• 2018年11月1日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/11/blog-post.html

祭り

明日は始まる前から破綻しているプロジェクトの説明会だ。

どんな会になるか楽しみだな。

さて、問題は僕が生き残る為にはどういう風に立ち回るべきか、という点だが……。

ここはプロジェクトを潰しにかかろうかと思っている。

この問題で攻め易いのはコンサルだと思っている。
何せプロジェクト計画を立てているのがコンサルだから。

だから何とか早めにコンサルをギブアップに追い込むのが最も良い選択肢だと考えている。

じゃあ、どうやってそれを成そうかと言うと、質問だな。


「出来る限り、というのは目標としては何パーセントくらいですか?」
「この工数はどういう計算で算出されているんですか?」
「成果物の目録を作成して頂けませんか?」


みたいな感じに、根拠、エビデンスを見せろと迫る。

計画を立てたコンサル自身がその計画の根拠を問われて拒否することは出来ないでしょ?

だから「定量的数値を見せて下さい」という要望を大量に出そうと思う。


「僕はとてもやる気があります! だから分からない部分を教えて下さい!!」


という顔で望むわけよ。

で、何か出てきたら穴を探して、「これはどういう意味ですか?」「もう少し詳しく教えて頂けませんか?」というのを際限無く繰り返して、プロジェクトを一歩も進まない状態に追い込む。

そのうちプロジェクト遅延を理由にコンサルがギブアップすれば成功だ。

まあ、明日の会がどんな雰囲気になるか分からないし、その時次第な所もあるけど、始まる前の僕の作戦としてはこんなところだな。

どうなるか楽しみだ。(´・ω・`)

0 件のコメント: