• 2019年12月31日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

大晦日

令和元年最終日の本日は、午前中に魚を買いに行った。





まあ、画像は僕が食べたいと思った魚介というだけで、実際に買ったのは小さなヒラメの刺身なのだが。
いつかは気兼ねなく上記の写真を食べられるような身分になりたいものじゃ。

午後はハニーパパの家で蕎麦打ち。




これをイトーヨーカドーで買ってきた1個268円のかき揚げと共に食べて年を越す。


振り返り

フリーランスになった今年は例年よりも大きく前進した大晦日を迎えているはずなのだが、逆に考えるべきことが増えて、悩ましい年末年始になってしまったな。(´-ω-`)

逆に言うと、ようやく人生の長期計画を考えられるような状態にまで生活を整えることが出来たようだ。
今までは目の前の事に忙しいばかりでそんな余力は無かったからな……。

思うに、最近に日本って、本来存在していた「意味」が失われているよね。

例えば、


  • ビジネスマンは自分のキャリアプランを会社に頼ってはならない!!


って感じで、会社という組織に何の意味があるのか分からないのが僕の人生だったし。
後は何だ?

  • 国民は生活の保障に国を宛にしてはならない!!

というのも最近よく聞くけど、それだと国家に何の意味があるか分からない。

来年には無くなってるかもしれないような会社に何の意味があるのかも分からないし、部下を統率しない上司に何の意味があるのかも分からないし、会社に対して無視を決め込む社員に何の意味があるのかも分からない。

生計が成り立たない仕事を続ける意味も分からない。

システム開発で言えば、利益が見込めないシステムを作る事に何の意味があるのかも分からないし、要件定義が終わっていないのに時間が来たという理由だけで終わった扱いになっている要件定義書に何の意味があるのかも分からない。

プロジェクトの整理も出来ないプロマネに何の意味があるのかも分からないし、業務の背景を理解していないコンサルに何の意味があるのかも分からないし、書きかけの途中で放り出されたような設計書に何の意味があるかも分からない。


余りにも、僕の身の回りは無意味なもので溢れ過ぎている。
これら、意味の分からないものを可能な限りズバズバと切り捨てまくったのが今年の僕の一年だったと言えよう。


「自分自身で意味を理解して行動する」


これは人間としての基本なのだが、人間これがなかなか難しい。

が、それでも今年の僕は、何とか少しは改善が進んだか。
来年は今年以上によく考えて、決断と行動をしていかなければならんな。

これが僕の2019年の振り返りと、来年の抱負である。

人生大変じゃ。(´・ω・`)
  • 2019年12月30日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

家庭労働

ふ~、やれやれ。(;´・ω・`)

年末年始は休もうと思えば休めるんだけど、「何かやることあるかな?」という観点で見ちゃうとやること沢山あるんだよね。

今日はゴミ出しの最終日だから、朝一で家中のゴミを精査して全部放り出した。
それからお昼ご飯を作って、ついでに麹漬けにしておいた肉を焼いてハムにして、午後からはおせち料理を製造するハニーのサポート。

そんなことやっているうちにもう夕方だ。

そして大晦日の明日は蕎麦打ちをやらねばならんと来ている。
ゴロゴロする日程は全然無い。

年末年始も賢明に働くのが僕の人生じゃ。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

日本経済破綻

「お金を刷って返せば破綻しない」っていう、この手の言葉遊びってよく聞くよね。(´・ω・`)

日本の財政が「絶対破綻しない」これだけの理由
日本円を作っているのは日本政府なのだから、自分で「作ることのできる日本円」を「返せなくなる」なんてことはありえない。どれだけ借金をしていても、返済を求められたときに自分で作って返せばそれで事足りるからだ。 

  • 2019年12月29日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

食材調達~ ブランチ横浜南部市場~

今日は年末年始の食材調達の為に「ブランチ横浜南部市場」に行ってきたぜ。(`・ω・´)



  • 2019年12月28日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

資金計画

今日はずっと来年の資金計画を考えてたわ。(´・ω・`)


  • 2019年12月27日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

仕事収まり

あれ? 今日で仕事終わり?(´・ω・`)

やっぱフリーランス&自宅労働だと季節感が無くて困る。(´・ω・`)

世間の一般の会社だと納会とかやってるはずなんだけど、自宅労働フリーランスはその輪の中に入ってないから寂しい限りじゃ。

そういや、最近は忘年会とか、納会とか、そういうのを嫌う人が増えてるんだっけ?

一人で放っておいて欲しいタイプの人がサラリーマンを続け、
連帯重視派の僕がフリーランスになっちまっているという。

なかなか世の中の需要が一致せんのう。(´・ω・`)

しかし、これで明日からは9連休か。

まだ掃除が終わっていない部分もあったりするんだが、掃除して酒飲んで終わりではなく、来年に向けて有意義に過ごしたいものじゃ。(´・ω・`)
  • 2019年12月25日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

氷河期採用試験・超絶薄給待遇

ビックリするニュースを見ちゃった。(;´・ω・`)

厚生労働省が氷河期限定の採用試験を行うって話なんだけどね。

初任給18万円、かつ“職務経験”を考慮して決定 厚労省の「氷河期限定採用」は苦しむ世代の“氷山の一角”も救えない
厚生労働省は12月25日、「厚生労働省本省 就職氷河期世代採用選考」を行うと発表した。1970年4月2日~85年4月1日の期間で生まれた人を対象に行う。他に、2019年12月25日以前1年間に正規雇用労働者として働いておらず、前5年間で正規雇用労働者として働いた期間が通算して1年以下という条件も課す。

流石の僕も引くわ。。。(;´・ω・`)


ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

漢委奴国王印

来年3月の法人化を計画している僕だが、気持ちだけ流行ってしまって、先に金庫印鑑を買っちまった。(´^ω^`)

  • 2019年12月24日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

経理の達人

本業であるシステム開発の方はピークを過ぎちまって、今はテストチームがテストしているようだが、バグも一通り出尽くした状況のようで、実装担当である僕の仕事は特に無い状況である。(´・ω・`)

ポケモンもクリア済みなわけだし、来年の法人化に向けて準備とか、今年度の個人事業主の経理の積み仕事を消化するとか、まったりと雑用しておる。

しかし、法人やら、フリーランスやらってやっているうちに、段々と経理に強くなってきたな。(;´・ω・`)

経理の仕事って、「こういう条件の時、こうする」の繰り返しだから、根っこがプログラミングに似ているのよ。

効率的に実装を進めていくのにコツがあるのと同様、経理のタスク消化もコツがあって、慣れてくるとクラウドアプリの自動化機能を要領良く使えるようになってくる。

自分で法人を設立して、自分が社長になって、自分で経理やってれば、2~3年もするうちに本職経理と同じくらいの能力になってくるんじゃないか?

「会社設立」って人生の大勝負なようなイメージを持っていたけど、意外に逆。

無借金SES経営にリスクなんかありゃしないし、逆に知見に広がって潰しが効くようになるのかもしれん。(´・ω・`)

「起業」って、実は下手にサラリーマンを続けるよりも安全牌なのかもしれんな。(´・ω・`)
  • 2019年12月23日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

1億円大公開!!

1億円を周囲の人に見せびらかしていたらぶっ殺された人の件だけど。

現金の束入りジュラルミンケース発見、手つかずか 青梅男性殺害小川さんが以前生活していた建物の2階から3個のジュラルミンケースが見つかり、うち1個には帯封付きの現金の束が敷き詰められていた。ケースは底上げされていたほか、現金の束に同じ大きさの紙片が混じるなどしており、捜査本部は今後、正確な金額の把握を進める。


えっ? こんなことってあるの?(;´・ω・`)

「俺は大金持ちなんだぞ、羨ましいだろ、ほれwww」って自慢して回っていたのに、実は1億円なんて持っていなかった

金持ちのフリをすることで自分を慰めていた貧乏人。
架空の1億円しか誇るものの無い人生だったってことでしょ?

虚し過ぎる人生に耐えきれなくなり、つい虚飾を演じてしまったのかな。。。
その果てに嘘を真に受けた強盗にぶっ殺される。
小川和男さん(67)、カワイソス。(;´・ω・`)


  • 2019年12月22日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

法人化開始

さ~て。
ポケモンもクリアしたし、そろそろ会社の法人化に向けて動き出さなければならない時期に入って来たな。

読書して情報収集し、ロードマップを考えた。(´・ω・`)



  • 2019年12月21日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

ポケモンクリア

ポケットモンスター剣をクリアしたぞ。(`・ω・´)

僕がポケモンをプレイしたのは赤緑以来だが、やっぱりあの頃と比べるとシステムが難しくなってるね。(;´・ω・`)

昔は弱点属性でぶっ叩くだけのゲームだったんだけど、最近のは属性が複合になってるとか、特性とか、天候とか。
変化球みたいな技も増えていて、脳筋プレイでは厳しい局面もあるんだが、攻略サイトの力も借りて、何とかクリアした。

歯応えもあるけど、頑張ればクリア出来る。
王道的で、安心出来るストーリー。
万人にお勧め出来る名作だった。

やっぱりゲームは大人になっても良いものだな。(´^ω^`)

しかし、遊びはこの辺で切り上げて、そろそろ仕事に力を入れないと。

来年は我が社を法人化すると共に、SES事業の克服という一大問題に挑戦しなければならん。

前者はやれば良いだけのことなんだけど、問題は後者だなぁ。
本を書くとか、技術動画を作るとか、技術的プロフェッショナル性を活かした正攻法で攻略しようと考えているが、実現は遥かに遠い。

粘り強く進めていくしかあるまい。
今のリアルの僕はポケモンをプレイ開始直後くらいだからな。
ポケモンマスターになるまで頑張らねば。(`・ω・´)

来年は、


  • SES事業の売上:99%
  • SES事業以外の売上:1%


まずは「1%の壁」を越えることを目指して頑張っていこうと思う。

とりあえず、今日はハニーと早めのクリスマスパーティーじゃ。
家庭も重要だからのう。(´・ω・`)
  • 2019年12月19日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

熟達

何事も経験を積めば技量が上がるもので、ここ一週間で僕は座薬を注入する達人になった。( ´Д`)

世の民は座薬にもコツがあることなど知る由もあるまい。( ´Д`)

また一つ、神仙に近づいたか。( ´Д`)
  • 2019年12月16日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

痔鬱

今年の一字は「」で決まりだな。( ;´Д`)

しんどいしんどい。本当にしんどい。( ;´Д`)
何がキツいって、精神にキツい。( ;´Д`)

別にね、そんなに重症ではないんだよ?
出血しているとか、イスに座っていられないとか、そういうわけではない。

でもね、トイレに行く度に鬱になる
トイレに行く度に鬱ってのは、丸一日ずっと鬱って言ってるのと同じだからね!!

そして、座薬

寝る前に座薬を入れなきゃいけないんだけど、晩御飯を食べている最中に「これ食べたら座薬入れなきゃなぁ」とか考えながら飯を食う羽目になる。


酒を飲む気も失せたわ。

マジ鬱。

早く治ってくれ~。( ;´Д`)
  • 2019年12月15日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

道連れ

何か変な話なんだけど、HDD流出の件は、「社員の給料が少ないせいで魔が差した」「マトモな給料を払っていればこんな事件は起きなかった」みたいな論調があるけど、

【HDD流出】給料が安いから転売に走った? ブロードリンクは残業80時間で月給23万円の底辺ブラック企業だった
給与 月給 25万円~
各種手当あり
昇給あり
歩合制・奨励金あり
半期に1度、インセンティブボーナス有

不毛な議論だよね。(´・ω・`)

  • 2019年12月14日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

ウズマス肛門クリニック

何てこった。「痔」になっちまった。(´×ω×`)

病気にならないよう日々健康には気を付けてるつもりだったんだけど、まさか「痔」なんてのは全然考えてなかったなぁ。

しかし、考え方次第では、これもまた天命ではないか?

このブログを読んでいる読者諸君の多くは痔なんて経験してないでしょ?
また、飲み会とかで「痔ってどうなるんですか?」なんて聞けはしまい。

ならば、このウズマスター様が、天に代わってその経験をレポートしよう。

ウズマス肛門クリニック、開業~。(`・ω・´)

  • 2019年12月13日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

忘年会スルー

毎年この時期になると忘年会の是非が話題になるよね。
しかし何度聞いても、僕には問題の趣旨が意味不明な話題なんだよなぁ。(´・ω・`)

“忘年会スルー”ってなに?
師走に入り、忘年会シーズン真っ盛り。でも毎日飲み会続きで胃腸がつらい…というのは、もう過去の話かもしれません。日本のお父さんたちが大切にしてきた“飲みニケーション”が、若手になかなか受け入れられなくなる中、忘年会の姿も変わりつつあるようです。皆さんの会社は、忘年会する?それともスルー?

  • 2019年12月12日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

前職の仕事してきた

(`・ω・´)「オラァ、愚図共!! まだ惰性でクソプロジェクトに付き合って人生を遅延させとるんか!! タワケ!!」


ってわけじゃないけど、今日は長年お世話になった前職の仕事のため、前職に行ってきた。

転職だったらこんなことは出来ないが、フリーランスならこういう義理人情を利かせる余地があるのよね。(´・ω・`)

しかし辞めた人間を招集する必要があるってどんな事態かと思って行ってみると……。

  • 2019年12月9日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

前職に行くことになった

何か前職から電話が掛かってきて、木曜日にちょっと行くことになった。(;´・ω・`)

何でも、僕が在職時に開発したシステムの仕様が分からないとかで。

まだあのプロジェクトやっている最中なのに僕が殴り込みを掛けるのは気が引けるが、やるしか無いか。(;´・ω・`)

もう腐れ縁じゃのう。(´・ω・`)
  • 2019年12月7日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

まだやっとるんかい?

前職だけど、まだあのプロジェクトやっとるんかい。(´・ω・`)

おかしいな。前に僕が社長と会った時は打ち切りと腹は決まっていたはずだが、気が変わっちゃったのかな?

これはもう、朝令暮改と言うよりは優柔不断だな。(´・ω・`)


  • 2019年12月6日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

ランニング

今年も寒くなったのう。(´・ω・`)

寒い中厳しいのだが、ランニングに行ってきた。

自宅勤務だと毎日の通勤という最低限の運動もしなくなるから極限の運動不足に陥る、というのが前回の教訓だった。

極限の運動不足だと、体調が悪くなるのよ、本当。
身体の血流が全然動いていないような、そんな感覚を感じ取れるくらい、何かがおかしくなる。

そこで、今回の自宅勤務期間は、朝にランニングすることにした。

昨日、今日と2日ランニングしたところなんだけど、今日とか雪がパラついとる!!(;・`д・´)

なかなか過酷な条件の中でのランニングだが、やらなければ体調不良になってしまうし、やるしか無いか。

自宅勤務も楽じゃないのう。(´・ω・`)
  • 2019年12月5日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

野菜ジュースカレーを作ったぜ!!

今日はハニーが夕方まで外出だったのでな、僕がディナーを作ることになった。

自宅勤務だと、こういう風にハニーが忙しい時に僕がフォローに入れるメリットがある。
我ながら良い旦那様やろ。

さて、せっかく僕がディナーを作る機会だから、話題の野菜ジュースカレーに挑戦してみたぞ。(`・ω・´)



  • 2019年12月3日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

iDeCo インデックスファンドに投資

半年くらい前に、節税対策になると聞いて意味不明なままとりあえず初めてしまったiDeCoだが。(;´・ω・`)

ちょっと勉強したので投資先を変更したぞ。

  • 2019年12月2日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

明日から自宅勤務

ふ~、やれやれ。
過酷な長距離通勤に耐える日々はひとまず今日で終焉。
明日から快適な自宅勤務や。(´・ω・`)


  • 2019年12月1日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

広告消去

このブログ、スマホで見るとヘッダー部に何か変な広告出ちゃってた???

今直してみたんだけど、どうかな?

どうも最近、Bloggerが仕様変更を頑張っているみたいで、何か変わった部分があったかも。

まだ何か変な部分があったらご連絡お願いします。m(_ _)m
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

リストラ年齢

あちゃ~。最近リストラ多いね。(´・ω・`)




でもこれ、ちょっとミスリードが含まれている気がするなぁ。
ちゃんと本質を自分で考えなきゃいけない話だよね。(´・ω・`)


  • 2019年11月30日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

SES諸経費とエンジニアの年収

面白いグラフを見つけた。
派遣のピンハネのグラフだ。

派遣もSESも似たようなものだと考えると、なかなか良い線行ってるグラフだね。
では、単価80万円のエンジニアを想定して考えよう。


  • 2019年11月29日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

日本にジョブズが生まれない理由

あらっ?
何か僕のツイートが軽く人気出てるね。


これね~。何言ってるんだろうね? 意味分かんないんだよね。(´・ω・`)


  • 2019年11月28日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

将来の社員

今日で現場を退場するメンバーがいて、挨拶をした。

その人は僕と違って会社員で、本社に戻るのか別の現場に行くのかは知らんが、また新しい現場で頑張るのだろう。

狭い業界だしまた会うこともあろう、と思って挨拶したところ、返事は、


「会社をクビになって行くところ無くなったらウズさんの所で雇って下さい」


笑えんわ。('ω')

  • 2019年11月26日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

Amazonビジネスプライム

僕ってフリーランスになって以降、ちょくちょくAmazonで買い物をする機会が増えたんだよな。
例えばケーブルを買ったりとか。結束バンドを買ったりとか。

そこそこ使用頻度も多いし、経費に落とすことも出来るし、コストに見合った効果もあると思って、Amazonビジネスプライムというのを契約した。

調べたところ、これが結構便利みたいだな。(´・ω・`)



  • 2019年11月24日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

電気圧力鍋でポットローストポーク

昼食に続き、夕食も電気圧力鍋を有効活用しようではないか。
「ポットローストポーク」に狙いを定めて調理開始じゃ。(´・ω・`)


ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

電気圧力鍋

ハニーにおねだりされて、電気圧力鍋「パナソニック SR-MP300-K」を買ってしまった。(´・ω・`)


  • 2019年11月23日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

中華一番

あんまりポケモンばっかりやっとってもイカン身なのでな。(´・ω・`)

今日は朝から雑労働。
溜まっていた段ボールを片付けたり、スーパー行ったり、フリーランスの経理業務を済ませたり、自宅の配線を整備し直したり。

価値した一日であった。(´・ω・`)

その中の一環として、今晩は中華粥だ。



  • 2019年11月21日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

カレンダー欲しい

う~ん。(´・ω・`)
来年のカレンダーどうしよう。(´・ω・`)

僕の家は壁にカレンダーが下がっているんだけど、ここ7~8年の間、僕は前職のカレンダーを拝借していたんだよね。

今年からはその手が使えなくなった。

ならば金を払って買うかと思ったら、どうも1000~2000円くらいしちゃうみたいなんだよね。

カレンダーなんてその気になればスマホで見れば良いわけだから、別に無くても困らないわけで。
でも何だかんだで壁にカレンダーが下がっていると便利でもあるんだよね。

何とかタダで壁掛けカレンダーを手にすることは出来ないだろうか?

今でも連絡をくれる前職の専務辺りがプレゼントしたりしてくれると嬉しいんだけど、カレンダーの配送料を考えると期待できないし、
ましてや乞食のように貰いに行くのもおかしいだろう。

う~ん。どこかに壁かけカレンダーが落ちていないものか。(´・ω・`)
  • 2019年11月20日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

ポケモン疲れ

Switchのコンセプトである携帯モードへの変形と長距離通勤を活用し、電車の中でポケモンをやっているが……、流石に疲れてきた。(;´・ω・`)

労働とポケモンの並行は厳しいな。(;´・ω・`)

次に買うゲームは2020年3月のどうぶつの森だし、ゆっくりプレイしてもそれまでには十分にクリア出来るだろう。

ちょっと休憩しよう。(;´・ω・`)
  • 2019年11月19日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきた。(´・ω・`)

去年までは、まあハッキリ言ってインフルエンザになったら有給使って休めば良いだけの話だったんだけど、フリーランスの今となっては、インフルエンザで一週間休みとかとかやらかすと立場が危うくなるでな。(;´・ω・`)

今年からは健康第一、予防接種も受けることにしたのだ。

病院に行って受けるつもりだったんだけど、今行っている現場はその場所にお医者さんが出張してきてくれるから楽ちんだった。

これで今年の冬は健康に過ごしたいのう。(´・ω・`)
  • 2019年11月17日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

ポケモンプレイ中

昨日からポケモンをプレイしておる。(´・ω・`)

ハニーと一緒にプレイ中。
2台あることを有効活用して、最初の3匹ポケモンを全部ゲットしてからプレイを始めた。

現時点でバッチを3つ集めたのだが、そろそろ敵が強くなってきたと感じている。



  • 2019年11月15日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

30億円の赤字

大塚家具はどうしようも無いな。さっさと店をたため。(´・ω・`)


大塚家具、1月から9月の決算で純損益30億円の赤字に


ところで、僕も来年あたりに法人化を画策している過程で知ったんだけど、会社が赤字でも社長の懐は痛まないんだよね。

「定期同額給与」と言うんだけど、例えばさ、今年は会社が赤字だったとしよう。その場合、ボーナスは出ないか、大幅に縮小される。
ボーナスが出ないということは、本来は年収500万円くらいを想定されている社員の収入は、実際には年収420万~450万くらいになっちまう。

会社が儲かっていないのだからボーナスが出ないのは仕方が無い。
しかし、会社が儲かっていなくても役員報酬は変動しない

「定期同額給与」と言って、役員報酬は年間通して一定なのよ。
「今年は儲かったから役員報酬を増やそう」「今年は儲からなかったから少なめ」って調整は出来ないの。

だから、年の初めに「今年は絶対に黒字だ!!」と宣言して黒字前提の役員報酬を定めれば、結果として赤字であっても、役員報酬は定めたとおり
即ち、会社が赤字でも社長や役員の給料は減らない

逆に、役員ではない従業員の給料は変動可能、特に賞与は簡単に調整できるから、「会社が儲かっていないのだからボーナスが出ないのは仕方が無い」と称して赤字の圧縮調整が出来る。

だから、大塚家具みたいな会社は、会社が赤字の場合のダメージは一方的に従業員の賞与だけで負っており、社長個人や役員個人の懐は痛んでいないんだよね。

だから平気で赤字を連発出来る。
最後には会社が消滅しても、今までの貯金で生きていけるしね。

赤字でボーナスも出ないような会社の社員は目覚まさなきゃイカンぞ。(´・ω・`)
  • 2019年11月13日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

内装エンジニア

現場の送別会飲み会に参加してきた。

何でも、その人は今まではエンジニアだったけど、これから実家に帰って実家の内装業を手伝うのだそうだ。
社員も5~6人くらいいる、そこそこの会社らしい。

もちろん今までエンジニアなのに、これから内装職人になるのはキツい。
その人がやるのは、親の後を継いで社長になるという話ではなく、例えば会社のパソコンにウイルスバスターを入れて、会社ドメインを取得して、勤怠管理をシステム化して、みたいな総務業だ。

面白そうだのう。(´・ω・`)

  • 2019年11月12日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

精力労働

やれやれ。今日はよく働いたわい。(´・ω・`)

最近は現場が余りに暇で退屈で死にそうだったが、今日から潮目が変わったので出力UPした。
よく頑張ったわい。

やはり人間たる者、尊い労働の中で生きたいものじゃ。(´・ω・`)
  • 2019年11月11日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

サイドカー欲しい

昨日のパレード、やっぱりサイドカー恰好良いと思ったよね。(´^ω^`)

パレード「祝賀御列の儀」サイドカーも特注「途方もない価格」天皇陛下の即位を披露するパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」が10日午後、皇居から赤坂御所までの約4・6キロで行われた。穏やかな晩秋の日差しの下、天皇、皇后両陛下は特注のオープンカーに乗り、にこやかに手を振り続けた。沿道には約11万9000人(内閣府発表)が詰め掛け祝福。約30分にわたって歓声が響き、新時代の「象徴」へ期待の声が上がった。

スーパー戦隊で見た時から憧れてたんだよな。(´^ω^`)



  • 2019年11月10日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

仕事の依頼だった

何や!?
単なる挨拶かと思ってたら、話が仕事の依頼に変わったぞ。(;´・ω・`)

何でも例の崩壊プロジェクトとは別件でもトラブっているらしくて、僕がコンサルタントとして入って何とかしてくんない? みたいな。

もちろん断るんだけど、専務も社長もコンサルが好きだなぁ。(´・ω・`)

何だろう? ちょっとした知恵でリカバリーできるとでも思ってるのかな?

甘ったれとるな。(´・ω・`)

  • 2019年11月9日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

専務から連絡

おっと、このホットな時期に前職の専務からメールが来たぞ。

中身は・・・、単なる挨拶か。

まあ、こうして偶に連絡を頂けるのはありがたいことじゃ。

本来だったら僕も昔の知り合いにちょくちょく連絡するくらいやって然るべきなんだけど、どうも精神的にハードルがあってのう。

向こうから連絡して貰えるのはありがたい。

年賀状送らねばならんのう。(´・ω・`)

人生にはこういうのも大事や。(´・ω・`)
  • 2019年11月8日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

コンサルショッピング

しかし、話を聞く限り、社長の病状は悪化してるな。
認知障害を起こしているんだよね。(´・ω・`)

世の中にはさ、ドクターショッピングって言葉があるのよ。
目の前にいる医者に満足出来なくて次々と医者を乗り換え続ける患者のこと。

例えばドクターショッピング患者は以下のような傾向が診られる。


  1. 患者が十分な医療を受け、最良の成果を得たにもかかわらず、より良い成果を求め、次々と医療機関を変える。
  2. 患者に疾患の性質を理解する能力がなく、インフォームド・コンセントや検査・治療が十分に行われないまま、医療機関を変える。
  3. 患者が薬物依存状態にあり、限度上限の薬物を入手すると、違う医療機関を受診する。
  4. 診察・検査では、診断を下すことが難しい疾患のため、さまざまな診療科を受診する。
  5. 診断結果が芳しくなく、患者自身にとって都合の良い診断を下す医師が現れるまで新たな医療機関を受診する。


これを社長とコンサルに置き換えてみよう。


  1. 社長が十分な業務支援を受け、最良の成果を得たにもかかわらず、より良い成果を求め、次々とコンサルを変える。
  2. 社長に業務の性質を理解する能力がなく、インフォームド・コンセントや検査・治療が十分に行われないまま、コンサルを変える。
  3. 社長が薬物依存状態にあり、限度上限の薬物を入手すると、違う医療機関を受診する。
  4. 会社分析では、診断を下すことが難しい経営状況のため、さまざまなコンサルを受診する。
  5. 提案内容が芳しくなく、社長自身にとって都合の良い提案を下すコンサルが現れるまで新たなコンサルを受診する。


全く同じでしょ。
「会社が病気に違いない!!」と思い込んじゃって、コンサルショッピングしているわけよ。

で、何でこんなことが起きるかと言うと、認知障害を発症しているからだ。
  • 2019年11月7日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

心の退職

また前職の近況にタレコミが入ったんだけど、酷いな、全く。。。

社長の振る舞いも酷いんだけど、この期に及んでは残っている社員の方も問題視せざるを得ないというか。。。


前職の社員、既に心は辞めているでしょうよ。


  • 2019年11月6日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

平凡

特筆することの無い日々が続く。(´・ω・`)

定時に出社して定時で買えるだけの日々なんだが、やはり長距離通勤が辛い。(´×ω×`)

片道2時間も通勤していると、帰ってから何かする元気が無い。

まあ、一応は電車の中で三國志をプレイするなどして時間を有効活用するようには勤めているけど、それでも辛い。(´×ω×`)

辛い。(´×ω×`)
  • 2019年11月4日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

整理整頓

朝から頑張って掃除したり、スーパー行ったり、と整理整頓を頑張った。
これが僕の自宅開発環境だ。どや。(´・ω・`)




3つあるディスプレイはそれぞれ以下の役割がある。


  • 右:私用デスクトップPCディスプレイ。本体は机の下
  • 左:業務用ノートパソコン
  • 中央:共通ディスプレイ(切り替え器)


それ以外の機器は以下のとおり。


  • 右奥:ニンテンドーSwitch。休憩中に中央ディスプレイに繋いでプレイ。
  • 左手前:スマホ置き場
  • 右手前:Fireタブレット。Bluetoothでスピーカーと繋がっており、Youtubeを上映することで部屋にBGMを流すことが出来る。
  • 右手奥:Kindle。読書用
  • イス:ゲーミングチェア。この椅子で肩凝りが解消された。昼寝もOK。


半年かけて作り上げた強力な極楽環境である。

欲を言えば、エンジニアらしく左のノートパソコンをMacに変えて恰好つけたいと思っているのだが、
最近は現場に出てしまっているし、持ち帰り時は支給品のノートパソコンを使う事になるから、Macの出番が無い。

もっと勉強会とかカンファレンスとか行くようになれば需要も出てくるのだろうけどな。

快適な環境で生きることは真実の幸福に近づくから、これからも身の回りの整理整頓や設備投資は小まめに行っていきたい。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

復活

ふ~。
土日を全部ゴロゴロして過ごしたら体調がすっかり良くなったぞ。(´・ω・`)


  • 8時間睡眠⇒4時間昼寝
  • 10時間睡眠⇒2時間昼寝
  • 10時間睡眠


これだけ徹底して休めば疲労もすっかり回復するというもの。
全部放り出して「真実の休息」を取れるという僕の精神力の勝利であったか。(´・ω・`)

しかし、この「真実の休息」の内容が本当に完全に休んでいて、フリーランスの雑務はもちろんのこと、部屋も掃除していないわ、録画したアニメも放置という状況。

3連休3日目の今日は少し活動した方が良さそうだな。(´・ω・`)
  • 2019年11月2日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

昏睡

ここ2週間、勉強会に飲み会に長距離通勤と凄く過酷な生活を送ってきたから、疲れ果てて今日は昏睡してしまった。(´×ω×`)

朝起きて、スーパー行って、昼食を食べて、ようやく休めると思って気が付いたら17時になっとる。(´×ω×`)

本当に疲れていたが、この3連休は特に予定も無いし、ゆっくりと回復できそうだ。

それはそうと、ネット見ていたらたまたまこんなのを見つけた。



中国の劇団四季みたいなものか。

気になったから観に行きたいんだけど、値段も結構するから厳しいな。(;´・ω・`)

興味のある芸術を気兼ねなく鑑賞できる身分になりたいものじゃ。(´・ω・`)
  • 2019年11月1日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

前職同窓会

前職を辞めた連中が3人集まって同窓会やってきたぜ。(´・ω・`)


  • ウズ
  • 旧営業
  • 旧後輩


このメンバー、「ウズー旧営業」「ウズー旧後輩」は連絡が取り会えていたんだけど、「旧営業ー旧後輩」が不通状態であったから、そこを開通する意図があっての開催だった。

やっぱり人間って会社を辞めちまうとどうしても疎遠になり、それぞれ会社を辞めた結果、今や行方不明になっちまっている人もいるからな。

せっかく過去に縁があったのに、悲しいものよ。(´・ω・`)

聞けば、旧営業が今所属している会社の関連で、ずっと前に辞めた旧同僚が働いているらしい。
年齢が結構上の人で、前職を辞めて仕事が無くなっていたところ、旧営業が発見して仕事に就けたらしい。
あの人、そろそろ野垂れ死にしたかと思っていたが、前職ネットワークで救済されていたわけだ。

良い話じゃ。(´・ω・`)

そんなこんなで、関係者の多くは今は若いから強気だけど、歳とってくるといよいよ人生に困ってしまう人も発生してくるかもしれん。

ここがポイントなんだが、辞める人間は若くて強気なのよ。
辞めた先の方が有利だと思っているから辞めるわけで、もっとハッキリ言ってしまえば、辞める人間は元々の会社の連中なんぞどうでも良いと思っている
だから連絡先交換とかもしないで消えてしまう。

でも、勢いがあるのは今この瞬間だけの話であって、10年先20年先も同じとは限らぬ。
色々あって無職になっちまってるかもしれんではないか。

しかし、今のうちにからこうやってコツコツと音信回復活動を行っておけば、回りまわって20年後に首が繋がるって人も現れるかもしれないでしょ。


つまり、この飲み会は表向きには単なる思い出飲み会という扱いだが、僕の意図としては世の為人の為、天下泰平の為の活動なのじゃ。(´・ω・`)


「縁」というのは何がどういう風になるか分からんからな。

今後も辞めたヤツを発見するとか、これから辞めるヤツが発生するとか、そういうシチュエーションに遭遇したら、ひとまずは連絡先を交換して、ちょくちょくこういう飲み会を開催していきたい。

これが仏様の教えなのじゃ。(´・ω・`)
  • 2019年10月29日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

コケる組織のお約束

良い記事を見つけた。
コケる組織はみんな同じパターンだという内容。


コケる組織のテンプレート

1.高すぎる目標設定

まず「必達目標」とされているものがぶっちぎりに無理がある。

見積もりが10倍ズレてるとか。
物理的に無理、荒唐無稽レベルの目標が設定される。

2.軌道修正不可

次に、その荒唐無稽な目標を動かすことが出来ない。

プロジェクトが進むに連れて、全く話にならないという証拠が出てきているのに、最初に設定した目標を動かせない。
今までやってきた作業の見直しが出来ない。

3.個人の問題⇒モラル崩壊

最後は「一人一人が頑張る」みたいな、個人の問題かつ精神論に行きつく。
結果、モラルが崩壊して、最低限の仕事もしないどころか犯罪みたいなことまでやらかすようになる。

感想

どこも同じなんじゃのう。(´・ω・`)

みんなは気を付けや。(´・ω・`)
  • 2019年10月28日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

疲れてる疲れてる

旅行は楽しかったけど肉体的にはハードで疲れてる。(´×ω×`)

ほんとキツい。(´×ω×`)
  • 2019年10月27日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

日帰り旅行

ちょっくらハニー一族と日帰り旅行に行ってきた。(´・ω・`)

ハニーパパとハニーママが住んでいるマンションの管理組合が組合旅行を企画したので、そこに混ぜて貰う形で参戦。

バスに乗って出発じゃ。(´・ω・`)


  • 2019年10月26日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

頑張り過ぎ

昨日の勉強会を頑張り過ぎて、肉体にダメージが残っている。(´×ω×`)

プログラミングを何時間もぶっ続けでやって倒れるような、あの感覚が発生中。

エキサイトし過ぎて、ペース配分とかほどほどとか、そういう概念を完全に忘れていた。(´×ω×`)

僕もまだまだ若いのう。(´・ω・`)
  • 2019年10月25日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

勉強会終了

Javaのフレームワーク「SpringBoot」の勉強会講師を務めてきた。
つ、疲れた……。



  • 受講生:10人(知らない人4人)
  • プレゼンター:僕だけ



持ち時間は2時間。
こうなるとコンサートみたいなもんだよ。
我ながらよ~やるわ。(´×ω×`)

が、何とかちゃんとやり切って来たわ。(´・ω・`)

やっぱり僕ってセミナーの先生という職は向いていると思うな。

人生に繋げていきたい。(´・ω・`)
  • 2019年10月24日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

生存活動

特にコレと言って何かしたわけでもないのに、最近本当に疲れてるな。(´・ω・`)

生きてるだけでも重労働じゃ。(´・ω・`)
  • 2019年10月23日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

勤労

やれやれ。(´・ω・`)

ただ現場に行って帰ってくるだけでも一苦労じゃ。(´・ω・`)

極楽浄土はどこかのう。(´・ω・`)
  • 2019年10月22日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

4連休4日目 即位

今日は国民らしくテレビで即位礼正殿の儀を観ながらゴロゴロ。

気付いたら夕方になっておった。(´・ω・`)

最近、何か体調がおかしくって、昼過ぎになると起きているのが辛くなって寝てしまう。
気付いたら夕方になっている。

別に昼夜逆転生活を送っているわけではないのだが。

おかげで4連休は余り有効活用出来なかった。(´・ω・`)

3日頑張れば土日か。まだ休みたいのう。(´・ω・`)
  • 2019年10月21日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

4連休3日目 IT業界のジョーカー

RYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!

どうやら僕が名乗るべきはIT業界のジョーカーだったようだ。(´°ω°`)

ハッピー。(´°ω°`)

と言うわけで、映画「ジョーカー」を観てきた。
  • 2019年10月20日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

4連休2日目 コーラス鑑賞

今日はハニーママが趣味でやってるコーラス鑑賞の発表会があると言うので応援に行ってきた。




まあ、そんな仰々しいものではなく、行きはしたけど半分昼寝しとった。
戦うSEである僕は、休日でこういう時間を過ごして傷を癒す。

人間の生きる力はこういう所で養うのじゃ。(´・ω・`)

ちなみに、今日は情報処理試験であったそうだが、僕が取得するべき資格は全て取得済み
だからこそ、心安らかに休める。

苦節12年、やっと僕にも心の平穏が訪れたのう。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

社長が埋没費用にこだわってジ・エンド

ゲゲッ!?
前職そのままの記事を見つけてしまってビビる。(;´・ω・`)





  • 2019年10月19日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

4連休1日目 恩赦

長距離通勤で徳を積み過ぎたのか、どうにも体が疲れている。(;´・ω・`)

本日は休憩や。(´・ω・`)

そう言えば、天皇陛下の即位を機に恩赦が行われるそうだな。

恩赦55万人決定政府は18日の閣議で、天皇陛下が即位を宣言する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせ、同日付での恩赦の実施を決めた。

ちょうど、マイブームの三國志関連を読んでいたら、恩赦の意味が分かる記事を見つけたので紹介しておく。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

Udemy市場調査

セミナー事業のマーケティング問題をどう解決するか。。。
ともかく市場調査とかやってみるか。。。

と思って、Udemyというオンラインセミナーで「JUnit」を調べてみた。




うん、無いな!!
全部英語である!!
僕は似たようなものを日本語で作ろう。


そういう発想。
技術の輸入雑貨、技術の仲介業とでも言おうか。

インドまで行って家具を買ってくるのはなかなかハードルが高いが、デパートで並んでいるインド家具を見て買う人はいるでしょ?

同じように、自力で様々な情報を寄せ集めて理解することは大変過ぎてやってらんないが、体系的に整理された解説動画があるなら、ぜひ見たいって人はいると思うんだよね。

そういう人をターゲットとして想定し、分かり易さ親切さを大事に動画を配信する。


やっぱり可能性はありそう……って言うか、凄く普通のやり方だと思う。

コツコツ頑張っていくか。(´・ω・`)
  • 2019年10月18日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

4連休へ

やれやれ。
長距離通勤の苦行に耐えつつ、何とか連休か。(´・ω・`)

10/21(月)は平日だが、休みを貰って来れたので4連休となる。

台風も来ないし、ゆっくりと休みつつ、価値のある連休にしたいのう。(´・ω・`)
  • 2019年10月17日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

ちんぷんかんぷん

しっかし、セミナー事業の旗揚げを決意した僕だが、何がどうなってそれが事業として成立するのか、チンプンカンプンだな。(´・ω・`)

とりあえず、動画作成の調査を始めたところだが……。

この計画、本当に軌道に載せたら大したもんだよね。(´・ω・`)


  • 2019年10月16日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

退屈

要件が決まらないからやれる作業が少ないなぁ。

暇じゃ。

自宅勤務にしたいわい。(´・ω・`)
  • 2019年10月14日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

デジカメ購入 PowerShot G7 X MarkII

フリーランスとなって身軽になった僕は、かつて出来なかったような露出を積極的にやっていこうと思うんだ。

正直言うと、ネットに実名や素顔を晒してしまうことには抵抗を感じる。
しかし、その壁は乗り越えていくべきものであるとも思うんだよね。

会社の顔を第一に立てなければならないサラリーマンとは違って、僕みたいなフリーランスは積極性を発揮していかないと思うのよね。(´・ω・`)

そんなわけで、youtubeを動画アップロードする為の取組として、動画撮影用のデジカメを買った。

Canon PowerShot G7 X MarkII だ。
ついでに三脚も。


  • 2019年10月13日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

大掃除

台風に備えてベランダの物を収納したのも天の声と思い、物を元に戻す前にベランダの大掃除をした。




すっかり綺麗になったわい。

これが大自然の恩恵というものじゃ。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

台風通過

台風行ったか。

事前情報では凄い台風であるかのような話であったが、いざ来てみると前回の台風15号の方が強烈であったな。

ちょっと見回ってきたが、多少荒れているものの、木が折れるようなダメージは無かった。






しかし、場所によっては洪水が起きたりしている所もあるようだな。

復旧を頑張る職人の皆様を応援したい。(´・ω・`)
  • 2019年10月12日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

野分の風

神奈川県横浜市。19:30。

いよいよ建物を揺るがすような強風が来た。(; ・`д・´)

何かさっき震度4くらいの地震も起きてたし。(; ・`д・´)

ここから生き残れるかどうかが人間の力や。(; ・`д・´)
  • 2019年10月11日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

防衛戦

う~む。
遂に超級台風の襲撃を受けるのか。(;´・ω・`)

台風19号 上陸前に確認 「ピーク」と「警戒期間」12日の夕方から夜にかけて、東海地方から関東地方に上陸が予想されている、台風19号。台風外側の雨雲が、千葉県など本州にもかかってきました。11日15時現在「大型」で「非常に強い」勢力であることや、上陸直前でも「北上する速度が比較的遅い」ことが特徴です。

正直、準備不十分

本来は万全の迎撃態勢を取りたかったのだが、平日は長距離通勤で忙しくてな。
気付いたらもう前日になっておった。(;´・ω・`)

一応、ベランダの物を家に収納するとか最低限のことはしたけど、結局網戸は取り外せなかったし、出来ることを全てやったとは言い難い。(;´・ω・`)

後は祈るしか無いか。(;´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

孫武計画

真剣に人生について考えていると、何かしらアイデアが出るものだな。(´・ω・`)

人生100年時代を戦う為に「セミナーの先生」となることを考えた僕だが、具体的にどう手順を進めるか考えたぞ。(´・ω・`)

  • 2019年10月10日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

台風迎撃態勢

何か台風が来るみたいだな!!
僕は次の日曜日の試験に備えなきゃいけないってのに、全く!!(; ・`д・´)

ともかく今日のうちにベランダの置物を撤収とか、必要な措置は行った。

ネットを見ていると、どうも養生テープで窓を補強している人もいるようだが、僕のマンションは4階だから物が飛んでくる可能性は低いし、そこまでやらんでも良いだろう。

と言うか、忙しくてやっとれん。

後は今のうちに茶でも沸かしておいて、万が一の断水に備える程度か。

これで台風を迎える。(; ・`д・´)
  • 2019年10月8日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

早朝勉強

技術士一次試験を次の日曜日に控え、朝起きてから会社行く前に1時間ほど勉強。(´・ω・`)

こう見えて勤勉だよね。(´・ω・`)
  • 2019年10月7日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

手取り14万

この手の話題って定期的に上がるよね。(´・ω・`)

12年勤務して手取14万円 「日本終わってますよね?」に共感の声
ガールズちゃんねるに9月末、「手取り15万円以下の人」というトピックが立った。現在アラフォーのトピ主は、都内のメーカーに12年勤務しており役職もあるという。ただ、手取りはわずか14万円で「何も贅沢出来ない生活。日本終わってますよね?」と辛い胸中を綴った。(文:石川祐介)

人生厳しいのう。(´・ω・`)

流石に僕は手取り14万なんてことは無いが、50歩100歩みたいなもの。
一体どうしたら良いか?

  • 2019年10月6日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

セミナーの先生になりたい!!

僕みたいな現場開発型の人間にとって、一番心配なのは加齢で戦闘力が下がることだ。

僕は現在、37歳。20年後は57歳。
「60歳まで今と同じ仕事してんの?」と問われると、そんなイメージは無いんだよね。(´・ω・`)

これはみんな同じだと思うんだよね。
だから、あっちこっちの企業で50歳以上でリストラとか、50歳以上で希望退職とか、そういう話になる。

これが業界の弱点なんだよな。

例えば農家とか、大工とか、年齢で切り捨てるなんて話を聞いたことが無いような業界もあるんだけど、残念ながら僕が所属するIT業界はそうではない。

漫然と同じ仕事をしているといつか行き詰る業界である。

僕はこう見えてそういう危機感を常に持っている人間だから、いつも「どうしよう、どうしよう」と困っているんだけど、これと言って名案が無い。

危機感があっても名案が出なければ無意味なんだが、今、その名案が出たぞ!!

それは……。

  • 2019年10月5日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

ラグビー・サモア戦 日本代表勝利

日本勝ったか。(´・ω・`)

日本、3連勝で決勝トーナメント王手…4トライでボーナスポイント獲得、福岡が2試合連続トライ日本が3連勝で決勝トーナメント進出に大きく近づいた。苦戦しながらも過去4勝11敗と大きく負け越していたサモアを下し、史上初の決勝トーナメント進出に王手をかけた。

ハニーと共に応援した甲斐があったわい。(´・ω・`)

思えば近年の日本は個人主義自己責任が台頭し、国を挙げて熱狂することが余りない。
かく言う僕も今や単身のフリーランス。
チームで大きな仕事をやっていた昔が懐かしい。

僕の所属した場所はいずれも団結しているとは言い難かったが、ラグビー日本代表は団結してパワーを発揮しているようだ。

久しぶりに僕に連帯感というものを思い出させてくれた気がするわい。

この調子でまだまだ勝ち進んで貰いたいのう。(´・ω・`)
  • 2019年10月4日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

ジョーカー観たい

バットマンの悪役のジョーカーが主人公の映画が話題になっているそうだ。

何だか凄く観たくなってきた。(´・ω・`)


  • 2019年10月3日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

疲労

木曜日ともなると疲れてきちゃうね。(´・ω・`)

ふぅ。(´・ω・`)
  • 2019年10月2日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

YouTuberになるぞ!!

そうだ!!

折角社外勉強会に登壇するんだから、僕がプレゼンテーションしている動画を撮影してYoutubeにアップロードするか!!

これで僕もYouTuberや!!(`・ω・´)

  • 2019年10月1日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

勉強会することになった

やれやれ。
今日からまた長距離通勤して現場に行かねばならぬ日が始まるとは。

早く現代の貴族みたいな生活がしたいのだが。(´・ω・`)

  • 2019年9月30日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

リモートワーク終了

7~9月と自宅で楽ちんに作業してきたけど、10月から再び長距離通勤して現場に行かねばならなくなった。

人生辛ス。(´・ω・`)

  • 2019年9月28日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

単金マイナス20万円

あれ~。
来月からの単金が+25万円って話があったんだけど、紆余曲折の結果、予定より20万円低い+5万円になってしまったぞ。(´×ω×`)



  • 4~6月:初回契約
  • 7~9月:+15万円で更新
  • 10~12月:+5万円で更新



せっかく上流階級の生活が出来ると思ったのに。
人生は思うようにならんのう。(´・ω・`)

まあ、5万円増えてくれるだけでもありがたいが。(´・ω・`)
サラリーマン時代の経験から考えると、普通は増えても5000円とかだからね。(´・ω・`)

  • 2019年9月24日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

バタバタ

やれやれ。
今日はバラバラの課題が順次来て予想外に忙しかったな。
バタバタで対応した果てに、仕舞いには食事中に電話が掛かってきて緊急対応。(´×ω×`)

それはそうと、何か先週から超眠くて眠くて、昼過ぎに寝落ちしてたくらい眠かった。
何か知らんが疲れている。

思うに、季節の代わり目だな。

最近は涼しくなったかと思ったら台風が来て、暑くなって、また台風が来て気圧が下がり、と環境の変動が激しかったから、肉体が疲れてきているのだと思われる。

一週間くらい、コンディション調整の時間が欲しいわい。(´・ω・`)
  • 2019年9月23日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

前職社長からまた電話

祝日の朝8時30分、前職の社長からまた電話掛かってきたぞ。

二度寝していた僕はムニャムニャと電話に出て、その内容は……。


「この前はありがとう」


(;´・ω・`)

  • 2019年9月22日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

書籍デビュー

僕が書籍に載ってしまったようだ。(;´・ω・`)

もう本屋に並んでいるっぽい。(;´・ω・`)

  • 2019年9月20日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

出勤対応

あちゃ~。

自宅リモートワークを行う為の大前提であった「VPN」が不調に陥り、しばらく出勤せざるを得なくなってしまった。(´×ω×`)

何で自宅リモートなんて出来ていたのかと言うと、シンクライアント&VPNの併せ技で強固なセキュリティがあったからなんだよな。
その片翼が折れちまった。VPNが使えないということは、現場のサーバにアクセス出来ないという意味だ。

VPNが動かない原因はどうにも不明で、これから業者に問い合わせするそうだが……。ともかくしばらくは長距離通勤する。(´×ω×`)

  • 2019年9月17日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

Nintendo Switch を買ったぞ

遂に念願の Nintendo Switch を買ったぞ!!




セットアップ難しかったぞ。(;´・ω・`)

  • 2019年9月16日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

プロレススーパースター列伝

Amazon でプロレススーパースター列伝が読み放題になっていたから全17巻を読破した。

少し前にタイガーマスクWというアニメが放送されて、その頃から気になっていたんだよね。(*'▽')

内容としては、実在するプロレスラーの半生を梶原一騎が描くというものだけど、その内容は虚飾織り交ざっている。

頻繁に「アントニオ猪木 談」と出てくるけど、そんな談話は実在しないからね。民明書房みたいなもの。



アイアンクローで脳波が狂うとか、書いてあることの8割は虚飾だと思うんだけど、読んでいると何故かリアリティを感じて信じたくなるパワーがある。

漫画全完読なんて久しぶりだが、楽しい時間だったぜ。(´・ω・`)


  • 2019年9月15日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

僕のワンダフル・ジャーニーを観てきた

ハニーを連れて映画『僕のワンダフル・ジャーニー』を観てきた。(´・ω・`)

本作は前作『僕のワンダフル・ライフ』の続編で、同じ犬が何度も転生する話とでも言おうか。転生モノだな。

僕は前作は見ていないのだが、ハニーが好きらしいので連れてったった。
ハニーは犬好きだからな。

あれは随分昔だなぁ。
僕が小さい頃、2歳とか3歳の頃は実家に犬がいたんだけど、川沿いに立ってた家だからか、雨で増水した川に流されたらしくて、朝起きたら犬が消えてたんだよな。

じーちゃんが飼ってただけで僕は知らんが、思えばあの犬も転生してどっか行ったのかもしれんな。(´・ω・`)

映画館に行ってみると、結構混んでた。
犬好きの人はみんな好きな映画っぽい。

犬好きの人がいたら観に行くと良かろう。(´・ω・`)
  • 2019年9月14日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

前職社長と会食

前職の社長に呼び出されてランチをご馳走になってきた。

何でも、僕の退職間際に揉めていた案件が更にトラブって、僕の意見を聞きたいらしい。。。(;´・ω・`)

  • 2019年9月13日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

社長からの電話

ひぃっ!?
前職の社長から電話が掛かってきた!?(;´・ω・`)

何かトラブってるのかな?
いきなり明日、会って僕の見解を聞きたい、と。

デンジャラスな匂いしかしないんだけど、とにかく行くしか無えなぁ。

ちなみに、「辞めた会社の社長が何で電話してくるんや?」と思う方も多いかもしれないが、僕はビジネスマンというのは時勢の都合で組んだり別れたりするものという考え方だから、話が来ること自体はそれほど問題ではない。


三国志で群雄が同盟と戦争をコロコロ繰り返すようなものだな。
僕がIT業界の呂布なら、社長はIT業界の袁術。(;´・ω・`)

ともかく明日、行ってくる。(;´・ω・`)
  • 2019年9月12日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

始める

ZOZO前澤前社長の「Let′s Start Today」の文字が話題になっているそうな。(´・ω・`)

ZOZO前澤氏、白Tシャツで社長退任会見 「Let′s Start Today」の文字
ソフトバンク傘下のヤフーと資本業務提携することを発表し、自らも代表取締役を退くことを明かしたZOZOの前澤友作氏(43)が12日、会見を開いた。

僕も人生はこれくらいの勢いで行きたい。(´・ω・`)



  • 2019年9月11日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

各自で判断

ワラタw
まだこんな話があるのか。(´・ω・`)



リツイート2万件 「クソ企業『各自で判断を』」中でも、「ホワイト企業『休んでいいよ』、ブラック企業『出勤しろよ』、グレー企業『連絡なし』クソ企業『各自で判断をお願いします』」というツイートは、9日午後2時の時点で2万件以上、リツイートされるなど多くの人の共感を呼んでいます。

ならば台風とかで交通が乱れている時に社員は出社するべきか、休むべきか、僕の見解は……。

  • 2019年9月10日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

技術士の勉強を始めるか

そろそろ技術士の試験勉強を始めなければならんな。(´・ω・`)

まずは過去問を6年分印刷した。


  • 2019年9月9日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

リモートフルパワー

やれやれ。今日は大変だった。
台風で電車が動いてなかったからな。(;´・ω・`)

最近の僕は自宅で実装しているから電車遅延など関係無いと思う人も多いだろうが、そんんなことは無い。
チャットの相手である現場部隊が機能停止しているから、確認したいことがあっても確認出来ないわけよ。
だから午前中は僕も活動停止状態。

午後になったら現場部隊が到着して業務を開始したが、それによって作業が半日遅れている

こういう場合、「極力、その日のうちにリカバリーする」というのが僕の業務姿勢だから、流石の僕も午後はフルパワーで作業することになる。(;`・ω・´)
仕事というのはスピード感を持っていなければならないのだ。(;`・ω・´)

そして19時くらいにはリカバリーを完了。やれやれ、これでオンスケ維持……と思ったら、現場チームの方がリカバリーできてねえ

インスタンスが起動しないとかなんとか。

知らんぷりして風呂入っちまうわけにもいかないから、結局はチャットの前に張り付いて様子を伺い、必要があればHELPに入る必要がある。

リモートワークも楽じゃないわい。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

倒木

おわっ。木がブチ折れとる。(;´・ω・`)



折れたというか、根っこからひっくり返った感じか。

重機で建て直せばまた根付くかのう。(´・ω・`)
  • 2019年9月8日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

台風が来るらしい

今晩は関東に台風が直撃するらしい。

さっそく、ハニーと兵糧を調達してきた。
これで今日、明日は戦える。(`・ω・´)

まあ、僕は自宅労働だからこういう時は強い。
世のIT系は災害時くらいはリモートで作業出来る環境が手に入ると良いのう。(´・ω・`)
  • 2019年9月7日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

ケーブルクリップ購入

ケーブルクリップを購入した。


これはLANケーブルとかUSBケーブル、コンセントなどを緩く固定しておくことの出来る道具でな、


こんな風にベローンとだらしなく垂れ下がっちゃってるようなケーブルを留める為に使用する。

環境整備も細部の拘りのレベルになってきたな。(´・ω・`)

環境整備はもう十分に完了しているレベルなのだが、一晩寝て改めてチェックしてみるとまだ改善出来る要素が見つかるのでな。

ここまでやってきた以上は徹底を図りたい。(´・ω・`)
  • 2019年9月6日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

快適環境

ふ~。今日も頑張って労働した。
環境整備が行き届いた空間で仕事するのは快適じゃのう。(´・ω・`)

贅沢をしているわけではなく、かと言って何か不足しているわけでもない、最適化された環境。ようやく僕の望んだ幸福が手に入ったか。(´・ω・`)

やっぱり人間は清き環境に身を置いてこそ幸福を感じられるというもの。

思えば、人間と言うのは清らかな生き方を貫くのは中々難しい。
嘘、誤魔化し、沈黙、背信、インチキ、面従腹背、知らんぷり、それらが間違っていると知りつつも、生きる為に自分自身を誤魔化さなければならないケースが如何に多いことか。

その点、最近の僕は随分と透明度が高まってきたな。
人生の透明度」を高める所に生きる価値があるというものか。

これからも嘘と偽りの無い、清らかな人生を送りたい。(´・ω・`)
  • 2019年9月5日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

不要配線処分

今日も環境整備を頑張った。(;´・ω・`)

今日は段ボールに圧縮して押し込まれていたゴミを処分。

主にケーブル類なんだけど、思えば学生時代から20年近くに渡って保管し続けたケーブルが沢山あって、段ボールの中がゴチャゴチャになってたのよね。

段ボールに押し込んでいれば外から見ても分からないんだけど、ちょっと頑張って見えないところも掃除しようと思ってな。

一回引っ張り出して、絡まったケーブル類を解いて、整理整頓して不要なものは捨てた。

やれやれ。これでようやく、何とか気になる所は全部綺麗にしたかな、という感じ。
妥協しないで掃除したから、見えるところも、見えないところも、全部綺麗になっていると思う。

まあ、元から仕事に影響が出るほど汚かったわけではないが、徹底して整理整頓したことで心がスッキリしたわ。

やっぱり人間っちゅーのは、定期的に自分の身を正さねばならんな。

また一つ徳を積んでしまったか。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

神奈川新町超衝突

あぎゃ~。
何でこんなことが起きた!?(;´・ω・`)Σ


  • 2019年9月3日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

LANケーブル整備

LANケーブルを整備した。疲れた。(;´・ω・`)

今までそれほど気にしてなかったんだけど、LANケーブルにも種類があるんだよな。




今まではたまたま家にあったヤツを使って繋いでいたけど、古過ぎて今使っているのが何なのかも分からん始末。

そこで今回、気合入れて新調した。
家の機器配置の長さも計って、ピッタリサイズのケーブルを買って接続。
無駄に長さが余っていたケーブルも一層されて綺麗になった。

これで配線回りはミッションコンプリートだ。

環境整備すると心が綺麗になるわい。(´・ω・`)
  • 2019年9月2日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

自助論

ちょっくら教養でも身に着けようと思ってKindleで読書しておる。(´・ω・`)

孫氏の兵法は読み終えたことだし、次は自助論だ。


  • 2019年9月1日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/

オリジナルカクテルを紹介するぜ!!

9月になってしまったか。暦の上ではもう秋だ。(´・ω・`)

IT業界はどういうわけか夏に忙しいことが多いのだが、今年の僕も生存競争に明け暮れる熱い夏であった。
しかし、秋になってもまだまだ戦い続けなければならぬ。

ファイター型のエンジニア猛将SEとして、世の人民に戦う姿勢を示し続けてやらねばならんからな。(`・ω・´)

さて、今日はそんな僕が気合を入れる為の秘密、オリジナルカクテルを読者の皆様に伝授しよう。

我こそは、と後に続く意思のある者はこのカクテルを飲んで戦闘に加わるが良い。(`・ω・´)


秘伝のレシピ

まず用意するのは氷だ。
必ず買ってきた氷を使用すること。


家で作った氷だとすぐ解けてしまい、味が薄くなる。
今から作るのはエンジニアのスピリッツを表現するカクテルだから、味が濃いことは当然である。

ジョッキにガツガツと入れていく。


これで良し。

エンジニアはスピリッツと判断力の両方を持ち合わせねばならない職種だ。
買ってきた氷のように固く熱く冷徹な判断力を身に着けるべし。(`・ω・´)

次に、アルコールを注ぐ。
ウォッカを入れよう。


ボトル1本1000円ほどで売っているリーズナブルな酒だ。

アルコール度数は強ければ強いほど良いが、現実として無理なく手に入るのはこの辺りあろう。
ウォッカではなくジンにするのも検討の余地があるが、その辺りは各自で創意工夫すると良い。

入れる量は凡そ3分の1だ。
これ以上は流石に入れ過ぎ。ハニーに怒られてしまうからな。(;´^ω^`)



さて、酒も入ったことだし、いよいよジュースを入れてカクテルにするぞ。




エンジニアの戦友、モンスターエナジーだ。
どんなに疲れ果てていてもこれを飲めば一発で戦線復帰可能。
これを飲んでいないエンジニアはお子ちゃまよ。(`・ω・´)

ライバルにはレッドブルがあるが、僕はモンスターエナジーの方が美味しいと思う。

これをドボドボっとジョッキに注ぐ。


マドラーで混ぜて完成!!

これがIT業界の呂布、ウズマスター様の考案したオリジナルカクテル、モンスターエナジーを超えるモンスターエナジーカクテル。

ザ・デーモンと名付けよう。

これを飲めば一発で元気100倍間違い無しや!!(`・ω・´)

気合入り過ぎて、このブログを書いている間に全部飲んじまったぜ。



IT業界をぶっ壊す!!(`・ω・´)