系列なんてものは常識レベルで広がっている。未プレイの人であってもYoutubeとかで何かしら情報を掴んでいるケースが殆どだろう。

だから、最新作であるSwitch版では「プレイヤーが予めネタバレで大筋を知っていることが前提」であるかのような構成になったと思われる。


ゲーム単品ではなく、Youtubeの動向を汲んでハンドリングしなければならない辺り、ゲーム業界も難しくなったな、と思う。(´・ω・`)


さて、今作だが、前評判はかなり悪かった。

と言うのも、前作であるドラクエ3が何かイマイチで。クソゲーってわけではないんだけど、小さな不満がチラチラとあって。

「無名のゲームなら平凡作で済まされるけど、ドラクエのブランドを冠してこれはどうよ?」という温度感の出来栄え。
純粋にゲーム単品としては70点くらいだと思うが、ブランド品が70点ではどうか? 最低でも80点は必要ではないか? そんな感じで社会的な事情と結びつけられてしまうスッキリしない進行の作品で終わってしまった。

そのドラクエ3の軌道の延長線上に今作の1&2があるから、何か悪い予感しかしないなぁ、と思っていたのは僕だけではあるまい。


そして蓋をあけてみれば、名作なのよ。(´^ω^`)


そうそう、ドラクエ3もこんな感じでやって欲しかったんよ。

調味料レベルの差だろうに。今からでもドラクエ3を作り直せ!! と言いたい。ま~、ゲームって本当に微妙なバランスで成り立つから、微妙なセンスと匙加減でこれだけ違いが出ちゃうんだろうね。

また、クリアして思うに、ドラクエ2に向けてドラクエ3を出し惜しみしたんじゃないか?

  • ドラクエ2で最高のクライマックスを迎える
  • ドラクエ3は助走

みたいな気持ちがあったんじゃないか?

だからドラクエ2は壮大に盛り上がるのに、ドラクエ3はケチ臭くなった。

  • ファミコン時代はドラクエ1、2、3それぞれで全力投球だった。
  • Switch時代は、2のクライマックスを念頭に、3は力を抑える作用が働いた。

こう考えるとリメイクも難しいもんだね。
ひたすら頑張れば良い時代とは異なる、高次元の都合がある。

ま~、何にせよ、ドラクエ3をプレイしていた時に抱いた

「これでは大切なドラクエの思い出が萎んでしまうんじゃないか?」

という懸念は、ドラクエ2で一気に挽回して解決した感じ。


ドラクエが好きで、まだSwitchのドラクエをやっていない人は、ぜひやって貰いたいね。

3だけだと微妙感あると思うけど、3→1→2と全部クリアすれば後悔しないぜ。(´・ω・`)

  • 2026年5月18日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

モスクワ爆撃

 長く続いたウクライナ戦争だけど、そろそろ決着の気配が見えて来たね。どうやらロシアの完全敗北で終わりそうだ。(´・ω・`)

この戦争で最もクリティカルな要素は「地の利」であった。ロシアの首都モスクワとウクライナは目と鼻の先ってことよ。

そもそもロシアがウクライナに攻め込んだ理由は、ウクライナがNATO加盟を模索する動きが見えていたからっしょ。

ウクライナがNATOに加盟してしまうと、モスクワのすぐそこにNATO基地が建設されてしまうことになる。そんなところにNATO基地があったら喉元にナイフを突きつけられているようなもので、安全保障上の観点から看過できない。

だからロシアはウクライナに攻め込んで、ウクライナの軍事的無力化と、それに伴うNATO勢力の排除を狙った。


結果はどうか?


ウクライナのNATO加盟は防ぐことが出来たので、その点ではロシアは目標達成と言えるのだが。

代わりにウクライナにNATOの資金と武器が大量流入し、NATOではないけどNATOによって強化されたウクライナ基地という本末転倒のような誕生してしまった。

そして、今やモスクワにプンプンと蠅のようにドローンが飛んでくる始末。(´・ω・`)


「和平」「停戦」「終戦」みたいな話も飛び交ってるけど、そういう話じゃないんだって。

仮に今、和平を合意して終戦するとしよう。侵略された土地がどうこう、賠償金の支払いもどうこう、という話も纏まったとしよう。

しかし、モスクワの目と鼻の先にウクライナのドローン基地があって、その気になればいつまたドローンが飛んでくるか分かったもんじゃない、という状況が固定されてしまうでしょ。


沖縄に中国軍基地が建設されている状態で平和とかホザくようなものたまらんな。(´・ω・`)


というわけで、終戦しようが、和平しようが、そこにウクライナドローン軍団が居座ってるって点は変わらんわけで。

となるとロシアの勝ち筋は2つしか無い。

  • 何とかしてウクライナのドローン工場をぶっ壊す
  • 和平の条件に「ドローン部隊の解散」を盛り込む
ウクライナ全土の侵略は不可能としても、何とか武装解除までは持ち込んで撤退。それがロシアの最低限のゴールであろうが。


それが出来れば苦労は無いわな。(´・ω・`)


と言うわけで、今後ロシアは未来永劫にお隣のドローン爆撃軍団とお付き合いしていくことになる。

日常的に首都を爆弾で脅されておっては、もう永久に戦争なんて出来へんよね。


戦争大国ロシアもここまでか。(´・ω・`)

  • 2026年5月10日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

水掛け論

何か、学校の言い分も矛盾がどうこうと言うより、「意味あるの?」って感じになってきたな。(´・ω・`)

「バスに同乗しなかった判断は誤りだった」って、まるで、

  • 今回は同乗しなければイカン
  • 今回は同乗不要

こういう判断を顧問が毎回個別に行っていたかのような。

「我が校には、顧問の同乗が必要なケースと、不要なケースを判断する基準など無く、諸々の都合の結果としてそうなるものだった」
「マイクロバスとレンタカーの違いでどのように安全性が違うのか、という認識も無く」
「この部では伝統的にそういう運用をしており、他の部活も同じようなもので、顧問はただその慣行に沿っただけで個別に何か判断した要素はほぼ無い」

こんなもんでしょ、実際。(´・ω・`)

また、現実として目の前にレンタカーが来ちゃってるのは一目瞭然の事実なわけで、

「レンタカーと知りつつ乗ったのではなく、知見が無いからよく分からなかったんです!!」

と故意ではないことをアピールされても、同じことっしょ。

「故意ではなく過失だったことにして減刑を狙う」なんて誰でも思いつくわけで。実際、契約書もエビデンスも何も無いから、故意とも過失とも言える水掛け論。

要するに、「いざとなったら丸ごと水掛け論に倒せるようなやり方をするのがこの学校の慣行だった」ということっしょ。

そのグレーな慣行的構図の詳細が論点なわけで。

まあ、裁判とか賠償金には故意or過失も計算に入るんだろうけど、聞いている人間の心証としては、どっちでも同じだわな。

「何とでも言えることを言ってるだけ。最初からそう来ると思ってました」

くらいの感想か。

まあ、これ以上は警察の捜査と裁判で決めるだけのことか。聞いても何も出てこないだろう。

心配なのが、これって学校でしょ?

こんな体たらくで、今後の教室運営が成立するのかな?

(´・ω・`)「先生達は車とか詳しくないから、部活のバスも修学旅行で使うバスも安全か自分ではどうかよく分かんないのよん」
(´・ω・`)「死んだ生徒は可哀想だったけど、わざとじゃないのよ。良く分からなかっただけなのよん」

学校全体がこのノリで行く方針なわけでしょ?

学校と生徒の間で信頼関係が完全崩壊せーへんの? って言う。(´・ω・`)

  • 2026年5月8日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

ケチり死

 バス事故の件、死んだ子の遺族は泣き寝入りやろね。保険も降りず、ドライバーに財産なんかあるわけ無いし。(´・ω・`)

この件はバス会社と学校で責任の擦り付け合いみたいな感じになってきているけど、そもそもどこまで責任を問われる立場だったのかな、というのも疑問である。

まず学校&顧問がレンタカーを依頼したのかしてないのかは揉めてるけど、いずれにせよ正式な契約は無く、妥当な金も払わないって点は確定なわけでしょ?

契約も無く、妥当な金も貰ってないんだから、どこまでバス会社の責任を問えるものだろうか。一枚嚙んじゃってるから道義的な疑義はあるけど、契約的には無罪に思う。

次に、学校&顧問。「依頼してない」とか言ってるけど、実際、金は払ってないのよ。何でそんなにケチってたんだ? それはもちろん、金が無いからである。

では、なぜ部活に金が無いのか? それは保護者が交通費を出さないからだ。

この問題の背景は保護者の金払いに遡る。

  • 子供に部活動を経験させてあげたい
  • しかし、遠征とかでその度に交通費を支払うのは嫌だ
無論、保護者の中には「子供の安全の為には金なんか惜しんでいられない」という人もいるだろうけど、過去に遡って関わってきた保護者達の全体の総意としては「部活動はさせてあげたいけどお金は払いたくない」なのよ。

学校&顧問は、別にそんなことを議題にして議事録に残しているわけじゃないだろうけど、保護者とはそういうものだ、という経験則から、その範囲内の費用で部活を運営する。

つまり、安全を度外視してでもコストカットするのは、学校&顧問&保護者の総意で作られた慣行であった。

みんながみんな、「ポンコツバスに乗ってるのは知ってるけど、安く済むならそれでええわ」というノリで長年やってきたんとちゃう?

となると、学校が悪いと言うより、学校&顧問&保護者の全員が一律の共犯者である。バス会社はそれを幇助した、という立場か。

従って、この中で特定の誰かに責任を問うものではないのではないか。関係者全員、暗黙の了解でなぁなぁにやってきた結果、偶々こうなっちゃっただけっしょ?

今後、死んだ子の親が民事訴訟を起こすと思われるが、共犯者が共犯者の責任を問うようなへんてこりんな話だなぁ、と思う。

死んだ子は可哀想だけどね。

総括すると、

  • 保護者:十分な金を払わないのに、充実した部活動を要求した
  • 学校&顧問:金が無いからコストカットしか頭に無かった
  • バス会社:金を貰ってないからそれなりの仕事で済ませた
  • ドライバー:バイト、もしくはボランディア。何の意図も無い
  • 子:全てのしわ寄せを一身に引き受けて死んだ

「一番の弱者にしわ寄せが行く」って、こういうことなんだなぁ。

大人がみんな揃って「知らん知らん」なんだから、子供はどうしようも無いわな。

醜悪な構図である。

僕のジュニアはこんな目に遭わないように僕とハニーで細部までしっかり気配りしていきたい。(´・ω・`)

  • 2026年5月7日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

20人死傷、責任者不在

 また辺野古みたいな事故が。(;´・ω・`)

「貸し切りバスは高い。できる限り安くしたいので、レンタカーを使いたい」
「ドライバーも紹介してほしい」

じゃねーよ、と。

  •  学校の正規ルートでこんなことやるわけないから、部活の顧問の先生がちょいちょいと電話したくらいの話だろう。
  • 依頼を受けたバス運行会社「蒲原鉄道」は、こういう業務をやっていないのだが、長年の付き合いがあるから、サービスで引き受けた。
  • ドライバーは営業担当の知人の知人。
  • マイクロバスを借りる時は、営業担当の免許証を提示して借りた。

いずれの段階でも、学校とか会社とかいう組織化された活動ではなく。

  • ちょっと電話して頼んだ
  • サービスで引き受けた
  • 知り合いの知り合いに丸投げ
  • 名義は借り物
経費削減が第一だからいずれの部分でも正式な手続きを踏まない。

で、事故って1人死亡、19人重傷。

登場人物が全員軽い気持ちでやっており、責任とかそういう観点は持ってない。
学校や会社と言った組織活動の一環なのか、個人でやってるのかも不明瞭。

従って、裁判とかやるにしても、本来どこがどういう責任を持っていたのかもよく分からず。保護者が激怒して殴り込もうにも持って行く先がどこなのかよく分からず。


何がなんやら。(´・ω・`)


IT業界だと契約書とか証跡とかでこういうグレーゾーンが発生しないようにみんな警戒しているんだけど。

やっぱり教育現場ってのは営利企業ではない反面、こういうのが多いのかねぇ。(´・ω・`)

  • 2026年5月3日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

GW2日目:プラレール博

 有明で開催中のプラレール博に行ってきた。(´・ω・`)

プラレール、つまりタカラトミーが主催するイベントで、プラレールだけでなくトミカも取り扱っている。

どちらかと言うとウチのジュニアはトミカ派か。プラレールも買ってあげたいんだけど、場所がね。自宅の中にプラレールを敷く場所を与えることが出来ない。なのでトミカのみ。

もっと大きい家に住める身分になりたいのう。(´・ω・`)

行ってみたところ、凄い混雑ぶり。子供はみんなプラレールが好きなんやね。プラレールは男の趣味だと思うのだが、意外に女の子も来ている。

しかし、疲れた……。

プラレール博の特徴、それはとにかく進行が遅いんだ。全ての家庭に子供がいるからだろう。

ディズニーランドとはここが違う。

ディズニーランドは子供も来ているというだけで、全員が子供連れではない。プラレール博は子供連れ率100%と言っても過言ではない。施設の全体が子供100%で進行する。

だから歩くのも遅ければアトラクションの回転も遅く、どこを見ても子供が転がって泣き叫んでおり、ジュニアも例外ではなく。

会場の中はベビーカーで移動できないから、そこも疲れ果てる要因。

3時間くらいしかいなかったんだけど、まるで8時間遊んだかのように肉体が疲れ果てた。


とは言え、まぁ、GWまで家でゴロゴロしているわけにもイカンでな。


日頃は近所の公園とか、特に大したこと無い場所にしか連れてってないから、こういう時はちょっと頑張ったらないと親の沽券に関わってくるからな。

それにしても疲れた。

GWはまだ3日あるけど、ちょっと残りはゆっくりさせて貰えんか。(´・ω・`)

  • 2026年4月30日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

AI活用中

 僕は仕事で殆どAIを使っていない。会社として承認が下りておらず。このままでは時代遅れになってしまわないか心配である。(´・ω・`)

しかし唯一、AIを頼りにしているタイミングである。それがゼロデイ攻撃

数ヵ月に1回くらいのペースでゼロデイ攻撃に関すると問い合わせが来るんだけど、これが意味分からなくって。(;´^ω^`)

こんな時はAIに聞くのが頼りである。Googleを開いて、AIモードでチャットに入る。(無料)

  • 脆弱性「XXXXXX」について概要を教えてくれ
  • 対処方法は?
  • その対処方法はOSの再起動を伴うから緊急実施が難しい。暫定対処は無いか?
  • 暫定対処を行うことで、代わりに別の機能が動かなくなるリスクは無いか?
  • 暫定対処を行うことで、PHPで動いている機能が動かなくなるリスクは無いか?
  • 暫定対処を行うことで、Javaで動いている機能が動かなくなるリスクは無いか?

こんな感じに聞いていくのよ。
で、内容をよく読んで、何とか理解する。

助かるのが、精度の高さ

ハレーションと言ってAIがデタラメを言うケースがAIの問題点とされるが、この分野に関してはかなりの精度を誇る。

まあ、正しいか間違っているかは僕の判断なんだけど、僕の知識と照らし合わせて、GoogleのAIであるGeminiの回答内容に矛盾が無いかも考えながら読んでいくんだけど、無い。

確実に正しい。この使い方なら100%間違い無い。

ただ、「それほどAIが正しいなら、問い合わせなんかせず顧客が自分で調べろよ」と疑問を抱く状況かもしれんが、それは無理だ。

回答内容は正しいんだけど、それでもやっぱり難しい。

「リスクは無いか?」と聞いても、AIは広い視点で様々な可能性を述べて来る。
一方、顧客が知りたいのは自分のシステムに限った範囲でリスクが無いかどうか。

自分のシステムに全く関係ない話は僕の判断で除外し、逆に関係ある部分はキーワードを絞り込んで深く確認する。

って感じに、情報の取捨選択と強弱については、まだまだ有識者が判断しなければならん。

この辺も将来はどうなるのかな?

要はエージェントの立ち位置の問題でしょ?

今回の場合のAIはシステムと繋がってなくて、Googleのチャットに僕が打ち込んで聞いているだけ。

そうじゃなくて、エージェントを常駐インストールする。それもサーバにインストールするとかではなく、人間が椅子に座っているかのような次元で動けるようにエージェントをインストールする。

  • ビデオ会議にもAIが顔を出して内容を記憶している
  • Slackで声をかければ人間みたいに返事してくれて、内容を記憶している
  • マイクで声を吹き込めばAIが聞き取って答えてくれる
  • 主語が無くても何の話か察してくれる

この次元でやってくれるならいよいよ人間の出番も無くなってくる、と思うが。

現時点だと、AIは優秀な秘書ではあるけど、司令を出す人間にも判断力が要求されているから、結局はまだまだ有識者と呼ばれる存在は必要とされてる。

手応えからすると、まだまだ当面は僕の仕事も安泰だと思うけど、それでも永久にってわけではないだろうし。

いつまで生きていけるのかのう。(´・ω・`)

  • 2026年4月26日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

殺人保険

 僕は結婚した時に終身生命保険に入っているんだけど、それがやっと払い込みがやっと終わった。(´・ω・`)

どういう保険かと言うと、こういう保険。

  • 年間53万円を15年に渡って支払う
  • すると、僕が死亡した時にハニーに1500万円が支払われる

保障は生涯続く。今すぐ僕が死んでも、100歳とかで死んでも、1500万円だ。53×15=約800万だから、800万円が1500万円になる保険、とも言えよう。

これがキツくって……。

まず、年間53万円って狂気やで。払えねえよ。(;´・ω・`)

それでも何とか15年間払って来た。

これで後は、僕が死ねばハニーに1500万円が振り込まれる。今住んでいるこのマンションも僕が死んだらローンが消滅する保険になってるから、今すぐ僕が死ねばハニーは資産5000万以上のお金持ちになるわけだ。

って、バカヤロ~。

全部、僕が死んでナンボじゃねえか。

確かに僕は今、ここに1500万円の金融資産を持っておる。しかし、この1500万円は僕が生きている間は使うことが出来なくて、僕が死んだ時にハニー、あるいはジュニアが受け取るだけ。

年間53万円を15年に渡って支払ってきているにも関わらず、僕自身には1円の価値も無いという恐るべき殺人保険である。


まあ、それでも僕が亡き後にハニーやジュニアの生活が安泰なら良しとしよう。


問題はもう一つあって、それは金融リテラシーの無さ。実はこの保険、当時28歳だった僕が良く分からないまま契約しちゃった保険で。(;´・ω・`)

この保険って、

  • 生命保険
  • 貯蓄
この2つの性質を併せ持ってるんよ。

「生命保険は生命保険」「貯蓄は貯蓄」で分けておけば良かったんだけど、当時の僕にはそれが分からなくて、「生命保険にも貯蓄にもなりますよ」と言われるとお得な気がしてつい契約しちゃった。

「生命保険でもあり、貯蓄でもある」ってよく考えると意味分かんない。(;´・ω・`)

生命保険は生命保険で契約しておいて、貯蓄は積み立てNISAとかにしておきゃ良かったんだが。結果として、僕にとっては1円にもならない良く分からない金融資産が作られてしまった。

ここから先はどうすれば良いんや?

払い込みは終わったから、来年からは年間53万円という狂気の負担は無くなるが。

後はもう、僕が死ぬまで埃を被せておくだけかね? 何の使い道も無く。一体何だったんや、この保険は?(;´・ω・`)


ま~、もう支払い終わったからええわ。

来年からはゆっくりしよう。(´・ω・`)

  • 2026年4月25日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

振り込めはてな

 振り込め詐欺で11億円損失とは、企業規模に比べて、エラい大規模な流出だな。(;´・ω・`)

ネットの情報によると、はてな「純資産28億円、現預金17億円、時価総額36億円、年間利益1億円」の企業とのこと。

会社の3分の1が振り込め詐欺の一撃で削り取られてしまったわけか10年分の努力をドブに捨てたか。従業員のやる気は大丈夫だろうか。(´・ω・`)

元々が優良企業だから潰れることは無いと思うんだけど、「預金17億円のうち、11億円を欠損」というのは資金ショートの危機だったりしないだろうか?

「預金17億円」と言っても、会社のお金って一般家庭の貯蓄とは意味が違うからね。貯金が無くなっちゃった、という意味にはならない。

はてなは「はてなブログ」「はてなブックマーク」などを提供するクラウドサービスの企業だから、サーバの維持費という出費がある。それ以外にも従業員への給料の支払い、オフィスのレンタル料、そういうのを毎月支払っている。

だから、

  • 今月の支払いは10億円です
  • だけど来月には10億1000万円の入金があります

みたいな感じで、17億円という規模の中でお金をグルグル回して会社を運転しているのよ。

ところが今回、振り込め詐欺で11億円が消し飛んだので、

  • 今月の支払いは10億円です
  • うっ。銀行口座に6億円しか残ってないぞ。支払いを一ヵ月待ってくれ!!
ってなっちまう。

だから、預金17億円というのは、一般家庭の貯金が17億円あるのとは意味が違う。常に17億円くらいを銀行口座に置いておかないと会社が運転不能になるって意味なんだ。

来月にも従業員の給料の支払いが遅延したり、AWSに払う金が無くてサーバ停止したり、といった事態に陥る可能性すらある。

まあ、そうならないように慌てて銀行から10億円くらい借りて来るものと思われる。元々が優良企業だから貸し手は見つかるだろう。

ただし、借りた金には利息というものがある。まあ、年3%と見積もっておくか。
10億円の3%は3000万円。

だから、

  • 去年の利益は1億円でした
  • 今年は1億円から3000万円を引いて7000万円になります

って感じの状況になる。

なので、これから従業員の給料を1~2割カットし、元通りになるまで10年を要する、くらいの計算となる。

キツいって、これは。(;´・ω・`)

100~200人くらいの従業員がいるであろう会社なのに、1人の経理が振り込め詐欺に騙されたが故に、一撃で10年の苦難が確定したわけか。

まあ、騙された経理が悪いんじゃなくて、チェック機能やセキュリティの甘い経営者が悪いんだけど。現実としてこの経理はもう会社にいられないだろうし。

給料カットが嫌で人材流出も起きるだろうし。

まあ、会社の3分の1が削り取られたんだから、従業員も3分の1くらいが会社を去る、みたいなことになるんじゃないの?

中の人はメンタルを保てるのかしらね。(;´・ω・`)

  • 2026年4月23日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search/label/%E6%97%A5%E5%B8%B8

トラップ案件

 今やってるこの案件って、実は危ないのかも。(;´・ω・`)

いや、2週間でバッチを5本ほど作ってくれ、という依頼なのよ。僕は1日1本のペースで作れるから、予定労働時間の2倍の猶予がある。これなら余裕だろう。

と思っていたのだが。

今のところ、2日経過して1本しか消化していない。何故か?

設計が違うねん。(´・ω・`)

( ゚Д゚)つ「この内容のバッチを作って下さい」
(´・ω・`)「どれどれ……。んん?」

とりあえず受け取ったんだけど、違ってるんだよね。

テストとかするまでも無く、この内容では動かない。

  • セットするべき値が空っぽ
  • 送信先APIの取り違え
  • SQLのwhere句の書き間違え
こういうのが、とりあえず今日の時点で29個。

実装しようにも手が止まっちゃうから、手を止めて資料の見直し。

労働時間の9割を設計書のレビューに費やしている。だから実装パワーが予定の10%くらいにダウンしており、進捗が芳しくない。

実装フェーズと報告しているのに、実態は設計フェーズ。

昔の案件を思い出す。

  • 設計フェーズと称しているが、実際は要件定義している
  • 実装フェーズと称しているが、実際はまだ設計書を書いている
  • テストフェーズと称しているが、実際はまだ実装している
  • 納品が近づき、実はまだまだテストが終わらないことがバレる

常に1フェーズ前の作業をやってる。何度か経験あるよ、このパターン。(;´・ω・`)

いやしかし、収束が見えないほど滅茶苦茶というわけではなく、29個も指摘すればかなり掃除されてきた感触もある。最終的には35個くらいで着地するんじゃないか?

僕がここで頑張れば一気に巻き返すことも可能な程度の規模だとは思うのだが。

幸いなことに、日本語的にはOK。昔は日本語がショボ過ぎて設計が正しいとか間違っている以前に読解不能とかあったから。
この設計書は間違っているだけで読解は可能。指摘すれば直る。やれば出来るはずだ。

しかし、この感じは久し振り。

僕が知らんところで何か抜けてたりせーへんよね、これ。(;´・ω・`)