• 2019年4月9日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019_04_09_archive.html

名ばかりフリーランス

あひぇ~。(;´・ω・`)
フリーランスになった僕の目の前に不吉なニュースが。

実態は「労働者」なのに…… 「名ばかり事業主」の苦しみとは
働く場所も勤務時間も仕事の段取りも会社に決められている「労働者」なのに、契約上は「個人事業主」――。そんな矛盾した仕組みの下で、働かされている人たちがいる。個人事業主には原則、労働基準法が適用されないことから、残業代未払い、休憩なしの長時間労働、最低賃金以下といった「働かせ放題」が一部でまかり通っているのだという。行政に相談しても「あなたは労働者ではない」と門前払いされるケースもある。「名ばかり事業主」の現場を追った。(藤田和恵/Yahoo!ニュース 特集編集部)

抜き差しならない時代だのう。(´・ω・`)