• 2018年11月6日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/11/blog-post_6.html

カードキャプラーさくら展に行ってきた

僕が土曜日から帰省してハニーをほったらかしであったため、今日はハニー対応日ということでハニーをカードキャプターさくら展に連れて行ったった。(´・ω・`)

女が多い

以外だったのは客は女が多いということだ。
8割が女。

僕はてっきり、カードキャプラーさくらは男が視聴するものと思っていたから、こんなに女が多いことにはビックリした。

プリキュア、セーラームーン、カードキャプラーさくら、この辺りは男が萌えの為に見るものだとばかり思っていたが、僕の認識違いだったのだろうか?

近くにいた観客の女の話を盗み聞きすると、「あの頃のなかよしにはカードキャプターさくら以外にもこんな連載があった」みたいな話をしており、
男がジャンプでドラゴンボールが連載されていた頃を思い返すような位置付けにあるらしい。

カルチャーショックや。(´・ω・`)


ヒストリー

展示会は主として、漫画の名シーンを振り返るとか、そういう昔の読者の懐かしさを喚起するようなものだったな。

どれも漫画で読んだシーンであるが、展示会で綺麗に展示されて説明があるとまた違った趣がある。


ちなみに音声ガイド付き。
主にケルベロスが大阪弁で場を盛り上げてくれる。

洋服

カードキャプターさくら名物の知世コスプレ。その実物が展示されていた。
元々あるものなのか、この展示会の為に作った物なのかは分からんが、なかなかの作り込みである。





そう言えば昔、岐阜にペーパームーンとか言うアニメショップがあって、そこにエヴァのプラグスーツとかが展示されていたけど、まあ実にいかがわしさ満点のシロモノだった。

隣に18禁の同人誌が置いてあるような店だから仕方無い。
一方、今日の展示会は実に上品に仕上がっており、子供が来ても何の問題も無い。

私見としては、ディズニーランドのシンデレラ城に行くとドレスやガラスの靴が飾ってあったりするんだが、あれと近い雰囲気になっていたと思う。

巨大ケルベロス

展示会の名物がこれ。巨大ケルベロス。


これだけ見ても大きさがピンと来ないかもしれないが、高さは凡そ2メートル
座っているこの姿勢で2メートルだ。

巨大である。
ハニーを横に立たせて写真撮影を行った。

ぬいぐるみなのだが作りもしっかりしており、この展示会が終わったら廃棄するのは勿体ない。

どこかの裕福なファンが引き取って永久保存してくれることを希望する。

終わり

後は土産を買って帰ってきた。


しかし、この2018年になって再びカードキャプターさくらが戻ってくるとは思わなかったな。

あれは中学、高校時代の思い出になったと思っていたんだけど、ツバサクロニクルの連載が始まり、遂にはカードキャプターさくら本体の続編。

今でも色褪せない芸術的な作品だ。
もちろんNHKのアニメ放送もこの前までしっかりと観ておった。

次のクールはいつだ?

原作が枯渇して続きのアニメ放送はまだ先になると思うが、気長に期待して待ちたいと思う。(´・ω・`)

0 件のコメント: