8億円赤字案件
会ったのは去年のプロジェクトでお世話になった人だな。
僕が主導的役割を果たして8億円ほど赤字にしたったあの案件だ。
今後の僕の活躍の勉強代になったと思えば、8億円くらい安いものだろう。
むしろ将来日本のために働く僕の礎となれたことを感謝して欲しい。(´・ω・`)
斜陽
この8億円の赤字の影響で、当の会社は去年は赤字決算になっちまった。そして今年も赤字決算の見通し。
つまり2年連続の赤字決算となる。
詳しくは知らないのだが、聞いたところによると2年連続赤字決算をやると判定に引っ掛かって入札など影響活動に支障が出るらしい。
つまり、去年も赤字、今年も赤字、来年に倒産という見通しが立っちまっているそうで。
大変や。(´・ω・`)
リストラ2連続
会社も赤字決算を回避しようと何とかしているらしくて、2回リストラをやるそうだ。この2回ってのがダメさ加減を表しているわけよ。
ちゃんと会社の実情が把握出来ているのであれば計算して最初のリストラで一気にケリを付けるんだけど、そういうのが全然出来ていないから、
- 1回リストラしたけど不十分。
- よく分からないけど2回目のリストラもやっている。
- 3回目? 様子を見てそれ次第
という感じにズルズルと何度も何度も同じ事を繰り返してケリが付かない。
中途半端な対策を繰り返しているうちに時間が過ぎて、今年も赤字になっちまうって寸法よ。
ちなみに今日会った人は一回目のリストラで解雇になった人。
来月から転職先で働くそうだ。
一億円おかわり
8億円の赤字となったあの案件のその後を聞いてみたが、やっぱり不具合が多すぎて大問題になっているらしい。結局、保守で一億円を追加拠出してバグ修正を行うそうだ。
で、ここが問題なんだけど、このプロジェクトは抜本が腐っているからそれでケリが付かないのよ。
- 一億円でバグ修正
- まだバグってるから追加修正
- まだバグってるから追加修正
- まだバグってるから追加修正
と、まあ、こんな感じで永久に赤字を垂れ流し続ける。
これもやっぱり全体像が見えていないのが敗因で、一回でビシッとケリを付けることが出来ず、小出しの赤字を永久に続けるんだよな。
永久って言っても来年会社が潰れて終わりだが。
今後
今後は僕も独立を考えているという人生相談もさせて貰った。その人曰く、一人でも法人化した方が良いそうだ。
法人化している/していないだと、やってることは同じでも信用が変わってくるそうなのだ。
なるほどな、勉強になった。
最初はとりあえず個人事業主でスタートするにしても、勉強して速やかに法人化を目指した方が良さそうだと思った。
終わり
こういう風に、会社に勤めていても会社が潰れたり、リストラ喰らったりすることもある。ならば、自ら率先して独立することに何のリスクがある?
デメリットなんて何もありゃしない。
早めに独立しておいた方が遙かにマシっていう僕の持論に改めて自信を深める飲み会だった。
頑張らねばならんのう。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿