• 2018年11月19日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/11/blog-post_19.html

カルロス=ゴーン逮捕

ゲゲッ、まさかこんなことがあるなんて。(;´・ω・`)

<日産会長逮捕>ゴーン氏、報酬50億円過少申告の疑い11年3月期~15年3月期の各連結会計年度のゴーン氏の報酬額が計約99億9800万円だったのに、計約49億8700万円と記載した虚偽の有価証券報告書を提出したとしている。

何でこんなことを、と思う人も多いだろうけど、僕は何となく気持ちが分かるな。


払いたくない

何となく思うんだけど、カルロス=ゴーンはきっと、金を払うのが許せなかったんだ。

嫌だったんだよ。

何が言いたいかって言うと、カルロス=ゴーンは決して、金銭欲でこういうことをしたわけじゃないと思うんだ。

金が欲しかったんじゃない。金を払うのが嫌だった。

なかなか難しい概念だろう。

実際、世間のニュースとか見ても、財布に何万円も入っているのに100円200円の物を万引きしたという話は時々見るでしょ。
「勿体ないと思った」とか言って。

年収が何百万もある人間からすれば、100円200円なんて大した額じゃないし、捕まるリスクを考えればマイナスだってことは分かってるんだよ。
でも、その100円200円が惜しい。

それと同じ。

カルロス=ゴーンからすれば、年収が10億20億減ろうが生活水準は大して変わりゃしないんだ。

でも嫌だ。

自分の持っていた物が誰かに取られてしまうのが許せない。

所得が10億20億減るのは仕方無いが、所得から10億20億取られるのは許せない。

元々無いのは許せるけど、手にした物が遠くに行ってしまうのが許せない。

会社の収益の悪化で賞与が何万何十万も減ることは諦められるが、持ってたスマホを落っことして割っちまって修理費を支払うのは苦痛極まりない。

年収の100万200万の違いより、スーパーの野菜がいつもより高い事の方が気になる。


手に入らないことは許せても、奪われることは許せない。


手に入らないことは諦めるのが、手に入れたものを手放すのは惜しい。


その感情が働いたんだ。


こういうのは計算ではなく感情の問題だから、我慢出来なかったんだ。


10億20億なんてのは、カルロス=ゴーンにとっては、本屋で万引きする程度の金額だから。




カルロス=ゴーン。



どれだけ仕事が出来ても、自分の性には勝てなかったか。



哀れ……。



僕は収入はカルロス=ゴーンの1/1000くらいかもしれないけど、自分の性と向き合い、悟りを開いて生きたいお。(´・ω・`)

0 件のコメント: