• 2018年7月22日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/07/blog-post_93.html

週末のクッキング

これからの一週間を生き延びる為の食材を調達したぜ。(´・ω・`)

晩御飯

まず、左はレバーと煮卵
甘辛醤油の濃い味付けでレバーとゆで卵を煮込んである。
夏バテし易いこの時期に必要な精力食材だ。

中央はゴーヤチャンプルー
本日のメインディッシュ。
夏野菜を食べることが夏バテ防止、健康維持の秘訣。
このまま明日の僕の弁当となる。

右は油揚げの煮付け
賞味期限が切れてしもうたんでな、慌てて煮込んだ。
次にうどんを食べる時のトッピングになるだろう。

奥は鶏胸肉の燻製風焼き。

鶏胸肉の燻製風焼き


鶏肉を味噌に漬け込んで一週間置き、オーブンで水分を抜き取るように焼いたものだ。
保存食材として有利。
ご飯のおかず、酒のつまみ、ラーメンのトッピングなど幅広く使える僕が常用するメニューである。

ゴーヤチャンプルー以外は中期的保存を想定したものだ。
こういうものを冷蔵庫に備蓄しておくことで日々の食事を豪華に出来る。

そして食後はスイカ。

スイカ

義理の母からスイカを半分貰ったのでな。
その半分の半分、つまりスイカ1/8を切って食後のデザートとした。

どや、まあまあやろ。

長い人生を生き延びていく為のスキルとして料理は必要だからな。
少しでも人生を豊かなものにしていきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: