まあ、営業チャンネルは基本的にはリアル。現場作業を通して案件を貰って、単価交渉などをして収益を上げていくというのが基本スタイルだ。
そういった直球の現場ベースでの営業が9割を占める想定ではあるのだが、しかし、今の時代はネットがある。
ちょっと変化球を出して営業チャンネルを広げるのも策の一つだと考えており、そこでこういうものを作ってみた。
名付けて「私の職務経歴書」だ。
職務経歴書
まあ、まずはこれを見てくれ。
これが僕のスキル。
今までの仕事の経歴を記載した「職務経歴書」だ。
システムエンジニアってのは「SES」「マッチング営業」と言って、要はエンジニアのスキルを見て使えそうであれば現場に投入するという、偽装派遣の温床になっている業態があるんだけど、
その本来は禁止されている事前面談で使用する資料が、「職務経歴書」だ。
僕が作ったシステム「私の職務経歴書」は、その職務経歴書をネット上に晒すことの出来るサービスだ。
これをネット上のあっちこっちに張る。
これを思いついた起点としては、最近、Twitter上で職探ししているヤツを見つけたことだ。
「プログラマー。今すぐ転職したいです! このツイートを見た採用担当者は連絡下さい!!」
こんなようなツイート。
今の時代はTwitterで仕事探すんか!!
僕だったらリクルートエージェントとかを使うところ。いやぁ、ビックリした。
でも、Twitterの短文で「私はプログラマーです!!」程度しか書いてないのであれば職探しも効率悪かろう。
そこで、僕の作った「私の職務経歴書」にキャリアを書いて、それをTwitterに晒す。
そしてTwitterユーザに見て貰って、上手く運べば仕事にも繋がる、というそういう趣旨のサービスだ。
まあ、転職や仕事探しなど実体利益を直撃するような大事な話じゃなくとも、「ちょっと僕のスキルを見てよ」くらいの話題として使う程度でも良いんじゃないか?
僕の目的としては、一つは、自分の職務経歴はこれだということをネットに拡散するもの。
もう一つは、この「私の職務経歴書」は僕が完全に一人で作ったシステムであり、つまり僕は一人でゼロからこのくらいのシステムを構築して公開することが可能なくらいの力量のある技術者だということだ。
ネットでもリアルでもこの自作サービスを宣伝し、そういう形で「ああ、この人のスキルなら仕事を頼んでも大丈夫そうだな」と思って貰うことで営業範囲を拡大する。
こういう作戦なわけよ。
まあ、このシステムはまだ全然完成してなくて品質もヤバいから僕以外の人間には使わせられないんだけど、途中経過としてとりあえず見たってや。
どや。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿