• 2018年8月15日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/08/blog-post_15.html

夏期休暇最終日:総評

今日で夏期休暇は終わりか。(´・ω・`)

木、金は会社に行かなければ。
本当は木、金は有給休暇を使って9連休にしたいと思っていたのだが、今やっている案件んは8月末が納期でな。
提携先から僕が作ったWebAPIについて仕様の問い合わせを受ける可能性がある。
その際に僕が不在だと十分に回答出来なくて8月末の納期に支障が出る可能性がある。

と考えると、8月はこれ以上は休めぬ。
代わりにリリース直後の9月に有給を取得しようというのが僕の考えだ。

有給休暇取得というサラリーマンの権利行使と、業務目標達成という会社の要求を両立してコントロールする。
この辺りが今の時代に必要なサラリーマンのスキルと言えよう。(`・ω・´)

夏期休暇総評

かくして5日間の夏期休暇となったが、評価としては良好だった。

実家の母と会ったし、映画も観に行った。
一方で昼寝をして十分に休息もしたし、小説の連載も進捗した。
スキルアップとしてのオープンソース開発も進捗した。
世界樹の迷宮の攻略も進んでいる。

攻守のバランスの取れた良好な休暇だった。

バランスというのは凄く大事だ。

仕事と会社ばかりでは全人格丸投げ労働者になってしまうし、自分と趣味ばかりでは経済的に困難になる。
本気で努力ばかりしていると疲れ果てて倒れてしまうし、寝てばかりの腑抜けも問題がある。

仕事に効率があるのと同じように、休息にも効率があるからな。

死んだような気分でゲームばっかやっていると逆に気分が滅入ってくることもあるように、本当に自分がやりたいことをやることが大事だ。

人間というのは、

  • よし、仕事するぞ!!

という気分の時と、

  • 今日は休みたい!!

という気分の時が変動するものだからな。
頑なに仕事ばかりするのも変だし、頑なに休み続けるのも不健全である。

己を知るのが最も重要で、自分が今、どの気分の状況にあるのか、それを感じ取って行動するのが最も幸福最適となる。

三十歳も半ばとなる僕としては、このような自己コントロールが出来る大人になっていきたいものだ。(´・ω・`)

0 件のコメント: