• 2018年9月28日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/09/blog-post_0.html

三菱電機・過労自殺大発生

あひゃ~。結構出たな。(;´・ω・`)

三菱電機、裁量労働制の3人労災 過労自殺も
三菱電機の男性社員5人が長時間労働が原因で精神障害や脳疾患を発症して2014~17年に相次いで労災認定され、うち2人が過労自殺していたことがわかった。
https://www.asahi.com/articles/ASL9V7L2LL9VULFA02B.html

しかもこの5人は全員システムエンジニアかよ。

5人はシステム開発の技術者か研究職だった。

まあ、この業界にはよくあるこった。(´・ω・`)

NHKスペシャル 無縁社会の思い出

あったあった、これこれ。
長くブログを続けていると昔の記事を引っ張ることもある。



NHKスペシャル「無縁社会」に出演していた人生の終焉ジジイが三菱だったな、確か。
三菱の中でもエリートの経歴を持つOB。
家庭を顧みずに激務を重ねまくって鬱になり、熟年離婚して老人ホームで最期を迎えた。(;´・ω・`)

三菱って本当によく働くんだよね。
朝9時に出社して朝4時まで働く19時間労働とかザラにやってのける。

あと、単身赴任が多い。
本社は東京にあるみたいだけど、三菱社員の心の本拠地は神戸だ。
だから関西人が凄く多いの。
関西訛りでしゃべるからすぐ分かる。

でも、家が関西にあってもIT系の開発は関東一極集中だから、三菱のIT系社員は単身赴任でこっち来てるのよ。
社宅か寮かレオパレスか知らんが、とにかく会社主導で一人でこっち来てる。
だから19時間労働なんて出来るんだ。

単身赴任の中年親父なんて仕事以外何すんのよ?
激務が続けば土日に帰郷するのも億劫になるだろうし、そりゃ仕事漬けになるってもんよ。

三菱社員は三菱であることに誇りを持っているから凄く働く。
それは良いと思うんだよね。
自分の仕事に誇りを持つなんて中々出来ないし、単身赴任の親父が家で一人グータラ酒飲んでるくらいだったら土日も出社した方が健全でしょ?
それは否定するもんじゃないよ。

問題は、睡眠時間削り過ぎ。

物事には限度ってものがあるから。
1日3時間も眠らないような生活してたら頭も体もぶっ壊れる。

NHKスペシャルに出演したジジイはそんな生活を何十年も続けて、鬱になって色々ぶっ壊れて熟年離婚した。
ただ、働いた甲斐あって金はあったんだろうな。
離婚して財産分与して、なお綺麗な老人ホームに入るだけの資産があった。

介護ヘルパーが身の回りを綺麗に掃除して、衣食住も全て綺麗に用意して貰って、凄く綺麗な環境で泣いて後悔して暮らしてんの。

「何であんな無茶な働き方したんだろう?」とか言ってたな。

まとめ

何事も限度ってものが大事でね。

三菱という大企業で出世したいという野心があり進んで激務に挑むのは燃える話だし、面白いと思う。
だがやり過ぎて鬱だの自殺だの。そりゃやり過ぎだ。

別に中学・高校と猛勉強して東大を卒業し三菱に入社し日本を背負って働く超絶スーパーエリートに、ライフワークバランスとか労働基準法とか、そういう有象無象の名も無い三流国民の甘っちょろい価値観を適応しようというつもりはない。

ただ、

鬱にならん程度に激務せいや。

ってこった。(´・ω・`)

0 件のコメント: