• 2015年12月31日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

大晦日

ふう。(´・ω・`)

今日で2015年も終了か。

家と仕事の往復ばかりの為か、余り年の瀬というものを感じないな。

本日は昨日買ってきた豚ブロックをローストポークにしておせち料理に備える作業を実施した。
それ以外の料理はハニー作成。
これで元旦は美味しいものと食べられるだろう。

どうにも最近の生活はネタらしいネタが無い。

来年は何か目新しいことがあると良いのう。(´・ω・`)
  • 2015年12月22日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

大掃除&配置換え

ふい~。
ハニーの要望で大掃除兼、寝室の配置換えを行ったぜ。

ダブルのベッドを90度回転させて中央に移動し、それに合わせて棚なども移動。
これで出入り口からベッドへ直行し易くなった。

しかし、配置変えすると部屋の雰囲気がガラッと変わるな。
違う家に来てしまった気分になる。

最近刺激が足りない人は、この年末に気合い入れて家具の配置変更してみることをオススメするぜ。
  • 2015年12月10日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

豪雨

ひー。
こんな冷たい雨の中を強行突破して会社行かにゃならんのか。

サラリーマンは辛いお。(´・ω・`)
  • 2015年12月7日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

モンハン中

有給休暇を消費してモンハンしてしまった。(´・ω・`)
  • 2015年12月3日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

モンハン中

ふう。
モンハンで忙しくて他の事が出来んぞ。(;´・ω・`)
  • 2015年11月30日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

主任

今日から12月か。今年も終わりじゃのう。(´・ω・`)
ところで、11月末の体制変更で主任に任じられてしまった。

まあ、主任って言っても業務的には一切変更無しだが。
今までずっと「そのラインのリーダー」だった所に「主任」という肩書きが追加されただけ。
なので主任になったところで特に何も変化が無いわけだが……。

しかし、ハニーに報告出来るネタが出来たのは良かったな。
やっぱり分かり易く「主任になったぜ」って言えるのは説明が簡単で助かる。

今後も頑張らねばならんのう。(´・ω・`)
  • 2015年11月25日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

自宅業務

うう……、疲れた……。

現在は社外常駐勤務の僕だが、僕が不在の間に本社で技術的にトラブりやがった。
この為、家に帰ってから技術調査してサンプルソース作成という激務をこの一週間ほど実施。

社外派遣中の者が帰宅してから本社プロジェクトの実装。

キツいぜ、これは!!
しかも知ってる技術の実装じゃなくて、知らない技術の調査込みだからな!!
このプロジェクト体制はヤバい……。

しかし今、ようやく無事に技術的課題を乗り切った。
もうコミットしたから、後は本社の人海戦術で乗り切れるな。

これで今週末のモンハン発売は万全の構えで迎えられるな!!
頑張った甲斐があったぜ。
  • 2015年11月8日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

マジックキャッスル

マジックキャッスルディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2をプレイ中だ。

どうぶつの森のディズニー版みたいなもんだな。
どうぶつの森と牧場物語の中間みたいな感じか……。


こんなゲーム、大の男である僕が本来プレイするはずが無いのだが、ハニーがディズニー好きなものでな。
2つ買ってそれぞれプレイ中ってわけよ。

しかし、やってみると案外馬鹿にならねえ。
ディズニーランドもそうだけど、行く前は「あんなの子供の行く所でしょ?」みたいな感じなんだけど、
実際に行くと感動するのよ。

このゲームも同じで、完成度が高い。
エレクトリカルパレードを模したイベントがあるけど、テンションが上がるわ。

やっぱハニーがいると自分一人では気付けない楽しみを発見出来るものだな。(´・ω・`)
  • 2015年10月29日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

まゆゆ

まゆゆシステムエンジニアに最も必要な能力は何か……。

それはやっぱり顔だな!!
(`・ω・´)


とは言え、顔って言っても髪型を整えたり髭を剃ったりするのは常識。
ここは一つもう一歩先に進んで、眉毛をキチッとセットアップすることを思い立った。

リーマンが眉毛ボーボーにしとったらアカンで!!


と言うわけで、会社帰りに早速薬局に行って、「眉毛を切ったり剃ったりする道具下さい」と言ったら男眉セットをオススメされたので買ってきた。
コレとは別にカミソリも買って、準備OK。

さっそく眉毛をセットアップする。

え~っと、櫛で眉毛を上げつつ、ハサミでチョキチョキ……。
細くしたい部分はカミソリでゾリゾリ……。

あれ?
何か右だけ小さくなっちまったな。

次は左をゾリゾリ……。

あれ?
何か非対称だな。

角の部分をゾリゾリ……。

ゾリゾリ……。

ゾリゾリ……。

ゾリゾリ……。



細くなり過ぎた。(;´・ω・`)




タイムマシンプリーズ。(´・ω・`)
  • 2015年10月26日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

女子小学生カワイイ(*^_^*)

取引先の事務所の近くに小中高一貫の女子校があるんだよな。(*^_^*)

小中高一貫で、女子校。お嬢様学校なのは間違い無いよな。(*^_^*)

建物の外観から考えてカトリック系の学校。
マリア様がみてるの世界が実在しているような乙女の花園なわけだな。(*^_^*)

で、大体夕方の15:30過ぎくらいが下校時刻みたいで、
その時間帯に打ち合わせをセットしておくと、下校途中の女子小学生達と出会えるんだよな。(*^_^*)

大勢集まって行儀良く信号待ちしているんだよな。(*^_^*)

お嬢様学校だからやっぱみんな可愛いな。(*^_^*)

あの身長なら、多分小学校四年生くらいかな。(*^_^*)

制服も可愛くて、胸元のワインレッドのスカーフが印象的。(*^_^*)

小学生なのにワインレッド。
小さい女の子に一部分だけ大人な雰囲気になっている感じがエレガント。(*^_^*)

可愛いな。(*^_^*)

よっしゃ、ここは一丁、お兄ちゃんがパソコン教えてやるか。(*^_^*)

優しく教えてあげるから任せておきなさい。(*^_^*)
  • 2015年10月24日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

柔軟体操

僕って腕立て伏せや腹筋は、まあ手抜きではあるけど衰えないくらいにはやっている。
コロコロ腹筋ローラーがお気に入り。

しかし柔軟体操は全然やってないんだよな。

今後は柔軟体操もやるべきか。(;´・ω・`)
  • 2015年10月23日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

おでん屋台

屋台で酒を飲まずに帰る人たち おでんが「酒の肴」から「おかず」に
http://www.j-cast.com/2015/10/20248414.html?p=all


なるほど、おでん屋台は低価格でおでんを提供して酒で儲けるスタイルだから、酒を飲んでくれないと儲からないそうだ。

このビジネス方式ってよくあるよね。
プリンターのハードウェアを安くして、インクで儲けるとか。
スマホの本体代金を安くして、通信料で儲けるとか。

ところが、おでん屋台はこのやり方が通用しなくなってきちまったらしい。
時代の変化や。(´・ω・`)

しかし、よく考えたら僕っておでん屋台って入ったこと無いな。
それどころか屋台そのものが殆ど未経験だ。

屋台も立ち飲み屋も基本的にちょっと一杯行きずりに飲みたい人向けの店だと思うんだけど、
僕の場合は基本的に家に帰っちまうからな。
飲むのも基本、家。
一人で行くことは絶対無い。

大勢で飲み会に行くときは店になっちまうし。
少数で飲む機会は少ない。

だからこのサイトにあるみたいに、

「兄ちゃん。酒飲んだら店が儲からへんのや。飲んだるのが人情やで」

って感じに空気を察しろって言われても知識が無いから気付けないだろうな。

仕事もそうなんだけど、僕って基本、教えてくれれば対応するんだけど、
教えてないの空気から洞察しろって言われるのは中々難しいよね。(´・ω・`)
  • 2015年10月19日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

サイト復旧

ここ二日ほどブログが死亡していたが、問い合わせを行って無事に復旧したぜ。(´・ω・`)

========================================
お問い合せNo.1172983

ウズマスターRYU 様

この度はお問い合わせ頂き、誠にありがとうございます。

お問い合わせ頂きました件でございますが、弊社にてお客様が
設定されました独自ドメインのサブドメインを拝見したところ、
ご申告のとおり、表示されていないことを確認いたしました。

設定自体に変更は生じておりませんでしたため、弊社側の動作を
詳しくお調べいたしましたところ、独自ドメインの設定と管理を
行っている一部サーバーが、何らかの要因により停止しており、
これが要因により、表示ができなくなってしまっていることを
確認いたしました。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

復旧を行い、現在はお客様がご利用の独自ドメインのサブドメインで
ブログが表示されていることを確認しております。

◇お客様独自ドメインのサブドメインURL
http://blog.uzumax.org/

お客様にもご確認頂けますと幸いです。

長時間に渡り、ご不便をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

また何かご不明な点などございましたらお問い合わせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
========================================


僕が問い合わせを行ったのは日曜だが、土日祝日はサポート休業日。
本日、月曜朝一で対応してくれたようだ。

出社時間が09:00として、復旧連絡が11:20だから、
大体2時間の作業で復活か。

なかなか迅速な対応だな。

こういうSEの努力で世の中は回っているんだのう。
ありがたやありがたや。(´・ω・`)
  • 2015年10月17日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

健康診断

サラリーマンの義務、年の一度の健康診断に行ってきた。

扶養家族も受診出来るからハニーと一緒だ。

エイズとかになっていないと良いのだが……。(:´・ω・`)
  • 2015年10月14日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

相棒新シーズン

僕が長らく視聴している刑事ドラマ「相棒」の新シリーズが今日から放映スタートとなった。

前相棒は逮捕退場して今回から新相棒登場。

役者は……、反町隆史かよ!!

反町隆史ってビーチボーイズとバージンロードのアイツかぁ。
トレンディドラマ俳優ってイメージしか無いぞ。
大丈夫か……。


と思ってたけど、すっかりダンディ親父になってたな!!

よくよく考えたら僕の言う反町隆史って20年前の話だからな。
20年も立てば若手俳優も親父になるか。
今は41歳らしい。

僕よりずっと年上じゃねえか。
昨日まで「20台の若造」と思っとった。ごめんなさい。(´・ω・`)

しかし20年も経つと、もうすっかり別人だな。

「あれ? 反町隆史ってこんな顔だっけ?」

ってくらい思う別人。
演技も独特の凄みが入ってて個性あるし。
重鎮の風格がある。(:´・ω・`)


話も面白かったし、相棒は今シーズンも期待出来そうだ。
  • 2015年10月12日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

快眠

おはにゃん。(´・ω・`)

機能は21:00くらいに寝て、起きたのは05:00。
8時間くらい寝ていたわけだが、すこぶる体調が良いな。

昼寝もしたし。

やっぱ人間、寝なきゃダメだわ。
イマイチテンションが上がらない人は爆睡戦術を推奨する。

寝るだけで全てが快適になるぞ。(´・ω・`)
  • 2015年10月8日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

接点復活剤KURE2-26

KURE2-26衝撃の神アイテムを発見した。
接点復活剤、KURE2-26!!

何やそれ? って人も多いと思うけど、経緯はこうだ。

僕は家でAndroidアプリ開発とかやるから、AndroidとパソコンをUSBで繋ぐことは必須なのだ。
しかし最近、この二つを接続してもウンともスンとも言わない。

接続したとしても、電源供給は始まっているのに通信は出来なかったり。
通信出来たと思ったらアプリインストールでエラーになるし。
でも、手で力を入れてコネクターを押さえていると正常動作する。


USBポートが接触不良を起こしているんだ!!


と言っても、自作マニアでもあるまいし、USBポートなんて何ともならん。(´・ω・`)

これは困った。これでは仕事が……。と思ってネットを検索したら発見した。
それがこの「接点復活剤」というものだ。

電子機器の接続部の汚れを溶解し、皮膜を作ることで接触不良を解消するスプレー!!

こんなアイテムがあるんだな。
しかし、接触不良がスプレーで直るとかどういうこっちゃ?

かなり疑ってたけど、アマゾンで評価も高かったし試しに注文してみたら……、効果バツグン!!
一発で直った!!

こりゃ凄ぇわ……。
ゲーム機のコントローラとか、リモコンの電池とか、テレビの裏のケーブルとか、電気系で接触不良なものは全部これで直るだろう。

これ読んでるヤツ、今すぐ買え!!
  • 2015年10月4日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

第二次アプリコット戦争

難民朝5時、起床。
今日はディズニーのぬいぐるみ、アプリコットの発売日だ。

これは今年の4月に発売された同ぬいぐるみの再販なんだけど、あの時は限定品の上に人気商品なので争奪戦になった。殆ど暴動みたいな感じになって転売屋も跋扈し大問題になった。
「アプリコット戦争」って呼ばれて今も恐れられている。

不本意に手に入らない人が続出し、ハニーも買うことが出来なかった。(´・ω・`)
しかし、余りに問題が大きくなったことから、限定品だったんだけど特例的に追加生産された。それが今回の再販だ。

だが、懲りもせず今回も争奪戦になることが予想されたので、僕とハニーは朝6時に家を出る。
そして現場到着は7時だ。

ディズニーストア、横浜そごう店は午前10時開店だから、開店3時間前から並んだことになるな。
その時の状況がこの写真。
殆ど難民だろう。
開店3時間前でこの有様。酷い話だ。

それから延々と3時間座り込んで、午前9時50分。
その頃には長蛇の列になっていたが、10分早めに店がオープンして中に入れて貰えた。

しかし、ここがマニアックな話なのだが、ぬいぐるみってのは買えれば良いってもんじゃないらしい。
『顔』があるそうなんだ。
同じぬいぐるみでも個体毎に微妙に出来映えが違うから、その違いを見極めて最も自分の好みに適したものを発掘する必要がある。
だから僅かでも先行して買えた方が選択肢が多く、みんな急いで店に入ろうとする。
こういう修正がディズニー族にはある。

この為、前回はこの開店と同時にダッシュの競争になったそうだが……。
今日はディズニーストアの店員が先導し、並んだ人から順番に入る方式だったので混乱にはならなかった。
当然だわ。(´・ω・`)

まあ、そんなこんなで無事に戦利品を手に入れることが出来た。

戦利品真ん中が戦利品のアプリコットな。こうして見ると、確かに出来が良くて可愛いだろう。
苦労して手に入れた甲斐があったぜ。

徹夜残業より疲弊したので、家に帰ってその後は寝た。

これで僕の日曜日は終わり。明日は仕事。
これが男の生き様や!!
  • 2015年9月30日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

9月終了

また価値の無い人生を過ごしてしまった。(;´・ω・`)
  • 2015年9月20日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

しいら

しいらハニー一家と沼津漁港に日帰り旅行して来たぜ。

僕は車を持っていないが、ハニーパパが乗せていってくれるので助かる。

さて、その魚市場でこんなものを見つけた。


しいら干物:一匹280円


超デカいのにこれのサイズは安いな!!
700~1000円くらいしても不思議じゃ無いサイズ。
左上の白い○は僕の茶碗だが、茶碗8コ分くらいの面積がある。

さっそく買ってきたぜ。

さて、家に持ち帰って4つに切って焼いて食べた結果は……、あんまり美味しく無いな。(´・ω・`)

アジとかと違ってビシッとした味が無く、ただモシャモシャするだけ。
大根おろしとポン酢とかも加えれば改善するだろうが、それも大した話では無いだろう。
不味くて食えないわけではないが、明らかに下級魚。

調理方法を工夫する必要がありそうだ。

炊き込みご飯にでもしてみるかのう。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

自宅作業完了

ふう。(:´・ω・`)

本社から依頼されていた実装作業を自宅完了した。

これで安心して休めるわい。


仕事そのものはやる気あるんだけど、僕は普段外部常駐勤務だから本社との結合が弱くて、
自分のやっている作業の方針が本当にコレで良いのか、って確認が手薄になっている。

大丈夫だと思うのだが、何か不安だぜ。(´・ω・`)
  • 2015年9月18日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

シルバーウィーク

ふう。ようやくシルバーウィークか。

この3ヶ月くらいは残業ゼロだったけど、先週から急に忙しくて疲弊していた所だ。
ここで連休はありがたい。

しばしゆっくりするか。(´・ω・`)
  • 2015年9月10日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

マイナンバーポイント賛成

消費税のUP分をマイナンバーと紐付け可能なポイントで還付する、というプラン……。
世間では反対意見が多いようだけど、僕は名案だと思うんだよな。(´・ω・`)

もちろん消費税還付にしか使えないのであればゴミだよ?
そうじゃなくって、国から支払われる全てのお金は全部ポイントにすれば良いんだよ。

・消費税還付
・子供手当
・地域振興費
・失業保険
・年金
・生活保護

こういうのを全部マイナンバーポイントで支払うんだ!!

そして、日本中の多くの店でこのポイントで買い物出来るようにする。
Tポイントカードならぬ、Jポイントカード作戦だ!!

そして、ここからが重要。
ポイントにはそれぞれ「フラグ」を付与して、使用用途を制限する。

例えば、「消費税還付」「年金」で得られたポイントは何に使っても良い。
「地域振興費」は特定地域でしか使用出来ない。
「生活保護」で得られたポイントはパチンコには使えない。

こうすれば「生活保護で酒飲んでパチンコやるとかどうよ?」って問題も改善されるだろ!!
IT化してポイント制にするからこそ、支給したお金を特定用途のみに使用を制限することが可能になるわけよ。

もちろん、子供手当で食料を買って浮いたお金で酒を買うとか、抜け道はあるから多くは気分的な問題でしか無いんだけど、しかし「生活保護のみで生活している」みたいなパターンには絶大な効果を発揮する。
これだけでも十分な効果があるだろ。


日本版フードスタンプだな。


後は……、ほら、親が死んでるのに届けないで年金パクる野郎がいるでしょ?
あれだって「一年に一回、認証しなければポイントを使用出来ない」とかにすりゃいいんだよ。

どうやって認証するか?
例えば病院で診察を受ける度に自動的に更新だよ。
病院に行かなくていいくらい健康なジジイは市役所行け。
それくらいいだろ。

システム制御下に置くからこそ、今まで出来なかった色々な事が出来るようになる。

システム作りは大変だろうが、それだけの価値はあるだろ。
ぜひやってほしいぜ!!
  • 2015年9月2日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

開発フォルダ

僕って社内の共有フォルダを自主的に整理したりするんだけど、
何でこうフォルダ構成が乱れるのか、本当に分からん。

■納品物
 L■20140801
 L■20141203
 L■20150301
 L■20150601
 L■20150728

こんな風にフォルダが切られているとするでしょ?

コレ見た瞬間に、「ああ、納品した日付でフォルダを作って、その中に納品物を置くルールなんだな」って分かると思うんだよ。

実際は。


■納品物
 L■20150801
 L■20150803
 L■20150808
 L■20150822
 L■20150828
 L■Android ←
 L■iOS ←
 L■設計書 ←


何やこれ。

何か変だぞって思わんのかね?

どこの現場でも必ずこういうことするヤツいるけど、何で気づけないのか本気で分からんよ。(´・ω・`)
  • 2015年8月31日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

スマホ高速化

最近、スマホがゲロ遅ぇ……。

ホームボタン押して戻るだけで5秒くらい待たされるじゃねえか……。
色々高速化措置を試したけど全く改善しねえし。

というわけで、いっそのこと工場出荷状態に戻し立ったわ。(´・ω・`)

そしたら一気に改善した。

しかも、流石はクラウドの時代だな。
僕が使っていたデータは全部クラウド上に保存されていて、初期化してから必要なアプリを復帰するのに1時間で済んだ。

こんな短時間で済むならもっと早くやっておくべきだった。

今後は1年に1回のペースで初期化しよう。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

暴風雨待機

おおう……。凄い大雨、暴風だ……。
しかし電車は何故か普通に動いている。

これは自主自宅待機だな!!
場合によっては半休申請や!!
電車が動いておろうが何だろうが、自宅付近は大嵐なんや!!

こんな悪天候の中、無理して会社に行く必要も無いやろ。(´・ω・`)


え?
現場が忙しい?

だったら残業すりゃええやろ。
4時間遅刻して昼から出勤したら、今日、明日と2時間ずつ残業すればええんや。

暴風雨の日に時間どおりにピタッと出勤する必要なんかあらへんわ。
遅れる時は遅れるとちゃんと連絡すればそれでええんや。

今、現場のプロパーさんのスマホにメール送った。

======================================
ウスマスターです。

朝で出勤準備にお忙しいかと思い、取り急ぎメールにて失礼します。

現在、自宅付近が暴風につき、自宅を出られません。
本日は遅刻、状況によっては半休とさせて下さい。

始業時間を見計らって追ってお電話します。

以上、宜しくお願いします。
======================================

これだ。
恐らくはそのうち、「了解しました。内容は把握しましたので電話は結構です」みたいなメールが返って来るやろ。
返って来なかったら電話する。

世の中には連絡をメールでするか、電話でするか悩む輩もおると聞くが、
こうやって「メールにて一報。必要に応じて電話」とすりゃええんや。

こういう機転と効率を報・連・相と言うんや。(´・ω・`)
  • 2015年8月22日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

或ルSEノ労働風景

最近の僕の平日の一日はこんな感じだ。



05:30 起床
 ハニー製。パンと卵、サラダ、アイスコーヒー。
 偶には朝からチキンラーメンとか食べたいがハニーが怒る。

07:00 自宅出発。
 満員電車に乗って現場へ。
 満員電車ではあるが、必ず車両の角のポジションを取ることが可能。
 3DSでゲームをすることが可能で、結構プレイが捗る。
 アクションゲームは流石にキツいが、シミュレーションゲームなら丁度良い。

09:00 現場到着⇒休憩。
 長距離通勤は疲れる。
 よって午前中はずっと休憩。場合によっては早めの昼寝にする。
 現場で寝てて良いのかよと思うかも知れないが、仕事が無い上に周囲に人もいないので問題無い。

12:00 昼食。
 ハニー弁当。モギョモギョ。
 そのまま真の昼寝。

13:00 ネットサーフィン。
 昼寝で体調が回復したので、ネットサーフィンで時間を潰す。
 まあ、2chとか見ているわけではなく、一応はIT系のサイトを見て勉強している。
 お陰で最近、Objecive-Cを覚えた。保守案件くらいなら受け持てる。
 と言っても、Objecive-Cってカス言語だろ……。swiftの方が優れていると確信。

15:00 業務開始。
 一日の成果がゼロだと調べられた時に問題だから、アリバイ作りに少々作業。
 まあ、一時間もあれば終わってしまうわけだが。

16:00 余暇。
 アリバイ作り程度に作業を進めたら、作業を中止して明日に回す。
 残った時間は、まあ適当にネットサーフィンだな。
 小説の続きを考えたりすることも多い。

17:15 退場。
 この現場は労働時間が短く、17:15が定時だ。
 退場して帰路に就く。ずっとゲーム。

18:45 帰宅。
 ディナー。ウイスキーを飲む。


って感じで、完全に社外ニートだわ。
最初の頃は楽だったけど、流石に飽きてきた。
ゲームもクリアしてしまっているし、新しいの欲しい。(´・ω・`)
  • 2015年8月19日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

社外勉強

今の派遣先の現場、仕事無さ過ぎだから勝手にネットサーフィンして勉強しとる。

お陰でiOSアプリの修正案件くらいは出来るようになったわ。

しかし、いい加減飽きてきたのう。(´・ω・`)
  • 2015年8月16日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

夏期休暇終了

今日で夏期休暇終了か。

外出もしたが、昼寝している時間が長かったな。

あの現場、行っても仕事無いし、あと2週間くらい休暇を継続しても問題無いんだが……。(´・ω・`)
  • 2015年8月11日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

夏期休暇

ふー。
これでこれから5日間の夏期休暇だ。

ゆっくりしたいわい。(´・ω・`)
  • 2015年8月6日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

夏ばて

ふう。(´×ω×`)

最近は夏ばてなのか毎日ヘバってるな。

仕事も暇なもんで、毎日午前中は休憩時間みたいな感じになっとる。

あんまりダラけていると腕が鈍りそうで困るのう。(´・ω・`)
  • 2015年8月2日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

新連載開始

1年くらい行ったり来たりしている新連載だが、漸く公開の日を見たぜ。

SFな俺とファンタジー彼女の異世界戦記
http://ncode.syosetu.com/n5905cu/

最近ブームの異世界ファンタジーの一種だな。

ただし、あんまりブームを追いかけても中身がスカスカになっちまうので、基本的には世間の流行を意識せず好き勝手書いておる。(´・ω・`)

人気出ると良いのだがのう……。
  • 2015年7月29日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

暑い

暑過ぎて深夜に目覚める。(´・ω・`)
  • 2015年7月28日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

満員ブチキレ

今日は凄いおっちゃんを見てしまった。

今朝なんだけど、京浜東北線が人身事故で止まってたから、京浜急行で振替されてて超満員だったのよ。
ギューギュー詰め。

僕はギューギュー詰めが嫌だから一本電車を見送ってたんだけど、(もちろん遅刻だが、文句あっか。別にええやろ)
僕と違って何とかギューギュー電車に入っていたおっちゃんがマジでブチキレ始めた。


「何じゃこら、テメェ。おい、ちょっと来い、ボケェ!! コラァ おい、テメェッ!! おい、ボケェ!! おいッ!!」


おいおいおいおい。(:´・ω・`)
このおっちゃん、ヤクザとかそういうのじゃなくて、只のサラリーマンでしょ?
40代中盤のように見えたけど、サラリーマンでこの発言は無いわ。
野蛮な上に下品で語彙も少ないし。

ちなみに、何に対してキレているのか、端から見ていてもサッパリ分からなかった。
電車の外に向かって怒っていたから、相手は立ち去ってしまったんだろうな。

相手が目の前にいたり、電車を降りて追跡するならまだ分かるよ?

既に遙か遠くにトンズラしてしまった相手に向かって、超満員電車の中から上記のように怒鳴るって……。
もちろんそのまま逃げられた。
虚空に向かって一人で激怒しているのと同じだろ。
何の意味も無いでしょ。(;´・ω・`)

再度になるけど、あのおっちゃんはサラリーマンだからね。
若くて馬鹿なチンピラヤンキーがケンカしてるんじゃないよ。
ちゃんと社会的立場を持った中年男性がコレよ。

密室で部下に対して怒鳴ったりするのをパワハラって言うけど、あれは相手と状況を見て打算的にやってるんでしょ?

このおっちゃんの場合、そういう理性が無くて、心底、カッとなっちゃって周囲が見えないわけよ。
精神障害だろ。
ブチキレ精神障害者が健常者に混ざって務めている会社なんて叶わんな。(:´・ω・`)



それにしても、あんな精神障害者が服着て歩いているなんて、怖ぇぇ。
精神障害者とは戦えないって、ホント。マジ無理。
獣と変わんないでしょ、あれじゃ。
本物の動物が相手なら頑張れるかもしれないけど、人の皮を被った獣は本当に恐ろしい。マジ無理。

ああいうのに絡まれないで平和に暮らせることを天に祈る。((((;´・ω・`)))
  • 2015年7月27日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

社外無業者

いやぁ、困ったなぁ。
ここ最近、1日1時間くらいしか仕事してないぞ。

今日なんか本当に1秒も仕事してないし。
2ヶ月連続定時ダッシュしちまった。
毎日19時前に帰宅して家でハニーとご飯食っとる。

客先常駐なんだけどね、ここがまた見積もりがザルっていうか機能不全って言うか。
とにかく、もっと上流のプロパーさんは毎日遅くまで残業しているみたいだけど、
僕のフェーズの仕事は限りなくゼロに近いのよね。


社内ニートって言葉があるけど、僕は客先常駐でニートだから社外ニートだ。
(´・ω・`)


こんなザルな人員管理してるから何をするにもトロ臭くて利益が上がらないんだろう。

だったらプロパーを手伝ってやれって?
いや、プロパーが忙しいって言っても、別に設計とかそういうので忙しいわけではないのよ。
開発に該当する部分は僕がやるんだから。

じゃあプロパーが何やってるかって言うと、1日中会議よ。

朝から晩まで何の会議しているかしらんが、そんな所に僕が入っても仕方無いでしょ。
会議だけならプロパーで好きなだけやっとりゃええわ。

しかし参ったな。
今の所は自分の好きなように時間を有効活用しているけど、そろそろ色々と飽きてきたぞ。

あんまり長居するとスキルが下がっちまうし、程々にしとかないとヤバいな。(´・ω・`)
  • 2015年7月19日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

暑い

すっかり夏じゃわい。(´・ω・`)
  • 2015年7月5日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

スキル退化

僕が半年前まで入っていたいた現場だが、後任からの報告で気付いた。

どうやら、技術的な中核であった協力会社メンバーが退場して、スキルを喪失したらしい。

気付いたキッカケになったのはDB、Oracleで、何千万レコードも一括削除する処理。

あれは僕が在籍していたトキはパーティション完了によりDrop Tableで消す運用が確立してたんだけど、今はDelete Tableしてるようだ。
結果、領域が足らんとかでエラーを起こしているとのこと。

また、あの規模のDelete文を流すとテーブルロックが発生してシステムが全停止するんだが、それも知らんのだろう。

既出の障害知識も失ったようだ。

Oracleのパーティション機能は製品版にはあっても開発版には無い。
よって、個人端末のDBと本番DBは構成が変わる。
それを知らずに個人端末で作ったスキーマを本番環境に持ち込むとこういう問題になるのよ。

まあ、あの現場は2年目、3年目とかしかいないし、そのレベルのメンバーに上記のような知識を求めるのは厳しかろう。

思うのは、やはり中核メンバーはプロパーを置かなきゃダメだってことだな。
プロパーの担当は管理だけで、技術を低スキル低賃金協力会社に任せていてはスキル消失も仕方あるまい。

まあ、そんなことはプロパーも知ってるんだけど、経理部署との兼ね合いで解決出来ないようだ。

僕は早めに脱出出来て良かったけど、そろそろ後輩も救出したらなマズいのう。(´・ω・`)
  • 2015年7月1日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

アクセス急増

アクセス数グラフ
僕が掲載しているネット小説、「はじめてのこんかつ」のアクセス数がいきなり1000倍になってしまった。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/

どこぞのサイトに掲載されたことが原因のようだが、その出元が判明したぜ。

2chまとめサイトだな。

スコ速@ネット小説まとめ

一回晒されただけでこんなに伸びるもんなんだな。
恐るべきパワーだぜ。(;´・ω・`)



新連載、「SFな俺とファンタジー彼女の戦記」は8月1日から連載開始だ。
人気出ると良いが。(´・ω・`)
  • 2015年6月29日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

デンタルフロス

デンタルフロス最近、ふとネットで「デンタルフロス」をするのが良いという記事を目にした。

デンタルフロスというのは歯磨きの一種だな。
歯と歯の間に糸を挿入してギリギリってやって綺麗にする道具だ。

何でも、普通の歯磨きだと歯と歯の間の汚れは落ちないのだとか。
でも、フロスをすれば綺麗さっぱり。

歯医者に行った時にやられた記憶はあるが、自分でやったことは無いな。
よし、気が向いたことだし、やってみっか。

正式なフロスというのは一本の長い糸を両手で持って行うものだが、最近はより便利にフロス出来る「糸ようじ」なるものも発売されているのはみんなご存じだろう。

と言うわけで、小林製薬の糸ようじを買って来たぜ。
それが写真のコレ。

で、風呂に入って、念入りに歯磨きして、それからさっそくフロスだ。


ググッ……。


入らねえよ。(´・ω・`)

歯と歯の隙間なんて無いだろ、普通。
糸でも入らんわ。

しかし頑張れば何とか……、と思い力尽くで通そうと試みる。


ググッ……、ガリッ!!


痛てててててッ!!

勢い余って下の歯茎に直撃したわッ!!

この糸ようじって糸っつってもナイロンで頑丈に出来ているから超固いのよ。

この商品のキャッチフレーズ「スーッと入って歯垢をからめ取る!」だけど、
何かスーッと入るじゃ!!
思いっきり腕力でゴリ押ししたわ!!


しかし一度通ってしまえばこっちのもんだな。
歯と歯の間の側面を削るようにギリギリギリギリ……。

手応えがあるな。綺麗になっていそうな感じがするぜ……。



そんなこんなで流血しながらもフロスを完了した。
奥歯の方までは届かないから、正面とその周囲の歯だけ実施。

結果はと言うと、舌触りで分かるくらい効果がある。
歯の一つ一つがエッジになった感じがする。
目で見ても分からない汚れが付着してたんだな……。
何だか健康になった気がするぜ。

うむ、デンタルフロスか。
面倒だけど気に入ったぜ。

毎日やるのは大変だけど、週1で肉料理とか食べた後に実施すると安定するかもしれないな。
頑張ってみっか。(´・ω・`)
  • 2015年6月26日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

ゼロの使い魔続刊

作者のヤマグチノボル先生が志半ばにして異世界に召喚されてしまったので断絶状態だったゼロの使い魔だが、
なんと、続刊を刊行することになったようだな。(;´・ω・`)Σ


http://www.zero-tsukaima.com/


良かった良かった。
僕の中だと21世紀最大のヒット作だからな。
作者召喚で終了は余りに悲しいと悲嘆に暮れていたところだった。

代筆を誰が務めるのかは未発表のようだ。

どうやっても元々のヤマグチノボル先生との作風に差が生じてしまうなど大変であろうが、
ぜひ頑張って欲しいな。

応援してるぜ。(`・ω・´)
  • 2015年6月21日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

また作業ゼロの1日が始まるお。(´・ω・`)
  • 2015年6月15日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

三代目J Soul Brothers

後輩とのやりとりで初めて知った。

J Soul だったのか!?
(;´・ω・`)Σ

ジェイソンの三代目だと思っとった。(´・ω・`)
  • 2015年6月10日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

暇現場

この現場、暇だなぁ……。

プロパーさんの様子を見ていると、どうもこの現場が取り扱っているお客様は、ITリテラシーがもの凄く低いようだ。

例えば僕がドキュメントを書くと、こういう指摘が来る。


・レコードを保存する。
   ⇒レコードは通じません。行と表現して下さい。
・データベースに保存する。
   ⇒データベースは分かりません。情報を保存する、とでも表現して下さい。
・ダイアログにメッセージを出す。
   ⇒手前にメッセージを出す、と表現して下さい。


いやぁ、本気で分からないんだな……。
そうしてくれって言うなら、そうするが……。

だから、この現場のプロパーさんは、客先に分かるように話を通すのが仕事みたいな感じで、技術力的には20年くらい取り残されているレベルに思う。
安定している顧客だから一生安泰だとは思うが、こりゃ人生つまらんわ。(;´・ω・`)

しかし、この業界で仕事していると『専門用語が分からない人でも分かるような資料を作成しろ』って指示が来ることはあるよな。

ご尤もな話だと思うけど、限度ってもんがあるべ。
お互い仕事でやってんだから、

「素人だからパソコンのこと全然分かりましぇ~ん」

ってのはどうかと思うが……。

病院に行ったとき、

「あなたの腸にホリープが出来ている」
   ⇒「ホリープでは分からない。腫瘍と言え。ただし、癌ではないから心配することは無い」
「コレステロールが多すぎる」
   ⇒「素人にコレステロールなど言っても誤解を招くだけだ。卵などを控えるようにだけ伝えれば良い」
「カルテ」
   ⇒「診断書と言いなさい」

こんなやりとり無いでしょ?

医療用語が理解できる頭は持ってるのに「データベース」の意味も通じないとか、おかしいだろ。

老いぼれ共、真面目に仕事せんかい。(´・ω・`)
  • 2015年6月8日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

作業無し

今日は7時間くらい何もせず待機して、そのまま定時退社したわ。

まあ、実際には空いている時間は本社メンバーに連絡したりとか事務的な作業をやってるんだけど、
現場の作業をやってないことには代わりは無い。

暇や。(´・ω・`)
  • 2015年6月3日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

低品質システム保守

この現場での作業は、一言で言えば『低品質システムの保守』だ。

20年くらい前からあるシステムで、ソースはゴミ。
だから僅かな修正でも何が起きるか分からないので、ソースをよく見切って何とかするって作業。

エンジニアの中でも一番しょうもない仕事だな。(´・ω・`)

言語はVB。
僕はVBの開発経験は無いから入門サイト見ながら頑張るか。

しかし、言語経験の無い要員を単身で投入するってのも凄い体制だな。(;´・ω・`)
  • 2015年6月1日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

作業極小

新現場で2日目。

マスタスケジュールを見せて貰ったのだが、もの凄く少ないな。(;´・ω・`)

  ・予想修正規模:400step
  ・要件定義:21日。
  ・設計:12日。
  ・製造:18日。
  ・テスト:17日。
  ・9月末日リリース。

こんなん本気出せば1ヶ月で終わるわ。(´・ω・`)

これを4ヶ月でやるってどんだけチンタラしてるんだ・・・・・・。
しかし、事情を聞いてみると、これは痛い。

僕が赴任する当初はこの2倍以上の作業量があったんだな。
しかし客先の気まぐれで要件が縮小されてしまい、結果これだけの作業量になった。

公務員に限りなく近い会社だからなのか組織の縦割りが酷いらしくて、要件が全然決まらないとのこと。

今回は規模が減る=予算縮小の方向で倒れたわけだ。

にも関わらず元の規模を想定して僕と契約してしまったので、結果作業が少なすぎるというオチ。

これは楽ちんと言うより暇過ぎる感じ。
困ったな。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

ニュー現場

6月1日より本社を離れ、新しい現場に常駐することになった。
やれやれ。これでブログのネタも出来るな。(´・ω・`)

新しい常駐先は『公社』だな。

元々は国の機関だったものが独立して民間扱いになっているという、
限りなく公共機関に近い民間企業だ。

その為かどうかは分からないが、金払いが良さそうなのが特徴。

勤務時間は短い。「09:00~17:00」

本日1日行った限りでも1日中雑談しているだけのおっさんを多数見かけるなど、
かなりのぬるま湯体質だと思う。

こういう働かないおじさんを養う為に若者の給料を下げてるんだ……。

まあ、それはさておき、今回の問題点は僕が長距離通勤ということだな。
片道1時間40分も掛かってしまう。

よって、定時で出勤退社した場合、以下のライフサイクルを送ることになる。

・05:30:起床
・07:00:自宅出発
・08:40:現場到着
・09:00:業務開始
・17:00:退社
・18:40:帰宅

朝は早いが、頑張れば19時前には帰れるわけだ。

考えようによっては悪く無いかも。
ちょっくら頑張ってみっか。(´・ω・`)
  • 2015年5月27日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

ペーパームーン倒産

僕の出身である岐阜県には、昔はアニメイトが無かった。

代わりに「ペーパームーン」って言う、その劣化版みたいなショボい店があったんだけど、
どうやら潰れたようだ。

http://n-seikei.jp/2015/05/post-29176.html

エヴァンゲリオンがテレビ放送されていた頃は、等身大フィギュアを見に良く行ったものだが、
あれも遠き過去の一影となったか。(´・ω・`)

  • 2015年5月24日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

なまった

ふう。(´・ω・`)

この2ヶ月くらいサッパリ残業していないせいで、何か戦闘力が低下してきたわ。

やっぱSEってある程度過酷な環境に身を置いた方が研ぎ澄まされるな。(´・ω・`)
  • 2015年5月17日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

大阪都失敗

散々引っ張っといて、何じゃ、このオチは!!

・賛成:694,844
・反対:705,585

差は僅差で0.8かよ。
ちゃんと30%くらい差が出て決着したのならともかく、こんな天気が晴れか雨かで変わるような接戦で決着か。

半分の人間がウハウハ、半分の人間が嫌々で生きていくわけだ。

もうちょっと意図を明確にしてから選挙した方が良かったな。
政策そのものというより、選挙テクニックで敗れた印象。
維新は若い政党だから選挙ノウハウが足らんかったな。
今更遅いか……。(´・ω・`)

しかし、2008年から取り組んできた大事業の結末がこれって……。

僕は大阪市民じゃないし政策通でも無いから、大阪都構想が良いかどうかはさておきとして、
結果として言えることは2008年から2015年までの時間を全部ドブに捨てたってことだろ。

なんてこったい。

まあ、改革が良いことばかりじゃないから、否決が悪いわけではないわな。
会社勤めをしていると「業務を改善する!!」と宣言してより悪くグダグダにするタワケ管理職を見ることも少なくない。
だから改革すりゃいいってもんじゃなくて、ちゃんと成果が出るようにしなきゃアカン。
やめといた方が良い改革はやらんほうが良い。

しかし、だ。
否決するにしては時間かけ過ぎだろうよ……。
本来何か出来るはずだった2008年から2015年までの7年をドブに捨てたは痛い……。
企業だったら完全に競争から取り残されとる。
これじゃ「最初から橋下なんて登場せんほうが良かったんや」と言ってるのと同じだろ。(´・ω・`)

さらに、この結果になったということは、

「大阪都構想は却下だけど他の改革なら出来るよね」という形にはならんということだ。
「大阪都構想が却下である以上、全ての改革は却下である。」と同義。

ほとぼりが冷めるまで、当分の間は現状維持か続くわけだ。
最低でも一期四年は止まるな。

大阪都構想という吉と出るか凶と出るか分からん博打を避けて、「何もしない」という結論に至ったわけだ。

この結果がどうなるか……。
大阪、大丈夫かしら。(´・ω・`)
  • 2015年5月10日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

美女と野獣

ディズニーチャンネルでハニーと「美女と野獣」を視聴した。

僕はディズニーではこれが一番好きだな。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

共有ファイルサーバ整理

会社の共有ファイルサーバにアクセス権を貰って中に入ってみたら、
ゴチャゴチャ……。(;´・ω・`)

誰が持ち主なのかサッパリ分からない。
っていうか、もう辞めた人の残骸だろ、これ。

必要なファイルなのかゴミなのかも分からない。
ちゃんと部署全体を見通して管理する人がいないからこういうことになるんだよな。

というわけで僕が仕切ることにした。
気になって叶わんからな。(´・ω・`)

この手の作業は慣れっこで、まずフォルダ一覧をエクセルで作成し、ネーミングルールや正しいファイル置き場などを決めて、それから全員に一斉送信。

これで是正されるファイルは必要なファイルで、最後まで残るのはゴミだ。
ゴミは一纏めにして在社年数の長い人=事業部長になすりつけて、事業部長の名義で削除して貰う。

1ヶ月後には綺麗になるだろ。

我ながら頑張った。(´・ω・`)
  • 2015年5月7日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

GW終了

ふう。(´・ω・`)

有給使って今日までGWだったが、まあ有意義に過ごせたか。

多少は勉強したし、小説も書いたし。

明日1日行ったら土日だし、ちょっくら頑張ろう。
  • 2015年5月3日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

GW3日目 シンデレラ

ハニーと実写版シンデレラを観てきた。

正に「これがシンデレラだ」って感じの、超直球の王道的な作り。
完成されたストーリーだったな。

来年には美女と野獣が実写化されるから、それも観に行きたい。
  • 2015年5月1日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

GW1日目

今日から有給休暇を取得してGW7連休だが……。

特に何をするわけでも無くポヤーンと1日が終わった。

最近は平和だのう。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

GW2日目 コロコロ

コロコロGW2日目はハニーと東京駅近くの美術館に行って、絵を見てきたぜ。

その後、ハニーの日傘を甲斐にロフトへ。
その際に良い物を見つけたので買ってきた。

テレフォンショッピングとかで見たことがある人も多いと思う。
腹筋トレーニングのコロコロだ。

僕って昔から腹筋が苦手でな……。
直ぐにお尻が痛くなってしまうのよ。
どうやらお尻の骨が少し普通の人より出っ張ってるみたいで、腹筋すると骨で肉が擦れて出血する。
最近もその傷からばい菌が入って皮膚科に行く羽目になってしまったり……。

その問題を解決するには、このコロコロしか無えッ!!

ということで1000円で購入した。

早速やってみたが、一回も出来ねえな!!
ネットで使い方を調べたが、これは「初心者のやり方(低負荷)」と「上級者のやり方(高負荷)」があるらしい。

筋トレする人の力量により負荷を調整出来るんだ。
試行錯誤することにより、何とか自分に合った負荷を得ることが出来たっぽい。

最近というか、もうずっと運動不足だし、これからは筋トレを頑張って健康に気をつけるか。(´・ω・`)
  • 2015年4月26日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

まどマギ視聴完了

酷い話や。(´・ω・`)
  • 2015年4月21日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

まどマギ視聴

一昔話題になった「魔法少女まどか☆マギカ」が観ないままレコーダーに残っていたので、
ハニーと視聴を開始した。

まだ序盤だが、あっさり先輩が死んでしもうたな。(´・ω・`)
  • 2015年4月19日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

プロジェクトマネージャー試験

情報処理試験「プロジェクトマネージャー」を受験してきたぜ。

去年も受けて落ちているから、今年は二度目の挑戦だ。

と言っても、今回は3月までデスマやってたから勉強の時間は無かった。

午前問題だけはキッチリ押さえて、午後問題は神頼みだ。
まあ、去年勉強しているから、今更再度勉強することも無いって言うか……。

高度情報処理試験って、もう勉強で何とかなるものじゃなくて、その場の頭の冴えの勝負な感じだからな。


さて、今回の出来映えだが、結構良く出来たと思う。

午前Ⅱはまだ自己採点はしていないが、80点以上は固い。
100%通っている。

午後Ⅰも、感触としてはそこそこ出来たと思う。

午後Ⅱの良い線行ったんじゃないか?
問1を選んだが、結構リアリティのある文章を書けたと思う。

これは合格来るか?
長年の情報処理試験の戦いも終止符が近い……。(`・ω・´)
  • 2015年4月12日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

情報処理試験前

来週の日曜日は情報処理試験か。(´・ω・`)

僕の情報処理試験取得状況は以下。

・基本情報技術者
・応用情報技術者
・情報セキュリティアドミニストレータ
・情報セキュリティスペシャリスト
・ネットワークスペシャリスト
・データベーススペシャリスト
・システムアーキテクト

そして次に受けるのが「プロジェクトマネージャ」だ。
去年受けて落ちているから、次は二度目のチャレンジとなる。

今年は3月まで激務で全然勉強出来なかったが……。

しかし、正直言って、上位の試験って事前の勉強で何とかなるもんじゃない。
試験当日に頭が冴えているかどうかの勝負。
論文とか特にそうだ。

まあ、午前問題だけは仕上げていくけど、午後はぶっつけ本番だな。

試験勉強は辛いし、無事に合格出来ると良いが……。(´・ω・`)
  • 2015年4月11日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

箱根伊豆旅行

ハニー一家と一泊二日で旅行に行ってきたぜ。

パパにゃんの運転する車に乗って、初日が箱根を観光。
夕方に伊豆に移動して、二日目は伊豆を観光だ。

と言っても、この旅行プランを立てたのは僕では無い。
僕がそんな箱根や伊豆に熱意を勇んで行くわけねえだろ。(´・ω・`)

しかし、家にいるとずっと仕事したりゲームしたりネットしたりを続けてばかりだから、
偶にはこうしていつもと違う時間を過ごすのも悪くは無いな。

箱根の関所とか、ステンドグラス館とかをプラプラ。
後は酒飲んで露天風呂入って、ポヤーンとして、寝る。

つまり、ハニーやママにゃんは『観光』であったかもしれないが、僕にとっては『休養』が趣旨だな。
先月は激務だったし、この辺で休むのが心身の健康にも良いだろう。

しかし、パイプオルガンの演奏を聴けたのは中々良かったな。
仲にはこのように見聞を広めるチャンスが転がっていることもある。

日頃は激務で土日も「何かしなきゃ!!」みたいな感じに張り詰めた生活を送っているSEは、
偶にはこうして拠点から離れてスローな休みを送ってみるのも悪く無いとオススメするぜ。(´・ω・`)
  • 2015年4月5日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

睡眠

今月に入ってからは、ほぼ毎日18~19時に退社し、
22時にはハニーと一緒に寝て、
朝5時30分くらいに起きる毎日だな。

健康的だお。(´・ω・`)
  • 2015年3月31日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

新年度

遂に2015年度が開始されてしもうたか。(´・ω・`)

しかし最近、何だか体の調子が……。
ちゃんと寝ているはずなのに体が重い。

デスマ終了間もないから調子が戻ってないのかな。(´・ω・`)
  • 2015年3月30日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

平穏

ふう。(´・ω・`)

少々の残タスクはあるが、デスマプロジェクトは無事に納品を迎えたようだ。

まあ、デスマの代わりにかなり利益は出たようだ。
4~5人でやるべき作業を2~3人で3ヶ月も貫徹した結果、4人月分くらいが丸っと浮いたのだな。

2~3人のうち、1人は0.2しかパワーが無いヘタレだったにも関わらず貫徹したのは大したものだろう。

頑張った甲斐があって良かったぜ。

最近は僕もただ作るだけのプログラマーから脱却してプロジェクトの利益も考慮出来るようにならねばならんと思っていたところだから、良い実績を作ることが出来たな。

しかし、この少人数にムチ打ってプロジェクトを押し進める戦術は、黒字プロジェクトの為の一つの成功事例になり得ると思うが、代わりにかなりキツかったな。

こんなやり方を連発していたら脱落者が出かねん。

それに、プロジェクト本体は成功でも、代わりに社内改善活動や情報処理試験の勉強が完全壊滅した。
目立たない所で犠牲が出ているのも事実。

人材の消耗品戦術と言っても過言ではなかろう。

このやり方はここぞという時の必殺技として温存し、普段は使わないようにしなければ。(;´・ω・`)
  • 2015年3月23日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

進捗管理の現実

今回のプロジェクトは僕が進捗管理を行ったが、理論と現実の狭間で大変悩んだな。

まず、進捗管理というのは「開始日」「終了日」を目標として掲げて、それを目指してプロジェクトを進めていくことが趣旨と言えよう。

この時、開始日から終了日までの期間。つまり、その作業にどれだけの日数を要するのかを正確に見積もることが進捗管理担当者の腕の見せ所である。

やり方はこうだ。

まず、作業工数は案件を受注した際の金額の見積もりをベースにする。

例えば、案件受注の段階で3人日として見積もってお金を貰って、それを一人で進行する場合、
その作業の予定期間は3日である。

これを基本とするが、しかし、作業の効率というのは個人差があるから、出来る人には2日でやって貰い、出来ない人には5日を割り当てる。
こうやって現実を鑑みて配分を調整しながらプロジェクトを進めていくのが進捗管理だ。

しかし、ここで問題が発生する。
作業者の効率が想定を遙かに下回る場合だ。

今回の場合、協力会社さんの作業効率は0.2。通常の5倍の時間を要する。
となると、本来3日で終わる仕事に15日、つまり3週間をを割り当てなければならない。

こんなのが許されるのか?ということだ。

現実重視で線を引くと、以下のようになる。



上司「何でこの作業に15日も掛かるの?3日で十分でしょ?」
(´・ω・`)「い、いえ、それが、あの人だとこれくらい必要で……」




理論を重視して3日で線を引くと、当然スケジュールは守れないから以下のようになる。



上司「この作業、いつまで遅延してるの? 3日で終わるはずだったんでしょ?」
(´・ω・`)「い、いえ、それが、予定より苦戦しているようでして。15日くらいは必要かも……」



こんなの、どっちもありえんだろ!!
明らかにカドが立っちまうからな!!

真実を明らかにすると間違いなくカドが立っちまってプロジェクトの雰囲気が悪くなる。
だから僕は今回、そこを誤魔化し戦術で曖昧にしてやりくりした。

僕の頭の中では期限は明確だが、外から見た時には現実が見えないようにドキュメントを書いた。
まあ、明らかに作業効率悪いのはバレバレなんだけど、それでも明確な数字、形として出なければ、幾分雰囲気は和らぐでしょ?
とりあえずその点では僕の配慮は上手く回ったと思う。
和やかな雰囲気のままプロジェクトを終わらせられそうだ。

しかし、これはこれで別の意味で問題アリだよなぁ……。
何の為に進捗管理やってんのって言う……。

全く、何事も思い通りに進まぬものよ。(´・ω・`)
  • 2015年3月15日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

リカバリー

おーし。

アイドルマスターと艦これの視聴をリカバリーしたぞ。

これで時代の最先端や。(`・ω・´)
  • 2015年3月11日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

フィボナッチ数

最近、フィボナッチ数という良い概念を学んだ。

簡単に言えば「黄金比」の話で、自然界には以下の比例式が成立しているケースが多いという話だ。

・1
・2
・3
・5
・8
・13

カタツムリの貝殻の螺旋が一定パターンを描いているというアレだな。

そして、この黄金比はITの作業見積もりや、組織の人員にも適応出来るという概念があるらしい。

請負案件の見積もりの場合、以下の比例で開発工数の重さを定義する。

・1人日:超簡単な機能
・2人日:ちょっと簡単な機能
・3人日:標準的な機能
・5人日:ちょいムズな機能
・8人日:かなり大変な機能
・13人日:激烈に大変な機能

基本的に「1画面3日で作る」のがIT開発の標準だ。

ここで説明すると、上記の数字に「4」は無いだろ。
見積もりの段階で「4」は定義しないのよ。

「4日で作れると思うなら5日見積もっておけ。それが結果的には正しい」

という法則があるってのが、このフィボナッチ数という意味だからな。

そして、この法則はそのまま人員の能力にも適応出来る。

・1生産:バカタレ
・2生産:B級社員
・3生産:普通社員
・5生産:ベテラン
・8生産:エース
・13生産:カリスマ

「3生産:普通社員」が標準だから、それぞれの数字を3で割る。すると、以下の解釈に達する。

・どんなバカでも1/3=0.3人分は働いて貰わねば困る。
・どんな天才でも13/3=4人分が限度である。

この範囲を逸脱する野郎はイレギュラーな存在だ。

つまり、

・その会社における普通社員の1/3にも達しないバカタレはやっていけないから速攻でクビにするべき。
・その会社における普通社員の4倍以上の働きをするヤツは特別な地位に就けなければ割が合わん。

こういうわけだな。

翻って、今の僕の参加しているプロジェクトで考えてみると、

・僕:2.8生産 ⇒ 8.4人力(エース級)
・協力会社さん:0.2生産 ⇒ 0.6人力(脱落)

う~ん。
協力会社さんの生産性は最低基準の1に届いてないか……。
つまり、プロジェクト管理のセオリーから逸脱した低生産性メンバーという計算になってしまう。

しかし、比例計算で考えると、「2.8:0.2=14:1」か。

13:1が限度で、現実は14:1というわけだが、これくらいなら誤差の範囲で何とかなるか……。

もうちょっと頑張ろう……。
  • 2015年3月8日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

激務

最近、業務が忙しすぎてやりたいことが全然出来ないぞ……。

3人で行うのが妥当な仕事なんだが、それを2人で行っている。
1人がボクで1人が協力会社。
その協力会社の生産性が……。
僕が2.8人、協力会社さんが0.2人くらいの比率で作業している。

しかも、協力会社さんは「プログラミングが苦手なだけでテスターとしてなら1.0の生産性がある」と期待していたんだけど、
実際はテスターとして見ても、やはり0.2人。
プログラマーとしても0.2、テスターとしても0.2なら、恐らく何をやっても0.2だろう。

僕の見立てだと、たぶん作業のルーチン化が出来ていない。

仕事って基本、同じ事の繰り返しだ。
今日の仕事は昨日の仕事のマイナーチェンジでしかなく、大部分は同じ事を繰り返している。
協力会社さんはこの「何が同じで何が違うのか」という見分けが出来ておらず、
同じロジックを何度も再生産したり、同じテスト観点を違うテストのように読み取ったりする。

常に『初見』に戻って作業しており、経験が消え去ってしまう。
だから何をやっても0.2なのだろう。

サポートしたいが僕も余裕が無さ過ぎる。
僕1人が2.8人分の仕事をするのを回して1ヶ月経過したが、そろそろキツくなってきたぜ。
  • 2015年2月25日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド

ハニーの勧めで「ディズニー マジックキャッスル ドリーム・アイランド」というスマホゲームを開始したが……。

これ、結構大変だな。(´×ω×`)

次から次へと「あれを作れ」「これを作れ」と要求されて畑を耕さなければいかん。

まるで実装を急かされているプログラマーのようだ。

良いゲームだと思うんだが、現実でもデスマ、ゲームでもデスマとは……。(´・ω・`)
  • 2015年2月24日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

激務

ふう。(´・ω・`)

鬼のような激務だが、土日自宅作業という荒技でリカバリーに成功した。

このプロジェクト、人手が足りてねえ……。
予算は取ったものの、エンジニアを集められなかったんだな。
このやり方ならボロ儲けだわ。

今週いっぱい頑張れば安定期に入れるはずだ。

もうしばらくの辛抱だお。(´・ω・`)
  • 2015年2月15日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

療養中

インフルエンザになってしまったので先週金曜日から外出禁止だ。(´・ω・`)

月曜日である現在、熱は下がったもののまだ本調子ではないな。

立ち上がるとフラついて転びそうになったり、昼寝したら汗がダラダラだったり、かと言ってそのままだと今度は体が冷えてしまったり……。

身体のバイオリズムに乱れが生じてしまっている感じだ。
去年にインフルエンザになった時も同じだった。

薬用養命酒とか効きそうな症状だと思うんだが、
そこまで大した話では無いと思うし、栄養剤で代用しよう。(´・ω・`)
  • 2015年2月12日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

インフルの予感

うごご……。

仕事が超忙しい時期に体調不良になってしまった。

しかもこの感じ。
インフルの予感……。

明日病院行く。

うごごご。(´・ω・`)
  • 2015年2月11日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

多忙

マジ忙しいって、これ。(;´・ω・`)

見積もりに対して1人足らんよ。
ガチで僕が2倍以上働かないと辻褄が合わない。(;´・ω・`)
  • 2015年2月5日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

許容範囲

うぽ……。

現在進行中のプロジェクト、協力会社の方の生産性はマスタスケジュールの半分だ……。(;´・ω・`)

しかし、これくらいなら僕も実装に参戦することでカバー出来るな。
許容範囲内で助かった。

まだしばらく忙しそうだ……。(´・ω・`)
  • 2015年1月28日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

戦力外通告

うっ……。

来月から参加のプロジェクト……。

単体開発要員として既に参加頂いている協力会社の方のスキルが疑わしい……。

2人で実装するんだから、普通に考えれば50:50の比率で実装するはずなんだけど、
現実は90:10で僕が主体で実装する結果になりそう……。

現在は画面設計の段階。

まだ僕はプロジェクトには本格参戦していなくて、遠隔でメールやRedmineのチケットを見て状況を掴んでいるだけなんだけど、



「エラーの時は赤文字、正常の時は黒文字で表示する」



って仕様を理解するだけでもかなり苦しんでいる様子だ。

プロジェクトそのものは遂行出来る自身があるけど、その中身が「90:10」では、協力会社の立場が無いからな……。
僕も気まずい。

何とか「70:30」程度になってくれると良いのだが……。(;´・ω・`)
  • 2015年1月25日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

ウイスキー

最近、毎晩ウイスキー飲んでるなぁ。
しかもストレートで。

飲まなきゃ気分が浮かないんだ……。(´・ω・`)


しかし、お陰で味が分かるようになってきた。

前はウイスキーを口に含んでも味が辛くて、喉が熱くて、ジュースで薄めないと厳しい感じだったんだけど、ここ連日飲むことにより舌が進化したらしい。

喉がカッと熱くなる感じに風情を感じる。
風味を味わったらレモンウォーターを口に含む。
柑橘系の爽やかな香りがウイスキーの重厚感を洗い流して清涼感を味わえる。

どうやら、レモンチューハイとかコーラチューハイとか、甘い飲み物で薄めてしまっては、どれだけ飲んでも子供の儘のようだな。

最初は少し苦しくても、酒本来の味が分かる飲み方で勝負しなければ。
いずれストレートの方が美味しく感じられるようになる。

結構良い体験が出来た。

この調子でもっと別の酒も試して行きたいものだ。(´・ω・`)
  • 2015年1月22日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

自己責任論

「イスラム国に捕まった人は自己責任論」みたいな論調の是非が問題になっているな。
日本恐ろしい。(;´・ω・`)

でも、これの本質は簡単なことだ。日本人の国民性にこういうものがある。


・敵と戦って死んだ。⇒英霊
・敵に生きて捕まった。⇒早く切腹しろよ


これだよ、これ。

大河ドラマや時代劇を見る限り、日本人っつーのは基本、このノリ。
何百年も脈々と続く国民性なんだな。

「イスラム国に捕まった」じゃなく「イスラム国に殺された」だったら雰囲気は180度変わっていたと思うよ。

何にせよ、死ぬのは怖いお。
生きて帰って来ると良いが……。(´・ω・`)
  • 2015年1月21日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

勝てば官軍

来年の我が社の新人研修。

外部業者に委託するんだけど、その担当教官のメールを見たら、

座右の銘:勝てば官軍

とか書いてあるな。

つまり、勝てば官軍を信条としている人が、
勝てば官軍というスピリッツを新人に教育するってことか?

まあ、真理ではあるし間違っているとは言えないが、ちょっと僕は……。(;´・ω・`)
  • 2015年1月17日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

定時

最近、『残業代を無くして柔軟な働き方を出来るようにしよう』って動きが活発化しつつあるな。

労働の価値を「時間」で評価するか、「成果」で評価するかは難しい問題だ。

そりゃ「成果」で評価する方が正当に決まってるけど、それをやるとガチで殺される人もいるからな。

真面目であることだけが取り柄で能力は低い、みたいな人もいるけど、
そういう人を見殺しにするわけにはいくまいよ。(´・ω・`)

そもそもサラリーマンの『定時8時間』という雇用形態自体に非合理があるんだよな。

仕事ってのは忙しい時と暇な時があるだろ?
暇な時は8時間も仕事やっておるまい?

「残業代が出なくなることには反対だ!!」

って意見は根強いけど、

「なら、残業代は出すけど、仕事無い時は給料減らしていい?」

って言われたら、言葉に詰まるよな。

定時&残業代制度ってのは「暇な時でも無条件に給料を払い、忙しい時は追加料金をよこせ」っていう制度だから、どうしてもどこかに歪みが出るわ。

もちろんサラリーマンの給料は「働いていない時間が一定時間存在する」っていうのを前提に経営者側が計算して払っているわけだけれども、
その計算なんて丼勘定なわけで……。



僕が思うに、上記の問題を「労働に対する評価」という認識で考えるから整理が出来ないんだよ。

労働を時間で評価する制度は生活保護の簡易版だ。

・無労働で一定金額を支払うことを生活保護。
・労働の成果に対して金を支払うことを給与。
・労働の時間に対して金を支払うことはその中間。生活保護の民間委託。

こう考えるとスッキリする。

で、この「生活保護の民間委託」の部分を抹消するってことは、
代わりに働いている人への税金を増やし、正規の生活保護費を増額しないと釣り合いが取れねえ……。

デンジャラスな気配がプンプンするぜ。(;´・ω・`)
  • 2015年1月12日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

靴購入

今まで通勤用に履いていた革靴なんだが、
イトーヨーカードーで3000円くらいで買ったら品質悪過ぎですぐにペロペロになったしまった。(´・ω・`)

そこで、ハニーパパの車でアウトレットモールに連れて行って貰って、
バーゲンセールで8000円の革靴を買ったぜ。

今度は作りもしっかりしている。
バーゲン中だから安いのであって、元々は1万円越えのそこそこ品だからな。

やっぱり靴は安物を買ってはいかんのう。(´・ω・`)
  • 2015年1月7日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

新年会中止

う~ん。
現場の新年会が明日開催されるはずだったんだけど、急遽中止になってしもうた。(´・ω・`)

何故?


去年のうちから新年会は計画されていて、事前の招集状況だと、20~30人くらい集まってたみたいなんだよな。

ただ、不安定な現場だから、当日になって来れない人が少なからず出てしまうんじゃないか、とは思っていた。


それが、結末は新年会そのものが中止。
前日になって急遽。

そしてその理由も分からない。ただ中止とだけ連絡が来た。

一体何が起きたんだろう?
まあ、僕はダイエット中だから中止の方が助かるんだけど、それでも前日に中止ってとんでもないドタバタ劇だよな。
ちょっと組織の管理体制としてどうよっていう……。

お店だって、前日に急に30人もキャンセルされたら打撃だろうし。

一体何が起きたんだ?

今年も全くコントロールされない無軌道なプロジェクトになりそうだ。(´・ω・`)
  • 2015年1月4日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2015/

年末年始終わり

欝だ。(´・ω・`)