• 2018年11月11日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/11/blog-post_11.html

休息法

ふ~、やれやれ。(´・ω・`)
この土日は休息に徹して、随分と体調も回復した。

マジで疲れてたからな……。


労務管理

いつ頃からか気付いたんだけど、疲労ってのは単純には推し量れないものがある。

例えば、「Aさんは10時間労働、Bさんは12時間労働だから、Bさんの方が疲れているはずだ」という理論は全く当てにならない。

その時間の内容や、その時間外で何をやっているかでも全然違う。

最近はライフワークバランスの元で労務管理が話題になりがちだけど、人間ってのは24時間生きている生き物だからな。

24時間生きている生き物に対して、その中の8~12時間程度の会社の中にいる時間のみをクローズアップして語るのは片手落ちも大概ではないか、というのが僕の考えである。

休暇、睡眠時間、趣味、健康状態、体質、それら人間の生命活動の全体を把握してこそ、初めて労務管理は達成される。

そしてそれが出来るのは自分自身だけであるから、会社や周囲が何を言って来ようが自分の判断で決断することが人生を生存する為のコツである、というのが僕の考えである。

回復

さて、今回であるが、僕は完全にプライベートで疲れ果てた。(´×ω×`)

いや、最近は本当に旅行・帰省・飲み会とか重なり過ぎて、マジでヘロヘロ。
僕って基本的にはインドア派だから、家の中であれば安定するんだけど、外出すると体力の消耗が激しい。

世の中には家の中にいると気が滅入ってしまい、外の空気を吸うことでリフレッシュする人もいると聞くが、僕にはその感覚が全く分からない。

とにかく、疲れ果てた僕は家でゴロゴロと眠るしか無い。

この土日は、お昼にうどんを食べて、昼寝。夕食を食べて、酒飲んで、早めに就寝
これを二日間繰り返すことでかなり元気になったぞ。

あと、撮り溜まっていたアニメも消化したから、心の重しも軽くなった。

やっぱりね、人間ってのは自分のペースってものを分かっていなきゃいけないんだよ。

最近はちょっと無理していたけど、これで完全に回復した。

明日からまた健康的な人生を送ろう。(´・ω・`)

0 件のコメント: