• 2018年12月14日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/12/blog-post_14.html

システム完成

つ、遂に完成したぞ。

殺意炎上のシステムエンジニア、ウズマスターの独立を記念するシステム、「私の職務経歴書」だ!!




システム概要

これ何やねんって言うと、こういうことだ。

以下はフリーランスが仕事探しに使うときに使用するサイトの画像なんだけど、



こんな風に、職務経歴書をアップロードさせられるのよ。

これがIT業界の慣習なんだけど、こんな感じに自分の経歴を書いて、それを元に面談を行い、偽装派遣の片棒を担ぐわけよ。

フリーランスでも自分の自己紹介として職務経歴書の提出が要求される。

で、普通はこれをエクセル帳票で作るんだけど、これからもずっとこの慣習に付き合って仕事していくことを考えると、少しでも合理化しておきたいよね?

そこで僕が開発したのが、この「私の職務経歴書」だ。

今まではエクセル帳票で書かれていた情報がHTMLで閲覧出来る。
理論上はこれでペーパレスが実現出来る。

しかし、IT業界を甘く見てはいけない。
Web画面上で表示出来ても、遇えて印刷して持って来いという指令がある。

実際、上の画面だって「ファイルアップロード」でしょ?


「Webで見れば良いじゃん」が通用しないのがIT業界なわけよ。


そこで僕が捻り出したのが、必殺のWord帳票出力。

何と、職務経歴書がWordで出力できる!!

だから印刷に対応可能

これね、特殊スキルなの。
HTML開発が出来るエンジニアは無数にいるけど、Word帳票出力をやってのけるエンジニアは極めてレア。
僕自身以外では会ったことが無い。

他にはAWSとかを使っててクラウドスキルもなかなか。

なかなかの技術力だろう。

営業開始

さて、この業務経歴書共有システムが稼働したことで、いよいよ独立する為に必要な営業活動を開始出来る。

独立記念に作ったサービスとしては上々な出来だと思う。

独立する以上、いずれは人気出そうなサービスを作って不労所得を得たいのう。(´・ω・`)

0 件のコメント: