• 2013年12月31日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

大晦日

今日で2013年は終わりか。(´・ω・`)

今年はまあ、随分と落ち着いた一年だったな。

それほど大したトラブルも無く、ストレスも無く……。
平穏な一年を過ごした。

しかし、このまま一生平穏で済むとは思えないので、
来年はまた本気だして頑張っていかねばならんな。。。

では、よいお年を。


(´・ω・`)ノシ

  • 2013年12月20日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

東京ホームレスランド

一週間ほど前になるが、僕とハニーは東京ディズニーランドに行ってきた。

午前03:30起床。

ディズニーランドは、門が開いてから中に入るような甘い心構えの者は真っ先に殺される。
パチンコ屋の前に開店前から並んでいるパチンカスのように、
開園一時間前から門の前に並ばなくては生き残れないのだ。

かくして、僕とハニーは04:50の始発に乗ってディズニーランドに向かい、到着したのは1時間以上前の06:50くらいだ。
その時の様子が以下の写真である。

ディズニーランド門



すでに多数の敵が押し寄せた後だった。
僕たちはこの列の後についた。

冬の寒いこの時期にこのような長蛇の列に並ぶ。まるで年末の公園などで行われるホームレスへの炊き出しのようだ。
日本社会が裕福に暮らす影では、このような人々がいることを忘れてはならない。




その後、僕たちは無事に入場することが出来た。
もう何度も言っているから、次第にコツが分かってくる。
それは、「無理せず並ぶ」ことだ。

2時間待ち、3時間待ちに並んでしまうと流石に倒れてしまうので、そういう超人気アトラクションはファストパスが通用する範囲内にしておく。
それ以外は精々が1時間を目処にアトラクションを決めていくのが良い。

また、パレード鑑賞など、座って並ぶことが出来る所も良い。
パレード一時間前から地面に座って、花見の席を確保するように、パレート鑑賞の席を確保するのだ。

パレード以外で座って待つことが出来るのは、他には「ミニーちゃんのショー」がある。

ディズニーランド門

これらはミニーちゃんのショーの始まりを待つ人々だ。決してホームレスではない。
ダウンジャケットなど暖かい格好を来て、レジャーシートを敷いて、待つ。こうすることで無理することなくショーの良い席に座ることが出来るようになるわけだ。




今回のディズニーランドは総じてこんな感じ。

毎回、ディズニーランドに行くと疲れが溜まって翌日以降に体調不良を起こしていたが、今回は比較的軽度だった。

無事に生き残れて良かったと満足して、今回の戦果報告を終える。
  • 2013年12月12日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

臨戦態勢

土曜日にディズニーランドに行くぜ~。
  • 2013年12月8日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

療養

この所体調が悪かったので、この土日は家でゆっくり療養して回復した。

ゆっくり療養には、やはり甘い物と暖かい飲み物が良いだろう。

甘い物は、土曜日に近所のスーパーでチョコやクッキー、パイなどを購入。
飲み物は、少し前に赤レンガ倉庫に行った時に大量購入した紅茶だ。


後はこたつに入って、飲み食いしつつ、昼寝しつつ……。
随分ゆっくり、ボーッとして、大分体の調子も良くなったようだ。


来週はディズニーランドに行かねばならんからな。
戦争だ……。(;´・ω・`)
  • 2013年12月4日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

卒倒

昨日の夜、マジで風呂場で倒れた。

寒いから暑い風呂に浸かっていて、更にこの前の土日が休日出勤、睡眠不足の状態で、更にビールを二本ばかり飲んで風呂に入った。

そしたら眠くなってきてゆっくりしていたら、のぼせた。。。(´・ω・`)


前後不覚の状態になって、風呂場で吐いて、何とか自力で風呂は出たけど洗面所で転倒!!
転倒した瞬間は視力も無かったと思う。

ハニーがビビッて悲鳴上げて大騒ぎだったぜ。

10分くらい休んだら回復したので風呂場に戻り、シャンプーして出て来た。
それからさっさと寝た。

いやぁ、こんなこと初めてだったわ。

最近疲れてるんだな。。。(´・ω・`)
  • 2013年11月27日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

往復

   ∧ ∧
  ( ´・ω・`) oO(・・・・。)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

6:00 起床
7:30 出社
9:00 会社到着
23:30 帰宅
24:00 就寝(予定)

   
  <⌒/ヽ-、___ oO(・・・・・。)
/<_/____/
  • 2013年11月25日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

虫歯治療

親知らずを3本抜き、さらに続いて虫歯を治療した。

左の上の歯なんだが、「3本にまたがって虫歯になっている」とかで、一気に3本とも削った。
高圧水流とドリルの二刀流でガリガリガリガリッと、30分くらいで削り終わる。

削った箇所にプラスチックの補強材を注入して完了だ。
現在はプラスチックも固まったが、他の歯がツルツルなのに、プラスチックの箇所だけザラザラなのが気になる。

それにしても、別に歯の痛みなんて全然無かったのに、歯医者に診て貰えば虫歯の一つや二つはあるものだな。

これからは一年に一回くらいのペースで診察に行った方が良さそうだ。
  • 2013年11月18日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

へにゃり

へにゃり
  • 2013年11月5日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

歯抜け

親知らずを抜いて数日経ったが、
前より噛み合わせが良くなった気がする。

おかげで全身の調子が良い。
元からいらない歯だったんだな。

まだ親知らずが残っている人は早めに抜くことをオススメするぜ。
  • 2013年11月4日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

笑気ガス

二本目の親知らずを抜いた。

二ヶ月ほど前だったか、左下の親知らずが痛くなって歯医者に行ったところ、
生えている親知らずを三本全部を抜くことになった。

左下:腫れて痛みがある。
左上:虫歯
右上:虫歯

この有様よ。
右下の一本は元々生えていなかった。

今日はその二本目、左上を抜いたわけだ。


(・∀・)「はい。今日は左上の歯を抜きますよ♪」
(´・ω・`)「はい」


やたらと楽しそうな看護婦さんである。


(・∀・)「体調等は大丈夫ですか?」
(´・ω・`)「普通です」
(・∀・)「ですよね~♪ じゃあ、最初は笑気ガスを入れますね♪」


この歯医者では抜歯する患者に対し笑気ガスなるものを喰らわせてくる。
鼻にチューブを差し込んでガスを注入。。。。



(°∀。)「ウケケケケケケケ!!」



ということになるわけではないが、余り効果が分からない。
弱い麻酔なのだろう。

その後に先生が来て、針麻酔をする。


(`・ω・´)「はい、チクッとするよ~」
(´・ω・`)「あーおーあおー」


口を開けた状態で何本も麻酔をブスブス。
人体に走る神経は複数本あるからなんだろうけど、麻酔って一回じゃ済まないんだよな。
何本もブスブスブスブスブス……。
ここはもう根性で我慢するしか無い。


(`・ω・´)「よし、じゃあ、抜くよ~。口を開けて」
(´・ω・`)「あ~……」
(`・ω・´)「もっと大きく! 全開にして!!」
(´・ω・`)「あお~!!」
(`・ω・´)「はいッ!!」

ガキッ!!

(´・ω・`)「あおがごがごがご!!」


口を開けた瞬間に口に支え棒されたような感触があった。
強制的に口を開かされる!!

麻酔をした上の歯は痛くないけど、下顎が外れそうで痛い!!


(`・ω・´)「よいしょッ!!」

ガゴゴン!!

(`・ω・´)「脱臼成功~。はい、抜けたよ~」


瞬殺!!
抜きに入ってから二秒くらいで抜けたと思う。


(`・ω・´)「お疲れ様~」
(´・ω・`)「あいあほうごあいあひは」



お礼を言って終了。
ふう、痛みは無かったけど、やっぱり憔悴したぜ。


こういう時に思うのが、麻酔のある時代に生まれて良かった。

昔はどうやって歯を抜いていたか知らんが、痛かったんだろうな。

来週三本目を抜くぜ。
  • 2013年10月29日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

着手

小説の新作に着手。

完成は一年後を目標。

先は長いお。(;´・ω・`)
  • 2013年10月21日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

燃え尽き症候群

モンハンのやり過ぎで燃え尽き症候群になった。(´・ω・`)

しばらくペースダウンしよう。

実は、10月から本社を出て客先常駐になっているのだ。

遊んでばかりもいられんからな。
  • 2013年10月16日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

モンハン中

モンハンに忙しくてブログ更新出来んわい。(´・ω・`)
  • 2013年10月5日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

HR解放

ようやくモンハン4の集会所のラスボスを倒してHRを解放した。

解放直後はHR52だった。

これで一段落ついたぜ。
後はゆっくりプレイするか。(´・ω・`)
  • 2013年9月29日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

モンハン中

モンハンに忙しくて困る。(´・ω・`)
  • 2013年9月22日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

モンハン中

上位に到達した。(`・ω・´)

しかし上位に来たら途端に敵の攻撃力が上がったな。
このため、上位テツカブラを狩りまくって高防御力装備を作成中。

テツカブラ素材は十分だが、ドスヘラクレスと金が足りない。
  • 2013年9月17日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

腫れ腫れ

月曜日に親知らずを抜いた影響で、まるで金属バットでぶん殴られたように、
左頬がボゴーン!!と腫れてしまった……。

例えて言うなら、顔の左半分だけ武蔵丸になってしまった感じ。

悪霊に取り憑かれたようにも見える。

口を開けると顎からガコンって音がする。
口を閉じると腫れた頬の肉を歯で巻き込んで噛んでしまう。

このため、口の開閉が満足に出来ず、開閉は出来ても食事が出来ない。

朝はプリンを食べて、昼と夜は丸呑み。

見た感じも見苦しいのでマスクして会社に行く。(´・ω・`)
  • 2013年9月16日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

親知らず

引っ越し作業で疲れが溜まったのか、引っ越し当日頃から左下の親知らずが痛むようになってしまった。
歯を抜くことになった。

最初に麻酔を撃って、


(・∀・)「はい、引っ張るよ~。痛かったら言ってね。んッ!!」

ミシッ……。


親知らずを抜くというのは、完全に力業だ。
ペンチのような器具で力任せに引っこ抜くだけだ。
歯か鉄かの違いだけで、やり方は機械を取り扱うのと同じようなもの。

頭蓋骨を通して、歯がミシミシ鳴る音がハッキリと聞こえる。


(・∀・)「随分頑丈な歯だね。ちょっと切ってみようか?麻酔も追加するよ」


僕の歯は単純な力業が通用しなかったらしく、歯茎の切開となった。
予定外なので麻酔を追加。


(・∀・)「もう一回抜くよ。んッ!!」

ミシミシッ……。


今度は複数本の抜歯器具を使って、表裏の両方から抜く作戦に出る。
しかしまだ抜けない。


(・∀・)「グラグラしてる。もう脱臼しているんだけどね。んッ!!」


歯にも脱臼なんて言葉があるんだな。


(´・ω・`)「んががががが~!! がががが!!!!」
(・∀・)「麻酔が切れちゃったんだね。追加するね」


途中で麻酔が切れるという事態。
急ぎ麻酔を追加。
こんなに手間取るとは想定していなかったので麻酔が足りなくなったのだ。


(・∀・)「よし、もう一回行くよ。よいしょ!!」
(・∀・)「おかしいな、もう少しなんだけどね。よいしょ!」
(・∀・)「もう少しだよ。よいしょ!」
(・∀・)「少しだよ。よいしょ!」


何回『もう少し』と言っとるんや!!


(・∀・)「よし、抜けたよ。お疲れ様~」


そんなこんなで何とか抜けた。
どうやら歯の根っこが曲がっていたらしく、それが引っかかっていたらしい。


しかし、抜歯に手間取った為、顔がかなり腫れるとのこと。

辛い戦いだお。(´・ω・`)
  • 2013年9月13日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

引っ越しした

ふ~。(´・ω・`)

12日(水)に引っ越ししたぜ。

前より値段は安くなって、面積は増えた。
しかし、会社までの距離が遠くなったのが難点。

まあ、ハニー暮らしをするにはこっちの方がいいかな。



ただ今、ダンボール開封作業中。
疲れてきたぜ……。
  • 2013年9月8日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

完結 ― はじめてのこんかつ ―

婚活恋愛小説「はじめてのこんかつ」が完結した。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/


結構大変だったな。。。(;´・ω・`)


文字数:94000
ページ数:107(A4用紙相当)


僕は通常、出版社に応募する様に『A4用紙120枚』を基準に書いていくのだが、
今回はネット連載想定だったので文字数は配慮せず、結果107枚となった。

「小学生女子が婚活する」という一発ネタでよくここまで話を膨らませたと思う。

Web連載という都合上、「書いた後で訂正する」という手段が使えない為、最初からしっかり構想を錬って、手戻り無く書き進む必要があった。
ライトでアホなネタを使ったのも、構想が途中崩壊することが無いようにする為だ。
それが功を奏して、一応、最後までブレること無く筋が通ったストーリーになったと思う。

まあ、よく頑張ったわい。

とは言え、人気が全然出ないな。(´・ω・`)

自分の分析だと、

・導入部で引き込む力
・萌え、キャラ

この2つが不足していると思うんだが、改善が難しい。

導入部はどの作品も考えに考え抜いた結果だから、作品としては適切に作られていると思うのだが、『話の構成』を多少壊してでも『インパクト優先』にする方が良いのかもしれない。
しかし、それだと構成が悪くなるし、難しい。


萌え不足は深刻だな。
書いていて、そのキャラクターの『説明』は十分に出来ていると思うけど、それが魅力的かって言われると、足りてないんじゃないかと思う。
ちゃんとキャラに個性はあれども、どうにも「スパイス」が効かないんだよな。
微妙な世界で難しい。


というわけで、この辺りで読書フェーズに戻り、書き手としてのスタンスを考え直してみようかと思う。

次回作は一年後完成を目指すぜ。
  • 2013年9月7日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフを作ったぜ~。

まあ、これは「豚バラブロック」を使ってるから「ローストポークだろ!!」というツッコミは当然なのだが、ローストビーフの方が通りが良いので、ビーフで。。。

作り方だが、テレビ番組を参考にオリジナル開発した。

①材料調達
まず、豚でも牛でもいいから、安いブロック肉を買ってくる。

②味噌漬け
ここが特徴。味噌汁に使う普通の味噌をブロック肉全体に塗りたくるのよ。
味噌そのままだと伸びないから、僕は塩麹も混ぜて塗った。
塩麹が無い人は、酒と塩で代用すればいいだろう。
とにかく、『味噌に漬ける』のがポイント。
味噌に含まれている麹が安い肉を柔らかくするのだ。

③熟成
冷蔵庫に入れて、最低三日寝かせる。今回は一週間寝かせた。
味噌に漬けることで夏場でも肉が腐敗しにくくなるから、肉が安い時に買って味噌に漬けておき、食べたくなったら調理すれば良い。
かと言って一ヶ月も放置すると流石にヤバいと思うが……。
僕は最長で2週間寝かせたことがあるが、全く問題無かった。
まあ、程々のタイミングで食べるのが良いと思うぜ。

④焼く
フライパンで表面をジューッと焼いて焦げ色をつけてから、ヘルシオに投入。
100℃で一時間焼く。
低温で長時間焼くのがポイントだ。

⑤冷まして切る
焼けたらすぐ切るのではなく、冷えるまで待った方が良い。
熱い状態で切ると肉汁が流出するからだ。
切ると、表面はカリッと、中はレアだが火が通っている芸術的出来映えになっている。

⑥食べる
100g98円の安い肉だったが、味噌に含まれる麹パワーで凄く柔らかくなっていたぜ。
そのまま食べても美味しい。
ラーメンに入れても良い。
我が家ではマスタードがオススメだ。



以上。

かなり荒っぽい作り方だが、これで十分。
「砂糖大さじ1杯」みたいな細かいフェーズが無く、
味噌を塗って寝かせて焼けば良いだけよ。

焼くって言っても、表面をジュッって焼いたら残りはオーブンだし。
非常に楽ちん。
そして美味しい。

オススメだからぜひ作ってみてくれぃ。
  • 2013年9月2日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

はじこん更新

長らく続けていた婚活小説「はじめてのこんかつ」も、遂に手元のドキュメントでは最終話に突入した。

全40話だ。

アホな話だったが、結構長く続いたな。
完結まで9ヶ月も要してしまった……。

こんな話でも小説を書くってのは凄く大変なのよ。

39話までアップロードしたら、一回添削し直して訂正入れようと思う。
それから最後に最終話をアップロードして完結だ。

残り少しだ。
最後まで頑張りたい。

  • 37話:はじめてのてんらく

  • 38話:はじめてのちゃくすい

  • 39話:婚活の終焉

  • 最終話:エピローグ はじめてのだんどり


  • 2013年8月29日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

解放

ふ~。(´・ω・`)

一ヶ月続いた派遣生活もこれで終わりだ。

残業も多くて大変だったが、今日は早く帰って来れた。

しばらく休みたい。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

世紀末プロジェクト

支配

僕の参加するプロジェクトって、大体こんな感じになるんだよなぁ。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

核の炎

核の炎

一流のエンジニアは備えを怠らない。

僕も次の炎上に備えて、プロジェクトの状態を一言で説明する画像を準備した。(´・ω・`)
  • 2013年8月25日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

引っ越すぜ~

9月12日に引っ越しすることになった。

場所は横浜から電車で20分の所だな。
通勤時間は35分くらいになりそう。

勤務地からは遠くなってしまうが、今より広くて、少し安くなる。

今済んでいる所はエイブルで探して物件だが、
今度はハニーのオススメで「UR都市機構」にした。

ここのUR都市機構の良い所は、「更新料が無い」ってことだな。
(礼金も無い)

普通は2年に1回のペースで更新料が発生してしまって、
更新料=1ヶ月分の家賃になる。

UR都市機構にはそれが無くて、なおかつ今より安い。
だから金銭的負担が軽くなるのだ。

今度の物件は長く住むことになりそうだな。(´・ω・`)
  • 2013年8月24日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

多忙

ふ~。(´・ω・`)

今週ずっと22:00まで会社で労働していた。

このプロジェクトはもっと楽だと思ってたんだけどな、
思ったより大変だわい。



・言語:C# ⇒ 未経験
・OS:Windows Server ⇒ 未経験
・DB:SQL Server ⇒ 未経験
・開発環境:Visual Studio ⇒ 未経験
・その他:Active Directory ⇒ 未経験



って、全部未経験じゃねえかッ!!!!!!!!

何一つとして経験済みの要素が無い。
この状況なのに「一人プロジェクト」なんだからとんでもねーよ。
(正しく言えば二人プロジェクトだが、下流工程は僕一人だけ)

最初はWebの修正とバッチ2本の開発ってことで、C#だけの任務のはずだったのよ。
言語だけなら何とかなると思ったんだ。
未経験言語だとしても、ロジックは同じだからな。
Googleで書き方を調べれば何とでもなると思った。

で、実際プロジェクト始まったら、環境も僕が整備しなきゃならんって話。

・Windows Serverインストールして、
・Webサーバーをインストールして、
・SQL Serverをインストールして、
・Active Directoryをインストールして、
・ファイアーウォールのポートを開けて、
・Webをデプロイして、

で、ようやく昨日、結合環境が起動した。


①何も知らない状態から、
②Google情報のみで、
③時間内に完了する。



この中で、「③時間」がマジきつかった。

そりゃどの技術も汎用的なものだから、調べて頑張ればいずれは何とかなるけど、
未経験状態からスキルを得るまでの時間なんて分からないからな。



『1日で理解する予定だったけど、難しくて2日を要した』



なんて普通だろ。
これで進捗がガンガン遅れる。

僕の場合は何とかスケジュール内に調査つけて押さえ込んだけど、
勘の悪い人が担当だったら納品不能に陥ってたぞ、これ。。。。

まあ、そういう場合はどこかから経験者を探して教えて貰う等の政治対処が行われたんだろうけど、
とにかく今回僕は自力で何とかした。

我ながらよくここまで漕ぎ着けたと思う。(´・ω・`)

ここまで来れば、後はテストして終わり。
もうすぐ解放されそうだ。

このプロジェクト、マジで危ない橋だったぜ。。。
  • 2013年8月18日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

最終章

「はじめてのこんかつ」を更新した。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/

アホな導入から始まって終盤はとんだ欝ストーリーだ。
やっぱ僕ってアホで楽しい話より、欝で凄惨な話の方が筆が乗る。
と言っても世間の需要はお気楽萌え系の方が多いんだよな。
市場のニーズと合ってないのも問題だ。(´・ω・`)

さて、次回更新から最終章だ。
時間さえあれば完成するだろう。

ここまで書いて思ったことは、やっぱり連載形式は厳しいな。

最後まで書いてから掲載だったら本腰を入れてチェックして手直しとかできるけど、
連載では後になって修正は出来ないし、何より添削する時間的余裕が無い。

どうしても書いたらパッと上げることになるから、品質が……。

やっぱ落ち着いて書くことが大事だ。
  • 2013年8月17日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

引っ越しするぜ~

結婚してこの家に住んで2年。

契約更新の時期に来たため、もっと広くて安い所に引っ越すことにした。
  • 2013年8月11日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

母襲来

40℃に迫る猛暑の中、実家から母が上京してきた。

J( 'ー`)し「久しぶりね。あんまり太ってなくて良かったわ」
(´・ω・`)「お母さんはまた一回り太ったね……」

太った……。
実際の所は数年前からこれくらいな気もするが、
僕の記憶に強い高校・大学の頃、つまり10年くらい前と比べると明らかに太った……。

しかし、母もすでに50過ぎだし、今更ダイエットしても仕方が無い。
いや、本人は今でもダイエットしているのかもしれないが、太り続けているのであれば考慮する価値も無いだろう。
無理して痩せることも必要も無いし、もうええわ。
このまま太るが良い。

その後、ハニーと3人でランチ。

J( 'ー`)し
=======================

=======================
(・∀・)(´・ω・`)

何の価値も無い話をして終了。

J( 'ー`)し「お父さんがね……」⇒「知っとる」(´・ω・`)
J( 'ー`)し「次男がね……」  ⇒「やっぱり」(´・ω・`)
J( 'ー`)し「三男がね……」  ⇒「だと思った」(´・ω・`)

聞かんでも分かっとるわい。(´・ω・`)

まあ、話に付き合うのも親孝行だと思って一時間ほどランチした。

母これから、千葉の母の姉の住む家に帰省する途中だったわけだ。
お土産にゼリーを持たせたから仲良く食べて欲しい。

ふう、今日も暑い1日だった。(´・ω・`)
  • 2013年8月10日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

はじこん更新

『はじこん』誠意更新中。

夏休みはアクセス数が伸びるシーズンなのだが、あんまり変わらんのう。(´・ω・`)

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/28/
  • 2013年8月4日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

関内

8月の一ヶ月間だけ、横浜本社を離れて関内で客先常駐だ。

関内は中華街のすぐ傍なので、お昼に中華ランチを食べたいのだが、
ハニー弁当があるので一度も中華は食べないであろう。(´・ω・`)
  • 2013年8月1日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

爆死

先日まで関わっていた超巨大プロジェクト、
どうやら障害発生、爆死となったようだ。(;´・ω・`)


超巨大故に全体のどこがトラブったのかは分からんが、
少なくとも僕が作ったアプリが原因ではない。

もう納品後なので僕は詳しいことは分からんが、
昨日は保守担当の人が徹夜になってしまったらしい。

カワイソス。(´・ω・`)
  • 2013年7月31日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

関内

今日から一ヶ月間、客先常駐で関内に行くことになってしまった。

しかも一人プロジェクトで。

不安だお。(;´・ω・`)
  • 2013年7月29日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

代休

明日は代休にゃん。
  • 2013年7月23日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

更新中

会社の技術ブログも更新を続行中。

http://genesis-tdsg.blogspot.jp/

会社のブログを題しつつ、中身はウズブログ以外の何物でも無い。(;´・ω・`)
  • 2013年7月21日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

大病

土曜日の夜、ハニーと「風立ちぬ」を観に行って、
その後に居酒屋で酒飲んで帰ってきた。
ジョッキ一杯と日本酒一合。

そしたら1時間くらいして猛烈な腹痛と吐き気に襲われる。
アルコールの量的には問題無い範囲だと思うから、原因は多分「冷え」だと思う。

昼:冷やしうどん
夕方:コカコーラL
夜:ビール

と冷たいものばかり飲食して、最後に熱燗。
温度変化に内蔵がやられたのかもしれない。

とにかく、土曜日の夜の腹痛は半端じゃなかった。
「ぐげぇ!!」とか「うごぉ!!」とか叫んでのたうち回って、知らぬ間に気絶。
気付いたら朝になってた。

正露丸を飲んで痛みのピークは収まったが、それでもまだ調子が悪い。
胃が痙攣している感じ。

明日には治っているだろうが、これほど重篤に体調不良起こしたのは久しぶりだったぜ。。。。

しかし、やっぱりこういう時に結婚しているとハニーがありがたい。
お腹をポンポンしてくれたり、雑炊作ってくれたり、優しいハニーだお。

ありがたや。(´- 人 -`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

未回復

土曜日の夜に吐いた胃痛が、火曜日の朝になっても未だ治らぬ。
普通にしていても苦しいし、大きく息をすると痛い。

単なる飲み過ぎなら日曜の夜には治ってるんだが……。

あの時は本気で苦しかったからな。。。
結構大きめのダメージを負ってしまったのかもしれん。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

食中毒

ウゲゴゴゴゴ……。
  • 2013年7月17日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

予約成功

AMAZONでモンハン4の予約が再会してたから、
速攻予約してやったぜ。

これで一安心だな。
  • 2013年7月15日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

売り切れ

そろそろモンハン4を予約しようと思ってamazonを見てみたら、
売り切れてるな……。

発売後、少し経ってから参入するか。(´・ω・`)
  • 2013年7月14日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

はじこん更新

業務多忙により更新が滞っていたが、ようやく「はじこん」を再開出来た。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/25/

通常のSE業と平行では何かと大変だが、最後まで頑張りたい。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

デッドエンドクライマックス

7月12日(金)に納品した案件の受け入れ結果が、非公式ながら伝わってきた。

僕が作ったアプリは「2件」の指摘事項があったようだ。
内容を聞いてみると、どれもショボい見落としだ。
30分で修正可能ではあるが、こういうミスは減らすように気をつけていかないとな。

もう一つ、別の会社が同じタイミングで納品してきたらしい。
そっちはバグ件数「200件」

結合テストやシナリオテストの最中で200件のバグが出たのでは無く、
納品後に200件。





終わったな。。。







首吊りが出ないことを祈る。(;´・ω・`)
  • 2013年7月13日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

復活

随分とブログ更新が滞ってしまったな。(;´・ω・`)

忙しすぎてマジ書く時間が無かった。
ツイッターすら出来なかった。
3週間くらい連続で終電ってだけでなく業務時間中もずっとバタバタで休日も出勤と、
とても業務以外の活動をする余裕なんぞ無かったぜ。

始まりは遡ること4月なんだけど、複数の会社が連合して行う超ビッグプロジェクトに我がチームも参加することになった。僕はチームリーダーのポジションだ。

しかし、この超ビッグプロジェクトは最初から雲行きが怪しくて、

「要件が決まっていないのに見積もりを作る」
「要件が決まっていないし納期も決まってないけどスケジュールは立てる」
「納期だけ先に決まって要件は決まらない」

みたいに、何がやりたいのか分からんうちに動き出してしまって収拾ついてなかった。

僕はその超ビッグプロジェクトの枝葉の部分、アンドロイドアプリ開発を担当した。
要件不明で開発しなきゃいけないから非常に危ない橋である。
我がチームは4~5人の小規模開発だから、序盤から中盤まではパワーとスピードで辻褄合わせてたんだけど、終盤になって力及ばず遂に炎上してしまったぜ。

スケジュールが押しているだけでなく、ミスや見落としも連発してマジ悪循環に陥ってたな。

しかし、最終的には何とか押し込んで納品した。
チームが小規模だったことに救われたな。小規模だったから僕が休日出勤してガンッ!!とやって辻褄合わせて軌道修正という荒技が通用したけど、大規模チームだったら壊滅だったわ。
メンバー個人個人が心眼で辻褄合わせるんじゃなくて、ちゃんと安定したテクニカルなチーム運用を勉強しなきゃいけないな。(;´・ω・`)

一方、小規模で何とか押し込んだ我がチームと違い、本体の方はマジでヤバい気配を感じる。
情報が錯綜してマジ混乱してたからな。

============================================================
(゚Д゚)「本体から各位へ。サーバの準備が整った。システムテストを開始してくれ」
(´・ω・`)「???ログイン出来ませんが?」
(゚Д゚)「聞いてみる。しばらく待っててくれ」

……2時間経過……

(゚Д゚)「担当者に連絡が付かない」
(´・ω・`)「そうですか。分かったらまたご連絡を」

……3時間経過……

(゚Д゚)「分かった。サーバを起動しただけでデータが入っていなかった」
(;´・ω・`)「!?」
============================================================

ってのが一回や二回じゃなかったからな!!

一番酷いと思ったのが、

============================================================
(゚Д゚)「ハッキリしたことは分からないのだが、今週の金曜日にモジュールを適用するから、土曜日からシステムが使えるようになるはずだ」
(´・ω・`)「分かりました。詳細が分かったらご連絡下さい」

……1日後……

(´・ω・`)「どうです?土曜日からシステムが使えるなら、僕は休日出勤して頑張りますよ?」
(゚Д゚)「いや、ちょっと待て。ハッキリしたことは分からん」
(´・ω・`)「そうですか」(情報連携が上手くいってないんだな……)

……1日後……

(´・ω・`)「どうです? 金曜日リリースは決行ですか?」
(゚Д゚)「いや、リリースはするのは間違い無いんだが、本当に使えるかどうかは……」
(´・ω・`)「はい?」
(゚Д゚)「いや、だから、予定通りリリースはするけど、品質がボロボロだから本当に使えるかはちょっと……」
(;´・ω・`)「!?」
============================================================


これ聞いた時はマジ終わってるって思ったな!!

『システムが使えるのか使えないのか、ハッキリした事は分からない』
という言葉の意味が、

「情報連携に不備があって正確な情報を掴めていない」

という意味だと思ってたら、実は

「品質がボロボロだからモジュールを適用した所で本当に使い物になるかどうかは分からない」

だったという。


些細なことは気にしない僕でも、流石にこの有様は衝撃的だった。
これが本当の炎上って言うんだ!って感じ。

ちなみにこの時、一応モジュールは土曜日にはちゃんと動いた。
JavaScriptがバグってたけど、機能は使えた。
だから最低ラインはクリアしていたってことになるのがせめてもの救い。

いやぁ、しかし、あの混乱ぶりは半端無かったな。

とにかく、プロジェクト全体はどうなるか分からんが、僕の守備範囲は納品済み。
さっき受け入れ試験をやっている人から電話があって、指摘事項が3つ出て来てしまった。
「あちゃー、ミスっちまったな」とは思うが、どれも軽微な修正で済む内容だし、危機は乗り切ったと考えて良さそう。

だが、こんな危ない橋を何度も渡るわけにはいかないな。
次は今回の反省を生かし、リスク回避も踏まえた開発姿勢というものを身につけようと思う。
  • 2013年7月4日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

超多忙

多忙過ぎる。

小説の続きを書く暇も無い。

卵かけご飯に混ざった卵の殻を取り除く暇も無い。( ´ω`)
  • 2013年7月3日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

多忙

忙しすぎてブログを書く暇が無い。

毎日終電。

食事の時にとんかつにソースをかける暇も無い。( ´ω`)
  • 2013年6月26日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ぽぺぺ

あぽぺぺぺぺぺぺかきょきょきょきょきょきょきょきょにょりりりりりりりりゃぁああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 2013年6月20日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

疲弊

最近は毎日20時まで残業。(;´・ω・`)

疲れてきたお……。(;´・ω・`)
  • 2013年6月17日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

技術ブログ更新中

週一で更新してるから見たってくれ~い。

http://genesis-tdsg.blogspot.jp/
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

新卒採用中

現在、会社は新卒採用活動の真っ最中だが、
通常業務と平行なので超大変だ。(;´・ω・`)
  • 2013年6月13日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

にゅ~

にゅ~。(´・ω・`)
  • 2013年6月9日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

モンハン中

モンスターハンター4に備えて、MHP3でリハビリ中。

ってやってたら他のことが手につかなくなってきたな。

これはイカン。(;´・ω・`)
  • 2013年6月6日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

新卒採用

今日は我が社の新卒採用説明会だったぜ~。

座談会という、就活生が既存社員にインタビューする時間があって、技術要員担当としてそれに答えるのが僕の担当であった。


(^o^)「先輩の夢は何ですか?」
(;´・ω・`)「えっ、あ、あの、書いている小説のアニメ化を……あ、いえ、あの……」


なんて事は無く、まあ概ね何とかなっただろう。

僕も就活から7年も経っちまったんだな……。
あの時は別に就職氷河期でも無いのにどの会社も落ちて落ちて落ちまくって30社くらい落ちたからな。
とんでもなく大変だったぜ……。

まあ、今まで何とか生き伸びて来れて良かった。

最近は「ゆとり世代」とか不毛なレッテルが出回ってるけど、僕が見る限り、別にそんなの気にすることは無いと思うんだよな。
世代とか気にしないで、その人を見て思ったとおりにすればいいだろって感じだ。

これからもまだまだ激動の時代が続きそうだから、
今年の新卒生も頑張ってサバイバルして欲しいぜ。
  • 2013年6月5日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

うぼご

うぼご
  • 2013年6月4日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

うぽぽ

うぽぽ
  • 2013年5月31日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

発売日決定

モンハン4の発売日が9月14日に決まったようだな。

かなり先だな。(´×ω×`)

旧作をプレイしなおしてリハビリしておくか……。
  • 2013年5月28日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ハニーダウン

ハニーが体調不良になってしまったので、久々に僕が動き出すにゃん。(´・ω・`)

・ポトフ
・ちくわとキャベツの甘辛炒め
・春菊のカツオマヨネーズ和え

会社帰りに材料を購入して、これだけ作ったぜ。

ポトフはハニーのリクエストだな。
圧力鍋で煮込んであるから材料は柔らかくなっている。
鍋一杯に野菜が煮詰まっているから、体調不良の身には良い栄養になるだろう。

僕とハニーは風邪とか体調不良時の食べ物が異なる。


▼僕が体調不良の場合
激辛ニンニク豚骨ラーメンとか、超高カロリー食で気合いを入れる!!

▼ハニーが体調不良の場合
おかゆとか雑炊とか、体に優しい食べ物で直す。


流石にハニーに豚骨ラーメンは無いだろ。(´×ω×`)
しばらくは体に優しい系の食事にするぜ。

あと、リンゴを買ってすり下ろしリンゴにしてハニーに食べさせてあげたにゃん。(´・ω・`)
  • 2013年5月27日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

技術ブログ更新

開き直って普通にリンク貼るか。(´・ω・`)

本日も更新した。
http://genesis-tdsg.blogspot.jp/

一昔前はネットに本人特定が可能な情報を載せるなんてとんでもない!!
って感じだったけど、時代は変わったよな。

本当は昔みたいな一部の人間だけでコアな話をする世界の方が好きなんだけど、
こんだけネットが普及しちまったら普通の人も入ってくるのは当然か。(´・ω・`)

昔は僕もクリスマスの夜にチキンを丸ごと一匹焼いて一人で食べる、
みたいなことを写真を撮って掲載とかやってたんだが……。

あの頃が懐かしいお。(´;ω;`)
  • 2013年5月25日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

モンハンやりたい

モンハンやりたい。(´・ω・`)
  • 2013年5月23日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

技術ブログ第二話

技術ブログ第二話を掲載した。

超大変だよ、これ。(´×ω×`)

例によって、リンクはコピペで。
直リンクしたらアクセス解析で会社バレしちまうからな。

http://genesis-tdsg.blogspot.jp/2013/05/junit4-macher.html


間違ってても知らんぞーーーーーッ!!!!
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

漏洩

技術ブログのアクセス解析したら、
遷移元URLのランキングTOPがこのブログじゃねえか!!

そうか。aタグでリンクしなくても、
このページを開きながらURLを貼り付けて飛べばアクセス解析には出ちまうんだな。

会社バレは時間の問題か。

もうダメぽ。(´・ω・`)
  • 2013年5月21日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

狙い目

技術ブログって言っても、本当にそんな世界最先端の情報なんて発信出来るわけねえな。(´×ω×`)

となると、狙い目は『英語情報はあるけど日本語情報は無い』というものか。

ちょっとした開設なら日本語でもあるけど、公式サイトが英語なもんで詳細な情報は英語しか無いとか、そういうのって結構あるからな。
英語情報を元に実現方法を検証して、それを日本語でブログに乗せれば、
Googleで日本語で検索してきた人が入ってくるだろ。

日本人ホイホイ作戦で行ってみるか。(´・ω・`)
  • 2013年5月20日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

技術ブログ公開

会社で技術ブログを始めることになって、その執筆担当にされてしもうた。(´・ω・`)

良ければ読んでくれぃ。

会社の者共がアクセス解析で遡って来れないように、URLは普通テキストで。

http://genesis-tdsg.blogspot.jp/

何とかしてアクセス数を増やさないといかんな。
  • 2013年5月18日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ルイージマンション2

ルイージマンション2

プレイするゲームが無くてショボンだったので、ハニーにおねだりして新しいゲームを買って貰ったにゃん。

ニンテンドー3DS「ルイージマンション2」だ。

他にも欲しいゲームはあったけど、ハニーもプレイ出来るゲームが良いということでマリオ系に絞ってゲームを探し、最終的にはコレになった。

ルイージが掃除機でお化けを吸い込むゲームだな。

やってみると、結構難しい。
僕はゲーム慣れしているからすぐにコツは掴めたけど、
ハニーはそうもいかないようで、序盤で手間取っている。

ゲームが苦手な人はマリオ3Dランドみたいにサポート機能が付いているゲームの方が良いかもしれないな。

何にせよ、これで1,2ヶ月は暇せずに遊べるだろう。
新・世界樹の迷宮と、モンハン4。
あと、ハニーと一緒にやる予定のディズニーゲーム。

これらを早くやりたい。
  • 2013年5月16日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

技術ブログ構想

上司より開設を命ぜられている技術ブログだが、問題はネタをどうするか、だ。

・自分のスキルで対応可能であること
・需要があること
・ライバルが少ないこと

これらをポイントとして考えたところ、
「テスト自動化シリーズ」が第1シリーズとして適当であると結論に至った。

最初はJUnitだな。

・JUnit4 イントロダクション。JUnit3との違い
・JUnit4 macher&fixture
・JUnit4 @RunWith(Enclosed.class)
・JUnit4 @RunWith(Theories.class)
・dbUnitの使い方
・モックツール「jmockit」
・jenkins

とまあ、それぞれバラバラに断片的な情報ならネット上に散らばってるけど、
きっちり全部纏まっているサイトは無いから、
この辺でネタを展開すれば存在感が発揮出来るだろう。

その後はSeleniumでも調査すっか。

これは大変過ぎる……。(;´・ω・`)
  • 2013年5月15日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

欲しい

新しいゲームが欲しい。(´・ω・`)

出来れば3DSで。
  • 2013年5月14日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

会社ブロガー

僕が会社のブログを書くことになってしもうた。(´×ω×`)

会社の知名度向上を狙うために、技術情報を発信するブログ記事を書けという命令。

日記じゃなくて技術情報発信ブログだ。
って、ネット上に流れている技術情報を拾うのは毎日やってるけど、
自分で書いて発信するってのは流石にキツい。(´×ω×`)

何を書いたらいいものやら……。(´・ω・`)
  • 2013年5月13日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

監視社会

スマホのGoogleマップを調べたところ、
どうやら他人に自分の場所を知らせる機能があるようだな。

というわけで、僕とハニーでこれを使うことにした。

これにより、常時相手の居場所がGoogleマップに表示される。

だから、僕が会社でGoogleマップを見れば、「ああ、ハニーはスーパーに行ってるんだな」って分かるし、
ハニーがGoogleマップを見れば、「ウズにゃんは仕事してるにゃん」ってことになる。

常時相手の行動を追跡出来るわけだ。

ストーカーシステムだお。(;´・ω・`)
  • 2013年5月12日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

UZUMAXクラウド

今更だが、プライベートのメアドをGmailに連携させた。

まず僕のメール環境はというと、
「xxxx@uzumax.org」というオリジナルドメインを持っている。
元々がGmailではないから、僕の持っているアンドロイド携帯の機能もフル活用出来なかった。

これに対して対策は2つある。
1つの正攻法は、「xxxx@uzumax.org」をGmailで受信すること。DNSの切り替えだ。
我が社のメール環境もこれなのだが、これはGoogleAppsの有料プランであるため、
個人で金を払いたくない。

そこで僕が取った手段は第2案、『転送』というセコい手だ。
「xxxx@uzumax.org」に届いたメールは全て「uzu@google.com」に転送する。
これによって実質的にGmailでuzumaxメールを受信出来るようになるわけだ。

ここから先が更にセコい手。
普通、「uzu@google.com」で受信したら送信する時のアドレスも「uzu@google.com」になる。
しかし、表向きには「xxx@uzumax.org」を前に出しているんだから、そこから送られてくるメールも「xxx@uzumax.org」からのメールアドレスにしたいではないか。

そこで、メール送信時はメールアドレスを偽装する。この偽装はメールソフトの設定を手動で行うことで対応可能。
これにより「本当はGmailからメールが飛んでいるんだけど、見た感じはuzumaxから来ているように見える」という状況になるわけだ。


この設定を行った事により「自宅PC」「スマホ」のどちらでもメールの送受信を行い、
なおかつ「未開封」「開封済み」みたいな情報の同期も取れるようになった。

また一つ便利になったぜ。
もっと早くからやっておけば良かったな。
  • 2013年5月11日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

オールナイト

会社の飲み会なんだけど、終電逃したヤツに付き合って
久々にオールナイトで飲み会やった。

本当に久しぶり。何年ぶりだ?

僕って酒は好きだけど、2次会、3次会、4次会、5次会……みたいに豪遊するタイプではないから、
こういう飲み会の経験は本当に少ない。

ちなみに2次会で行ったのは「バー」だったと思う。
思うってのは、僕ってこういう店に全然行かなかったから、「バー」「パブ」「クラブ」「キャバクラ」の違いが分からんのよ。
しかし、僕のイメージだと、あの店はマスターがカクテルをシャカシャカやってる店だから「バー」に相当すると思うのだが……。


しかし毎回不思議なのは、みんな眠くならんのかね?
酒飲んでるんだから眠くなって当然だと思うのだが、みんな起きてるのよ。

僕は0時くらいで限界を迎えて睡眠して、4時間くらい眠って起きてまた飲み始めることが多い。
起きてらんないのよ。
必ず爆睡する。

やっぱりこういうのもトレーニングなのかな?
元々がリア充出身の人は若い頃から海、スノボー、カラオケ、コンパ、等々で活動力を鍛え上げているから、
オールナイトくらい余裕で耐久する。

僕は速やかに家に帰ってゲーム、アニメ、ネット。
ゲームも徹ゲーとかやってたわけじゃないから、全然鍛えていない。

この辺りの差なのか……。
僕にはハードルの高い世界だぜ。
  • 2013年5月8日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

往復

最近はアンドロイドアプリ開発に専念しているのみ。
特に問題も起きず。

保守は担当していないから障害や不意なトラブルとは無縁。

2時間ほど残業して帰宅。

帰るとハニーディナーが並んでいるので、食べて風呂入って寝る。

ふむ。(´・ω・`)

ハニーにネコミミ帽子でも被せてみるか。
  • 2013年5月7日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

にゃん

ハニーディナーは具材のバランスが良くて美味しいにゃん。(´・ω・`)
  • 2013年5月6日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

GW終了

今年のGWはもう終わりか……。(´・ω・`)

特別派手にどこかに行ったりはしなかったな。

ハニー実家に行ったり、横浜赤レンガ倉庫に行ったり、僕の枕を買いに行ったり、そんな程度。
1日くらい気合い入れて遠くに行くべきだったか?

いや、しかしどこに行っても混んでるし、最近僕の体調もイマイチ優れないし……。

江ノ島とか魚介類の美味しい所に行って食べてきたいんだけど、
でも将来を考えるとお金は無駄遣い出来ないし……。

人生悩みは尽きんわい。(´・ω・`)
  • 2013年5月4日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ゴロゴロ

ゴロゴロ……。

生活が人間的になったせいか、
昔のような葛藤が無くなってきたな。(´・ω・`)

7月に「ディズニーマジックキャッスル」というゲームが発売されるらしく、
これを2コ買ってハニーとプレイする約束をしておる。

http://magic-castle-mhl.namco-ch.net/


どうぶつの森のキャラをディズニーにしたようなゲームだな。

しかしこの前後には「世界樹の迷宮」と「モンハン4」も出るから、
プレイのペース配分を検討せねば。
  • 2013年5月3日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

連休入り

ようやくGW入ったぜ。

今は仕事が忙しくて休暇取れなかったからな……。

4連休もやることが結構あって大変だな……。(:´・ω・`)
  • 2013年4月29日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

気力低下

ふう。(´・ω・`)
  • 2013年4月28日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

体調不良

また喉が痛い。

今年は風邪をひきがちだな……。(´・ω・`)
  • 2013年4月27日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

はじこん中

今週は全然ブログ更新しなかったな。(´・ω・`)
生活にネタが無い。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/
  • 2013年4月21日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

日曜日だのう(´・ω・`)

   ∧_∧じゃあいつ起きるか?
   ( ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

 <⌒/ヽ-、___
/<_/____/まだでしょ!!
  • 2013年4月20日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

はじこん 更新

地道に更新してるお。(´・ω・`)

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/
  • 2013年4月16日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ふう(´・ω・`)

忙しくなってきたな。(´・ω・`)
  • 2013年4月14日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

星界の戦旗Ⅴ

星界の戦旗Ⅴ、買っただけで放置していたけど、今読み終わったぜ。


話を忘れとる。(´・ω・`)


4巻から10年以上経ってるからな……。

帝国は首都が陥落して皇帝が戦死するくらい大ピンチに陥っている。
が、どういう経緯でこんなピンチになったのかが思い出せぬ。。。
解説サイトでも探してみるか……。

しかし、長い間発売されなかったのは、作者が大病を患ったからだったんだな。
ヤマグチノボル先生はお亡くなりになられたが、こちらは生き残れて良かった。

次巻はいつになるか分からんが、気長に待つか……。
  • 2013年4月13日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

伝染病

最近、風疹が大流行しているらしいな。

http://news.livedoor.com/article/detail/7583558/

2012年と比べて45.6倍の感染者数。
今年だけで3000人くらい感染しているらしい。

というわけで、ハニーと予防接種を受けに行ってきたぜ。

ニュース記事によると、現在26歳~34歳の人は空白世代で予防接種を受けていない人が多いらしい。
だからこの年代の人は要注意。

また、空白世代でなくとも予防接種は1回しか行っていない人が殆ど。
しかし、風疹の予防接種は2回やった方がいいらしいのだ。

僕とハニーは共に空白世代だけど、子供の頃に一度受けたことがある。
今回の予防接種で2回目だから、これで万全だぜ。

保険が利かないから1人6500円もかかってしまうけど、
これで一生安心になれるなら安いモノ。

まだ予防接種を受けていない人は受けることをオススメするぜ。
  • 2013年4月11日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ヤマグチノボル先生死去

おおおおおおおおおお!!(´;ω;`)

ライトノベル作家・ヤマグチノボルさん死去 末期がん闘病2年、41歳

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/20130411/index.html


おおおおおおおおおお!!(´;ω;`)

おおおおおおおおおお!!(´;ω;`)

おおおおおおおおおお!!(´;ω;`)


なんてこった……。
一番好きな作家だったのに……。
ゼロの使い魔も未完のままになってしまった……。

僕はこの『ゼロの使い魔』を参考に小説を書いているくらい影響の大きい作家なのに……。

先生はバトルファンタジーと萌えハーレムのバランス制御が絶妙だった。

昔のラノベはスレイヤーズのようにファンタジー側が強く、
現在のラノベは萌えハーレム一辺倒だとすれば、
その中継地点で盛り上げたのは他でも無い、ヤマグチノボル先生だったと思う。

ラノベ界の中興の祖って言ってもいいくらいの大作家だった。

しかし41歳とは若すぎるよな。
作家として名声も得て、さあこれから楽しい人生が待ってるって時に亡くなられてしまったのか。

世の無常が切に感じられてならない。

先生、次に生まれてくる時は、先生が作ったような可愛い女の子が大勢いるファンタジー界に転生して下さいお。(´;ω;`)
  • 2013年4月10日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

悩み

小説の展開に詰まった。(´・ω・`)

山と山の間を?ぐフェーズをどう維持するか、だな。

説明ばっかりだとつまらないし、
かといって盛り上がるタイミングでもないし……。
  • 2013年4月8日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

マシーン兵団

こんなカスツイがリツイート2800になってしもうた。
日本どうなっとるんや……。(;´・ω・`)

https://twitter.com/uzumax1214/status/320498359318241282

小説の読者がこれくらい付いてくれると良いのだが……。(´・ω・`)
  • 2013年4月7日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ラッシュ

ネタのつもりで物騒なつぶやきしたら、
リツイートが100を超えてしもうた。

記念すべき初のリツイート100がこれとは……。(´・ω・`)

社畜社畜って言うヤツおるけど、社畜って会社の家畜って意味やろ?
家畜が働くのは業務時間中だけや。飯は食っとる。夜も寝とる。ちゃんと健康管理されとるんや。徹夜で休まず働いとるヤツは社畜やない。
マシーンや。
家畜は健康やないと役に立たん。マシーンは壊れるまで使って交換や。
https://twitter.com/uzumax1214/status/320498359318241282

  • 2013年4月6日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

折り返し

『はじこん』も続いて折り返し地点に来たな。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/

軽いアホな話だが、気楽に続けられて良い。

これはこれで完結させるとして、また大型ファンタジーに挑戦しよう。
  • 2013年4月5日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ふう(´・ω・`)

(´・ω・`)
  • 2013年4月2日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

SAO

次はGWの計画を立てねば。

独身時代だったら、観なかった評判の良いアニメの視聴とかに費やすと決まっているのだが……。

SAOを観なければ世界から取り残されてしまうお……。(;´・ω・`)
  • 2013年4月1日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

過去最高

東京ディズニーランドとシー、昨年度の入園者数が過去最高に

オリエンタルランドは1日、2012年度の東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の合計入園者数が前年度比8・5%増の2750万2000人となり、1983年4月の開園以来、過去最多を記録したと発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130401-00000554-san-bus_all

過去最高だったんか!!

道理で込んでると思ったわ。(´×ω×`)


ここ最近はトイ・ストーリー400分待ちとか、マジキチだからな……。
  • 2013年3月31日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

DD

4月1日。

これから会社に行くが、
DD(ディズニーダメージ)が残っていて体調不良状態。(:´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

聖闘士星矢Ω 第一部完

聖闘士星矢Ωは今朝の放映で第一部完を迎え、来週から第二部らしい。

第一部が完結した現時点の感想を述べると『駄作』だ、これは……。

まず良かった点を述べる。

▼良かった点
・キャラ:飽きない多彩なキャラが沢山出て来た
・声優:超豪華
・作画:偶にヤバい時もあったが総合的にはOK

とこのようにアニメとして押さえて置かなければならない点はキッチリ抑えている。
だから壊滅的クソアニメだとは思わない。
むしろ素材としては申し分無い豪華さだった。
では何が悪かったか。

▼悪かった点
・脚本

これに尽きる。
物語というのは長ければ長いほどに脚本を作るのが難しくなる。
聖闘士星矢Ωは一年に渡る長いストーリーだったから、相当に難しかったに違いない。
最初と最後の辻褄を合わせるだけで一杯一杯で、全体的な高い完成度を目指す力が無かったという印象だ。

「属性の相性とか何だったの?」「主人公瀕死⇒一発逆転のワンパターンが過ぎる」とか一つ一つ例を挙げて批判してもキリが無いし不毛であるので、最も核心部分だと思う所を挙げると、

・アリアとソニアを殺した。

これが致命傷だと思う。
もちろん「重要キャラが死ぬ」というのは別に変ではない。そういう話というだけだ。
だが作品の性質を考えて「殺すべきだったか?」と考えると、それは断じてNOであると僕は思う。

というのも、この聖闘士星矢Ωは「大切な人を守る」「大切な世界を守る」というのが主人公側の動機付けとして譲ってはいけない一線なのだ。
そして、アリアとソニアは「討ち死して話を盛り上げるキャラ」ではなく、「守られて最後はハッピーエンドで終わるべきキャラ」の側に立っていた。

この二人を殺した為に何が起きたかと言うと、

▼ソニアの死によって蒼摩がポジションを失った。
この二人はソニアが蒼摩の親の敵という怨恨関係なわけだが、これは和解することで決着するべき流れだった。
しかしながら、それまでの話の展開をミスって『和解=ソニアが主人公側に寝返る』という決着に持って行けなくなったんだろう。だからどっちつかずで殺して退場させた。蒼摩がそれまで立ててきた和解フラグが活用されないまま、何とも不完全燃焼な結果に終わってしまったわけだ。

▼アリアの死によって主人公勢が死人の傀儡になった。
そしてこっちがより致命的。
アリア討ち死によって「大切な人を守る」という動機付けが喪失した。死んじまったんだから。
だから「大切な人を守る」というテーマを「大切な人が守りたかった世界を(死んだ人の意思を継いで)守る」というテーマに切り替えたんだけど、この急展開は完全な失策だった。
「ヒロインを守り損ねて殺した主人公」という烙印を払拭するのは容易なことではない。
そして遂に最後まで払拭することが出来ずに、『死んだ女の遺志で戦う』という何とも暗い動機で戦い続ける羽目に陥ったわけだ。
アリアの死と入れ替わりに「アテナ沙織を守る」という面が強調されるようになったけど、これは無理だ……。

・アテナ沙織が死んで、代わりにアリアが次世代のアテナとして立つ。

だったらまだ何とかなったかもしれないけど、

・次世代を担うべきアリアが死んで、代わりに旧世代のアテナが守られた。

って形では未来への展望が無いだろ。
というわけで、「アリアの死」は聖闘士星矢Ωの致命傷となったと言わざるを得ない。


だが幸いなことに、ここから第二部が続くようだ。
第一部の負の流れをここで断ち切って、第二部でこのヒロイン二名の復活を期待したい。
  • 2013年3月30日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

極寒の海

ディズニーシー

東京ディズニーシーに行ってきたぜ~。

04:00に起床した僕たちは、05:20の電車に乗って東京ディズニーシーへ。

到着したのは06:50だから、電車に乗っていた時間は1時間30分。
駅まで歩いたりする時間も考えると、片道2時間の距離にあるってことだな。

さて、8時開園なのに、それより1時間も早く到着した僕たちだったが、
すでにディズニーシーの入り口は長蛇の列が出来ていた。

ディズニーは開園1時間前から並び始めるのは常識だが、
それでも今日は多い。
というのも、今は春休みだから、子供やら大学生やらが色々と集まってきているわけ。
普段よりも激戦の日程なわけだ。

さて、08:00に開園。
開園と同時に入場客は全速力でダッシュして左に走っていく。

この様子は、例えて言うなら「福男」だ。
毎年1月10日、西宮神社(兵庫県西宮市)で福男選びを行っているのはニュースで流れているから有名であると思われる。
あれは神社の門の前に大勢のスプリンターが張り込んでスタンバイしておき、
開門と当時に全速力でダッシュして本堂に一番乗りすることを競争するイベントだ。

同じように、ディズニーでは開園と同時に客が全速力でダッシュして人気アトラクションに直行する。
今は「トイ・ストーリー」のアトラクションが大人気であるため、そのアトラクションに乗るためには開園ダッシュの必要があるわけだ。

だが、僕たちはそんな競争に参加する体力が無いので、トイ・ストーリーとは逆方向にあるアトラクションに行った。
トイ・ストーリーが囮になっているから、逆方向は人が少ないわけだ。
このように、今回のディズニーシーは比較的並び時間が少ないアトラクションを選んで、体力的に無理の無い戦略を立てて行った。
お昼前くらいに得た情報だと、トイ・ストーリーは400分待ちだったらしい。
つまり、約7時間は列に並んでいる計算なわけだ。
並んだ客はよく頑張った。日本民族は世界最強の客であると賞賛したい。

さて、そうやって体力負荷の低い道を選んだ僕たちだったが、それでもキツかった。
と言うのも、今日は気温が想定外に低い。
天気予報で寒いことは分かっていたから、「春にしては肌寒い程度」の気温を想定した服装で行ったんだけど、
実際には「ほぼ冬」も同然の気候だった。
風も強い。

こんな中で40分も60分も並んでいると、どんどん体温が奪われて死に瀕していく……。

ちなみに、この寒さが想定外だったのは僕たちだけで無かったようで、
大勢の客が寒そうに震えていた。
店で毛布を買って、それを体に巻いている人も多い。

このように毛布を体に巻いた人が大行列を作っている風景は、
年越し派遣村震災避難キャンプを彷彿とさせる。

つまるところ、今回のディズニーシーも過酷極まる戦場であったわけだ。
しかし、ハニーとディズニーに行くのもこれで3回目。
徐々に慣れてきて、帰りの疲労感は今までと比べると随分楽になった気がする。

僕も随分と鍛えられてきたものだ。
この調子で教訓を重ねていきたい。
  • 2013年3月28日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

多忙化

うっ……。

何だか4月は凄く忙しくなるかもしれないらしい……。(;´・ω・`)
  • 2013年3月26日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

星界の戦記Ⅴ

星界の戦記Ⅴが届いたぜ~。


第4巻から今日まで、長かった……。

後書き見たら、作者が重病で生死の境を彷徨っていたらしいな。
世の中何があるか分からんわい。(´・ω・`)

まあ、こうして無事に生き残って5巻が発売されたことだし、良かったぜ。

まだ後書きしか読んでないので、会社から帰ったら読むとするぜ。
  • 2013年3月23日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

はじこん 更新

「はじめてのこんかつ」更新しました!!

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/
  • 2013年3月21日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

鼻炎

重い鼻炎になってしまった。
鼻がズシッと重い……。(´・ω・`)
  • 2013年3月19日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

風邪ひいた

ゲホゴホ。(´×ω×`)

最近頻繁に体壊してるお。(´・ω・`)
  • 2013年3月17日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

休養

この土日はよく休んだ。(´・ω・`)
  • 2013年3月15日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

にゅーん

特に困った事も無い日々。(´・ω・`)

やっぱ何か一つくらいトラブル抱えてないと張りが無いな。
  • 2013年3月12日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

緩急

最近は日によって気温差が激しいな。(´×ω×`)
  • 2013年3月11日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

新人研修

2013年の新人研修担当は僕になった。(´・ω・`)

僕って社会人2年目以降、毎年必ず新人研修やってる。
来年は社会人7年目だから、6年連続新人研修だ。

まさか転職してもこの継続記録が続行されるとは思わなかったぜ。

しかし今の会社は新人研修の資料が無い。
僕がゼロから作らねばならんな。(´・ω・`)
  • 2013年3月10日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

巻き返し

最近は忙しくて録画した番組を見れていなかったが、
今日1日で随分と巻き返すことが出来た。

シーザーは死んじまったか……。(´・ω・`)
  • 2013年3月8日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ふう

ふぃ~。(´・ω・`)
  • 2013年3月5日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

立ち飲み

横浜から自宅への帰り道には立ち飲み居酒屋がある。
一度でいいから行ってみたいなぁ……。

僕ってイマイチ「立ち飲み」の文化が理解出来ていないんだよな。
一体どういう要件が揃うと「立ったまま飲もう」というシチュエーションが発生するのか、
それが理解出来ない。

「立ち食い蕎麦」ってのは分かるのよ。
食事を手早く済ませたいのだろう?

でも「立ち飲み」は違う。
「立ち飲み」に入る客はみんな仕事が終わってフリータイムのはずだ。

何でわざわざ立って飲んでんだ?
しかも個人の気まぐれではなく、複数名で。

立って飲んでるってことは、1時間も2時間もゆっくり飲んでいるわけではなく、
30分くらいで切り上げて家に帰るのだと僕は予想している。
だったら最初から真っ直ぐ家に帰ればいいだけのこと。
同僚と話があるなら座って話すべき。
何で立ったまま飲んで足腰を疲れさせるんだ?

分からん。
家に帰ればゆっくり出来るのに、何でわざわざ路上で飲んでいるのか。
一体どういうシチュエーションで立ち飲み屋に入るんだ?


こうして、僕は今日も店に入ること無く家に直帰。
謎は深まるばかりだ。
誰か立ち飲み屋に入る機会を作ってくれんかのう?(´・ω・`)
  • 2013年3月3日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

0825

今月から横浜の本社勤務だぜ~。


08:25 家を出る
08:30 電車に乗る
08:50 会社に到着
09:00 業務開始


というペースになりそうだ。

やっぱり、これくらいの距離感が丁度良い感じかのう。(´・ω・`)
  • 2013年3月2日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

枯渇

「はじこん」を更新したぜ~。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/

しかし、最近忙しくてストックが無くなってしまった。

頑張らねば……。

この第4作は小話で、
遠からず本命の第5作に入らねば……。
  • 2013年2月26日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

撤収

今月中盤から行っていたYRPを撤収してきた。

キツかった。

何がキツイって、「長距離通勤+残業+騒音の三重苦」だったことだな。

生活環境があんまり整って無くて、
サーバのファンの音が常時ガンガン鳴っていたり、
飲み物の持ち込みが制限されていたり、歩くとケーブルに足が引っかかったりと、
とにかく落ち着けない環境だった。
ありゃキツいわ……。

ともかく、これでYRPとはオサラバだ。
しばらく休養したい……。(´・ω・`)
  • 2013年2月25日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

もう少し

   ∧ ∧
  ( ´・ω・`) oO(この生活も・・・。)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

5:00 起床
8:00 出社
9:30 会社到着
23:00 帰宅
00:30 就寝

   
  <⌒/ヽ-、___ oO(27日で終わり・・・。)
/<_/____/


あと1日だお。(´・ω・`)
  • 2013年2月24日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

多忙

ちょ……。(;´・ω・`)

・通勤先が遠い
・残業
・ドラクエ7
・どうぶつの森
・会社の宿題
・聖闘士星矢とジョジョ等視聴


忙し過ぎる……。(;´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

へにゃり

   ∧ ∧
  ( ´・ω・`) oO(この生活も・・・。)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

5:00 起床
8:00 出社
9:30 会社到着
23:00 帰宅
00:30 就寝

   
  <⌒/ヽ-、___ oO(27日で終わり・・・。)
/<_/____/


通勤先が遠すぎるお。(´・ω・`)
  • 2013年2月22日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

本多知恵子

声優・本多知恵子さんが死去

http://www.cinematoday.jp/page/N0050550

好きな声優さんだったのに。(´;ω;`)

僕の中だと「満月をさがして」のめろこ役なんだけど、
一般だとやっぱ、ZZガンダムのプル役か。

声の輪郭が明るくハッキリしていて好きだった。

十分に主役張っていい声していると思うんだが、
何故か脇役が多いイメージがあるな。

正ヒロインはやらないけど、レギュラー、準レギュラーの人気キャラ担当って感じ。
脇役界の大物。
(エルガイムは観てない)


それにしても残念だ。まだ若いのに。(´・ω・`)

悲しいのう。(´;ω;`)
  • 2013年2月20日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

スロット

   ∧ ∧
  ( ´・ω・`) oO(通勤電車で・・・。)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

6:00 起床
8:00 出社
9:30 会社到着
23:30 帰宅
01:30 就寝

   
  <⌒/ヽ-、___ oO(ドラクエ7・・・。)
/<_/____/


カジノのスロットが捗るお。(´・ω・`)
  • 2013年2月18日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

終電

   ∧ ∧
  ( ´・ω・`) oO(通勤時間・・・。)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

6:00 起床
8:00 出社
9:30 会社到着
23:30 帰宅
01:30 就寝

   
  <⌒/ヽ-、___ oO(90分・・・。)
/<_/____/


寒いお。(´・ω・`)
  • 2013年2月17日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

過酷

   ∧ ∧
  ( ´・ω・`) oO(これは・・・。)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

6:00 起床
8:00 出社
9:30 会社到着
23:30 帰宅
01:30 就寝

   
  <⌒/ヽ-、___ oO(久々・・・。)
/<_/____/


辛いお。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

JUnit

会社の宿題でJava勉強用のサンプルを作ってるんだけど、
JUnitが結構難しいな、これ。(´×ω×`)

JUnitって、適当にassertEqualsとかやってりゃいいのかと思ったら、
JUnit4になってくると色々あって調査が追いつかねえ。

・モックツール:jmockit
・DBテスト:djUnit
・JUnit4:macherとパラメータ、ルール等


結構マジキチな負荷だぞ、これは。(´×ω×`)
  • 2013年2月14日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

YRP

今日から月末までの2週間、勤務先は『YRP野比』という僻地になる。
YRP野比にはデータセンターがあって、そこで最終テストをするのだ。

今まで20分通勤だった僕が90分通勤になってしまった。
これは辛い。(´・ω・`)

YRPのフルネームは「横須賀リサーチパーク」と言って、
IT系大企業が集結しているITの一大拠点だ。
IT系の人なら行ったことある人も少なくないんじゃないかな?

だがここ、凄い僻地なんだよな。
昔、「アット東京」というデータセンターに行ったことがあるけど、あそこといい勝負。
巨大データセンターは僻地にあるのが常なのか。
駅を降りて、さらにバスで15分行った所にある。
建物に入っても、データセンターだからもの凄く広い。東京ドームとどっちが大きいかも分からんくらい広い。
部屋につくまでもひたすら歩いて歩いて……。
結局、通勤時間は90分もかかってしまうのだ。

これはキツい。

早く帰りたい。(´・ω・`)
  • 2013年2月13日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

長距離通勤

今日から月末まで、遠くの客先に常駐しなければならなくなった。

今まではドアtoドアの通勤時間20分だったんだけど、
これからは60分くらいになる見込み。

辛いお。(´・ω・`)
  • 2013年2月11日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

過労死

普段仕事してるってのに、

どうぶつの森とドラクエⅦを同時プレイって、

どうすりゃいいのよ。

過労死するお。(´・ω・`)
  • 2013年2月9日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

黄ゾウ

ハニーと「きいろいゾウ」という映画を見てきたにゃん。(´・ω・`)

ハニーが夫婦に見るのに良い映画ってことで誘ってくれたにゃん。


夫婦の人は見に行くと良いにゃん。(´・ω・`)
  • 2013年2月8日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ドラクエⅦ

ドラクエⅦ

ドラクエⅦを買ったぜ~。

僕は10はプレイしていないから外すとして、
ドラクエⅦはドラクエ正規ナンバーズの中でも1,2を争うクソゲーだと思う。

ドラクエⅦはPSで発売された当時、非常に出来が悪かった。

昔のドラクエは1⇒2⇒3……⇒6⇒7と番号を重ねるに連れてどんどん数字がインフレしていった。
5くらいまでは順調なステップアップだったんだけど、
インフレによるゲームバランスの悪さが6の頃に出始め、遂に7で最悪のレベルに達したと思う。

ドラゴンボールで例えるなら、
5がVSフリーザ編、6がセルゲーム編、7が魔神ブウ編だ。

ドラゴンボールの魔神ブウ編のように、いよいよインフレし過ぎ&ネタギレで
品質保持に限界を迎えたのが7だと思う。
技も「アルテマソード」「マジックバリア」「メイルストロム」とか、それってドラクエじゃねえだろっていう感じのネーミングセンスが連発。
モンスターもイマイチデザインに味が無い。

また、PS初のドラクエであった為か、技術的な未熟点が眼に付いた。
CGの出来の悪さは『死の踊り』と揶揄される程。
個人的には「ルーメン」が一番気になった。
あの村はストーリー進行で様相が変わるから、他の村とは違う特殊ルーチンが組まれていたはず。
あの村に限って村からルーラ出来ないとか、画面が回転出来ないとか、ちょっと正確には覚えていないけど、プレイすれば明らかにぎこちなさが目に付いた。
技術力の不足でスムーズなプログラムを構築できなかったのだと僕は考えている。


僕と同じ感想を持っていた人は他にもいたのかな?
今回のリメイクでは、結構本気で色々と改善を加えてプレイし易くなっているという評判だ。

7のボリュームはシリーズ最大だから、上手く調整さえすれば名作になると思ってたんだ。
今度の3DSは期待出来そうな雰囲気。

気合い入れてプレイするぜ~。
  • 2013年2月6日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

リターン

風邪がぶり返した。(´・ω・`)
  • 2013年2月3日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ウズマスターの服

どうぶつの森には自分で洋服をデザインする機能がある。







そこで、僕も気合い入れて自分専用服を作ってみた。







これぞウズマスターの服!!

まあ、発想としては、数年前から流行っている萌え擬人化だな。

「びんちょうタン」とかと同じ方向性だ。



51V9EGBG0QL._SL500_AA300_.jpg



これならヒットを狙えるかのう。(´・ω・`)
  • 2013年2月2日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

はじめてのろりこん

『はじめてのこんかつ』は週間ペースで更新中。

最新話「はじめてのろりこん」を公開しました。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/



中々読者が増えんな。(´・ω・`)
  • 2013年2月1日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

7

早くドラクエ7がやりたい。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ふぅ

ふぅ。(´・ω・`)
  • 2013年1月29日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

特許庁

職場の飲み会に行ってきたぜ~。

そしたら、メンバーに最近破綻した特許庁システム開発に参加していた人がいて、
その話題で盛り上がった。

仕様として難しいとかもあるけど、根本的に組織体制が構築出来てなかったらしいな。

A会社で「こうしましょう」⇒B会社「聞いてない」

みたいなことを永遠に繰り返して何ともならなかったという超グダグダって話。

デキる人がちゃんと決めてやれば作れるシステムなはずだったんだけど、
政治的都合やら雰囲気やら、とにかく何も決定出来なかったらしい。

これは痛いな……。
同じ会社の中でも上がリーダーシップ取れないと部署間・チーム間でこの状況になっちまうのに、
官民入り乱れてこの状況に陥ったら、本気で何とも収拾出来なかったんだろうな。
そこを何とかするのがアクセンチュアの仕事なんだけど、力及ばず破綻、賠償請求に至った。

仕事も無茶苦茶に残業しまくりな場所もあれば、何もしないで待機しているだけで金が降ってくるような場所もあったとのこと。

これもありがちな話だ。
SE業界ってのは、何故か過労死級とニート級に二極化する傾向がある。
存在するマンパワーが30%くらいしか機能しないんだな。で、コストだけはかさむ。

結局、開発破綻の構造ってのはどこも同じか。(´・ω・`)
  • 2013年1月28日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

JUnit

やっぱシステムを長期的に保守していくなら、
JUnitで繰り返しテスト出来るようにしておくのは効果があるよな。

以前に試みた時は全て失敗したが、
あの時は方法論無しでぶっつけでやったのがマズかった。
また、モックツールの存在も知らなかった。

クラス設計から本格的に考えて、もう一回チャレンジしたいものだが……。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

レクイエム

炎上→障害→炎上→障害。

終わりのないのが終わり。

それがブラックプロジェクトレクイエム。
  • 2013年1月27日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

Twitter復旧

サイドバーにツイッターを復旧させたぜ。

前は自分で作ったブログパーツを入れていたんだけど、ツイッター側に仕様変更で死んでたからな……。

今度は余所から持ってきたブログパーツを入れたので安心だろう。

最近はブログに書くほどのネタが無いから、ツイッターは安定出力したいものだ。(´・ω・`)
  • 2013年1月24日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

定時

今月は1秒も残業してねえ。

流石に申し訳無くなってくるな……。

宿題の技術調査を多めに引き受けているが、
これも造作も無いこと……。(´・ω・`)
  • 2013年1月23日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

星界の戦旗Ⅴ

僕が中学・高校の頃に好きだったSF小説、

・星界の紋章
・星界の戦旗

ってシリーズがあるんだけど、遂に最新刊が発売されるらしい!?(゚Д゚)





『星界の戦旗Ⅴ 宿命の調べ』





って、流石にもう話忘れたわ。何年前だよ。(´・ω・`)

確か星界の戦旗2巻で、主人公のジントが牢獄惑星に取り残されて死にかける話。
そこまでは覚えてるんだよ。
アニメ化されてたから。
あそこまでが前半のクライマックスだった。



その後、ジントの故郷惑星で革命が起きて、領主だった父親が処刑されたんだったか?
で、戦線もどんどん拡大して……。
って、こんだけしか覚えてねえよ。
ラフィールはどうなったんだっけ?
未だに小型艦の艦長やってんのか?それとも王女様らしく何かあるんだっけ?
覚えてねえ。

思いっきり中途半端な所で終わったからな。
ドラゴンボールで言う所の、サイバイマンが地面から生えた所で終わり、みたいな。
何の区切りでもない所で止まってた。

既存巻は実家に置いてあるはずだから回収するか……。(´・ω・`)
  • 2013年1月20日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

病院

久しぶりに病院行って風邪薬貰ってきた。

しかし、まだ本調子では無い。

そろそろ直って欲しいものだが……。(´・ω・`)
  • 2013年1月18日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

生存確認

前職を辞めた3人で集合して近況報告飲み会を行ってきた。

みんな順調そうで良かった。

Mさん:来週よりオーストラリアに渡って結婚。そのまま定住の見込み。
Nさん:転職先でやりたかった仕事を担当中。
(´・ω・`):ほぼ毎日定時帰り。ハニーとも順調。3月より帰社して技術総括を担当する予定。

概ね順調なようだ。

色々と噂を聞いたが、衝撃だったのが最近あった大障害の対応方法。
DBの障害だったらしんだけど、

「24時間体制で15分置きにDBが生きているかを人間がチェックして正常報告する」

って、それ本当かよ。(´×ω×`)

普通は死活監視を入れて自動チェックするものなんだけど、それだと何か都合悪いらしくて、
人間が手動でやることを命ぜられているとか。

まさかの「ping専門SE」誕生!?
流石に誤報だと信じたいのだが……。(´・ω・`)


ともかく、みんな無事で良かったぜ。

3年後に誰か首吊ったりしていないと良いのだが……。

ともかく、これからも頑張らねばならんのう。(´・ω・`)
  • 2013年1月16日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

風邪ひいた

うげほごほ。(´×ω×`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ごほごほ

うげほごほ。(´×ω×`)
  • 2013年1月14日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

とうろく編・完了

連載小説「はじめてのこんかつ」の第一章を書き終えた。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/

第一章は「結婚相談所に登録~ヒロインとの出会い」までだな。

このシリーズは忙しい人が軽く読めるように、1ページ辺りが小さくなってる。

5ページまでUPしてあるが、本来の小説であれば2ページ分の文量だ。

スマホとかでも読めるし、軽い気分で読んで頂けるとありがたい。(´・ω・`)
  • 2013年1月13日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

宿題

休み中でも会社の宿題があるから大変だ。(;´・ω・`)
  • 2013年1月11日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

新年会

今日は会社の新年会だ。

しかも幹事はこの僕!!

定時ダッシュ、行くぜッ!!

三 ┏( ^o^)┛
三   ┛┓






19:00








  ※※※※※※※※※※※※※※※※
  ※※                   ※※
  ※※  【祝】2013年度【祝】   ※※
  ※※ 技術開発事業部新年会  ※※
  ※※                   ※※
  ※※※※※※※※※※※※※※※※


       (´・ω・`)
_____________________________________________________________________

  旦  旦  旦  旦  旦  旦  旦  旦

  旦  旦  旦  旦  旦  旦  旦  旦
_____________________________________________________________________










僕しか来てねぇよ!!


ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
  • 2013年1月10日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ふにゃぽにょ

年が明けたら、人々は死に絶えていた……。


ってわけじゃないけど、何か急に活気が無くなったな。

Twitter、FaceBook、mixi、軒並み更新が少ない。

みんなどうしちまったんだ?
  • 2013年1月9日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

SEの死に様

会社の新ビジネス検討会に参加してきた。

やっぱりな~。
僕たちみたいなIT系にとって、そこらのWebシステムを作るだけならチョロいもんなんだけど、
どうやって儲けるかってのが難しいんだよな。
技術だけでは稼げない。

SEってのは技術者のカテゴリーに含まれると思うけど、
本当に技術のみで生涯通せる人って本当にごく僅かだと思う。

僕はこの業界に6年もいて一人もそういう人に会ったことが無いから、
僕はすでにその路線からは脱落しているんだろうな。(´・ω・`)

SEってのは、武士と同じよ。
生き残るSEはSEではない。

40歳50歳になっても先陣を切って刀振り回しているような輩はその前に死んでおる。
生き残る武士ってのは、早々と刀を捨てて頭脳労働に回るんだ。

SEも同じ事。
どこかで技術を捨て無ければSEは死ぬ。

問題は、捨てるタイミングと、捨てた後どうするかだな。
どうすりゃいいんだろう?
困ったのう。(´・ω・`)
  • 2013年1月7日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

はじこん

新シリーズ「はじめてのこんかつ」をオープンした。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/

よくある略し方をすれば「はじこん」だな。

話はもうオチまで決まっているので後は書くだけだが、
問題は連載ペースだな。

最後までキッチリ書き終わってから定期投稿する形だと連載開始がずっと先になってしまう。

それに、「終わってる話が定期バッチで公開されるだけ」よりも、
「今、作者が書いている最中」の方が盛り上がると思うんだよな。

だから、執筆と掲載の間隔をそんなに開けない、セミリアル連載にしようと思う。

小説というのは「導入」が大切だから、第一章「とうろくへん」を速やかに展開して、
何か改善要望等が来れば改善しつつ読者を集め、
その後に順次続きを載せていく、というペースにするか。

作品の内容だけでなく、そういったマーケティングも駆使しなきゃいけないのが大変だな。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ロリコン小説

先日公開した小説は、
元々が一般レーベルの新人賞に応募して落選したものを転載したものだ。

だから、1ページ辺りが長過ぎたり、ページ毎の文量に差があったりと、
ネット読者用向けになっていない問題がある。

そこで、次は最初からネット読者を想定した少ない分量を小まめに掲載する連載型にしたい。

一発のデカさより、小まめに更新した方が読者も集まりそうだからな。

ネタは、以前に思いついてそのままになってた「はじめてのこんかつ」で行く。

~あらすじ~

主人公、露里久遠(つゆさと くおん)、ろり・くおん、即ちロリコンは、
何事にもやる気の無い17歳の高校生だ。
ある日、学校から帰ると母親が勝手に久遠を結婚相談所に登録していた。
翌週、仕方が無く見合いに出掛けた久遠だったが、そこにいたのは8歳の女児小学生だった。

純愛系ロリコン小説!!

~~~~~~

ラブコメだな。

僕って今までシリアスな話ばかりだったからラブコメは未体験だけど、
読みやすく飽きない話にしていきたい。
  • 2013年1月6日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

小説公開

小説を公開するぞ~。(´・ω・`)

直球のライトノベルだ。

ジーネ様はうらぎらない

こっちからの方が入りやすいかな。
http://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n1414bm/

書き始めたのは2011年の3月くらいからか。
それから出版社の新人賞に応募するも落選したので、全面的に内容を見直して現在に至る。

もう一回応募しようと思ったけど、ネット公開の方が有意義かと思って方針を変更した。

だって、新人賞って落選したら虚無だからな。
ネットなら、受賞に至らない水準でもある程度は読んで貰えるだろ。

この小説は、自己通算で第三作だ。

第一作は粗が目立つので秘密。
第二作は駄作過ぎてお見せ出来るシロモノではない。
この第三作で、ようやく人様に見せられるレベルに達したと思う。

文量は15万文字で、一般的な文庫本1冊に相当する。(150ページ程度)

苦労したぜ。
暇なときに読んで頂けるとありがたい。

面白かったらTwitterで拡散するなど宣伝もして頂けるとなお助かる。

よろしく頼むお。(´・ω・`)
  • 2013年1月5日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

ああ無情

ハニーとレ・ミゼラブルを観てきたお。(´・ω・`)

日本名「ああ、無情」だな。
かなり有名な話だけど、僕はタイトルだけでどんな話かは知らなかった。

感想としては、実に良い話だったな。
流石伝統的な名作と呼ばれるだけのことはある。
誰が観に行ってもハズレは無いんじゃないかな。

主たる登場人物は全員、投獄、売春、自殺、病死、戦死、貧困……、とまあ、そんな調子。
物語の最期に来る「救済」の前振りでこうなっているわけだが、いや実に悲惨だ。

ハニーは隣でポロポロ泣いておった。

でも、小説のインスピレーションになりそうだな。
これを参考に何か新しい小説を作りたい。


ところで、遂に小説をネット上にアップロードしたぞ。
以前に新人賞に送って落選したものを大幅改稿したものだな。

現在「あらすじ」とか「解説」とかを作っている最中。
明日辺りに公開するぜ。
  • 2013年1月1日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2013/

元旦

おせち1

あけましておめでとうございますにゃん。

今年も去年と同じくハニーがおせち料理を作ったお。
(´・ω・`)


おせち2

一部買ってきた物もあるけど、基本は手作りだな。

伊達巻きがコゲたりとかアクシデントもあったけど、総じて上手に出来た。
僕が好きなのは菊花カブだな。

おせち料理製造には僕も手伝った。
写真のうち、「鶏肉のロースト」と「シャケの昆布巻き」は僕の手による物だ。

鶏肉のローストは、本当は鴨肉でやるものなんだけど、予算の都合で安い鶏肉を選んだ。
これにブルーベリー、リンゴ、赤ワインで作ったソースをかけて食べれば上品な洋風おせちになる。

シャケの昆布巻きは、単純に塩鮭を昆布で巻いたものだな。
これ、シャケはいいんだけど、昆布が意外に高いのよ。(´×ω×`)

ダシ昆布を戻して使っているんだけど、一袋でも結構な値段がする。
ダシとして使うならちょっとずつでいいけど、巻いて食べると大量消費してしまうからちょっと高い。
安い昆布って存在しないのかな?

まあ、今年も盛大におせちを作れて良かった。

こういう暮らしを長く続けたいのう。(´・ω・`)