• 2018年12月30日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/12/blog-post_50.html

ヨーカドージジイ

僕が最近気になるのはヨーカドージジイだ。

僕の家の近所にはイトーヨーカドーがあるのだが、このイトーヨーカドーは単なるスーパーを通り越してショッピングモールと言っても過言ではないビッグなつくりだ。

1Fに食料品販売、薬局、化粧品、宝石、フードコートを備え、
2Fと3Fには床屋、歯医者、おもちゃ屋、電化製品、写真館。

この店舗だけあれば人生の全てが完結する。

間違いなく僕の町内の最重要拠点と言って良いだろう。

僕も毎週ハニーと行っているのだが、その度に見かけるのがヨーカドージジイである。

フードコートジジイ

ヨーカドージジイには複数の亜種がいるのだが、最近勢力を活発化させてきているのが、フードコートジジイ。
その名の通り、フードコートを占拠しているジジイ共だ。

イトーヨーカドーは09:00開店で、僕とハニーは09:10には来店しているんだけど、このフードコートジジイ達は既にそこにいる。

フードコートを、まるで自分の家の居間かのように使って暮らしているんだ。

一人じゃねえ。沢山いる。

新聞を広げて、茶を飲んで、あと意外にスマホとかも使いこなしている。
「茶」ってのは、イトーヨーカドーで買ったものなんだろうな。

僕の予想としては、このジジイ共は朝早く家を出て、イトーヨーカドーに開店と同時に来店。
家から新聞やおやつ、ジュースも持ち込んでくるんだけど、持ち込んだおやつというのも元を正せばイトーヨーカードーで買ったものなのだろう。

そして冷暖房完備のフードコートエリアに陣取り、すっかり快適にくつろぐ。

何しに来てんだ、コイツラ?(;´・ω・`)
新聞くらい家で読めよ。

と思うけど、たぶんこれが気晴らしなんだろうな。

そりゃ新聞は家でも読めるけど、ずっと家にいても息が詰まるから、気晴らしというか習慣的にイトーヨーカドーに来て、2~3時間くらいゆっくりしているのだろう。

実に快適そうである。

ピクニックジジイ

もう一つ、これも前からいたんだけど。

フードコートジジイ共の中に酒飲んでいるヤツはいないんだ。
すぐ隣で酒が売っているのに誰も飲酒はしていないというのは、イトーヨーカドーが店舗として飲酒は取り締まっているんだろうな。

じゃあ、茶とかジュースとかではなく酒を飲みたい連中はどこにいるのか?

イトーヨーカドーの前なんだよな。

イトーヨーカドーの前に公共のベンチがあって、ちょっと歩くと公園もある。
そこに弁当と缶ビールを持ったジジイをよく目撃している。

まあ、当然その弁当とビールはイトーヨーカドーで買ったものだろう。

これも同じく、弁当とビールも家でやれという話だが、やっぱり家だと息が詰まるから外に繰り出してブイブイ言わせているんだろうな。

なかなか幸福そうな人生だと見受けられる。

真実の幸福

そんなジジイ共を見て僕がどう思うかっていうと、結構快適そうだなw

確かに同じ肉まんとかでも、家で食うよりイトーヨーカドーで食った方が美味いのかもしれん。

ジジイ共も一人でポツンとしているとは限らず、数人でグループを作って近くに寄ったりしていて、イトーヨーカドーを中心に共同体が出来上がっているんだろう。

僕も家でゴロゴロしているばかりではなく、ちょっとヨーカドーに繰り出してみるか。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m