• 2018年10月24日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/10/blog-post_24.html

安田純平生還

安田純平、生きとったんか。(;´・ω・`)

まあ、首切り動画とか流れても後味悪いし、無事に生きて帰れて良かったな。

自己責任論

しかし、コイツのせいでまた自己責任論が噴出してるな。
日本人はこの手の話が好きだ。

危険だから行くなって厳格に注意されてるのに無視して行って見事に捕まるとか、まるで振り込め詐欺だと指摘しているのに頑として聞かず振り込んじゃう老人のようだ。

この手の危険が危険だと分からぬ身内の存在ってのは実に厄介だ。

でも、これって程度の問題だからね。
安田純平は特別露骨だけど、多かれ少なかれ誰にでも分かってない部分はある。

これで自己責任を追求し過ぎると、子供の頃から勉強していなかったヤツが悪い、とか際限無く範囲が拡大しちまうから。

そうやって様々な困難の解決を自己責任として処理し、組織的・国家的な救済対策を行わなかった結果、氷河期世代ってのが出現しちまって、日本に影を落としているわけでしょ?

まあ、氷河期世代が「自分達は自己責任で処理されたのに、何でコイツは何億円もかけて助けて貰えるんだ!?」って思うのであれば無理も無いが、
基本的に自己責任ってのは組織・国家の衰退の元だと思う。

中にはどうしようも無いヤツもいるけど、そういうのも含めて面倒見たらなアカンのや。(´・ω・`)

0 件のコメント: