• 2023年12月31日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

労働へ

 コロナ5日目。(´・ω・`)

まだ咳が出ているが、前ほどの痛さは無くなった。体調回復度は60%と言ったところで、日常生活には不便しないくらい。

とは言え起きているとフラッとしてくるとか、謎の脂汗が出てくるとか、まだまだ体調はおかしい。

恐らく、まだ体の中でウイルスとの闘いは続いており、動けてはいるけど体力の大半はウイルス駆除に使っている。最終決戦中の鬼舞辻無惨みたいな状態なのだろう。

体力より問題と感じるのは気力か。

上記のとおり、活動しようと思えば活動出来るくらいには回復しているんだけど、ちょっとした怠さはある。それが気力を萎えさせており、布団から出る気にならない。

少し元気がある時に仕事の様子を見てみると、12/27~12/28の間に仕事が22コほど来てしまっている。(;´・ω・`)

これが弊社最大の弱点で、プログラマーが僕一人しかいないから、僕が倒れたら全ての仕事が滞留するのよね。

この22コの仕事が残ったまま新年1月4日を迎えてしまうと更なる遅延を招く。12/31~1/3の間に片付けてしまうしか無いな。

僕の体調が本来のものであれば8時間程度の作業だと思うが、今はこのとおり体調を崩しているからな。休み休みやっていくしか無いが、それでは効率も出ないだろう。

でもやらねばマズい。

ワンオペは辛い。(;´・ω・`)

  • 2023年12月30日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

平熱

 新型コロナに感染して4日目。昨日は夜の22時頃だと思うが知らぬ前に寝てしまって、そのまま爆睡して、朝8時に起きたら体温が36.5℃と平熱になっていた。(´・ω・`)

どうやら主な病状の一つであった「発熱」が平癒したようだ。

気付いたこととしては、朝起きたらビッショリをかいていたこと。

思えば、これまでは体温が38℃を越えていても汗をかくことは無かった。そこで発汗作用を促して大量に汗が流して体温を下げる、が解熱剤の効能なわけだが。

今朝の症状は解熱剤を飲んでいないにも関わらず、解熱剤を飲んだ時と似たような状態だった。

ここから推測するに、新型コロナウイルスには体の発汗機能を失わせる力があり、発汗による体温調節機能が失われた結果が高熱という症状として現れる。

だから強制的に発汗を促す解熱剤は特効を示すし、自然と汗が出てくる今はもうピークを越えたと考えて良いのではなかろうか。

身体を起こす程度なら苦ではなくなったから、これで少しは活動を再開出来るな。

しかし、喉の痛みは全く治まらん。

喉の炎症による本来の痛みの部分と、咳をし過ぎて自ら痛めている部分の両方があると思うが、咳が止められんから対処出来ない。

龍角散のど飴で改善を試みているが、効果はあるにはあるが非常に僅か。

喉の痛みとどう付き合っていくかが今後の問題となりそうだ。(´・ω・`)

  • 2023年12月29日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

新型コロナ3日目

 検査結果は陰性であるものの推定陽性と診断されて3日目、未だ治らず。(´・ω・`)

実家に帰っているハニーから聞くところによると、ジュニアは既に熱が下がって元気になったようだ。パパに移して治したな。(; ・`д・´)

そしてパパの方はと言うと、主症状は発熱と頭痛、喉の痛みと咳だ。

このうち発熱と頭痛は解熱剤を飲むことで一発で治る。解熱剤は100%の効果がある。

問題は喉の痛みと咳の方で、昨日よりむしろ悪化している。

飲んでいる薬は以下。

  • 麻黄附子細辛湯
  • レボフロキサシン錠
  • トラネキサム酸錠

うち、麻黄附子細辛湯は普通の漢方でしかないから、特筆してどうこうという効果は最初から無いのだろう。発汗効果があるそうだ。

問題は残り2つ。レボフロキサシン錠、トラネキサム酸錠。

調べたところによると、レボフロキサシンは抗菌薬、殺菌効果を持つ薬で、新型コロナウイルスを殺す為にあると思われる。
トラネキサム酸錠は、喉の炎症を抑える薬だ。

この2つが期待するほどの効果を持っていない。

特にレボフロキサシンは汎用的な殺菌剤でしょ? 新型コロナ特効ではないんだな。まあ、汎用薬で治る病気であるならこれほどの社会問題にはならんわけで、飲まないよりはマシくらいの効果しか無いのだろう。

トラネキサム酸は効果無し。新型コロナの方が強くて勝てないものと思われる。


これらから推察するに、僕が貰ってきたこの薬って、ただの風邪薬ちゃうか?
新型コロナの特効薬が無いから、無難な一般薬を処方して、後は自分の体力で何とかせ~や、と。
キツいなぁ。(;´・ω・`)


解熱剤はカロナールで、これは確実に効果を発揮するが、熱が38℃を越えた時に飲むよう指示を受けているから乱用は出来ない。
効果を発揮している時間帯だけは元気になるが、切れると元通りでダウン。一時凌ぎの効果でしかない。


つまり、全然治ってないんだな。

こりゃ厳しい。(;´・ω・`)

  • 2023年12月28日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

ジュニア送付

新型コロナに感染して2日目、体調は引き続き悪い。(´・ω・`)

ただ、薬が効いたのか、初日にあったのような胸の苦しさは消えた。発熱と頭痛、喉の痛み、咳は引き続いており、いずれも厳しい。

この状態だと体を起こす気力が無いので、ハニーとジュニアには実家に帰って貰った。ジュニアがウンコした時の対処とか風呂とか、僕が倒れていては育児が回らなくなるリスクが懸念されたでな。

従って、僕は一人でこの新型コロナの療養に努めねばならないわけだが、ま~、パパは大変なポジンションよね。


一番困っているのは食事で、お腹は空くんだけど喉が痛いから食欲が無い。発熱から来る頭の怠さで身体を起こすことも出来ないから食事を用意するのがしんどい。

が、発熱については解熱剤という突破法があって、本来は38.0℃以上で解熱剤を服用するよう医師より指示を受けているが、それ未満の体温でも自覚症状的に厳しければ飲ませて貰っている。

解熱剤の効果は非常に強力で、飲んで30分もすれば大量に発汗して一気に体調が楽になる。

このタイミングで身体を起こし、食事を済ませ、パジャマを着替え、洗濯機を回し……など動ける時に必要な家事を行うことで何とか生活は成り立っている。

このような症状になるのであれば、事前にゼリーやジュースを買い込んでおくべきだった。
喉を通す食材としてフルーツゼリー、カロリー補給で甘いカスタードシュークリームが食べたい、とずっと思っていたが、無い物は無いので何ともならん。

ジュースについては、そう言えばブルーベリー黒酢があったことを思い出し、炭酸水と混ぜて飲むことで代用に成功した。

本来は自宅謹慎なのだろうが、コソッとコンビニ外出してスイーツを買って来ようとも考えていたが、家を出る気力が沸かず、忠実に未だ家から一歩も出てない。


夜の食事も済ませたので、これからまた寝る。

夜になったら解熱剤の効果が切れてしまうかもしれないから、事前に白湯とお茶を用意しておいて、飲みたい時にすぐ飲めるようスタンバイ済み。


僕自身が家事の出来る男で良かったわい。どうやら何とかなりそうだな。(´・ω・`)

  • 2023年12月27日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

新コロダブルアタック

 新型コロナになってしもうた。(´・ω・`)

ジュニア編

まず午前中のうちにジュニアが発熱して、慌てて仕事を午後休にして病院に行ったのよ。
この病院ってのが困りもので、こっちは緊急事態であるにも関わらず、病院の方は休診とか満員とかで受け付けて貰えない。

あっちこっち電話して何とか診てくれるところを見つけて、タクシーで急行した。

で、診察だが、新型コロナ、ないしはインフルエンザの検査って、綿棒を鼻の奥にブスッってやるでしょ?
あれは大人でもキツいのだが、やるしか無いから、力尽くでブスッってやったった。
そしたら、当然だが、泣く泣く泣く泣く。なかなか見ない程の大泣きである。(;´・ω・`)

まあ、泣く元気があるなら安心というものだが。

で、検査結果は陽性で帰宅。

パパ編

で、帰宅してジュニアに薬を飲ませて寝かしつけたわけだが、実は僕も体調悪かったのよ。この時点で熱は無かったんだけど、胸が苦しいし、頭は痛いし、体もどこか痛い。

熱が無いから検査して貰えなかったんだけど、余りに体調が悪いから僕もダウン。数時間後、起きたら発熱してた。同じように感染していて、時間差があったのね。

次は自分が病院に行かねばならないが、ハニーはジュニアの面倒を見なければいけないでしょ?つ
僕は自分の力で何とかするしか無い。

自分で病院に電話して、予約を取って、極寒の中を一人で歩いて近所の内科に行った。

そして同じように鼻の奥にブスッとやられて、検査結果は陰性

そんなわけないんだよ。自覚症状としてこれほど悪いのに単なる風邪であるはずが無い。

先生曰く、新型コロナの検査は本当は感染していても陰性で出てしまうことがあるそうだ。

しかし、ジュニアが既にコロナ陽性で、症状もこれであることを考えると、感染していると推定するという判決になった。

証拠はないが、疑わしいからギルティ!!

また、「君は基礎疾患が無いから、仮にコロナじゃなかったとしても、とりあえずこれ飲んでおいて良いよ」と。
コロナじゃないのにコロナの薬を飲んだら体に悪いに決まってるのだが、僕は元々が健康体だから、ハズレの時は自分の体力で何とかせーや、と。

いい加減な。(;´^ω^`)

まあ、そんなこんなで薬を貰って帰ってきた。

今は12/27っしょ。隔離期間は5日後の1/1までだから、正月に突入してしまうな。

明けた直後でも病み上がりだから、1/2、1/3にお出掛けしようという気にもならないだろし、こりゃ年末年始は全部養生だな。

今年は本当に災難ばっかりだったな。来年は少し楽に生きたい。(´・ω・`)

  • 2023年12月25日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

天地崩壊

 やらかしおったな。(´・ω・`)

まず、本来のこのケーキはカタログ上はコレでしょ?


なるほど。確かに周囲にスカートのようなヒラヒラがあって、これは衝撃に弱そうだ。

冷凍状態で固めることでガードする作戦だったのかもしれないが、そもそもの設計に無理があったのかもしれないな、という印象を最初は受けたが。

改めて見てみると、これ明らかに上下に潰れているようね。
「脆い部分が破損した」と言うより、ボディからぶっ壊れてる。

これ、上下逆さまに落下したんだな。

それならヒラヒラも何もあったもんじゃないな。天地逆転での落下に耐えるケーキなんてそんなに無いだろう。

しかもこの潰れ方は冷凍ではない。非冷凍状態で潰れ、その後に冷凍された。

  • 潰れた当時は冷凍では無い状態だった。恐らくは冷凍工程に入る前のタイミング。
  • そこで荷崩れか何かでガラガラと天地逆転で大量に落下した。
  • それがアラートとして報告されず、そのまま配送に行っちゃった。

こんなところか。(´・ω・`)

しかし、落っことしたのはどこの誰なんだろう?

このケーキは1コ5400円。それを300コくらい落としたのであれば、損害額は160万円

5400円はあくまで販売金額であって、破損しちゃった場合にそのままの金額が賠償になるわけではないが。
原価率が30%すると、50万円か。

いくらか知らんけど、まあ、そんな細かい計算をしたわけではあるまい。ガラガラと300個もケーキを落っことしちゃったら、怖くなって黙って元に戻してそのまま……くらいの心境は察せられるよね。

まあ、犯人は高島屋と契約しているどこかの事業者なんだろうけど、やらかしてしもうたな。(´・ω・`)

  • 2023年12月24日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

クリスマスプレゼント

 よっしゃ、ジュニアにクリスマスプレゼントを買ったった。ハンドベルや。(´・ω・`)

ウズパパが一歳児にどんな玩具をプレゼントしているかと言うと、色々あるが一番は楽器やな。(´・ω・`)

太鼓、マラカス、今回はハンドベル。ピンと来た楽器を思いついたら与えている。


別に将来音楽家に育てようというわけではないのだが、幼少の頃から音楽に触れさせておけば何かと脳の発育に良さそうじゃんね?

ジュニアの反応も良いし、良い刺激になってくれているんじゃないかな、と。

でも、僕自身は余り音楽が得意ではなくて、適当に太鼓をブッ叩くくらいしか出来ないのよね。

ジュニアにはもうちょっと感性を身に着けた大人になって貰いたいな。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

ロイヤルホスト行ってきた

 メリークリスマス。家族でロイヤルホスト行ってきたぜ。(´・ω・`)


思えばロイヤルホストで食事するのって初めてだな。(´・ω・`)

僕は外食を余りしないから疎いんだけど、ロイヤルホストはファミレス。ファミレスと言えば、筆頭格はサイゼリヤで、続いてガスト、バーミヤン、ジョナサンなどだろう。

では、サイゼリヤとロイヤルホストで何が違うのかと言うと、ロイヤルホストは高級路線なんだ。

「高級と言っても所詮はファミレスだろう。フランス料理のフルコースが出てくるわけでもあるまいし」と思っていたが、行ってみると確かに違う。

最大の長所は、幼児向けの低アレルゲンなんたらがあること。お子様メニューは他のファミレスにもあると思うけど、アレルギーに気を使ったメニューとか、カフェインが入っていないドリンクとか、そんな面倒なもんはサイゼリヤには無いでしょ?

ロイヤルホストにはそういうのがあって、子供用の椅子とか、広くてベビーカーも入れるとか、何かとサービスが手厚い。ファミレスの「ファミリー向けとは何なのか?」という部分が作り込まれており、子供連れに都合の良い店だった。

メニューはと言うと、まあ品名だけ見れば普通だ。ハンバーグ、ステーキ、からあげ、フィッシュアンドチップス、等。となると、問題は品質なのだが、品質の査定は難しいものがある。

だって、ガストのハンバーグだってかなり上等だもん。最近のファミレスは研ぎ澄まされており、安い方の店でも出てくるメニューは上々である。高い方のロイヤルホストで出てくるのは、芸能人格付けランキングの域。分からんって。(;´・ω・`)

しかし、子供向けハンバーグを手に取ると、子供向けでもミンチ肉がプチプチしていて肉質感があって、ガストのハンバーグカレーとは違ったように思う。

こういうのはハニーの方が得意で、僕よりも鋭敏に違いを識別出来る。

よくネットで「初めてのデートでサイゼリヤに行くのはアリかナシか?」という話題があるじゃない?

あれね、男は正直、サイゼリヤとガストとロイヤルホストの違いを汲み取るのは難しいと思う。どこに行ってもハンバーグはハンバーグでしか無いから、「どこでも良い」としか思わないだろう。

しかし、女はそうではないみたいで、実際に品質の差、サービスの差を識別する。

従って、僕は「初めてのデートでサイゼリヤに行くのはナシ」という判断である。何故かと言うと、男には分からない違いが女には分かるから。
「飲み会に行ったらビールではなく発泡酒だった」ってくらいの違いがある。だから、日常的な生活の一環でサイゼリヤに行くのはOKだけど、クリスマスパーティとか、特別なデートとか、それでサイゼリヤは無しだ。


さて、価格帯であるが、ロイヤルホストはザッと2倍だ。大人2人と子供1人で1万円だった。

明細は、僕が酒を飲んでいるから5000円、ハニーは酒を飲まないがスイーツやらなんやらで4000円、ジュニアの子供向けメニューが1000円。

高級路線なだけあって安いわけではないが、バランスは良い。

普通の居酒屋に行くと、僕は酒を飲むから同じく5000円。ハニーは酒を飲まないし、焼き鳥屋に大したスイーツなんぞあるはずも無く……。と、非常にアンバランスである。

ファミレスは「酒を飲む人と飲まない人が混在している」という構成に適しており、父親はいつもと同じように飲み食いし、酒を飲まないハニーやジュニアには酒以外の形での補填が行われる。

ファミレスの「ファミリー」とは何たるか? と言う部分が、41歳にして子供を連れて行って初めて理解したわ。(´・ω・`)


と言うわけで、なかなか良い店だった。

クリスマスパーティとか、特別な時はロイヤルホスト。偶に外食したい気分程度の時はサイゼリヤかガスト、みたいな感じでファミレスを使い分けていきたい。(´・ω・`)

  • 2023年12月22日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

ミドル層すっぽ抜け

 話題になっているダイハツの大規模不正問題だが。(´・ω・`)


「働き盛りのミドル層が会社を去っていくため超若手とベテランだけ多く真ん中がスッポリ抜けている現象」

この転職したミドル層は良い判断をした、と言うか。やっぱりこれをやらせて貰わないと生き残れないのよね。

IT業界でも非常に問題になっているんだけど、新卒、ないしは未経験転職で入社し、スキルを身に着けたらより報酬の良い所に転職する、というムーブ。

これをやられると未熟者を受け入れた会社が教育コストで大損することになるから非常にアンフェアな競争環境。

このムーブには問題あることは承知しているけど、でも実際、これをやらないと実際生き残れないんだよなぁ。(´・ω・`)

その極端な例がダイハツだろう。

もし社員が「新卒で入って育てて貰った会社だから」とダイハツに残っていたらどうなる? 犯罪の片棒を担がされた挙句、収入が減り、会社倒産の危機に巻き込まれるのは避けようが無い。

では、転職組はどうか? 「どうせいつかこうなると思っていました」と、正義の立場から己の決断力を誇り、今も転職先で安泰だろう。


つまるところ、新卒で入った会社だろうが、未経験転職であろうが、その会社の将来性が怪しかったら縁切らせて貰うしか無いのよ。(´・ω・`)


当然、元々の所属には恨まれるから、二度と会うことは無い。

この世に僕を恨んでいる人間が何十人もいると思うとストレスではあるが、年収UPと引き換えなら、やるしか無いわな。


「平常時は友好的に接するが、いざという時は切る」


やっぱりこの世はこのやり方しか生き残る方法は無いんだって。

僕が出来ることは、切られる側にならないように精々気を付けるくらいだな。(´・ω・`)

  • 2023年12月18日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

痔、再び

 またになってしまった。人生これで2回目。(;´・ω・`)

何がいけなかったんだろう。ウォシュレットによる温水洗浄で予防していたはずだったのだが。

とにかく薬局に行ってボラギノール買って来るか。

今年は本当に体調不良が多いな。

何か特定の根っこがあって、そこから派生するように様々な体調不良が発生しているのだろうか?

いやぁ、しかし、痔が別の何かと繋がっているというイメージは無いしな。(;´・ω・`)


も~、僕の体は一体どうしちゃったのん。(´・ω・`)

  • 2023年12月16日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

軽く炎上

 ちょっと大きめの仕様変更が発生してしまった。(´・ω・`)

元々の仕様は「最新情報を取得する」であったものが、仕様変更後は「過去の特定タイミングでの情報を使用する」というもの。

だから、「特定タイミング情報保存機能」を作った上で、「既存処理の参照先を全部過去テーブルに変える」という改修を行う。

これは大規模改修やぞ。(; ・`д・´)

一般的感覚では、この仕様変更は炎上だと思う。

ちょっと本気で辻妻合わせしないとマズいなぁ。

年末年始までもつれ込んでしまったらリカバリーが厳しくなるから、土日にうちに突貫工事で叩き直して月曜日にはオンスケに戻すしか無い。

荒業発動や。(´・ω・`)

  • 2023年12月13日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

菜切り包丁

 はぁ~、ファミレス行ってゴージャスに飲み食いしたいなぁ。と思いつつも節約とダイエットの為に自炊を続ける毎日。(´・ω・`)

長く自炊しているうちに包丁が傷んできてしまったため、ボーナスで包丁を買い替えた。一本8000円くらいするちょっと良いヤツ。自炊のモチベーションが上がれば外食が少なくなり、無駄遣いが減ってすぐ元は取れるだろう。

買った包丁は2本。

写真に写っている右上がお馴染み三徳包丁。文化包丁、万能包丁とも言う。

1940年代に日本で開発された包丁で、昔は包丁と言えば「これは肉用」「これは魚用」「これは野菜用」と様々な種類を使い分けるものであったのだが、それら全ての包丁の折衷案みたいな感じで生まれた包丁である。

これ一本で何でも切れる。どこの家庭にでもある包丁である。

対して、今回思い切って買ってみたのは、左下の菜切り包丁。その名の通り、野菜専用の包丁である。


僕って今まで菜切り包丁は持っていなかったのよね。だってさ、野菜なんて何とでもなるじゃん?(´・ω・`)

魚のゴツい骨を普通の包丁で切ったら刃こぼれしちゃうから、別途出刃包丁を使うことはあった。
でも野菜はそんなこと無いじゃん? まあかぼちゃは固いけど、それでも普通の包丁でどうにでもなるレベル。

「三徳包丁があるんだから菜切り包丁なんでわざわざ持たなくても良いんじゃないか?」

と思って今まで持っていなかったが。

でも、包丁をAmazonで物色している時に、何となく気になっちゃってね。ボーナスのご褒美として買っても良いんじゃないかと思って、興味本位で買ってみたのよ。(´^ω^`)


さて、使い心地としては、確かに違うね。


菜切り包丁は平坦な刃が長く続いているでしょ? 比べて三徳包丁には反りがある。この反りってのは肉を切る時には必要だけど、野菜を切る時には無用の長物。

ここは僕も理屈が分かんないんだけど、日本刀は反りがあるじゃん? 肉を切る時は反りを使って引いて切るものなんだけど、野菜を切る時にそんな動作はしない。

野菜と肉で切るテクニックが異なる。何でそうなるのかは自分でも分からないのだが、とにかく野菜を切る時に反りは不要だから、反りが無い菜切り包丁が都合が良いのよ。

また、反りが無いことで刃渡りが見た目以上に長くなるから、白菜のような幅広の野菜を切るのに適している。

菜切り包丁の「菜」は、白菜に由来していると言っても過言ではないんじゃなかろうか? それくらい相性が絶妙に良い。

その他、キャベツとか、大根とか、水菜を束で切るとか、デカブツ系の調理に適しているね。

じゃあ、ダメなのは何か?

例えば、ネギの千切りとかだと、三徳包丁も菜切り包丁も変わらんと思う。小さい野菜が相手だと別に菜切り包丁の優位性は無い。
でも面倒だからネギを束ねて千切りにしちゃうとかだと、菜切り包丁の優位性が生きる。

やっぱり野菜を切るなら菜切り包丁の方が何かと便利なんだな。

何となく興味本位で買った物だったが、良い知見を得た。

今後も自炊を頑張っていきたい。早くジュニアにお弁当を作ってあげたいな。(´・ω・`)

  • 2023年12月10日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

進捗遅延

 試験チームの休日出勤に付き合ってるけど、これは危ないなぁ。(;´・ω・`)

一見すると試験頑張ってバグ出しして、僕に修正依頼が来るんだけど。

( ゚Д゚)「このボタンを押したらシステムエラーが発生しました」
(´・ω・`)「マスタの設定をミスっていますね。マスタを訂正してください」

( ゚Д゚)「このボタンを押したらシステムエラーが発生しました」
(´・ω・`)「JSONファイルの形式が壊れているからですね、修正してください」

( ゚Д゚)「このボタンを押したらシステムエラーが発生しました」
(´・ω・`)「DBのシーケンス番号がズレている為です。修正してください」

って感じで、バグじゃないのよ。ただ環境構築ミスってるだけ。


マスタを入れ間違えて試験しても、それは何もやっていないのと同じだわな。(´・ω・`)


だから、休日出勤までして色々やっているんだけど、実は進捗ゼロ。
本日、試験項目を10コ消化したか、20コ消化したか知らんけど、全部デタラメ。

まだ納期は先とは言え、大丈夫かしら。(;´・ω・`)

  • 2023年12月9日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

マンション買った

 12月8日(金)、遂にマンション買ったぜ。(´・ω・`)

今までの賃貸物件はジュニアの成長を考えると手狭だったから、今後の暮らし向きのことを考えて3人暮らしに適度な物件を35年ローンで購入。

中古マンションだから壁紙とかがボロボロになっており、これからリフォームしてピカピカにしてから引っ越しする。

引っ越しは来年1月下旬~2月上旬になるだろう。

早く新しい家に住みたいものじゃ。(´・ω・`)

  • 2023年12月7日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

廃部回避への道

 やっぱり荒れてるね。(´・ω・`)

【怒号飛び交う】事件後初の日大アメフト部員向け説明会の音源入手 廃部の方針説明に部員「もう一度チームにチャンスを…」

廃部を回避する道も無くは無いと思うが、まぁ、無理やろな。(´・ω・`)

そもそもこの件は「何故、廃部が妥当か?」という論点が整理されていないのが本末転倒が、僕はこう思うんだよな。

日大アメフト部は総数150人くらいと聞いた。
うち、既に捕まっているヤツが3人、自白からして残り7人くらいが追加逮捕されると思われる。
更には先輩まで遡って逮捕されても不思議ではない。

でも、それでも全体の1割が精々だろう。1割の無法者の為に9割の真面目なスポーツマンが巻き添えを食らって廃部になる。
何でこんな連帯責任が生じるのか?

僕が思うに、それは一人残らず全員無法者からだ。

確かに、直接法に触れたのは全体の1割程度だろう。
でも知ってて黙っていたのみならず、警察が捜査している今においても逃走犯7人について情報提供もしない。

誰一人として警察に協力しない。

何故そうなるかというと、アメフト部の鉄の団結力を発揮しているからで、アメフト部では法律よりも部の規律の方が圧倒的に強い。

真面目なスポーツマンなんか一人もいない。全員揃って「法律なんかより自分たちの掟の方が重い」と考えている。

これが廃部を避けられぬ理由だ。事実上の暴力団だから。
どうしてもアメフトを続けたいなら、日大を抜けて指定暴力団の認可を受けてフェニックス組でも作りなさい。

でも、廃部を免れる手はあって、このアメフト部の面々が警察に協力し、逃走犯やその先輩を警察に突き出せば良いのよ。
そうすれば上の理屈は成り立たず、正義感を備えたスポーツマンを冷遇する理由なんか何も無いよね。

でも、ま~、無理だろうな。(´・ω・`)

根っからの反社精神は治せない。日大はそう匙を投げちゃったんでしょ?
「こいつらを更生させるのは無理だ」と日大がギブアップしちゃった以上、代わりの後見人は見つからんだろうな。

廃部になる最後の理由は、「後見人の日大にモチベーションが無くなったから」だ。
こんな連中と誰も付き合いたくないんよ。「もう知ら~ん」で見放されて終わり。

サラバ、フェニックス。(´・ω・`)

  • 2023年12月5日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

ドコモ光不可能

 来年の1月か2月には分譲マンションに引っ越ししてしまうから、早めにインターネットプロバイダの手配を始めているのだが……。何ともならんな。(´・ω・`)

ドコモ光なんだけど、本来はインターネットから手続きが出来るはずなんだよね。

でもやろうとすると、

ログイン認証⇒セキュリティコード認証⇒別のログイン認証⇒セキュリティコード認証⇒別のログイン認証⇒セキュリティコード認証⇒スマホからご利用ください⇒ログイン認証⇒セキュリティコード認証⇒別のログイン認証⇒セキュリティコード認証⇒認証アプリから設定してください

って感じに無限にログインとセキュリティ設定を要求されて何ともならんのよね。

以前も挑戦してギブアップしたんだけど、やっぱり無理だな。

しかも、以前の経験だと、ドコモの設定を変えるとAndroid全体のセキュリティ設定が変わっちゃうのよ。
使い勝手の都合からAndroid自体の設定は変えたくないし。

ドコモの認証を通す為に一時的に緩めるだけなら良いけど、緩めた結果、また1からログイン認証が始まってしまう。

これ以上色々やってロックされたり、勘違いで設定ミスってたら困るし、もうこの辺で手を引こう。

ドコモショップ行って現地でセッティングやな。(´・ω・`)

  • 2023年12月3日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

アンパンマンデビュー

 遂にジュニアがアンパンマンの視聴を始めた。ついでに僕も一緒に観る。(´・ω・`)

アンパンマンと言えば、主人公でヒーローのアンパンマンがバイキンマンをぶっ飛ばしてナンボ。つまりスーパーマンやバットマンの派生である。

しかし、僕が観ていた30年前かどうか分からん昔と違って、最近は様相が少し変わっているな。

コキンちゃんとか、メロンパンナちゃんとか、昔よりもバトル路線が減っていて、代わりに女の子でも楽しめる可愛らしさが増えている。

が、それでも主人公がアンパンマンで、敵がバイキンマンであることは変わらないから、やっぱりどちらかと言えば男の子向けの作品だろう。

家族の人間関係から、必然的にアンパンマンのポジションに相当するのはジュニアであり、必然的にパパはウズキンマンとして殴り倒されなければならないのが大変なところ。(;´・ω・`)

まあ、それでもジュニアには似合ってるな。

いずれアンパンマンミュージアムとかにも行ってみるかのう。(´・ω・`)

  • 2023年12月1日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

自浄不可能

 >「10人程度が大麻を使っていたと思う」
まあそれくらいいるだろうね。もっと多くても不思議ではないくらいだし。(´・ω・`)

でも今までに逮捕されているのは3人。つまり、まだ7~10人くらいが布団かぶってしらばっくれてるんよ。(´・ω・`)

でも、アメフト部現役部員は廃部撤回運動中。


(´;ω;`)「僕たちの中にはまだ10人くらい逃走犯が混ざってるけど無実の人もいるので救済してください」


無理やっちゅ~の。(´・ω・`)

廃部を免れる道があるとすれば、ただ一つ。この逃走中の10人そこそこが自首すること。

それが出来れば、アメフト部も更生の道へスタートを切ったと言えるから、廃部撤回のラストチャンスを与える根拠にもなろう。

でも、そんなことが出来るとはとても思えんのよね。

警察の捜査を口裏合わせて頬被りしているのが見え見えなのに、「許して下さい!!」とか言われても、ね。

芋づる式に全員逮捕された後に、残ったメンバーでアメフト同好会でも開けばエエんとちゃう? って感じおね。(´・ω・`)

  • 2023年11月30日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

トロくさい署名

トロくさい連中やな~。(´・ω・`)

廃部が決まってから署名を持って行ってどうすんの?

それは廃部を検討する会議の前に持っていくものだろう。
決まっちゃってから署名を持って行って、また偉い人に集まって貰って、同じ話をまたやれっての?

大人は忙しいのよ。

  • 署名が100人分集まったらのでまた同じ会議
  • ダメだったからOB動員。追加で200人の署名を集めてまた同じ会議
  • それでもダメだからもっと集めて300人分だ!!

そんなことは無理なんやって。(´・ω・`)

署名があるなら最初から出さんかい。
早い話が、タカ括ってたんでしょ?

「廃部になるかも、ヤバいな~」と思ってたら、とっくの昔に要望書を提出しているのよ。それ以外間になって動き出したのは、「どうせ大丈夫だろう」とタカを括ってて、そしたら廃部になっちゃったから、慌てて署名集めに走った。

トロ臭い連中だな~。

仕事の出来ない大人になりそうね。(´・ω・`)

  • 2023年11月29日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

日大アメフト廃部

 案外あっさり切られたね。(´・ω・`)

ギブアップやね。(´・ω・`)

と言うのも、日大アメフト部の部員が全部で何人いるかしらんが、まあとりあえず100人としておこう。

如何に日大アメフト部という集団自体が、大麻を初めとする違法行為、無法行為を常習的かつ継続的に行う風土を持つ組織だとしても、だ。
100人全員がクロなわけが無いんよ。

既に逮捕者は3人。3人も逮捕されているなら、4人目5人目がいても不思議では無い。結局、クロは何人なのよ?

部員が100人いるなら100人全員調べ上げて、コイツはクロ、コイツはシロ、と白黒ハッキリさせる。
半分の50人が残ったら、そのシロの50人で部活を再開するんだよ。
これは当然の権利だ。シロなんだから。


でも、そんなことは出来ないんやな。(´・ω・`)


どいつもこいつもグレー

シロって言ったって、

  • 実は先輩からこっそり1本だけ貰ったことがある

とか、この程度の話は厳密にはクロであっても調査では見つかるわけないから、シロ判定になる。逮捕もされないだろう。

だからシロ判定は「シロ」ではなくて、「よく分かりませんでした」の域を出ないのよね。

大学が大学なりに調査を行ったとしても、胸を張ってシロと言えるような水準にはならない。
実はどこかに証拠が残っちゃってて、シロ宣言した翌月に警察に捕まるような部員が出てきたらまた炎上してしまう。

つまり、匙を投げたのよ。(´・ω・`)


(´・ω・`)「いやぁ、ウチの部って風習的に犯罪やってるから、誰がクロで誰がシロかなんて分かんないんだよね」
(´・ω・`)「飲み会で大麻吸ってるヤツがいても誰も覚えてないっしょ?」
(´・ω・`)「世間も炎上しちゃってるし、こりゃ全員切るしか無いかな」
(´・ω・`)「中には巻き添え食らう潔白な新入部員とかもいると思うんだけど、もう日大では収拾出来ないから、ゴメンね」


これは責任放棄よね。(´・ω・`)


クラスメイトに不良がいたら真面目に生きてても連帯責任で犯罪者にされる学校



シロの部員はカワイソスよね。(´・ω・`)

  • 2023年11月28日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

体調改善

今日は体調が良いな。長く続いている体調不良も峠を越えたかな。(´・ω・`)

もう半年くらいず~っと体調不良。

原因も病気とは言えないような小さな不調の集合体で、ある時は夏バテ、ある時は逆流性胃腸炎、肩こりとそこから来る頭痛、神経痛。風邪、疲労感、倦怠感。

もう何なのん。(´・ω・`)

って感じだったけど、色々苦しんだ結果、漢方に活路を見出した。

清暑益気湯補中益気湯大正漢方胃腸薬、この3つが良かったようだ。

清暑益気湯と補中益気湯は、疲労感が漂ってて元気が無くなっている時に、胃を休める所から体中の元気を回復させる薬。清暑益気湯は夏専用、補中益気湯はそれ以外の季節で使用する。

大正漢方胃腸薬は有名な胃薬だが、大事なのは胃が悪くなりそうな時に飲むこと。直球で胃もたれしちゃったらガスター10とか直球の胃薬を飲むしかないのよ。
そうじゃなくて、悪くなる前に飲む

「今日のお昼はレトルトカラーでも食べるか。」⇒「その前に大正漢方胃腸薬」

これが大事。漢方の本領発揮と言うか、病気なのか病気じゃないのかよく分かんない状況で気軽に飲んでおく。
薬と言うほど薬ではないというか、その辺の薬草の集合体でしかないから、「風邪をひかないように今晩はネギとショウガスープにしようかな」くらいの感覚で気軽に飲んでおくのよ。

  • 疲労感がある時は補中益気湯
  • 疲労感が無い時は大正漢方胃腸薬

こんな感じに飲むようにしてたら、段々と健康が戻ってきた。

因みに、たぶん「補中益気湯だけ」もアリだと思うけど、補中益気湯の方が高い。(;´^ω^`)
大正漢方胃腸薬は安い。
なので僕は日常的には大正漢方胃腸薬を飲んで、ここぞという時だけ補中益気湯を投入する使い方をしている。
金があって僕より高齢の人は補中益気湯メインの方が良いだろう。


こんな感じで漢方療法に活路を見出すことに、どうやら成功しつつある。

やっぱり僕は胃が弱いんだな。(´・ω・`)

弱いと言っても人並みには強いと思うが、病気というのはその人の全身で最も弱い部分から顕在化するもので、ある人はメンタルが不安定になったり、ある人は眠れなくなったり。僕の場合は常に最初に胃の調子が悪くなる。

だから胃を念頭に置いて漢方を服用しておくことでパフォーマンスが上げられるようだ。

僕ももう41歳だから、健康に気を使っていかねばならんのう。(´・ω・`)

  • 2023年11月27日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

日大3人目

【速報】日大アメフト部3人目の逮捕 3年生の男子部員 売人から大麻など譲り受け疑い 警視庁

え、またかいな。(;´・ω・`)

>麻薬特例法違反の疑いで逮捕されたのは、日本大学アメリカンフットボール部の3年生の男子部員・藤津凜人容疑者(21)です。

可哀そうに。(´・ω・`)

この青年が中学、高校時代からそんなワルだったとは考え辛くて、恐らくはスポーツマンシップに溢れたモテモテの好青年だったろう。

が、大学に進学し、スポーツ部に入部したら、そこが半グレ集団と大差無いような場所で、自然とその環境に染まってしまい、大麻も日大アメフト部の中では慣習と言うか、伝統と言うか。
先輩はみんな大麻吸ってても別に逮捕もされずに普通に卒業していった。
高校生が隠れてタバコを吸う程度の、ちょっとしたワルの気分だったのだろう。(´・ω・`)

これの始末を、個人の、ましては成人するかしないかの若者の道徳観に責任を負わすのは厳しいものがあって、やはり日大アメフト部という共同体そのものが、閉鎖空間でのルールだけに視野狭窄して、常識や法令、道徳観を損なわせるような空気を醸造する場所だった、と言うしか無いよね。

未来あるはずだった好青年がそう知らずにこんな反社部活に入っちゃったせいで道を踏み外してしもうたか。罪深い。

でもまあ、日大アメフト部っちゅ~たら伝統ある部活で卒業生も多いから、その中には今や社長さんになって立身出世している人もいるんでしょ?
そういう人が面倒見てやりなよ。(´・ω・`)

この青年は、世間的にはもう前科者。でもそれは日大アメフト部の伝統に忠実だったからそうなっちゃっただけで、根は善良な、白い絹糸のようなピカピカのスポーツマンなんだから。
同じように大麻吸いつつも逮捕されずに済んだ先輩達が面倒見てやらんでどうする?

まだまだ若くて働きも良さそうな青年だし、「ただ組織の色に染まっただけで根っからの悪人ではない」という論調で助けてあげて欲しいわい。(´・ω・`)

  • 2023年11月26日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

疲労困憊

 11時間くらい寝た。(´・ω・`)

ジュニア対応でクタクタになってしまったのか、風邪が治りかけて体が休息を求めているのか。

よく分からないけど、数年に一度レベルくらいでの重篤な疲労状態で、昨日は20時頃に就寝。

朝起きてもドッと疲れていたので漢方の補中益気湯を服用。朝ご飯を食べて数時間したら楽になった。

いやぁ、最近風邪気味だし、色々あるなぁ。

薬膳料理とかそういうので病魔を祓いたい。(´・ω・`)

  • 2023年11月24日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

体調不良続く

う~ん。風邪ひいて一週間くらいになるが、まだ体調悪いな。本当に風邪なのだろうか。(´・ω・`)

まず熱は無いけど熱っぽく感じる。鼻炎。咳は治まったけど元々は咳込んでいた。
関節とかの感覚も違和感あるし、肩が痛かったりする。

これ、熱が出ていないだけで新コロとかインフルエンザとか、別の病気なんじゃないか。

とにかく毎日が微妙にしんどい。

今年は病気ばかりで本当に参っちゃった。来年は健康に過ごしたい。(´・ω・`)

  • 2023年11月22日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

住所変更

マンション購入の最終手続きフェーズ。住所変更に区役所に行ってきた。(´・ω・`)

普通、住所変更って引っ越した後にするでしょ?

分譲マンションの場合はそうじゃなくて、引っ越す時ではなく、買った時にするのよ。

分譲マンション≒銀行でローン契約を結ぶ、でしょ?
このローンの登録の都合があるらしくてね。

金曜日には新しい住民票を持って銀行に行ってくる。

賃貸と違って大きい金額の契約だから色々あるもんじゃ。(´・ω・`)

  • 2023年11月19日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

風邪ひいちゃった

 風邪ひいてしもうた。病院に行って薬貰ってきた。(´・ω・`)

今年はどうにも、夏に体調を崩して以来、ずっと断続的に様々な体調不良が頻発して参ってしまった。

本格的に一週間くらい温泉とかに行って養生した方が良いのかのう。(´・ω・`)

  • 2023年11月13日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

ピーク越え

 10月から突貫工事で新規プロジェクトの実装を進めてきたが、どうやら先週でピークを越えたかな。(´・ω・`)

一般的にプロジェクトの進行はマラソンに例えられるのだが、僕の仕事のやり方はマラソンではなく、スタダ競争方式である。

プロジェクトの最序盤でダッシュを決めて土台を固めてしまい、中盤で一息ついて、後半は見直し等を行う、という配分なのよね。

そのスタダフェーズが、先週で終わった感ある。

一か月半、寝ても起きても頭の中は実装と技術調査で、アニメもドラマも一切観てないような生活を続けてきたが、もうあらかた形になった。

リスク要素はもう見当たらないし、残りの機能は粛々と作っていけば月末までには終わる感じか。

やれやれ、体に負担のかかる進行をしてきたけど、これで少しは楽になるか。

ここからは購入したマンションの引っ越しに着手していきたい。(´・ω・`)

  • 2023年11月9日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

USBメモリー禁止

流石にNTTも本腰を入れざるを得んか。(´・ω・`)

あの事件は実に豪快で「これ以上無い」ってくらいの大技だったからな。巨大DBの保守担当者がDBをエクスポートし、USBメモリに入れて持って行っちゃう、という。


あるだけ全部根こそぎ持っていかれてしもうた。(´・ω・`)


その再発防止策の一つとしてUSBメモリの全面禁止だそうだが、これはかなり大技である。

「そもそもどうしてUSBメモリを本番環境に接続する必要があったのか?」という所に立ち戻ると、実際、そうせざるを得ない事情があるのよね。

例えば、テストデータの作成とか。本番環境から数百万レコードをエクスポートし、それをテスト環境に入れてテストするのよ。
他には業務的なもの。例えば「今月末日時点での契約者一覧」の作成とか、こういうのは本番環境からデータを持ってきて、手元でエクセルで編集して作成する。

こうならざるを得ないのは、結局のところ、システム化が不徹底だからなのよね。

本来であれば、本番環境と社内を繋ぐ中間環境があって、人間がUSBで持ち運ばなくても、中間環境に自動的に必要なデータが出力される構造になっていれば済むこと。

でもそんなもんは存在しないのよ。

準備と構築に膨大なコストが発生してしまうし、やろうと思ってもそれが出来るインフラ技術者は別の仕事で忙しいとか。

まあ、それが今回の大号令で、他の仕事を後回しにしてでもこっちに優先的にコストを投下すると言うのであれば、可能かもしれんな。
と言っても1年では無理だろう。完全環境には2~3年を要するのではないか?

その間、元々やっていたビジネスがストップするから、売上は減る。

つまり、「売上が減って、利益も減り、会社が赤字になって従業員の給料が下がっても構わないから、セキュリティを最優先する」という意味なのよね。


これはNTTでも痛いだろう。
まあ元から必要だったということなのだろうが、こんな事件でも起きない限りは腰を上げられない心情は分かる。


いやぁ、やられてしもうたな。(´・ω・`)

  • 2023年11月6日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

万葉の湯

 会社のイベントで万葉の湯の行ってきた。(´・ω・`)

熱海など別の温泉からタンクローリーでお湯を運んでくるという豪快なやり方で温泉を成り立たせているが、まあ印象的にはスーパー銭湯であろう。

横浜では有名な施設だが、高いだよねここ。(;´^ω^`)

金をケチって今まで行ったことが無かったけど、今回は会社が補助金を出してくるから喜んで行ってきた。

さて、今回予め決意していたのは、リラクゼーション、つまりマッサージを受けてみようかな、と。


60分で7,200円。(今回はオマケで10分追加の70分)


以前からこれもやってみたかったんだけど、やっぱり金が問題でね。(;´^ω^`)

そりゃいい感じにリラックスさせて貰えるんだけど、一時的に体が軽くなる程度のことに数千円も払っていたらお金が続かないじゃない?

でも最近の肩こりの重症化と、それに伴う生産性の低下は喫緊の問題で、金をケチっている場合ではなくなっており、意を決して受けることにした。

やってみたところ、内容としては、普段僕が受けている整骨院での整体と同じだ。

しかし、整骨院での整体では保険治療が効いて、10分で数百円。
リラクゼーションは保険が効かないが、施術時間が長い。

指圧、掌圧で凝っている部分をグリグリマッサージして貰えるのだが、やっぱり長時間をかけて念入りにやって貰うだけあって、時間に比例するほどの効果がある。

元々は呼吸が苦しいくらいの重症であったが、今は何か呼吸が楽なった感じがする。痛みが深いところから表面に移動した感じ、と言うか。

手の指先とかにも血が巡るようになった感じもする。
やっぱりそれなりの効果はあるんだな~。

ただ、問題はやっぱり、金か。

週2くらいで通って治療を受ければすっかり回復に向かいそうだが、それだと月6万円とかでしょ? 厳しいって(汗)。


なので、全身マッサージは、確かに看板通りの十分な効能を持ったサービスではあったが、金銭的な都合で今回限りだな。


治療は保険を使って続けていこう。(´・ω・`)

  • 2023年11月2日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

全速力

 はへぇ、もう疲れてしもうた。(´×ω×`)

全速力で実装を進めているが、このプロジェクトはスケジュールが無いからオンスケかどうかよく分からん。

普通だったら最終的な納期がいついつだから、実装工程はいついつまでに完了している必要があり……みたいな計画があるんだけど、このプロジェクトにはそれが無い。

プログラマーが僕一人しかいないプロジェクトだから、「多少管理がいい加減でもウズが進めておいてくれれば大丈夫でしょ」くらいの温度感なのよね。(´×ω×`)

このパターンはとにかく電撃戦が重要で、後から何が出てくるか分からんけど、とにかく速く進めて時間的猶予を持つ。
時間的猶予さえあれば、後からどんだけ滅茶苦茶な話が出てきても何とか出来るからね。

だから今はとにかく全く休まず仕事仕事仕事仕事。

10月から始まったアニメも一話も観れていない。(´×ω×`)

でも流石にヘバッってきたな。

やっぱこのやり方は体に悪いって。(´×ω×`)

  • 2023年10月29日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

食いカス天国

 ジュニアの食いカスで家が腐敗しとる。(´・ω・`)

何かご飯を食わせればその度にポロッポロッポロッポロッとこぼしまくっている。

それだけならその場を掃除するだけで済むのだが、ジュニアはこぼした食いカスを体にくっつけて歩き回っとるんやな。

だから本来食いカスなどあるはずの無いパソコンの根本とかにもニンジンの破片とかがポロッポロッポロッポロッ。

ポロッポロッポロッポロッ。

ポロッポロッポロッポロッ。

ポロッポロッポロッポロッ。

ウボァ~。( ゚Д゚)

  • 2023年10月28日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

業務多忙の日々

 最近、仕事が忙しくて参ってしまったわい。もう秋のアニメもスタートしているのに全く観ていない。(´・ω・`)

忙しい原因は、まずはベストエフォート進行という名の無計画プロジェクトだからだ。

プロジェクト体制は3名、

  • PM:弊社社長
  • PM補佐:若手
  • プログラマー=ウズマス

弊社必殺スタイル、プログラマーが僕だけ。

結局のところ、システム開発の計画とは、複数の人間が合理的に動く為のものであるわけだが、このプロジェクトって作業しているのが僕だけなんだから、どうもこうも無い。

僕がとにかく全速力でやって1日も早く実装を完了させてくれ、というだけの話。

これ以上もこれ以下も無い。

だから僕も体調が悪くならない程度に自己管理して全速力作業しており、寝る時間は作っているけど遊ぶ時間は全く無い。

いやぁ、しんどいなぁ。

正直、もう少し手を緩めても納期には間に合う気もするんだが、序盤の今のうちに余裕を持っておきたいという気持ちがあるから、手を抜けないんだよね。

でも一ヵ月も全速力作業を続けていて、流石に疲れてきてしまったわい。(´・ω・`)

  • 2023年10月21日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

動物園デビュー

 念願だったジュニアの動物園デビューを遂に達成したぞ。(´・ω・`)


場所は金沢動物園。

僕の家から徒歩1時間の所にあり、僕のウォーキングコースの要所なのだが、流石にジュニアをベビーカーに乗せて1時間歩くのは心配な部分もあるから、ハニー実家のメンバーと車で行ってきたわ。

さて行ってみた感想としては、かなり牧歌的な動物園だね。

動物園と言っても色々あるわけだが、この動物園は草食動物しかいないの。動物園全体のオピニオンリーダーはコアラである。ライオンとかそういう気合入った動物はいない。

数ある動物園の中でも最たる低年齢向け。一歳児のジュニアには相応しいデビュー戦だったな。

さて、動物園全体の総大将を張っているのはコアラであるが、僕としてはやっぱり王道的にゾウやキリンが好きだ。

金沢動物園はゾウもなかなかのもの。牙の長さで日本一を誇る「ボン」という巨象がいる。来園者の立ち入りOKな場所からかなり近いところに住んでいて大迫力。

やっぱりゾウはええのう。人間たる者はこういう風に生きたい、という感じのする風格である。

まあ、ジュニアはゾウを見る頃には寝てしまってたんだけどね。(;´^ω^`)

結局のところ、一歳児を動物園に連れて行ってもどこまで意味があるやら、なんだが。


しかし、肌感覚としては、ほら。動物園って「ウンコ臭」が漂ってるじゃんね。


ゾウとキリンの違いなんてジュニアにはまだ分からんと思うのだが、動物園特有の臭いを嗅ぐ。あれが何か刺激になるんじゃないか?

普段は無菌室みたいな綺麗な家にずっといるから、臭いだけでも野生に触れるのが発育を促すんじゃないかって気がするのよね。

金沢動物園は僕としても気に入ったし、ジュニアの育成にも良さそうだから、もっと頻繁に通いたいな。

時間があれば自分一人でも行こうかな。

動物園マスターがいれば通うのも楽になるからのう。

今後が楽しみじゃ。(´・ω・`)

  • 2023年10月19日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

900万流出祭り

 やりやがったな!!(; ・`д・´)

13年7月ごろから23年1月の約10年間にわたり、データを管理するサーバーに直接アクセスして作業端末にダウンロードし、USBメモリーを使って持ち出したとされる。データベースへの不審なアクセス検知策が不十分だったという。

10年に渡って抜き出し続けておったんか。結構長いな。(; ・`д・´)


ま~、しかし、これね~、無理なんだよね~。(´・ω・`)


「セキュリティを厳重にしていれば大丈夫なんでしょ?」と言われればそうなんだけど、結局、何か穴がある。

例えて言うなら、

  • これから人気アイドルのコンサートを行います
  • 観客数は10万人が予想されます
  • この中で犯罪が絶対に起きないように警備を厳重にしなさい

可能かね?
ま~、入場時に持ち物検査して、警備員も多めに入れて、監視カメラも置いて。でも「隣のホテルから銃を乱射されるとは思ってなかった」とかね。

広大な守備範囲の中のどこかには何かしら穴があるんよ。

となると、ポイントは2つ。

一つ目は、「過失の度合い」

「相手が極めて巧妙なら温情もあるけど、そもそも守備が甘かっただけなら死刑」みたいな、匙加減の話。
その辺はこれから検証するんだけど、結局は塩梅の話でしか無いわな。対策しても結局はまだ何か穴が残るだろう。

二つ目は、「厳罰化」

これが社会の本音よね。
「防ぐのは無理だから、発覚した時の罰を重くしてやろう」という暴力作戦。
僕は個人情報保護の罰則が厳しい理由はこれだと思っている。結局のところ、管理者に自己防御する能力が無いのが最初から分かっているから、発覚した時のペナルティを100倍重くして見せしめにする、という。

今回の事例だと、犯人は実刑を免れまい。監督責任者の中にもキャリアを棒に振る人が出るだろう。カワイソス。

まあ、ハッキリ言って流出件数が1万だろうか900万だろうが、そんなのは数字の派手さでしかなくて、結局は「自分の住所や電話番号くらいどこぞに漏れてても不思議じゃないな」という感覚で自己防衛して暮らすしか無いのよね。

例えば、どこぞの漫画喫茶行った時に、名前と住所と電話番号を書いた。それがどうなってるかなんて知らんぞ?

まあ、この辺りの管理を本職とするIT系の人間は要チェックだけど、一般市民はただ全てを受け入れるしか出来ることは無いだろうな。(´・ω・`)

  • 2023年10月9日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

L字机希望

 購入したマンションに、いつ、どのように引っ越しするかの計画を立案中。(´・ω・`)

まずまだ現地には元々の住民が住んでいるから、その人達が退去しないと始まらん。
その後でクリーニングや簡単なリフォームを済ませ、いざ引っ越しする。

今考えているのは、引っ越し先に持っていく家具、特に机だな。

引っ越し先は、家全体では広くなるんだけど、僕のオフィスルームそのものは狭くなってしまう。

なのでこれを機に机や棚を見直ししてスペースを有効活用したいのよね。

考えているのは、「L字机」なんかどうかな?

部屋の形状が特殊な部分があってね、奥行きまで綺麗に机を詰めてしまうにはこのL字型が良いんじゃないかと思うんだよな。

住民が退去したら改めて部屋のサイズを測って買うか。(´・ω・`)

  • 2023年9月28日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

Windows11 サウンドの不具合

 旧PCがぶっ壊れた都合で買い替えた結果、OSがWindows11になっちまった。しかし、やっぱりまだ枯れていないのか、何か挙動がおかしい部分が散見される。(´・ω・`)

今、特に困っちゃってるのがサウンド。

症状

最初は普通に音を再生しているのに、急に「ブッ……ブッ……」とノイズ音が走って音が出なくなる。「ブッ……ブッブッ……ブッ……」として少し待ってると復活することもあるが、そのまま全く音が出なくなることもある。

一体なんじゃ、こりゃ。


解析

間違いなくソフトウェア的な問題だ。機器の故障や接続不良ではない。

まず分かっていることは、こちら「オーディオの強化」。


この画面の下の方にある「オーディオの強化」のオンオフを切り替える。

これが困ったところなのだが「オンにするとダメ、オフならOK」ではないのよ。オンオフを切り替えることによって、内部的に何かがリフレッシュされるんだろうね。オンでもオフでもどっちでも良いのだが、とにかく止まったら切り替えてリフレッシュ。

このあたりからもソフトウェア的な問題だと確信しているんだけど、どうすれば直るのかが分からない。

次に、スピーカーの詳細設定から行けるこの画面。



この辺を無効にしていくのも効果がある。
現在、上の設定で調子が良い。

たぶんなんだけど、基本的には「無効」が正解だと思われる。

ただ、ネットで調べた情報によると、「無効に設定しているのに、内部的に有効に変わっちゃっている」というバグみたいなケースがあるみたい。

でも上記の詳細設定でガッツリ無効にすることにより、しばらくの間は安定するくらいの挙動。
止まるまでの頻度は減ったと思う。

まとめ

と言うわけで、これはWindows11のOSのバグなんじゃないかなぁ。
上記のやり方で暫定回避するくらいはできそうなので、暫くはこれで様子を見てみるか。(´・ω・`)
  • 2023年9月26日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

ディスクの無いパソコン

 ぶっ壊してしまったPCの代わりが届いた。とりあえず旧PCから移植可能なパーツを移植する。とほほ。(´・ω・`)

開けて気づいたんだけど、このパソコン、HDDが無いぞ。(; ・`д・´)

いや、SSDを選んだからなんだけど、SSDであってもSSDのパーツが存在するはずじゃん? 

こういうの。これが無い!!
でも無いわけ無いんだよな。どこ行ってしもうたんや?

答えはこれ!!

なんやこれ。メモリちゃうんか?(´・ω・`)

何でも、M.2 SSD と言って、こんなペラペラのメモリみたいなサイズで1TBもあるらしい。
見つからんわけだ。

このパソコンをひっくり返してよく探せばどこかにこれがハマってるんだろうな。

興味あるけど、下手にいじくり回してまたぶっ壊すリスクは避けたいから、「おそらくこういうことだろう」と理解したところで手を引いた。

やれやれ、時代は進化しておるのう。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

一網打尽

え〜。(;´・ω・`) 

>当時はロシア海軍指導部の会合中だった

偉い人が集まって会議しているところにミサイルが飛んできて一網打尽にされてしもうたんか。最高司令官以下、重鎮格の将校が34人も一発で爆死。
まさに投網で魚をごっそり釣り上げるような大豊漁。ワッショ〜イ♪

って、これは萎えるね。(´・ω・`) 

黒海艦隊の隊員はやる気残ってるんだろうか。こんな遊ばれてるような勢いで面白いようにやられてしもうて。

そのうち後任が着任するんだろうけど、こんな能無しが仕切ってる職場では働きたくないわな。

いつまで戦争続けるのかしら。(´・ω・`) 

  • 2023年9月24日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

PC大破

 しまった、やらかしてしまったっぽい。(´・ω・`) 

パソコンの部品を交換しようと作業していたらパソコンが起動しなくなった。

もちろん交換していたパーツは元に戻したんだけど、全く起動せず。どうやら交換作業の中でうっかり何かを壊しちゃったっぽい。

怪しいと感じているのは、電源。交換しようとしたパーツ自体はグラフィックボードなんだけど、途中で何か変なノイズ音が走るようになって。

思うに、グラフィックボードの差し方が下手で電流が変な形に流れてしまったのではないか。


これは新しいPCを買うしか無い。(´・ω・`) 


う〜ん。まだWindows10で過ごしたかったんだけど、買い換えたら強制Windows11になるが、仕方がない。(´・ω・`) 


しかし、そろそろ損切りだな。

元はと言えば、リモートワーク環境の快適性UPを目指してグラフィック関連に手を出したのがそもそも誤り。
僕には不釣り合いなものであることがようやく分かった。

残念な結果に終わってしまったのは残念だが、失敗を経て学んだ教訓は以下。

  • 4Kモニターは出力機器とそもそもの素材が4K対応している必要があり、その両方が揃わない環境ではモニタだけ変えても意味がない。
  • 繋ぐだけでも割とマシンパワーを食う。「4K対応モニタだけど今はその機能を使わない」ってことが完全には出来なくて、並性能PCを繋ぐと挙動がおかしくなる。
  • 従って、一つの4KモニタをHDMI交換機を使って複数機器で共有するのは相性悪い。例えば、PS5を繋げばPS5は動くであろうが、切り替えた時のPCが並性能の場合、PC側がおかしくなる。

一番の教訓が、「4Kモニターを低解像度モードで動かすことが出来ない」ということ。
いや、正確に言えば、動きはするのよ。でも挙動がおかしい。
リフレッシュレートを半分に下げるとか、細かいチューニングを施して何とか……ならないんだなぁ。
もう一息だった感もあるけど、結局はどこかで問題が出る。

繋いだだけでは動かず、マニアックな知識を動員しなければ無理って時点で、そこまでの映像マニアではない僕の領域ではないわな。(´・ω・`) 

「グラフィックボードの性能」「モニタの性能」「パソコンの電力供給」「グラフィック設定の意味」これらを全部理解して揃えなければ快適にならんのだが、
僕の用途だとそれらが揃う状況にはならんってことが分かった。

要するに、ギブアップだ。

まあ、良い勉強にはなった。
結構な大金をドブに捨てる結果になったが、一方で気持ちの整理がついてモヤモヤは晴れた。

ここから先はマニアックの世界だ。僕が首突っ込むもんじゃないな。

一つ立ち戻って身の丈にあった生き方をしよう。(´・ω・`) 

  • 2023年9月23日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

4Kディスプレイいらんかったかな

 少し前に買った4Kディスプレイだが、時期尚早だったかな。(´・ω・`)

と言うのも、僕はリモートワークもあって家にいることが多いから、モニタも良いヤツを買って、ゲームや動画視聴も快適にしてみよう、という試みであった。
が、元々映像機器には詳しく無くて、とりあえずAmazonで評判良いヤツを買ってみた、程度なのよ。

買って色々試してやっと分かってきた。

結局のところ、再生するコンテンツの方が4Kに対応していなければ意味無いのよね。

僕がプレイしているSwitchは1920×1080 ピクセル、4K非対応であるから、結局元々のディスプレイと解像度は同じだ。
AmazonPrimeの動画も同様で、観ている動画はどれも1920×1080が最高画質で、4Kパワーを使うことは無い。

だから宝の持ち腐れみたいな状態になっちゃってるのよね。(´・ω・`)

しいて言えば、上位機種だから元々のディスプレイより発色が良くなったりしている程度のことはあるかもしれないけど、そんな細かい部分まで僕には見分けられないし……。

まあ、暫くすれば世の中の方が進化して、Switchの後継機が高解像度に対応するとかあるだろうし、このモニタは将来に期待してこのまま使っていくとするか。

映像とか音声とかは難しいのう。(´・ω・`)

  • 2023年9月21日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

ローン申し込み

ローンの申し込みに銀行行ってきた。(´・ω・`)

4500万円で35年ローン。
物件自体が4200万円で、経費が300万円。

大体、月々12万円の返済になる。
ここに修繕積立金の1~2万を毎月払うことになるから、毎月の支払いは13~14万円くらいってことになるな。

ま~、現実的な買い物だったかな。


思ったほど大した話ではない。


と言うのも、4500万円って言うと超高額な買い物な気もするが、実際のところ、マンションは最終的には売る物だからね。

ゲームを5000円で買って、クリア後に4000万で売れば、出費は1000円じゃん?(メルカリ税や送料に追加で700円とかあるけど)

考え方はこれと同じで。
紙の上では大金が動いているけど、実質的な出費はそうでもないのよ。

そもそも、賃貸は賃貸で十分高いっしょ?
分譲マンションはリスクを取る代わりに、リスクが発生しなければ金銭的にはお得ってくらいの話。

人生最大の決断ってほどじゃないのよ。

賃貸はレンタルビデオ。
マンションは一旦買って、不要になったらメルカリで売る、というスタイルって程度の違いでしか無い。

火災とか地震とかで価値が消失して転売不能になったら痛いけど、そういうことが無ければ分譲の方がお得なのよね。

だから結局は資産運用の一環程度の話で、「マンション買ったぞ~!!」って程に騒ぐほどのことでも無い、というのが振り返っての感想か。

考えるのが面倒で先送りしちゃってたけど、本来はもっと早く買っておくべきだったな。(´・ω・`)

  • 2023年9月16日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

卵焼き

 卵焼き作った。僕の腕前もかなり上達したな。もう一般家庭としては一人前だろう。(´・ω・`)


とは言え、ここまで来るには長い道のりがあった。

卵焼きの難しい部分は、正解がよく分からないところだろう。

あっちの家庭ではこうやってる。こっちの料亭ではこんな秘伝がある。結局のところ、最終的にどういう卵焼きにしたいのかは自分でも分からない。

だからとりあえずは勘で思うようにやってみて、とりあえずは手軽に白だしを入れてやってみたのだが、上手く焼けない。

焼けない原因も、出汁の入れ過ぎ、あるいは不足に原因があるのか。それとも僕の腕前が悪いのか、よく分からない。

砂糖を追加したらもう焼き加減が変わってしまうのが卵焼きだから。

あーでもない、こーでもない、と無法図にガサゴソやっているうちに、いつしか自分なりの安定した手法が生まれた。

一番のターニングポイントは、左手だったな。

最初は左手でフライパンを持ち、右手にフライパン返しを持ち、卵焼きを作っていた。これが過ちの始まり。

卵焼きは、右手のフライパン返しでひっくり返すんじゃない。左手のフライパン操作でひっくり返すのよ。

中華料理で炒め物をする時、中華鍋を豪快に振り回して攪拌するでしょ? あれと同じ。箸とかお玉でやるもんじゃない。土台であるフライパンの方を動かす。
右手に意識が行っているうちは何度やっても上達しない。左手の方が神髄だ、という所に気付けるかどうか、だ。

僕も何度やっても何か不安定だったんだけど、ネットサーフィンの中で「フライパンの方を上手に動かすのがコツだ」みたいな記事を読んで、やっと開眼した。

今ではこんな風に綺麗に焼けるし、もうフライパン返しも使わず、箸で焼いている。

バスケットボールのフリースローをする時に「左手は添えるだけ」という名言がスラムダンクにあるでしょ?
あれの逆で、卵焼きは右手は添えるだけ。右手の得物はフライパン返しでも箸でも結果は変わらん。右手は補助でしか無いんだ。が、箸の方が軽いから最近は箸を愛用している。
焼く技術はもう完璧だな。

後は、味か。

現時点でも満足する味ではあるけど、卵焼きって無限にバリエーションがあるから、何か具材を混ぜてみるとか、洋風にしてみるとか、楽しみ方は多い。

でも、どんなレシピであろうと、焼くテクニックはもう大丈夫だと自信がある。

何か斬新な卵料理を手に入れたいな。(´・ω・`)

  • 2023年9月15日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

ジャニーズ通せ

 何を言うとるんや。(´・ω・`)

ジャニーズを経由するのはNGだが、個人契約ならセーフ?
そんなわけあるかい。

そもそも「タレント個人に罪は無い」という論調がおかしいのよ。
確かに個人に罪は無いかもしれんが、組織人としての責任は担って貰わんと。

「ジャニーズという会社の問題であって個人は関係無いから」とタレントやらプロデューサやら、果ては幹部みたいな人材までもが蜘蛛の子を散らすように逃げ去ってしまって、ジャニーズ本家は空っぽ。

で、

  • 逃げてった連中は「ジャニーズという会社の問題だから自分は関係ありません」
  • ジャニーズ本家の方は「倒産します!!」

これは犯罪や。計画倒産、詐欺。(´・ω・`)

でも幸いなことに、ジャニーズはジャニーズという組織体を維持する方向の動きである。アイドル各員を統率して働かせるつもりだろう。
これは望ましいこと。
「もうダメだ。解散だ。アイドルは各自で好きな所に逃げろ~!!」って、これは最悪。
壇ノ浦で破れた平家の落ち武者が散り散りになって地方各地で個別に幅を利かせるようなもの。

「タレント個人に罪は無い」と称して事務所移籍という名の逃走を推奨する連中はタワケちゃうか?

正解は逆。
移籍どころか、可能であれば既に辞めた滝沢やら元SMAPやらもジャニーズに戻して、共同で事に当たるくらいの方が良い。

ジャニー喜多川は既に死んでいるから再発はもう無いわけでしょ? 再発防止策は完璧。

後は被害者の会の皆様に賠償金を払う。
「ジャニー喜多川の死に逃げを許した」という失点があるからペナルティ追加で金額は増やさねばならんな。

かつ、「金で黙らせる」では形が悪いから、ジャニーズみんなでチャリティーコンサートやボランティア活動を続けていくのよ。
チャリティーはジャニーズの得意分野っしょ。TOKIOが筆頭だな。
「ジャニーズと言えばボランティア」という形を目指して企業を継続する。

ジャニーズという枠組みの中で清算するのが一番なのよ。

なのに移籍とか、個人契約とか、アホちゃうかね、全く。(´・ω・`)

  • 2023年9月14日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

人権不一致

 ジャニーズ問題、何がなんやら意味分からんな、と思ってたら。(´・ω・`)

当面の所は、スポンサー企業がジャニーズ事務所との取引を直ちに停止することを希望するものではありません」

何やこれ。(´・ω・`)

ってことは、何だ。

「ジャニーズと取引を継続することは人権侵害と同じ意味だ!!」と取引停止を表明してきた企業は今まで多数いるわけだが、それは被害者の気持ちに沿わないわけだな。


「ジャニー喜多川と法人としてのジャニーズを別々に考えちゃっている日本人は法人の概念を理解していない!!」とか言ってた話も、それは被害者の気持ちに沿わないわけだな。


つまるところ、今まで声を上げて来た皆様は「被害者の気持ちと合わない正義を唱えている人々」という扱いになるわけで。


もう何がなんやら分からんね。(´・ω・`)

  • 2023年9月13日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

あたたっ

 oh、やりおるのか。(;´・ω・`)

僕が北斗の拳が好きなのは中学高校では有名で、北斗神拳を真似して指を骨折したあの頃が懐かしい。(´・ω・`)

しかし再アニメ化とは、荷が重いことを決心したな。(;´・ω・`)

北斗の拳は他とは違うんだよね。
るろうに剣心が今、再アニメ化して放送中。少し前はジョジョもやってた。

でも同じジャンプの人気漫画でも、北斗の拳は全く違う。個性が唯一無二過ぎる。簡単にはアニメ化出来ないレジェンドだ。全然違う。(;´・ω・`)


北斗の拳の難しさはいくつかあるが、まず人体の爆発描写

敵が派手に爆死してナンボの漫画なのよ。これをアニメでどう表現するか?
旧作ではセル画を物理的に捻じ曲げて作ったと聞いたが、デジタル作画の昨今ではそんなこと出来ないし、それ以前に残虐描写ということで表現に規制が入っては元も子もない。

毎回毎回、人間を派手に爆死させておいて、かつ残虐にしないでおきつつ、いい感じに納得感も必要。どうやって実現するかは素人の僕にはサッパリ分からない。


次に、ストーリー。ハッキリ言って矛盾だらけなのよ。(;´^ω^`)

昔のジャンプ漫画に多かったんだけど、連載開始段階では全2巻分くらいしか構想を練ってなくて、人気出て連載延長が決定したら続きを考えるのよ。

だから振り返って考えると「もっとこうしておけば良かったのに!!」という点が出て来るから、旧作アニメでは原作とは違うストーリーが展開された。
原作ではシンは最初のボスであり、2巻でシンを倒して一旦〆た。旧作アニメではカーネルとかはシンの手下という位置付けに改編して、シンは第一シーズンの大ボスという扱いになった。

つまり、原作ストーリーそのままのアニメ化は難があって、許容範囲内でのストーリー改変ありきでアニメ化すると予想する。

でも北斗の拳はパチンコやらスピンオフやらで設定が沢山増えているから、それらをどう取捨選択してストーリーを構築するか。

矛盾承知でそのままアニメ化するなんてダメダメ。それは馬鹿のやること。

つまり、普通は原作と同じストーリーを忠実にアニメ化するものなんだけど、北斗の拳は敢えて改変を差し込んでいく必要があり、かつそれが秀逸でなければファンが納得するものにはならない。
これが難しい。


後は……、声優か。

神谷明を筆頭に旧作アニメは声優が伝説的だった。
新作アニメはどうやってもそれと比較されることになるから、「あたたた、の声はやっぱり神谷明の方が上だよね」みたいな評価になっちゃうとケチが付く。

無難に着地させるのは可能だろうが、神谷明を超えに行くのは至難ではないか?


と言うわけで、北斗の拳は単純にアニメ化すれば良いってもんじゃないのよ。

原作を参考にしつつも、ゼロベースで創造力を発揮出来るような人に主導して貰ってナンボ、でも原作無視の逸脱はNG、みたいな絶妙感が必須。


これは難しい仕事だと思うな。(;´・ω・`)

でも北斗の拳のファンとしてはアニメはちゃんと見て応援したい。(´・ω・`)

  • 2023年9月12日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

酢キャベツ

 健康に良いかと思って酢キャベツを作った。(´・ω・`)

その名の通り、酢に漬け込んだキャベツ。

似た路線の食べ物としてドイツのザワークラウトがあるが、あれはキャベツを塩揉みして一週間くらい寝かせて発酵させたもの。
酢キャベツはいきなり酢をぶっかけるだけ

手間をかけているだけザワークラウトの方が有難みがあるが、健康目的であることを考えると酢キャベツもそう劣るわけではあるまい。
「酢」が入っている時点で健康な感じがするもんね。

味は説明するまでもない。キャベツに酢に漬けたらこの味になるに決まっとる。

酢キャベツの優れた点は、調達のし易さか。胃の調子が悪いから、今日は白米と漬物だけで簡易に済ませたい。しかし漬物が無い……。
でもキャベツは常に野菜室に眠っているからすぐ作れるのよね。朝に作れば昼には食える。値段も安い。

漬物好きな僕としては助かるメニューか。

しかし、ふと思い返してみれば、僕が最後にザワークラウトを食べたのはいつだったかしら?
ザワークラウトってウインナーのオマケみたいな扱いで出て来るのが常だから意識して食べてないのよね。

嫌いではなかったはずだが、自分で作ったことも無い。

酢キャベツのついでにザワークラウトの自作にチャレンジしても良いかもしれんのう。(´・ω・`)

  • 2023年9月9日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

聖剣伝説

 体調がずっと悪く、物事にモチベーションが持てない日々が続く。(´・ω・`)

かと言って本当に寝たきりみたいな生活を続けていては永遠に治らない。何かやること見つけて身体を起こさなくては……。

そう思ってネットサーフィンしている時に思い出したのが、こちら聖剣伝説コレクション。


聖剣伝説123がセットになって入っている。

そうだ。昔、僕はこれがプレイしたかったんだ。

いつの事だったか、聖剣伝説2を友達がプレイしているのを見たんだよね。ただ、どういう理由だったか、塾か何かで忙しかったのか、ともかくプレイ出来なかった。

その後に聖剣伝説3が発売されたわけだが、2をプレイしていないのに3をプレイするのも何か違和感を感じ、そうこうしているうちに何十年も経ってしまった。

今からでもプレイしようかな、と思い購入。(´・ω・`)

僕の狙いは聖剣伝説2にあるのだが、せっかくの123と全部入りなので、初代からプレイを開始している。

初代はゲームボーイだから白黒。

流石に今の時代に白黒のゲームボーイは……という気がしたが、やってみると特に苦は無い。中途半端に出来の悪い3Dより、白黒でも洗練されている方が結局は良いのだろうな。

聖剣伝説シリーズを築き上げた祖なだけあって、秀逸な出来栄え。ストーリーはシンプルだけど感情移入出来るようになっていて、音楽も幻想的で素晴らしい。音楽の出来はイースにも負けないくらい凄い。

ただ、このゲームの難しいところは「迷子」で、何も考えずにぶっつけでプレイしていると同じ所を行ったり来たりになってしまう。(;´^ω^`)

恐らく、本来は方眼紙に手書きで地図を構築していってナンボみたいなゲームなのであろうが、流石にそこまで頑張れないので攻略サイトを見ながらプレイさせて貰っておる。(;´^ω^`)

進行状況は中盤と後半の間くらいで、ラストダンジョンに入る為の準備中と言ったところか。

30年ほど遅くなってしまったが、生きているうちにこのような名作をプレイ出来て良かった。

クリアしたら2に進みたい。(´・ω・`)

  • 2023年9月6日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

京アニ裁判

やっと始まったか。長かったね。(´・ω・`)

しかしこれ、何の為に裁判をやるのか、正直よく分からん。

僕も法理学者ではないが、まあ裁判を行う目的って概ね以下でしょ?

  • 有罪、無罪の判定
  • 有罪だった場合、量刑の判定
  • 事件の全容の整理と明確化

今回の場合、まず犯人が誰であるかは明白だから争点ではない。

事件の全容と言っても、動機は「思い込みと被害妄想」でしょ?


( ゚Д゚)「勘違いで殺しちゃっただけなんですよ!!」


とか明確にされたところで、周りの人間は何と答えれば良いのやら。

ガソリンを使って放火したことについて計画性についても疑問で、


(; ゚Д゚)「いや、まさかこんなに燃えちゃうなんて自分でもビックリ……」


別に深い考えなんか無くて、ワッとなってやっちゃったら偶々こうなっただけでしょ?
そんな話が明確になったところで、どんな感想を持てば良いのやら。


事件っちゃ事件なんだけど、貰い事故みたいなもので……。
考察点が何も無いと思うんだが。
オウム真理教やらテロやらと違って、掘り下げて考えるべきものが無いっしょ。


裁判の注目点としては、精神疾患の有無くらいとちゃう?

その争点もジョーカーみたいなもので、「精神疾患で有罪 or 無罪!!」とか、そんなん事件の当事者が聞かされても何って話でしょう。

学者が議論する話ちゃうん?


ってわけで、結局のところ、この裁判は法律の手続きの都合で置かれているだけのもので、精神疾患の有無みたいな口先の詭弁合戦に終始し、中身は何も無いまま終わるとちゃう?

3日くらいで結審して次行っちゃって良いような話だと思うんだが。

不毛だなぁ。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

回復傾向

 やれやれ、一時は身体を起こすのも困難だったけど、整体のお陰でなんとか日常生活は送れるようになってきたかな。(´・ω・`)

特に昨日は好転反応が厳しくて、整体でマッサージを受けると滞留していた毒素が循環を始めるから、特定部位は良くなるけど代わりに別の場所が悪くなるのよね。

今回の場合、痛めている箇所が首だからだろう、好転反応の影響は頭部に出た。頭がぼんやりして、目が充血しちゃうのよ。
頭がぼんやりするのでは風邪ひいてるのと変わらん。
仕事は最低限にして、早々に寝た。

症状から何となくチョコラBBが効くんじゃないかと思って飲んだ。チョコラBBはビタミンを補給することで新陳代謝を活性化することで体調を良くするもので、全身に回っている毒素の排出にも効果があるのではないかと思い。

水を多めにのみ、チョコラBBを補給。

どれだけの効果があったのかは正直分からないんだけど、気分的には効果があったような気もするな。

10時間くらい寝て、今朝は体調も楽である。

またこれから整体行ってくる。(´・ω・`)

  • 2023年9月4日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

整体へ

 余りにも深刻な頭痛の結果、再び整体に通うことになった。(´・ω・`)

頭痛の原因は過去にも経験あるから分かっているのよね。肩凝りから来る神経痛。

肩凝りと寝違えは同じもので、首から肩にかけて神経が圧迫された結果として神経痛が発生し、それが脳に直通しているから頭痛になるのだ。

そして、そもそも肩凝りになってしまう原因は、姿勢の乱れにある。

7月末から現在に至るまでず~っと体調不良で半分寝たきりみたいな生活を続けた結果、筋肉が歪んでしまったんだ。
従って、治療方法は筋肉と姿勢の矯正で、これから高頻度で整体に通うことになる。

姿勢矯正は保険が効かない治療だから結構高くて、3ヶ月コースで6万円もしてしまう。高い……。

しかし、過去に成功実績のある整体だから通えば確実に治る。仕事に悪影響が出るほどの重症だから、6万円をケチケチしている場合じゃないのよね。
3倍の18万円でも払っただろう。

とにかく早く治療しないとマズい。治りさえすれば仕事を頑張ってお金を稼ぐ道筋も立つだろう。
6万円くらい安いものだ。

治療に専念したい。(´・ω・`)

  • 2023年9月3日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

超頭痛

 やっと身体を起こせた。(´・ω・`)

何か昨晩から深刻に重症の頭痛が発生していて参ってしもうた。

自覚症状としては、寝違えから来る神経痛なのよね。

「寝違えたかな?」と感じたのは2~3日前なんだけど、その時点で既に首の痛みと頭痛が混同しているような感覚はあった。
でも軽傷だから放っておいたのよね。

そして日曜日の現在、悪化してしまって、身体を起こすのも辛い。

でも症状の路線は同じで、本当に痛いのは首なんだ。でも首が痛むのと同時に頭痛が走る。首の痛みだけなら我慢出来るんだけど、頭痛が本当にキツくて……。
頭を動かせないからずっと寝ている。でも頭を動かさないと筋肉が硬直して寝違え状態が悪化していく気がするし。

今は家に遭った鎮痛剤を飲んで対処しているけど、効果が切れたら動けなくなるレベル。4時間おきに薬を飲み直して、今、ようやく体を起こしてパソコンに向かっている状況。

結構、本格的に重症だなぁ

冗談抜きで耐えられない程にキツいから、明日になっても起きるのが厳しい場合は病院に行こうと思う。

しかし病院と言ってもどこに行くかが問題だ。

鎮痛剤を貰う為に行くなら整形外科な気がするし、そもそもの原因と思わしき寝違えを治す為なら整体だと思うし、整体の中でもカイロプラティクスという地元で評判の良い特殊な施設も選択肢に入るし。

今晩のうちに方針を考えておくか。

でもまずは整形外科かなぁ。鎮痛剤を飲まないと整体に通うこと自体が出来ないもん。
まずゴリ押しで整形外科に行って鎮痛剤を処方して貰い、痛みを緩和して、その次に整体に行って寝違えを治す。

カイロプラティクスは高いから最終手段。

って感じか。

最近色々とトラブル続きだなぁ。(´・ω・`)

  • 2023年9月2日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

マンション購入

マンションを買う事にした。(´・ω・`)

最初は戸建てにしようかと思ってたけど、リスク面を考慮するとマンションの方が良いかな、と思って方針変更。
僕が最も重視したのは「リスク」で、とにかく失敗が無いようにすることが第一。

この場合、「リスクとは何か?」という部分の考察が難しいわけだが、色々考え抜いてこれなら大丈夫だ、と判断して決行に踏み切った。

以下、リスクについて。


現在の家から徒歩3分の場所にある

これがリスク管理の第一。今の家の近所なのよ。
知らない土地のマンションを買うのではなく、10年居住している場所の隣に建っているマンションを買う。
だから住民トラブルの有無だとか、そのマンションが地元でどういう位置付けになっているのか、目の前を小学生が何時頃に何人くらい通行するのか、隣の公園はどういう使われ方をしているのか。
現地で既に10年も住んでいるから殆ど全部分かってるのよね。

不動産価格が安定している

マンションってのは不動産投資の面があって、新築マンションを8000万で買ったのに数年後には価値が3000万に暴落している、みたいな。これが悲惨。
でも、このマンションは築20年の中古だから、20年の間で価値が定まっているのよね。上述のとおり、僕が近隣住民だからこのマンションの評価も既に分かっているし。
想定外に価値が変動する要素が無い。

買い手がいる

売りたい時に売れることも重要だ。
例えば僕が仕事でトラブっちゃって、ローンの支払いが難しくなってしまった……。あるいは転勤とか何かしら……。そんな時でも売れれば問題無い。
4000万で買って3800万で売れれば、損害は200万でしょ?
暴落とか、買い手が付かないとか、そういうリスクが極めて低い、超安定物件なのよ。

今後

と言うわけで、今まで「もし何かあったらマズいのではないか?」と懸念してずっと賃貸でやってきたが、その「万が一」というリスクも払拭されたと判断して、いよいよ購入に踏み切ることにした。
ローンは35年だから返済が終わるのは76歳になってしまうわけだが、毎月の返済金額は賃貸よりも安いから完済が長いことは問題ではないし、都合が悪くなって賃貸に戻りたい場合は手放してしまえば手放して解決、という道筋があることは既に確認している。

金額が金額だけに決断力が必要な買い物であったが、慎重を期してよく考えた結果としての決断だから、たぶん後悔することは無いだろう。

残る心配は天災で、買った翌日に地震が……みたいなケースであるが、そんなことまで心配していたら何も持てないからな。
それは別途、保険で対応することを考えていく。

ちゃんと人生全体を考えて資産を形成していかないとマズいからね。

がむしゃらに仕事しているだけの若い時代はもう終わったんじゃのう。(´・ω・`)

  • 2023年8月30日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

マイクラ断念、ふざけんな

何だよこれ~。(´・ω・`)

いや、マインクラフトをやり込んでいたんだけど、ガンガン作り込んでたらソフトウェアが重くなって、遂にはタイムラグで動作不良、勝手に死ぬようになっちゃったの。

そりゃSwitchはそんなにパワーあるマシンじゃないのは知ってるけど、こりゃ無いよ。ゲーム続行不能だもん。詐欺だよ、詐欺。

まあ解決方法は分かっていて、演算処理の負荷を下げれば良いんだ。

プレイヤーを中心とした一定範囲内の演算オブジェクトを取っ払って広範囲に分散し、同時に読み込む範囲の密度を下げる。
これによって負荷が下がるからタイムラグによる不具合は直る。

って、それって僕が目指した無敵ウズマスランドを諦めて、ウズマス村に格下げしろってことじゃねえか。
何でゲーム機の性能問題で建築物を諦めなきゃいけないんだよ。何の為のゲームだよ、ふざけんなよ……。

一応、描画処理などのオプション設定で負荷を下げる手もあるんだけど、それでも足りないみたいで解決しなかった。

問題を起こしたのは自動生産装置なんだろうな。放置するだけで自動的に収益を得る機構を重視して構築していたから、ソフトウェアの負荷が常時高い状態になってしまったんだろう。
でも自動生産装置を諦めるならもうやる気しない。


僕のマイクラはここまでか。(´・ω・`)


ったく、何だよ、も~。

ただ、ここ2週間くらいマイクラをプレイして、どんなゲームかは理解したつもりだ。

歴史に残るほどの人気ゲーム。ずっと「噂のマイクラってどんなゲームだろう?」と気になっていたから、そのモヤモヤを解決出来ただけでも良かったとしよう。

このゲームは基本的に終わりが無いゲームで、好きなようにやり込んで行くゲーム。きっとまだまだ10年20年と続いていくだろう。
今後、気が向けば高性能パソコンでプレイし直すことも出来るし、「一緒にマイクラしませんか?」と声を掛けられても応じることが出来る。
いつかまた出会うこともあるだろう。

って言うか、このゲームは時間を使い過ぎる。(;´^ω^`)

適当に切り上げないと他のコンテンツに手が付かなくなってずっとマイクラやっていることになる。世界には1万時間以上プレイしているような人もいる中毒性の高いゲームだから、自発的に引退しないと人生がヤバくなる。
ここでプレイを終了して仕事しろ、という天のお告げなんだ。


総括としては、全うこそ出来なかったけど、良い経験になった。

いつか気が向いた時に、このマイクラか、その発展版になるかもしれんが、またプレイしたいと思う。(´・ω・`)

  • 2023年8月28日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

マインクラフト

 最近、今更だけどマインクラフトを始めてみた。(´・ω・`)

暇つぶしに地道にトンカンやるゲームが今の状況には良いかと思って。

結構進めているけど、感想としては、結構難しいね。(;´^ω^`)

敵が強くてすぐ死んじゃうのよ。強くした装備も死んで無くなっちゃったし。

2回ほどデータを消して、3回目でようやくコツが掴めてきた感じか。頑張って冒険に出るより、とりあえず地元の農業や牧畜業など、死んでも無くならない資産を形成しておく方が良い感じか。

このゲームは本来は友達の村にも行けるはずだけど、僕にはマイクラ仲間がいないのが残念である。

引き続き地道に行こうかな。(´・ω・`)

  • 2023年8月18日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

夏風邪

 もうずっと体調不良が続くと思っていたら、夏風邪だな、これ。(´×ω×`)

風邪薬飲んだら急に楽になった。

たぶん、季節の移り変わりに伴う体調不良、夏バテ、胃腸不良から、どこからの段階で夏風邪に移行した。

最初の頃は夏バテだったが、今は夏バテではなく風邪なんだ。だから夏バテ対策を行っても改善せず、悪化の一途をたどっていたんだ。(´×ω×`)

でも市販の風邪薬を頭痛もフッと楽になったから、やっぱり風邪なんだろう。

思い返してみれば、最初の頃は胃腸不良でしか無かったはずなのに、今は加えて頭痛がするもん。
「変わる」ってのは厄介だね。
最初の症状が治らず続いているものだとばかり。病気の原因は一つだと思い込んでしまうもん。実際には2つの病気が同時発生中に違いない。

そうと分かれば、明日病院に行って薬貰って解決だな。

やれやれ、希望の光が見えて良かったわい。(´・ω・`)

  • 2023年8月17日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

ぷっくり傾向

またしても体重が増加傾向。またしても夏太りか。(´ ・ω・ `)

まず最近は体調不良でずっと寝込んでいるんだけど、食べた方が免疫が付くかと思って、食べ物は減らしていない。
でもずっと寝ており、運動はしていない。

これが太る原因だ。参ったな。

体調は未だに非常に悪く、とても運動を再開出来る状態ではない。
かと言って食べ物を減らして僕の体調は大丈夫だろうか?

こんなに体調不良が長引くなんて初めてだから色々困っちゃったな。

やはり食べ物の内容を見直すしか無いか。例えば、うどんを我慢してオートミールの雑炊にするとか。

まあ、お盆も終わったし、飲み食いはそろそろ終了して普段の節制モードに戻る頃合いかもしれんね。(´ ・ω・ `)

  • 2023年8月16日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

グラフィックカード繋ぎ変え

PCの性能不足でアーマードコアのプレイを諦めざるを得ないと考えている今日この頃。(´・ω・`)

グラフィックカードについて調べていたんだけど、そう言えば、と思って試してみた。


僕のPC環境は上のようにディスプレイ2枚。当然、グラフィックカードも2枚ある。

  • Intel UHD Graphics 630
  • NVIDIA GeForce GT 710

問題は、どっちのグラフィックカードがどっちに繋がっているか、だ。

今まではどっちがどっちでも同じだったんよ。基本的にはネットサーフィンの為の環境であり、ゲームをするものではなかったから。

しかし、最近ディスプレイを買い替えて、以下の構成になった。

  • 正面:3840×2160
  • 右:1920×1080

高性能ディスプレイで中央の解像度が2倍!!
それは良いんだけど、それに伴って何か動きがカクカクするようになっちゃった気がしていてね。

例えばウィンドウを最大化するとか、マウスでウィンドウを動かすとか、そういう時に何か違和感が……。重いと言うか……。


(´・ω・`)「解像度が2倍になればこういうこともあるのかな~」


くらいに考えていたんだけど、ふと気付いた。
もしかして、グラフィックカードの問題ではないか、と。

そこでグラフィックカードを繋ぎ変える。

高性能であるはずのNVIDIAを中央の高解像度に向け、オンボードのIntelを右に繋ぐ。

これでどうなったかと言うと、おお、カクカクが直った!!

そうか、「ゲームをしないのであればグラフィックカードなんて何でも良い」と思っていたけど、こんなちょっとの所まで影響しちゃうのね。(;´^ω^`)

やっぱりパソコンは難しいなぁ。

しかし、グラフィックカードをNVIDIAに繋いでもなお、アーマードコアには性能が足りない。
プレイするなら3万円くらいするヤツに買い替えないと。

でも正直、もうアーマードコアのようなビッグタイトルからは手を引こうと思うんだよね。

これは大人のヘビーゲーマーでナンボのゲーム。ゲーム業界はPS2で遊んでいた昔より今の方が遥かに大人の世界になってるのよ。

ヘビーゲーマーの世界に混ざってプレイする程の情熱は持てないし。(´・ω・`)

この為だけに何万円も支出してPCを強化する程の気持ちも無いし、やっぱりアーマードコアは棄権せざるをえないか。

偶にマリオカートやるくらいが僕の身分に相応しいな。(´・ω・`)

  • 2023年8月15日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

スーパーコーヒーフロート

 コーヒーフロートが食べたいと最近思ったから作ってみたが、イマイチだな。(´・ω・`)

器にブラックコーヒーを注ぎ、そこにスーパーカップのバニラを投入したもの。

何と言うか、それ以上でもそれ以下でも無い。コーヒーとアイスを別々に出して交互に口に入れるのと同じと言うか、むしろ下手に混ぜるより普通に別々に出せばエエんとちゃう? みたいな。(´・ω・`)

僕の技量の問題なのかな。

もうちょっと何とかならんものかしら。(´・ω・`)

  • 2023年8月14日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

セブンのビリヤニ

 天気予報によると、もうすぐ台風が関東に来てしまうので、滑り込みで区役所に行ってきた。9月までにマイナンバーカードの更新を済ませてしまう必要があってね。(´・ω・`)

区役所は比較的空いており、待ち時間も殆ど無いまま手続きは完了した。

さて、その後ではあるが……。
残念ながら最近の体調不良、および気力の低下は深刻で、このお盆は半分寝たきりのような生活を送っている。
本日も「区役所に行ったついでにちょっと……」という願望はあったのだけど、やはり全く何事にも関心が湧かず、黙って帰ることにした。

そんな時、お昼をどうしようと考えつつ、ふと思い出したのが、セブン・イレブンのビリヤニ。Twitterで話題になっていたのを見ていつか食べてみたいと思っていたんだよな。

帰りにセブン・イレブンに寄る事にした。人気商品だから行っても無いことが多いのだが、今日は時間帯が早いからだろう、無事に巡り合うことが出来た。


これが噂のビリヤニか。値段は700円少々でちょっと高い。通常、僕は節約志向の自炊派だからこういったコンビニ食は購入しないのだが、今の僕は半分寝たきりの身。

動物園やら何やらに行ったりしてそこでご飯食べたりジュース買ったり、そういった消費が全く欠如しているから、代わりにコンビニで少々贅沢するくらいの予算を使っても問題無いだろう。

何より気力の低下が深刻で、意識的に新しい何かを取り入れていかないと本当にずっと寝たきりになってしまう。そういうわけで気を緩めて購入。

さて、早速食べてみて、感想はと言うと……。うむ、評判通り美味しいな。

ビリヤニ……、要は単なるカレーなのだが、レトルトのカレーよりもスパイシーである。
最後にインドカレーを食べたのはいつだったか思い出せないが、通常の日本式カレーと言うよりは、インドカレー寄りな印象を受けた。

ここが最大の特徴ではないか。

つまり、美味しいカレーはココ壱番屋とか他にも色々あるのだが、このビリヤニには「珍しさ」がある。
これと似たような路線のカレーを食べるには、この店に行けば良いのかよく分からん。
しかし今ならセブン・イレブンで買える。

僕みたいに全く外出できない身分の人間が珍しい経験をするには手頃なのではないか。

早くちゃんと外出できるように元気になりたい。(´・ω・`)

  • 2023年8月9日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

ディスプレイ新調

 部屋の改装、フィナーレはディスプレイの交換だ。(´・ω・`)


最近、とにかく何事もやる気がしなくて、テレビを観ることも碌に出来ないのよ。

でも寝たきりみたいな生活もマズいと思って、何とかテンションを上げようとしている。その一環としてディスプレイを高級品にしてみた。値段は36,000円。

しかし大変だったな。(;´・ω・`)

スピーカーもそうだったんだけど、高級品って安物と比べて機能が豊富だから手に余るのよね。(;´・ω・`)

このディスプレイは裏側に穴がいくつも空いているんだけど、意味分かんないの。ディスプレイの裏側にUSBポートがあるんだよ。何に使うんや?
ケーブルも3つくらい付いてきたし。

せっかくある機能を使わないのは勿体無いから何か用途が無いかと色々調べてみたが、結局はHDMIケーブルを刺せればそれで充分という結論になった。(;´^ω^`)

で、さっそくPCと繋ぐんだけど、映らないの。

その原因もハッキリとは分からないんだけど、恐らくは接続機器との相性、あるいは性能不足。

僕はPCを2つ持っていて、一つは私物、一つは会社から預かっている業務用。
仕事は業務用PCを使っており、サボってネットサーフィンする時は私物を使う、という運用にしてセキュリティを高めているのだが、ディスプレイは共通なのよ。

そして、恐らくはディスプレイ交換機の性能不足なのだろう、映らない。だから新しく最新型のディスプレイ交換機を買い直して、やっと映った。

しかし、映ったと言っても条件付きで、業務用PCの方の挙動に癖がある。
ビルトイン型のグラフィックカード経由だと映らないが、外付け型のUSBディスプレイポート経由だと動く。
相性の問題なのか、性能の差なのかは今でも分からんが、とにかく繋ぎ変えて対応。

これでようやく映った。結構な玄人アイテムだな~。

さて、さっそく視聴してみるのだが、これは分かんないな。(;´^ω^`)

4K対応ディスプレイなんだけど、アニメは4Kとそうでないものの違いは分からんよ。そもそもAmazonPrimeで再生している動画自体が4Kではないし。

しかし、発色は確かに綺麗になったと思う。

設定を微調整して、動画を観るにしても美麗だし、業務で文章を扱うにしても華美過ぎない、いい頃合いになった。

セットアップは大変だったけど、どっちかと言うと構築した結果より、頑張って構築した過程が良い息抜きになったかな。

最近ずっと気分が沈んでいるから、これを機に元気を取り戻していきたい。(´・ω・`)

  • 2023年8月8日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

お昼寝シート追加

 部屋の改装を精力的に進行中。壁面メタルメッシュの二枚目を追加した。どうかな。(´・ω・`)

元より一枚で収まる荷物しか無かったんだけど、一枚だと隙間無くビッシリだったから、二枚目を追加して余裕を持たせた。
空間の利用という物理的な意味は全く変わっていないんだけど、各所に隙間を持たせることで圧迫感が減った。

気持ちを上向かせていく為にはこういう気配りも大事だ。

さて、部屋のスペースを空けたところで、いよいよ新アイテム登場。


お昼寝シート。業務中に疲れたらここで昼寝するわけだね。

自宅でリモートワークなわけだし、疲れた時は寝室に行ってベッドで寝たいところであるが、寝室で寝ている最中に問い合わせが来るとマズいでしょ?
オフィスルームで寝ているなら、ビデオで呼び出されれば目覚めるからね。

サボりと責任の両立やな。(´・ω・`)
そもそも横になりたい体調の時に起きていても何も出来ないしね。

さて、これでかなり完成形に近づいてきたな。

やっぱり仕事を頑張る為にはモチベーションを上げていく必要があるわけだが、最近は身心共に弱っちゃってるから、一連の設備のリフレッシュで心もリフレッシュしていきたい。(´・ω・`)

  • 2023年8月6日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

超高級オーディオ

勢い余って贅沢してしまった。(;´・ω・`)

パソコンに接続するスピーカーなんだけど、なんと4万円もする超高級機器。やってしまったかな。(;´・ω・`)

経緯をお話するとね、最近とにかく気が滅入っていて、精神のリフレッシュが急務なのよ。仕事に支障が出るほど生きる気力が低下している。

そこで気分転換に部屋を改装してはどうかと考え色々やっているのだが、その一環がこれ。

いや、今後はね、リビングにもテレビが置いてあるんだけど、それより仕事部屋のPCで動画を観ていくシチュエーションも多くなりそうなのよ。
Amazon Prime で映画やアニメを観るにしても、少しでも臨場感を良くしていくのが良いかな、と思って。

しかし4万円は高い、高過ぎる。(;´・ω・`)

ハッキリ言って僕は音の違いが分かる人間ではなくて、今まで何の不満も無く1,500円のスピーカーで過ごしてきた男。
3,000円で十分なのに新規で4万円のスピーカーを買う必要があるのかしら?

そんな気がして結構迷ったんだけど、気持ちをリフレッシュするには踏み出す勇気が必要だと思って、考え過ぎないようにしてポチッ。

そして本日届き、配線も大変だったけど頑張ってセットアップした。

そして聞き比べたところ……。確かに違うな!!

いや、とりあえず鬼滅の刃のアニメを再生して聞き比べてみたんだけど、効果音とかバックミュージックとかの重厚感が全然違う!!
耳……と言うより心臓にズシズシ来る感じがして、まるで映画館みたい!!

これは良い買い物をしたかも。高かったけど、踏み出した先の世界を見ることが出来た。

このビリビリ感があれば、観ないまま放置されている積みアニメを消化する気持ちになれるかもしれない。

やっぱり気持ちのリフレッシュには大金を使う価値もあるおね。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

壁面収納

 引き続き部屋の模様替え中。壁面にメタルメッシュを設置した。(´・ω・`)


元々ここには巨大なメタルラックが置いてあったんだけど、巨大過ぎて空間を圧迫していた。
そこでメタルラックは撤去してしまって、代わりに壁に突っ張り棒式のメタルメッシュを立てて、そこに吊り下げる形の収納とした。

収納としての総量は減ってしまっているのだが、代わりに解放感は得られたと思う。

こうして見ているとメタルメッシュはもう一枚置けるな。

一応、現時点で収納は収まっているんだけど、余力ゼロのギューギュー詰めになっている。

もう一枚増設して余力を持たせた方が気分も楽になるかな。

やっぱり心の余裕を持って生きたいよね。(´・ω・`)

  • 2023年8月5日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

模様替え

 気分転換に部屋を模様替え中。体調を崩してもう随分経つからね。気分のリフレッシュになれば、と。(´・ω・`)


ここには元々は以下のようなハンガーラックがあったんだが。

この手前を奥の二段形式だと奥行きを大きく取っちゃって部屋が狭くなっちゃってたんだよね。

そこで突っ張り棒方式のハンガーラックにチェンジ。


このように上下に二段の形式にすることで奥行きをほっそりさせてみた。
これで20cmくらいは部屋が広くなったかな。

圧迫感ある部屋に住んでいると気分が沈んじゃうもんね。

暫くは部屋の模様替えとか、趣味で気分をリフレッシュしていきたい。(´・ω・`)

  • 2023年8月3日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

漢方効果

 補中益気湯を服用したら一気に体調が楽になった。漢方凄い。(´・ω・`)

補中益気湯は以下のとおり。

  • 朝から体がだるい
  • 寝ても疲れが取れない
  • 食欲が湧かず、食事をおいしく感じられない
  • 胃腸が弱い
  • 虚弱体質

これ、「モンスターエナジーではダメなの?」があるんだけど、モンスターエナジーとは薬効が違うんだろうね。

モンスターエナジーは基本的には健康な人間が飲むもの。
例えば健康ではあるんだけど朝から晩まで激務で疲れちゃってて、そこでモンスターエナジーで元気を補給してまた仕事を頑張ろう、という用途。

同じ疲労感、倦怠感でも夏バテとは根っこが違う。

また、「胃薬ではダメなの?」もあるけど、あれは飲み過ぎ、食べ過ぎでお腹を壊しちゃった時に飲む薬。

夏バテの一部として胃の調子が悪いのとは違う話である。

補中益気湯は、もっと慢性的な体調不良に効果があるみたいだね。

  • 別に睡眠不足や過労というわけではない
  • 暴飲暴食しているわけでもない
  • ただ「季節の変わり目」とか、「暑さ」「クーラー病」などにやられてしまったのか、何となくずっと胃の調子が悪くて体全体が怠い

こういう症状の時はモンスターエナジーや胃薬ではダメで、補中益気湯で効果があった。

まず最も重要な部分で「胃」が治る。スーッと楽になる。
その結果として憂鬱な気分も上向いて来て、疲労感や倦怠感も回復してきた。

やっぱり体の健康ってのは繋がってるんだろうね。

まだ完全回復したわけではないけど、もう数日飲み続けていればすっかり良くなるんじゃなかろうか。

もう何年も「暑さ」「季節の変わり目」で発生する体調不良に悩まされてきたけど、漢方って作戦があったのね。

これで楽に生きられそうじゃ。(´・ω・`)

  • 2023年8月2日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

補中益気湯

 余りにも長く続く体調不良。もう3週間になる。(´・ω・`)

どれだけ滋養がありそうなものを食べても全く改善せず、そろそろ仕事にも支障が出て来ている。

これはマズいと思いながら寝込んでいたら、ふと「漢方薬」という選択肢を思いついた。早速ネットで調べて買ってきたのが、こちら補中益気湯

「夏バテ 漢方」で検索してもいくつか種類がある。

例えば熱中症に効く、とか。
「クーラーの無い環境で慢性的に超暑くてどうやっても死にそう」みたいな状態の時に飲む漢方とかもあるみたいだけど、僕の場合の症状は「疲労感」「食欲不振」であろう。

それに最も近いのがこちら、補中益気湯だ。

補中益気湯は、身体の電池が切れたかのように元気が出ない時に飲む薬。

  • 胃もたれ
  • 自律神経の失調

こういう症状が重なっている時に飲むのが良いらしい。

正しく最近の僕の症状そのものだ。「気力」の減衰が著しい。
早速薬局に行って買ってきて飲んだところ。

そんなに即効性のある強い薬ではないはずだが、これで後は一晩寝て木、金くらいでの回復を期待したい。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

不平不満大爆発

今日の定例会ヤバかったな。(;´・ω・`)

いや、新規構築するシステムの仕様検討をする打ち合わせなんだけど、途中から急に客先の担当者の愚痴祭りになっちゃって。

〇〇のアホがやらかしてから連携取れなくなっちゃって!!」

〇〇のアホって誰か知らんし。他部署の人みたいだけど。
それにしても「〇〇のアホ」という言葉が出た瞬間、ヤバいと思った。
飲み会とかなら愚痴にも付き合うけど、外部の人間を交えた定例会でそんな話をするかね?(;´・ω・`)

そこから先は不平不満大爆発。

聞いていると、何でもこの会社は、仕事を引き受けたら負けの会社だそうだ。

例えば、新システムの開発を一つ担当したとする。すると、そのシステムの保守運用も永遠にその人の担当になる。
何とかして保守担当を他の人にバトンタッチしても、その人が退職してしまうと、結局また安易に「最初に作ったのはあなたでしょ?」という理屈で戻ってきてしまう。

こんな感じに社内の案件に関われば関わるほどの損をする一方の社風。
こんなんだから組織の壁も高く厚くて麻痺状態に陥っており。
他部署と調整して仕様を決めようにも他部署がヒステリックな対応をしてくることが想定されるから嫌なんだろうね。

しかし、


「ウチの会社は仕事を引き受けたら負けだ!!」


これを他者の人間がいる公式の場で言うかね。飲み会じゃないんよ。(;´・ω・`)

いや、ちょっと待てよ。これ書いていてふと思ったけど、あの人、もう辞めるのかもしれないな。
転職の構えに入っていなければこの言葉は出ないだろう。
もう辞めるから安心して暴言を吐けるのだろう。

とすると、プロジェクトの主担当が新システム開発の途中でいなくなってしまうリスクがあるということか。
ならばプロジェクトが遅延する可能性が高い。
となると、その貧乏くじを僕が引かないように気を付けなければならん、というわけか。

今日の定例会でちょっと目が覚めた。このプロジェクトはリスク高にランクアップやな。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

運動不足

参ったな、体調不良が続く……。(´・ω・`)

とにかく安定しなくて、「吐き気」「眩暈」「頭痛」のいずれかがランダムで発生する感じ。
このうち一番重症になるのは「吐き気」で、胃の調子は常に悪い。

これはやはり夏バテの類、自律神経の不調なんだろうな。

こういうのは生活の乱れから来るもので、睡眠不足、栄養バランスに問題が無いのであれば、例えば運動とかして解消出来るはずなのだが。

吐き気のせいでその運動が出来ない。

だからクーラーの効いた部屋でずっと引きこもり、あるいは寝たきりみたいな生活をしているのだが、良くなったり悪くなったり。

ずっと悪いわけではないのだが、夜中に急に気持ち悪くなるとか、とにかく不安定。

参ったな、こりゃ。(´・ω・`)


  • 2023年7月31日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

サムギョプサル

 今日は月曜日だが、会社を休んで親族と焼き肉に行ってきた。従妹と会うのも久しぶりだったわい。場所は東京駅だ。(´・ω・`)

焼き肉と言うか、サムギョプサルと言うそうだ。ガチで初めて聞いた。
僕は世間の流行には心底疎くて、何せ焼き肉に行くのも10年ぶりかもしれないってくらい。離島で暮らしているくらい世の中を知らない。

そんな僕の理解なんだけど、提供形態の微妙な違いなんだろな。

焼き肉と言えばカルビじゃない? まあロースとかホルモンとか色々あるけど、焼き肉の代表格はカルビであり、カルビ=牛だ。
サムギョプサルは豚である。

つまり、豚肉を看板メニューとした焼き肉店、ということなのだろう。焼き肉はカルビだのロースだの色々なものを注文するが、この店は基本的にこの豚肉一点張りである。

羊肉を焼けばジンギスカン、豚肉を焼けばサムギョプサル。

まあ、料理の性質はそう変わらん。味も写真の見た目どおり。「焼き肉は好きだけどサムギョプサルは嫌い」なんて人間がいるとは思えん。
焼き肉屋のメニューの中にサムギョプサルがあっても違和感ない。

テレビか何かでブームなのかね?

一緒に行った従妹が精通していて選んでくれた店で、サムギョプサルというブランドが成立しているような印象を受けた。


久々にこういう店に行けて良かったな。

基本的に僕は全食自炊である。元から自炊派なのに、リモートワークで加速して引きこもりに拍車が掛かってしまった。

だから世間の知識みたいなのも10年くらい古くて、10年前は「サムギョプサル」なんて言葉は世の中に流通していなかったと思うのよね。
最近、テレビか何かで紹介されて一般に広まったような形態だと思うが。

こうして普段会わない従妹に連れて行って貰って一つの新しいカルチャーを得た。

やっぱり人間たるもの、偶には外食とかして外の世界を知らなきゃいけないんだなぁ。
自炊してコストパフォーマンスの良い生き方ばかりしているのも、それ一辺倒ではダメだね。

一つの経験として今後の人生に活かしていきたいと思う。(´・ω・`)

  • 2023年7月25日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

ビッグモーターの今後

 ビッグモーター、これどうするんだろうね。(´・ω・`)

これって早い話が詐欺事件だよね。

社長が本件を組織的に行うよう指示していたかどうかも一つの争点であるが、詐欺事件で最も重要なのは、「騙し取られた金が戻ってくるか?」だろう。

本件は恐らくビッグモーターの当人達でも全容が分からない。
具体的に誰の、どの車の、どの部分を、どれくらい壊して、結果どの程度騙し取ったか?
そんなもん帳簿で管理しないでしょ。(´・ω・`)

なので、詐欺行為があったのはハッキリしているんだけど、証拠も無ければ記憶も曖昧で何が何やら。
詐欺られた被害者側も自分が被害者であるのかどうかも分からん。

こういう記録不明な状況になっちゃった場合にどうやって辻褄合わせるんだろう? 裁判所なのか、検察なのか、それとも金融庁なのか、担当がどの機関なのかもサッパリ分からん。

しかし、払えなくは無いんじゃないかなぁ。

だって、「本来だったら1万円の部分を詐欺行為で100万円に増額した」とかだったら、売上や利益率が滅茶苦茶になってすぐバレてしまう。

バレない程度に抑える知恵があったから、ここまでバレずに来た。

と考えると、水増し率は精々が20%とか、事件のインパクトからすると意外にそうでもない割合。
会社の全資産を投げ打っても払えないようなものではないと予想。

ビッグモーターは中古車販売業で、売却可能な資産を沢山持っているはず。
持っている土地や車を売れば清算は可能なんじゃないかね。

今後の展開を見守りたい。(´・ω・`)

  • 2023年7月24日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

生活改善

 ふぅ……。体調不良がこんなに長く続くとは……。もう一週間くらいずっと体調不良である。(´・ω・`)

体調不良の中身が分からなくて、主な症状は吐き気なんだけど、偶に頭が痛かったり、熱っぽく感じたりもする。

食欲もあるんだか無いんだか分からなくて、お昼にお腹空いたからしっかり食べるものの、夜は気持ち悪くて何も食べずに寝てしまう、みたいな。


漠然と「気の陰陽が乱れている」みたいな感じのぼんやりした体調不良なのよね。(´・ω・`)


そろそろ本格的に治さないと辛くなってきたな。

今日から酒は控えるか。
技術士試験が終わったので、暫くは節制を緩めて気晴らしに酒飲んでたんだけど、長引いている一因に酒もあるかもしれない。

  • ストレス
  • 暑さ
  • 運動不足

こういうのが重なった結果ってだけのはずなのよね。本格的に健康生活して気を整えればすぐ直るはず。

暖かいお風呂に入るとか、しっかりやっていこう。(´・ω・`)

  • 2023年7月22日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

シン・仮面ライダー

 遅きに失したが、やっとシン・仮面ライダーを観れた。Amazon Prime ありがたや。(´・ω・`)

最近は気力が減衰していて映画館に行けなかったのよね。
でも観ていない事はずっと心残りだったから、これで未練が浄化された。


感想

これは難解だなぁ。雰囲気は好きなんだけど。
ハビタット世界がなんたらかんたら。

これは僕が事前に Wikipedia やら何やらでネタバレを読んで予習しているから意味が分かるのであって、リアルタイムで突っ込んでいたらハタビット世界かハビタット空間だか何がなんやら分からんかったと思う。

事前にネタバレを読んで履修し、大まかなストーリーや設定、人間関係を知っていて、なお緑川ルリ子の言葉が聞き取れない部分があった。

思うに、映画ではなくテレビで1年放送の方が良かったのではないか。
仮面ライダー1号の過去、チョウオーグの過去、難しい設定、その他色々。2時間で描写するのは短過ぎたのではないか。

エヴァンゲリオンも漫画とか、解説書とか、ネットの考察とかを読んでやっと全体が見えてくるような部分があったが、シン・仮面ライダーもそれと同様。

映画を見ただけでは脱落してしまう部分があり、他媒体で勉強してやっとこさ……。
テレビで1年放送だったら説明を入れる事も出来たと思うんだけどね。

しかし、全体的なノリ、雰囲気は面白かった。
特に仮面ライダーの造形と、殺陣の格好良さ、決めポーズ。

例えば、暴れん坊将軍とかは、クライマックスで徳川吉宗が派手にする場面だけ見れば納得するもので、それまでの過程はオマケみたいなものじゃない?
同様に、設定やキャラの背景がよく分かんなくても、秀逸なデザインの仮面ライダーがエキサイティングな描写で格闘しているシーンを見れば胸も熱くなる。

アクションと造形は非常に良いものがあった。

それも踏まえると、やはりテレビで1年放送として、多数の敵怪人がその改造背景の個性を発揮した斬新なアクション、それと戦う仮面ライダー。
そんな感じで掘り下げて見せて欲しかったと改めて思う。

ま~、とにかくネックは「時間」かなぁ。

ポテンシャル的には120点のものがあったんだけど、映画という時間制約の範囲では80点の達成が限界だった、という感じか。

あの熱いアクション感、このまま終わるのは惜しい。

何とかテレビ放映に漕ぎ着けて見せて貰いたいものじゃ。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

家を買う

秋に戸建ての家を買う方向で調整中。(´・ω・`)


戸建て

住宅相談に行ってきたところ、マンションの方がずっと高いのね。

傾向として、マンションの方が投機的なのよね。
駅から近いか、直通で、キラキラで、タワーで、最終的に高値で売り抜けてナンボ。

でも僕には高度な不動産投資の分析なんて出来ないから、住んでも良いかなって土地に戸建てをポコンと買って、以後それっきり、という方向が良いと思った。


キッカケ

そもそも買うキッカケになったのはジュニアやな。

僕は余り家とか車とか重い物を持つのが好きではないのだが、今の家ではジュニアの子供部屋を用意できない。
僕がリモートワーカーだから書斎も必要と考えると、どうしても3LDKが必要になる。

やっぱり横浜は都市圏だからなのか、このサイズの賃貸が無いか、あっても高過ぎてね。
リスクを取ってでも買うしか無いんよ。

僕ももう40歳だし、2人目の子供が生まれることももう無かろう。

家族構成も確定したことで、そろそろ家を買って確定させなければならん頃合いなのよね。


回線速度

マンションではなく戸建てを選ぶもう一つの理由は、インターネットだな。

タワマンはインターネット回線が遅いというリスクがある。実際、ハニー実家はタワマンだけど、ネットが超遅い。

リモートワーカーでインターネットありきの生活なんだから、ネット回線が遅いのは致命的。戸建てなら何かあっても工事とかで対応が可能。

壁に穴を空けて有線LANを1階と2階で繋げるようなこともしたいが、こういうのも戸建てだなら可能だよね。


物件

買う家は考え中だが、予算から逆算して決めることになる。

シミュレーションの結果、MAXの金額がいくらいくらと算出されてるんだけど、限界ギリギリの凄い家を買うというつもりはなく、まあ不自由なく過ごせれば良いかな。

背伸びせず、普通が良い。


時期

秋……10月を想定している。

現在が7月で、諸々の審査やら何やらを踏まえても10月なら手続きが終わるだろう。

超特急ならもっと早いのかもしれないけど、夏に引っ越しは暑いでしょ。( ;´Д`)

10月くらいならエアコンの取り付け工事ならなんやらが遅くても何とかあるし、余裕のあるスケジュールだと思うんだよね。


今後

来週から業者と物件を見て回ることになる。ついでに引っ越しを見据えて断捨離だな。

買って10年になるプリンターもボチボチ買い替えだろう。不要なものを処分していこうと思う。

忙しくなるな。(´・ω・`)

  • 2023年7月21日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

大量削除

 最近余りに体調が悪い上に気力が減衰しており、撮り溜まったアニメを消化する目途が立たないので思い切って消しまくった。断捨離やな。(´・ω・`)

話題作も乗り遅れているうちに既に話題ではなくなってしまったし。

もし見たくなったら Amazon Prime があるしな。

しかし、最近本当に調子悪いな。アニメも観てないし、ゲームもやってないし、本も読んでないし。

寝てる時間が多い。

参ったわい。(´・ω・`)

  • 2023年7月19日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

半熱中症

う~ん、体調が激烈に悪い。(;´-ω-`)

まず胃の調子が悪くて断続的に吐き気があり、加えてフラフラする。

暑さが原因だと思われるが、それだけでも無さそうだ。

エアコンはもちろん入れているのだが、困ったことに、エアコンを入れると寒いが切ると暑いという状況の繰り返し。
特に夜、寝る時にこの症状が起きる。

温度設定の問題ではなく、体調が不安定だからこうなるんだろうな。室温が一定に保たれていても、僕自身の体調の振れ幅が大きいから、同じ環境でも暑かったり寒かったり変わってしまう、という。

朝起きて風呂に入ったら更に調子が悪くなった。

有効な回復策が無くて参ったな。(;´-ω-`)

  • 2023年7月17日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

技術士二次試験 三度目の挑戦

 技術士二次試験、情報工学部門、ソフトウェア工学コース。これで三度目の受験だ。去年は論文は通ったんだけど口頭試験で落ちちゃったからなぁ。(´・ω・`)

さて、三度目となる今年も懲りずに挑戦したのだが、今までで一番アカンかった。(;´-ω-`)

出題傾向か変わり過ぎてない? どないせいっちゅ~ねん。


全体的傾向

総じて言えるのが、「AIとか技術の最新化寄り」の問題が多い事。もう一つが、「具体例を自分で挙げろ」という問題であること。

「生成AIを活用する具体的な情報サービスを想定し、その構築や運用を行う立場で以下の問いに答えよ」

とかね。

生成AI?
最初に頭に思い浮かんだのが「画像生成」であるが、ChatGTPも「文章生成AI」であるから、生成AIの一種である。

まず「生成AI」とはどこまでの範囲を言っているのかが不明瞭。例えばAmazonのヘルプチャットで質問したら返事くれるアレも「回答生成AI」で良いのかしら?
まず題意で悩む。

これらを活用する具体的な情報サービス……。

いやぁ……。まあ、例えば画像生成AIを導入したWebサイトを構築するとするじゃない?
でもAIと言えば豪華だけど、その実態は既に公開されているライブラリを導入して呼び出すだけだろう。
AI本体を作っている人は大したものだけど、それを利用する側は別に論ずるほどの話でもないと思うのだが。

まあ、それでも書かなきゃいけないから「AIのライブラリはアップデートが続く将来が想定されるから、自社のソースとはサーバを分けてアップデート時はAIを動かすサーバだけに影響範囲が留まるようにしなきゃいけない」とか、そんなことを書いたが。

何だろう?

問題文は如何にも「最新技術要素を踏まえろ」という感じになってるんだけど、それを試験問題の範囲で時間内に論文にするのは厳しいのではないか?

基本的にAIを使うと言っても「WebAPIで他社AIサービスを呼び出す」とか「AIライブラリをキックする」とか、使う側は地味な作業を行うことになるし、AIの中身を理解している必要など全く無い。
でも問題は「最新技術」。

「ChatGTPのAPIにリクエストを投げれば返事が戻ってきますよ」
「他サービスとの接続部は疎結合にしましょう」
「レスポンスが遅い事が多いからloading画像を出すなどインターフェースを工夫しましょう」

これが最新技術かね?
何なんだろう? どういう話を回答して欲しい問題なのか、本当に分からんかった。


個人的な話

さて、今回は3回目の挑戦だったが、3回目が一番ダメとは、参ったな、こりゃ……。
去年は論文は合格してるのにね。

実はストレス起因なのか、今回は体調が非常に悪くて、土曜日の夜に嘔吐する程の超絶体調不良だった。
試験中は気力があったから平気だったんだけど、終わって帰り道の電車の中でまた嘔吐しそうなくらい体調が悪くなっちゃって。

その日は何も食べずにそのまま寝たわ。(´・ω・`)

さて、今、身辺を振り返ってみると、掃除もしていないし、洗濯もしてないし、体調は悪いし、食事は喉を通らない。
これで三連休が終わってしまって、もう通常労働に戻らなければならない。

参ったな、これは……。

来年もチャレンジするとして、受験を続けていくには生活環境の見直しが必要か。

負担も大きい試験だ。かつての中国の「科挙」という試験も、結局は家庭の事情とか勉強を続けられるだけの経済力とか、そういうのが伴っていないと受験以前の問題だったと聞く。

こっちも長期戦になりそうだから、勉強以前の身辺の問題から整えていく事が大事になりそうだな。(´・ω・`)

  • 2023年7月16日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

超絶体調不良

 夜中に苦しみで目覚めて嘔吐するほどの超絶的体調不良。技術士試験を明日に控えて、やっぱりメンタルおかしくなっちゃってるのかなぁ。(;´-ω-`)

何で去年で合格出来なかったのか、と過去を後悔するばかりである。

最近は悩み事も多くて、いつも集中力が低い。

話題の映画とかも観に行っていないし、録画しているアニメも観ていないし、何やってるんだろうなぁ。

はぁ……。(´・ω・`)

  • 2023年7月15日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

生きたくて死す

は~。生きるのがしんどい。(´・ω・`)

それもこれも技術士試験が7/17(月)に控えているからだ。

去年は論文試験は通過したのだが、その後の口頭試験で落ちてしもうた。

つまり、一度は合格した試験を再度受けるわけだが、一度合格した実績がある僕でもやはりこの試験は厳しいものがある。
偶々得意が問題が出てくれれば受かるが、そうでなければ落ちる。
そういう水準の勝負である。
そんな試験を控えれば鬱にもなる。

最近自殺したりゅうちぇるも他人事ではないな。(´・ω・`)


と言うのも、僕みたいなタイプの人間は、生きるから苦しんで、生きるから死ぬんだよ。


「生きる」とは何か?
今回で言うと、「試験に合格したい!!」だ。

  • 何とかして技術士の試験に合格したい
  • 合格したらそれを以て栄達したい

これが「生きる」だ。
逆に言うと、日頃から大して勉強もしておらず、出世も別にそこまで執着もせず、自由気ままに過ごしているタイプの人は、僕と同じ苦しみには遭遇しない。

りゅうちぇるも同様で、りゅうちぇるには「幸福になりたい!!」があった。でも現実はそう都合良くは運ばないから、悪戦苦闘の果てに疲れ果てて自ら死んだ。

つまり、りゅうちぇるは「生きたい気持ちが強かったから死んだ」のよ。
生きたいと思っていなければ、つまりもっと雑でいい加減に過ごしている人間はああいうことにはならん。
りゅうちぇるは「幸せに生きたい」という気持ちが普通の人の3倍強かったから、普通の人の3倍早く死ぬ羽目になった。


でも、そういう風には生きられんのが人の業なんだよな~。(´・ω・`)


とにかく、40歳にもなってこんなことやってるのは僕くらいのもんやで。

他の連中はとっくの昔に適当に折り合いつけて生きてるってのに。

いつになったら僕はこの路線から降りられるのか、自分でも分からん。


もう疲れちゃったもにょんよ、生きるのに。(´・ω・`)

  • 2023年7月12日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

りゅうちぇる死去

りゅうちぇる自殺……。理由は何となく察せられる。(´・ω・`)

テレビでは明るく振る舞っていたし、それが一つの芸風でもあったのだろうけど、内心苦しい部分が多かったであろう。(´・ω・`)

やはり離婚した辺りから無理の鱗片が表出していたのであろうな。

そもそも結婚して子供を持った時点でかなり無理していたのだろう。父親のあるべき姿だの子育てだのを掲げるようになったのも、言わば現実がその通りにならないからこその裏返しの反動。

その後、離婚してそれまでとは主義主張が逆転していくのだが、そのように言行が不安定に蛇行するのは、結局は現実がその通りにならないからこその裏返しの反動。


ずっと前から色々とおかしくなっちゃってたんだろうな。(´・ω・`)


ここが芸能人の悲哀。
各種の注目された言行も、単にメンタルおかしくなっちゃった結果として出て来ただけのシロモノでしか無いと思われるのだが、世間的には当人の主義主張あるいは芸風のように扱われて、ある所では熱烈な賛同、ある所では批判噴出。
ネットの誹謗中傷が心理的負担になるのは当然だが、本当の所を本人自身でも整理出来ていないこのような状況下では、賛同意見ですら負担になる。


そしていよいよ耐えられなくなってしまったのだろう。


色々な矛盾が整理つかなくなっちゃったのであれば、しばらく活動を休んで時間を置いて仕切り直すしか無いのだが、職業が芸能人ではそれも難しかろう。

1年も休んだら芸能界に居場所が無くなっているかも、と不安だろうし、そもそもそのように落ち着いた性格であれば芸能界を目指さないだろう。

従って「疲れた時はゆっくり休む」という選択肢を選ぶことも通常より困難であった。


「予期せぬ突然の出来事」と言うより、「分かっていたけど救えなかった」と言った感じなのではなかろうか。

気付いていた人は沢山いたでしょう。身近な人間もいたし、人付き合いもあった。でも救済の道が見つからなかった。


これはどうしたら良かったんやろね。(´・ω・`)

  • 2023年7月10日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

空腹

 お腹空いた。(´・ω・`)

けど何か料理を作る元気が湧かなくてね。(´・ω・`)

もう夜遅くなっちゃったし、お茶だけ飲んで寝ようかしら。(´・ω・`)

明日の朝にちゃんと食べられると良いな。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/

マンション買わねば

う~ん。マンション買わなイカンか。頭が痛過ぎる。僕ももう40歳だからなぁ。(;´-ω-`)

まず一般論として、日本では家を買うのは30歳が標準だ。

伝統的に、日本は終身雇用制で65歳が定年であった。そこで30歳で住居を購入し、以後35年ローンで返済する。これが伝統モデル。国家の描いた都市計画だったのよ。

しかし今や終身雇用制ではないし、65歳定年ではない。更に僕は30歳の頃はドタバタでマンションの購入を選ぶ余地が無かったし、今もベンチャー企業勤務。

キャリアが完全に伝統モデルから逸脱しているんだよな。(;´-ω-`)

このうち、決定的な要因を占めるのが、収入の安定性。
ローンを組むのが何年として、その長期間に渡って計画したとおりの収入を継続することが出るか、ということ。

う~ん、僕はそういう安定したタイプではないぞ。(;´-ω-`)

  • 最初の会社でトラブったから次の会社にホイッ
  • 次の会社でトラブったからフリーランスにホイッ
  • ヘッドハンティングされたからホイッ

雇用の流動性の中に生き残りを謀るタイプ。だからずっと賃貸だったのよ。何かあってもすぐ動けるからね。

でも現実的に、流石に分譲マンションが必要な情勢だ。

調べてみたんだけど、条件に合う賃貸マンションが無い。(;´-ω-`)

賃貸マンションって、基本的には独身が住むものなんだろうな。
子供部屋を配置可能な間取りの賃貸マンションが検索しても出てこないのよ。

たぶん、僕が横浜在住なのも大きいのだろう。
地方なら3LDKの賃貸もあるのだろうが、僕の住んでいる地域には無いし、あっても家賃20万とか飲めない数字である。

これは買うしか無いか……。買わねば子供部屋が作れない。

しかし買おうにもそもそもの予算が……。

う~ん。(;´-ω-`)