• 2020年7月31日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020_07_31_archive.html

システム開発の兵法

虚なるを実とし、実なるを虚とする。(`・ω・´)

実際の業務と違うことを業務要件として説明し、
業務要件の一部を忘れたものを仕様として設計し、
設計書と食い違う内容を実装し、
誰も一度も動作していないものをリリースする。

進捗が遅れているものをオンスケと報告し、
理解していないものを理解したと表明し、
能力が足らないものを任せるよう要望し、
完了していないものを完了したと称して作業を終了する。

虚々実々こそがシステム開発の道。

僕の手元にあるこの設計書は囮だ。
嘘の設計書を掴ませて、後々に手戻りさせて進捗を遅延させる計略であろう。
騙されはせん。(`・ω・´)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020_07_31_archive.html

レナウン100人リストラ

う~ん。世の中は厳しい。(´・ω・`)

レナウンが希望退職未達で100人超を整理解雇、傘下ブランドはどうなる
「管財人が『どうしてこんなに固定費が高いんだ』と驚いたほど、うちの人件費は高いんです」とレナウンの元社員は打ち明ける。そのため、民事再生にあたってまず初めに手を付けたのが人員整理だった。

 希望退職の募集期間は6月4日から11日。ところが、当初予定の300人にはまったく届かず、結局6月25日に退職したのはわずか200人弱となった。

 理由の一つには、レナウンにベテラン社員が多く、コロナ禍の影響でアパレル転職市場が非常に低調であったため、退職に消極的な社員が多かったことがある。また、希望退職者への退職金の加算も特になかった。

この「ベテラン社員」ってのが何歳なのかは知らんが、仮に50歳としよう。
レナウンは立派な大企業。新卒入社して30年、ずっとレナウンで働いてきた人も沢山いるのではないか?

この人達は大企業・正社員・終身雇用という安定性を魅力に入社して勤めてきたわけでしょ?
それが実は安定ではなかった、と。

ならば大企業の正社員として30年間も働いてきた意味は一体何なんや?(´・ω・`)
安定ではないものを安定と信じて50過ぎて無職とか、哀れ。

こういう末路を辿らないよう、日々懸命に生きねばならんのう。(´・ω・`)