• 2018年9月2日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/09/x.html

世界樹の迷宮X(クロス)攻略日記9:大いなる蟲獣撃破

地道に攻略を続けておる。(´-ω-`)

第9ダンジョンの大いなる蟲獣まで倒したぞ。(`・ω・´)

大いなる蟲獣


大いなる蟲獣、撃破

コイツは久しぶりに手応えのあるボスだった。

コイツは防御回復系。
戦闘中に防御を固めて回復してくるのよ。
その上で攻撃力もそこそこ高く、攻守バランス良く強い強敵だった。

攻略ののポイントとしては、防御力を封じて、回復力以上の攻撃力を発揮するという、パーティーの地力が必要なボスだった。

防御力弱体必須

このボスは戦闘中に自分の防御力を上げてくる。
だからこっちは防御力を下げる弱体技で相殺しないと勝負にならん。
リーパー、もしくはサブリーパー、それ以外でもとにかく防御力を下げる弱体技を持っている職が一人いることは必須だ。

回復封じ

コイツは戦闘の途中で回復体制に入る。
そうなると毎ターン1000ポイントもHPを回復してくる。これは一回きりじゃなく何度も使ってくるから、長期戦になるとこっちが不利になっちまう。
しかし、一定以上のダメージを与えれば回復モードを解除出来るようだな。

また、回復中は攻撃してこないから、回復の間は防御力なんか無視して攻撃だけに専念して超火力を発揮するパーティが相性良い。

攻略法

僕は一騎当千を活用したパーティで挑んだ。

  • ショーグン/ハイランダー
  • ハイランダー/ショーグン
  • ファーマー/リーパー
  • プリンセス
  • シノビ/ナイトシーカー

このパーティで、序盤はショーグンの雷斬とハイランダーのスピアインボルブで攻める。
ファーマー/リーパーで弱体を相殺しつつ、プリンセスは強化。
シノビは分身して準備。

そしてある程度ボスのHPが減って、回復モードに入ったらフォーブーストを解放して総攻撃

シノビ2回攻撃⇒一騎当千×2⇒一騎当千×2⇒分身シノビ2回攻撃⇒一騎当千×2⇒一騎当千×2⇒ファーマー攻撃⇒一騎当千×2⇒プリンセス攻撃⇒一騎当千×2

引きつけて、溜めて、圧倒的な総攻撃を叩き込む。
これでボスの回復は潰せる。
そのまま倒しきる。

これだな。

大切なのは、二つ。

  • 相手の防御力向上を相殺出来ること。
  • 狙ったタイミングで超火力を集中発揮出来ること。

ジリジリとした長期戦をやると不利。
短期決戦を意識して戦うと良いぜ。

0 件のコメント: