• 2014年12月31日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

あけおめ

あけおめにゃん。(´・ω・`)

今年も無事に正月が迎えられて良かった。
暖房の効いた暖かい部屋でモンハンしてゴロゴロするのは快適だお。

去年は、まあ現場プロジェクトの品質はゴミであること極まりないが、
残業時間は月平均20時間未満で控えめだったな。

会社の評価はSだったし、システムアーキテクトの資格も取れたし、
ライフワークバランスという意味ではいい感じに纏まっていると思う。

今年は2月から本社に戻って請負開発をやる予定だ。
激務が予想されるが……。(;´・ω・`)

今年も良い年になると良いのう。(´・ω・`)
  • 2014年12月25日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

疲労

ダイエットの頑張り過ぎかな。

ヘロヘロに疲れてしまった。(´・ω・`)
  • 2014年12月20日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

システムアーキテクト

a0731245.jpg情報処理試験「システムアーキテクト」に合格したぞ。
どや!!



点数としては、

・午前1:免除
・午前2:88点
・午後1:60点
・午後2:A

だぜ。

午前2は88点という高得点だ。
過去問を6年分やって望んだ。
午前は過去問をキッチリやってるかどうかが勝負の分かれ目だが、やってれば確実に受かるから安心だ。
僕はもう10回以上情報処理試験を受けているが、午前で落ちたことは一度も無い。

午後1は文章問題。合格点60点のピッタリギリギリだった!!
午後1の悩ましい所は、問題の本質という意味では分かってるんだけど、答えとしてどういう表現にするか、という所だろう。
今回は模範解答を見たら自分の答えと乖離している部分が多くて落ちるならココだと思っていたが、ギリギリですり抜けられて良かったぜ。

午後2は論文だ。
これは今回、テーマが僕によって非常に有利だった。
そのテーマとは「データ交換」。

で、僕は前職で7年間「EDI(電子商取引)」のシステムを開発していた経験があり、
商品の発注データを書き込んだテキストファイルを大量に送受信するシステムだった。

この時、送受信データ量を削減する為にファイルを固定長にしたり、
中央サーバがダウンした場合の迂回ルートを用意したりと、経験豊富。

最も、本当の所は「既に存在するシステムを利用するだけ」の経験しか無いのだが、
論文では自分が新規開発したように騙って書いた。

脚色を加えて本物以上に立派に見せるのは論文のコツよ。

ともかく、これで念願のシステムアーキテクトだ。
32歳にして合格。
ここまで辿り着くのは長かった。

これで僕の保有資格は以下になった。

・基本情報技術者
・応用情報技術者
・情報セキュリティアドミニストレータ(廃止)
・情報セキュリティスペシャリスト
・データベーススペシャリスト
・ネットワークスペシャリスト
・システムアーキテクト(new!!)


ようやくゴールが見えてきたか。
来年の春は、前に論文で落ちたプロジェクトマネージャを再受験するぜ!!
  • 2014年12月18日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

クリスマスの過ごし方

クリスマスは『家内』と飲む。



と言ってる人がいるんだけど、
てっきり結婚していて、ハニーと夜景が綺麗なレストランとか行くのだとばかり思っていたら、


クリスマスは『課内』の独身連中を集めて飲む。


というだけの話だった。

今年も寒くなったのう。(´・ω・`)
  • 2014年12月16日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

無理ぽ

一ヶ月は必要な修正なのに、今週一週間で完了するスケジュールを組まれた。

現時点ではまだ仕様も固まってないから、貰った時点で2日遅れ、3日遅れ。

今週一週間では仕様を決めるだけで終わりだろう。

「不可能なスケジュールを決める⇒やっぱ出来ませんでしたw⇒リスケ」

こればっかだな、この現場は。(´・ω・`)
  • 2014年12月11日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

36協定

今日は先々週の休日出勤の代休を取ってお休みだぜ~。

しかし僕は派遣の身だからこういうことが出来るけど、プロパーはキツそうだな。

どうもプロパーは36協定に抵触しない範囲じゃなければ残業出来ないというルールで動いているらしい。

で、実際はどうかと言うと、

・大体、毎日22時くらいまでは残業している。
・酷いときは深夜3時とかまで残業している。
・月に2回くらい休日出勤している。
・代休は取得していない。

こういう状況から察するに、大体、月に100~120時間くらい残業しているはずだ。
そして実際に申請しているのは45時間。
毎月80時間以上のサービス残業。

こんな調子のプロジェクトがもう一年以上も続いているわけだ。

これはキツいな。(´×ω×`)

派遣先は誰でも知っている有名大企業の子会社で、給料もそれなりに良いのだろうとは思うけど、それでもこんな勤怠じゃ……。
元々の給料が良いからサービス残業も成立するんだろうけど、割に合ってるのかな?

それでも毎月45時間分の残業代が入っているなら結構な年収になっているだろう。
しかし、一方でデスマなんてどれだけやってもスキルにはならんし、資格を取得する時間とか取れていないわけだ。

まあ、役に立たんスキル身につけるより潔くデスマやって残業代稼いだ方がマシって考えもあるし、
逆に目先の金銭よりも時間を充実させることの方が人生で有意義、という考えもあるだろう。

考え方は色々あるだろうけど、ともかく、人生、ちゃんと考えねばアカンよ。(´・ω・`)
  • 2014年12月8日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ダイエット中

現場が暇なときにメロンパンとか食べたら太ってしまった。( ´・ω・` )

というわけで、ダイエットを開始した。

とりあえずご飯などの炭水化物を減らした。
おかずは普通だが、出来るだけ鶏肉をメインに食べるようにしている。

年末年始は飲み食いが多くて困るのう。(´・ω・`)
  • 2014年11月30日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ボーナス2倍

社内の人事評価がSだった影響だろう。
冬の賞与の額が通常の2倍になった。(;´・ω・`)

まあ、元々今年は賞与の支給総額自体が多いらしいな。
僕だけでなく、みんな今までより多く貰っているはず。

我が社の賞与制度は、簡単に言えば、

貰える金額 = 支給総額 × 配分比率

となっており、
全社の利益が増える程に支給総額が上がる。
個人が奮闘して評価が高いと配分比率が上がる。

今年はその両方が高い状態だから相乗効果になったんだな。

結果、一気に2倍というデンジャラスな賞与になった。
急に増えすぎて怖いお。(;´・ω・`)

しかし、これで何とか年を越せるな。
クリスマスはハニーに良いうどんを食べさせてやるお。(´・ω・`)
  • 2014年11月28日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

S評価

会社の人事評価がSになってしまった。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

我が社の人事評価はアルファベットでランク分けされており、概ね以下の感じ。

・S:そんな社員はいねえよ。
・A:エース級
・B:主力層:上位
・C:主力層:下位
・D:バカタレ


雰囲気で言えば、業務の中心を担っているのが「B」で、ここが優秀な社員のランクになる。
僕は自己評価ではココが安定地位だと思っている。

で、B社員の中から、その時に特に活躍した人がAになる。
Aになるかどうかは、実力もあるけど、どっちかって言うとで影響する部分が大きいと思う。

偶々、その時に担った案件が自分と相性が良いかどうか。

僕は過去に1回だけAになったと記憶しているけど、それ以外はBだ。
基本はB。
B安定って人は結構多いと思うな。

それが、今回は突然にが登場。

Sってのは、これ、該当者がいないのが常の謎の評価なんだよ。
A以上の者は公開されるから分かるんだけど、Sって今まで見たことが無い。

僕が入社して以降は初めての事例だ。

こんな高評価、逆にオソロシス。

現場でハニーとメールとかしまくってるのがバレたらヤバいお。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
  • 2014年11月24日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ガチ麻痺

朝、現場で業務が開始してしばらくすると、どこからともなく人が大勢集まってきて何とも騒がしい。
一体どうしたことかと耳を傾けてみたところ、こういうことだ。


三連休全ての休日出勤がドブに捨てた。


やっぱりね、という印象だった。

僕は出勤しなかったが、この三連休は休日出勤する人が大勢いた。
目的は負荷テスト。
三連休でシステムに負荷をかけて異常が発生しないかどうかをチェックする試験だ。

この手の試験は普段人が使っていると実施が難しい為、連休など人がいない時にマシンを占有して実施することが多い。
今回もこのセオリーに乗っ取ったものである。
休日に負荷テスト、という発想自体は間違ってはいない。

ダメだったのは、『負荷テストの準備が整っていない』ということを認めることが出来なかったことだ。

上の方から指示が出て、大勢が休日出勤する。

・モジュール⇒バグで動かない。
・ハードウェア⇒原因不明の動作不良
・データベース⇒データ不整合

この状況で負荷テストなんて出来ないわな。
普通にバグ修正の段階だよ。

しかし、一回「この連休で負荷テストする」と決まってしまうと、それを覆す力がこの現場には無いんだ。
そういう意味の無い力学が存在する。
かくして大勢が休日出勤したけど、結局何も出来ずに終わり。

多人数の三連休出勤を全部ドブに捨てた事は流石に罪深いらしく、かなり問題になっている様子だった。

そして、「負荷テストチームがサーバを使うので、他のメンバーはサーバを使用しないこと」と指示が出ている。
その上で負荷テストチームが作業に失敗し、なおかつサーバを手放そうとしない為、
プロジェクトの全員がサーバを使用出来ないというデッドロック状態に陥った。


プロジェクトのほぼ全員が作業停止状態。
完全にプロジェクトは麻痺した。


僕も作業進捗はほぼゼロ。
明日も一応現場に行くけど、負荷テストチームがサーバを占有している以上は、特に主だった作業は出来ない。

これは長引きそうだ。(´・ω・`)
  • 2014年11月19日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

データ不整合

結合環境でモジュールが動かないなぁ、と思って調べたら、データ不整合を起こしてた。
しかもマスタデータ。

どうなっているかと確認したところ、今週に大量データセットアップを行ったらしいんだ。
250万レコード。

2日間かけて。

で、その成果としてセットアップされたデータは整合性が取れていない。


「大量レコードをセットアップしろと言われたから250万レコードをセットアップした。しかし、データの整合性が取れているかは考慮していなかった」


全く無意味。(´×ω×`)
2日間をドブに捨てたのと同じだろ……。
まあ、その担当者は、前任が倒れてしまったので急遽来ただけの、新人に毛が生えたような人が一人でアタフタしてやっているだけだから、作業の意味が分かってないのも無理は無いが……。

で、このデータがあることを前提にテストスケジュールが組まれていたけど、これにより完全に頓挫。

テストしないままリリースすることになった。

こりゃ酷いお。(´・ω・`)
  • 2014年11月17日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

緊急対応

今の現場は元から酷いけど、最近は余りにも目に余る。

まず、計画性が全然無いから、何事も急に決まるんだ。

・急にリリースが決定する。
 ⇒急に対応を迫られる。
 ⇒急過ぎて対応出来ない。
 ⇒対応しないままリリース。
 ⇒もちろん障害。

そりゃ対応出来ていないと分かっているものをリリースしたら障害になるわな。

「出来ないことをやれ、と決定する」⇒「やっぱりできませんでしたwww」

の繰り返し。

で、障害対応に追われて本来の作業は止まる。

いよいよ末期症状か。。。
  • 2014年11月15日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ツイッター乗っ取り

モンハンに夢中になっている間にツイッターが乗っ取られとった。(;´・ω・`)

エロサイトばっかりリツイートしていて、何だコレ……。(;´・ω・`)


しかし、原因としては心辺りがあって、先日、画像サイトとサイト連携したんだ。
あれがマズいんじゃないかと思って連係解除した所、どうやら直ったようだ。

これで一安心だが、ネット怖いお。(;´・ω・`)
  • 2014年11月10日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

テスト環境大破

先週の金曜日に動作確認を行って、さっそく今週からテストを開始しようと思っていたテスト環境が、
今日行ったらぶっ壊れてた……。

原因としては、「担当者が良く分からないまま触ったら動かなくなっちゃった」らしい。

担当者って言っても、元々の担当者はダウンしてしまったから代わりに如何にも経験不足っぽい若手が
急に入っているだけだが……。

これで全テスト環境がダウンして僕以外にも軒並み作業停止。
何やってんの……。

っていうか、あの担当者、見るからにダメだからな……。
常にキョドってるし、受け答えは出来ないし、知識も無く、ヒゲ剃ってないし、シャツは無いし、
ベルトの穴にベルトが通ってないし。

こりゃアカンわ。


ちなみにこの現場、この前のヘッドハンティングの場で聞いたんだけど、
「人件費が安いこと」を第一に人を大量に集めるという、低スキル人材大量投入の体制だったんだな。
やっぱりって感じだが……。

で、安いだけあってスキルが無い。
本来はそれをサポートする有スキル者がいるんだけど、それがダウンしてしまったから、あのチームは完全に崩壊してしまったんだ。

ダウンした理由は「障害対応がキツ過ぎて」。
品質ボロボロのまま本番運用開始したもんで、障害対応が負荷になって何も出来ず、遂には倒れたという。

もう終わってるな。
このプロジェクトもそろそろ限界が来たか。(´・ω・`)
  • 2014年11月5日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ヘッドハンティング

(´・ω・`)(よっしゃ。今日も定時で帰ってモンハンを頑張らなきゃ)
現場課長「ウズマス君。今日飲みに行かないか?」
(;´・ω・`)「!? は、はい、ぜひ……」


というわけで、急に飲み会になってしまい、高級な割烹で接待されてきた。
メンバーは、

・現場課長
・現場マネージャー
・僕

この3人。
このメンツの時点で違和感アリアリだわな!!

案の定、話の内容はヘッドハンディングだったぜ……。


ヘッドハンディングなんて世の中に本当に存在するんだな。
僕が今まで働いてきた環境を見渡してみると、「どれだけ頑張って働いていても評価はほぼ横一線。ヘッドハンティングみたいな個別対応は存在しない」ってイメージだった。

サイバーエージェントとかグリーとか、ベンチャーっぽい所はあるのかもしれないけど、僕は大企業の傘下で働いている業務寄りのSEなのよ。
だから日本企業らしく評価が平準的。

SEの仕事って個人差が大きい。
出来の良い人と悪い人だと能力が100倍くらい差があるっていうか、そもそも出来の良い人じゃないと出来ない芸当があったり。
だから収入も100倍違うかって言うと、そうじゃない。
高評価の人はボーナスが1割増しだったりとか、階級が一コ上だったりとか、そんな程度だろう。

これが結果平等として、最近は青色発光ダイオードの人がブチ切れてアメリカ行っちゃった件が話題になっているが、まあ、これは考え方次第だろうな。
あんまりガツガツ評価に差が出てしまうと弱肉強食になっちまう。
強気な人ならそれで上等なんだろうけど、僕は別にそこまでスーパーSEというわけでもないし、「必ずしも常に自分が強とは限らない」「歳取ったらヤバいかも」みたいなことも気にするので、ボチボチな所でセーフティーも確保した程度で纏まって欲しいと思うってくらいか。

ともかく、僕はヘッドハンディングは想定していなかったから、急に話が来てビビッたぜ……。

ヘッドハンディングのポイントとして評価が高かったのは『技術共有』みたいだな。

僕は日頃から「説明書」を大量生産している。
例えばSQLのチューニングを行った場合、単にチューニングして終わりではなく、何を変えたのかの説明書を作る。
そして「○○みたいなことをやると遅いから、これから実装する人は××でやるようにしてね」とメッセージを付けてばらまく。
技術共有は特に指示があるわけではなく、僕が趣味で自主的にやってるだけだったのだが、この辺が評価が高かったらしい。
全然気付いておらんかった。
世の中、どこで自分が評価されているかサッパリ分からんな。(;´・ω・`)



この現場では勤務して半年になるけど、ヘッドハンディングが発生したのは、僕が本社から近々派遣先から撤収するよう指示を受けていることが理由だろう。
本社としては上記みたいな技術共有を本社内でやって欲しいわけだが、派遣先は派遣先に残って欲しい。

僕の派遣撤収を阻止する為の戦術の一つがヘッドハンディングだったんだな。



って、しかしだ。
派遣で行ってる現場に移籍ってヤバいだろ。営業ブチ切れるお。(´×ω×`)
しかも今の僕は若手と2人セットで入ってるから、そのうち僕だけヘッドハントとか無理ぽ。(´×ω×`)
そんなことやってたら月の無い夜に刺し殺されちまうわ。(´×ω×`)

というわけで「今の会社で良くして貰ってますので……」と言ってヘッドハンディングはキャンセルしたぜ。

こういう話は辞めたがってる人に届くと良いのだけどな。

大企業とか行くと結構人が余っていて「何で働かないオジサンを支えるために働かなきゃならんのだ!!」みたいにブチキレている若手も多い。

そういう人の所に話が届くと世の中上手く回るんだが、そういう人は外から見えない場所にいたりするからな。

世の中、上手く行かないものよ。(´・ω・`)
  • 2014年11月3日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

文字通り

現場で作業やってると、本当に『文字通り』に依頼した事しかやらない人がいて困る。

▼依頼
 負荷テストをやりたいのだが、環境が無い。負荷テスト用環境を用意して欲しい。

・作りました!
 ⇒どこに?

・X環境です!
 ⇒そのIPアドレスは?

・IPアドレスはこれです!
 ⇒それはお前の個人PCのIPアドレスだろ。サーバのIPアドレスだよ。

・IPアドレスはこれです!
 ⇒ログインIDとパスワードも教えて。

・IDとパスはこれ。
 ⇒ログイン出来ないけど。っていうか接続出来ない。
 ⇒ネットワークの準備はしていません。
 ⇒ネットワークも調えて下さい。

・ネットワークも作りました。
 ⇒やっぱりログイン出来ない。
 ⇒接続するには特殊な設定が必要です。
 ⇒その特殊な設定って何?

・こうすれば接続出来ます。
 ⇒接続出来た。しかしDNSを作ってないだろ。





って、本当にこんな感じに一回一回問い合わせだからな!!
まあ、問い合わせ自体を行っているのは僕自身ではなくて窓口役の人なんだけど、向こうのヤツは何回手間取らせてるんだよ。

環境作ってくれと依頼したら、仮想マシンをコピーしただけ。
「サーバを作った所でネットワークに繋げなければ意味が無い」とか指摘しなきゃ分からんのかね。

何かもう、意地でも「言われたことしかやらない!!」って姿勢になっちまってる感じだな。
  • 2014年11月2日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

多忙

モンハンに忙しくてブログ書く暇も無い。
  • 2014年10月29日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

DBパンク

本番環境で

「DBにレコードを入れ過ぎてテーブルスペースが足りなくなってエラー」

をやらかしたそうな。

まあ、テスト環境で負荷データ入れている最中にこのオチに引っかかることは儘あるけど、
まさか本番環境でコレをやるとはな!!

急いでデータ消すって言ってたが……。

もうボロボロだお……。(´・ω・`)
  • 2014年10月25日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

疲弊

モンハンのやり過ぎで少し疲れてきたな。

ちょっとペース落とそう。(;´・ω・`)
  • 2014年10月21日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

モンハン多忙

モンハンで忙しくて過労死しそうだお。(´×ω×`)

現在、HR7。

フレンド募集中。
  • 2014年10月18日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

システムアーキテクト試験

情報処理試験「システムアーキテクト」を受けてきた。

▼午前Ⅱ
 22/25

これは完全勝利だな。
ちなみに僕は情報処理試験を午前で落ちたことは一度も無い。

▼午後Ⅰ
 問1と問3を選んだ。
 これはちょっと難しかったかも。自信無い……。

▼午後Ⅱ
 問2の「データ交換」をEDIをテーマに書いた。
 これはよく出来た。



というわけで、受かるか落ちるかは午後Ⅰの結果次第だけど、
午後Ⅰはちょっと出来が悪かったかなぁ……。

ダメかも。(´・ω・`)
  • 2014年10月13日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

台風

台風、夜の間に行ってしもうたんか。(´・ω・`)

モンハンやりたかったのに……。(´・ω・`)
  • 2014年10月9日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

筋トレハニー

最近、ハニーが腹筋を始めた。

しかし、一人だと1回も上がらないので僕が正面に座って足を押さえ、
手を引っ張って手助けしてやっておる。

夫婦共同作業にゃん。(´・ω・`)(・∀・)
  • 2014年10月4日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

リーサルウェポン

今日は土曜日だが、本社出勤してきたぜ。
本社で請負開発している案件がヤバいらしくて、緊急招集だ。

普段は社外で働いている中堅社員が一斉集結してリカバリーするという超荒技。
軍隊蟻のように集まってきた。
中小企業だからこういう臨機応変な戦術が使えるわけだな。

今日の一発でかなり品質上がっただろう。
これであの案件もピークを過ぎたな。

久しぶりの祭りだったぜ。
  • 2014年9月29日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ブックオフ

ブックオフブックオフのネット買い取りセンターに中古のマンガを169冊ほど買い取りに出したんだが、その結果の査定金額が160円って何だよ……。

一冊1円未満じゃねえか……。

そりゃまあ、ヤフオクでも買い手が付かないから仕方無く出したマンガだからゴミ同然って言えばそうなんだけど、
それでも1冊10円は欲しいわ。

それが1冊1円以下。

これは酷い……。(´・ω・`)
  • 2014年9月24日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

超低品質

ついにこのプロジェクトも9/26(金)、つまり明日に本番リリースだッ!!


しかし、前日である今日になってバグがポンポンポンポン発覚。

全チームの全モジュールにバグが発生して緊急修正となった。

しかも、1つのバグが全体に影響しているような統一性のあるものではなくて、各チームバラバラ。
あるチームは仕様漏れ。あるチームはデグレ。あるチームは勘違い実装。

無茶苦茶だな、こりゃ。


で、特にヤバいのが「何でエラーになるのか分からない」という原因不明バグを起こしているチーム。

本番リリースは明日だし、徹夜で頑張っても原因究明が精一杯。
修正する時間なんてもう無いのよ。


結構クリティカルな部分で、そのバグがある限りは100%絶対動かないというシロモノなのだが、修正できねえ。

結論としては、動かないことは黙ったままリリースだけはやっちまうことになった。
後に障害として顕在化してから、障害対応として対処ってわけだ。

案の定だが、酷い低品質になっちまったな。(´・ω・`)



だが、案外この問題はそれほど大きな話では無いかも。

何でかっていうと、そもそもネットワークの方が死んでるらしいんだ。
だから、モジュールにバグがあったとしても、そのモジュールへのアクセスが届かない状況にあるから、
バグが顕在化することは無い。

あのシステム、本番稼働しても1ミリも動かないんじゃないか?

受注段階から一貫して客に嘘報告してきたけど、いよいよ逃げられない状況まで追い込まれたかも……。
(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

往復

   ∧ ∧
  ( ´・ω・`) oO(・・・・。)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

6:00 起床
7:40 出社
9:00 会社到着
24:00 帰宅
25:00 就寝

   
  <⌒/ヽ-、___ oO(・・・・・。)
/<_/____/
  • 2014年9月21日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

クロスブラウザ対応

a0731245.jpgどや!!

カウントダウンと画像クリック時のLightBox機能が復活したはずや!!


このスクリプトを作ったのは何年前だ?
時代の変化で動かなくなってたから、Ajaxライブラリをバージョンアップして手直しした。

IE、FireFox、Crome(Sleipnir)の3つで確認しているけど、
ブラウザのバージョンによっては動かないことがあるかもしれん。

何か変な挙動があったら教えてれると助かるぜ。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

テスト

a0731245.jpgこのブログのAjax機能が老朽化してきてしまったので、リニューアル中。

う~ん。
ブラウザによってはJSが動かない……。





追伸

よっしゃ。直ったはず。
  • 2014年9月18日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

モンハンやりたい

モンハンやりたい。(´・ω・`)
  • 2014年9月15日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

満腹

ふう。(´・ω・`)
今日は久々に料理を頑張ったわい。

・しいらのムニエル
・ピーマンとタマネギの白ワインビネガー
・蒸しポテト
・コンソメスープ
・ライス

写真は撮り忘れた。

これだけ作ってもコスト的には1人300円くらいだろう。

・しいら:150円
・ライス:50円
・じゃがいも:30円
・ピーマンやタマネギの切れ端と調味料:ハシタ金

やっぱ自炊を頑張って経済的、かつ健康に生きていかねばな。(´・ω・`)
  • 2014年9月11日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

常態残業

久々に遅くまで残業してしまった。
22:00まで働き、帰ったら23:00過ぎだ。

これで明日も仕事というのはキツい。(´×ω×`)

しかし残ったのは久しぶりなんだが、様子を見ていると、実に効率悪いことをやってんな。

僕の残業が少ないだけでプロパーは残っていることが多いわけだが、
僕が見る限り、効率良くやろうという意識が無い。

多分、毎日22:00、23:00。上の方は日付が回るまで残業しているような状況でグダグダ化しているんだな。
だから、「どうせ休日出勤すりゃいいじゃん」みたいなノリになっていて、
「休日出勤しなくて済むように効率良くやろう」という意識が希薄になっている。

デスマがデスマを助長するようなメンタルに入っているわけだ。
これは厳しい。

まあ、僕は今日こそ遅くなってしまったものの、まだしばらくは安全圏にいられそうだ。
来月には情報処理試験もあることだし、不毛な事は極力行わず、効率的に対処していきたい。(´・ω・`)
  • 2014年9月10日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ゲロ暇

やること無くなった。(´・ω・`)

結局、先の予定が全く立ってない現場だから、
急に何か来たら忙しくなったり、終わったら一切やること無くなったり。

前日に遅くまで残業して、
翌日はやることが全然無いとか、全く不毛なスケジューリングばかりだ。

めんどくせえ。(´×ω×`)
  • 2014年9月9日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ふう

今週忙しいな。(´×ω×`)

何か色々と問い合わせが多いわ。(´・ω・`)
  • 2014年9月5日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

無意味待機

しっかし現場の効率悪いなぁ……。

「何かあると困るから」という理由で待機しているだけでやること無いんよ。

あの「何かあるかもしれない」っていうリスクマネージメントって、ちゃんと分析出来てるんかね?

そりゃ確かに、本当に予期せぬトラブルが起きることもあるから備えなきゃいけないのはそうなんだけど、
結果的に何も起きなければ単なる無駄工数ってことになるわな。

リスクを回避する為のコストと、危機管理から復旧するためのコスト。
この2つのコストを秤にかけて、ベストな配分に持ってくのがマネージメントなのよ。

この現場はそれが全く無くって、雁首揃えて全員待機しているだけ。

そして、毎回意味も無く深夜まで残っているような人がいて。


結果、体調不良で欠勤www


全く不毛だわな。

要は、本当に何かあった時にクレーム入るのが嫌だから、コストを度外視して万が一に備える。
もちろんその分だけ利益が減ってるから儲からない。

酷い場合はサービス作業を強いてカバーする。

「信頼関係」という綺麗事一つで、他の全てを誤魔化しやがる。

部下を体調不良で欠勤に追い込むのが信頼かね?

慈善事業やってんじゃ無いんだからさ、
マネージャーってのはコスト意識を持って貰わんと困るのよ。(´・ω・`)
  • 2014年8月29日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

拘束

今週忙しかったな。(´×ω×`)

と言っても、こんなんで忙しいって言って良いものか……。


09:00:出社。やること無し。
12:00:昼。やること無し。
15:00:休憩。やること無し。
18:00:夕方。やること無し。
19:00:呼び出される。作業の立ち会い。
21:00:帰る。
22:30:帰宅


こんな感じ。
拘束が長いだけでやることは無い。

「何か問題があった時にいてくれないと困るから」という理由で待ってるだけ。

で、本当にやることが無いかと言うと、あるんだな~、これが。

正確に言えば、本当はこのモジュールは処理効率がもの凄く悪くて、大規模チューニングしないと運用に耐えられないんだけど、それが露見するとマズいので握りつぶしているっていう状態。

顧客に「全ての作業は完了しております。ご安心下さい」って嘘ついてやってる都合上、「実は問題が残っておりまして、大幅手戻りさせて下さい」とは言えないのよ。

後々の工程になって問題が発覚した時、

「あっ!? こんな問題があったんだ!!」

と白々しいことを言って、それから直すというストーリーを計画している。

「嘘を言ったつもりは無かったが、見落としがあった」

という体裁を取りたいわけだ。
だから今は動けない。

マネージメントがゴミだから「空いている時間でこっちの作業をやっといて」みたいな感じに回すことも出来ていない。
僕の見立てだと、稼働率は2割だな。
プロジェクト全体の1日で、ちゃんと作業に入っている工数は2割。
残り8割はやることも無く宙に浮いている。
人件費をドブに垂れ流している。

で、その「2割」の作業が、一部の忙しい人にだけ激烈に集中しているから、
一部のだけ本当に忙しくて深夜回っても仕事しているような状態。

その横ではぽけ~っとしている人が大勢。
って言うか、ガチで寝とる人もおる。zzz...

こんなこといつまで続けるんだろう?
もう来週から9月だけど、何の作業も入って無いぞ。

僕はとりあえず待機して、何か問題が起きたら対応。
そうでなければスマホでもピコピコやってるだけで終わりな感じ。ダリィ-。(´・ω・`)
  • 2014年8月24日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ディズニーオンアイス

ハニーとディズニーオンアイスを観てきたわ。(´・ω・`)

http://www.disney.co.jp/onice/

新横浜で上演中なんだけど、
会場に近づくとコスプレしている幼女が目立ち始める。

一番目立つのは羽を背中に背負った幼女達で、ティンカーベルのコスプレなんだな。
他にもディズニープリンセスのコスプレした幼女が大勢いて周辺の雰囲気を盛り上げる。

僕は白雪姫のコスプレが一番映えると思うな。
他のプリンセスのドレスは紫色一色とか水色一色とかシンプルなデザインなんだけど、
白雪姫だけは衣装に柄が入っているのよ。

白雪姫の衣装が一番完成度が高い。
これを幼女に着せればみんな可愛くなる。うへへ。

会場に入ると、中央にスケートリンクがあって、周辺に席がある。
席は普通の観客席だ。

横浜アリーナにディズニーショーだけやってる施設じゃないから、
映画館みたいなフカフカの席になっているわけではなく、むしろ殺風景である。

そこをコスプレした売り子がポップコーンやかき氷を売って回っている。
まあ、野球の観客席と大して変わらん。
違うのは、子供向けだからか酒は売ってないという程度か。

しかし高いな。
ポップコーン1袋1600円とかぼったくり過ぎだろう。
一応、そのポップコーンの入れ物がディズニーのキャラが入った良いモノだから、
玩具に準ずる商品と位置づければ1600円というのは妥当かもしれんが、それでも高い!!

僕たちは前もって家からペットボトルを持ち込んでいるから、それら高額なおやつは買わなかった。


ショーが始まると、最初の上演は「プリンセスと魔法のキス」。
って、こんなの知らんわ。
ディズニーの中でもマイナーなのが混ざっているかわ困る。

その次が白雪姫、シンデレラと来る。

この辺は王道だな。
特にシンデレラのかぼちゃの馬車が登場するシーンは何度観ても飽きない名シーンだな。

このシンデレラに登場した王子様「プリンス・チャーミング」が今回は役者が凄かった。
スピンの速度が半端無い。

ディズニーって聞くとやっぱり煌びやかな衣装や色彩に囚われがちだけど、
実は役者のスケート技術も凄い。
今回はこのプリンス・チャーミングのテクニックが半端無くて、明らかにこの人だけ速度が違うのよ。

なんつーか、力強さが違ったわ。
あれが白馬に乗って剣とか振り回したら絶対勝てんぞ。
キャラクターに負けない強烈な役者だったぜ。

その後、今回の目玉の「塔の上のラプンツェル」へ。
これは髪の毛の長さを生かしてターザンみたいな空中パフォーマンスをするのが売り物。

命綱が無いから落下したら即死なんだけど、無事に成功した。

これもまた凄くて、「体操選手かよ!?」っていうような体裁きをする。

腹筋の力だけで空中で姿勢を取っているものと思われる。
そしてビクともしないで、顔は笑顔。
(プルプルしてたり、必死顔だったりしたら劇が台無しだからな)

スケート選手ってスマートな印象があるけど、あんな動きが出来るくらいだし、
正体は筋肉でムキムキなのだろう。
恐るべし。(;´・ω・`)




まあ、中々良いものが観れて良かったな。

独身だったら絶対こういうのは観に来ないけど、結婚しているとハニーとの付き合いでこういう機会が生まれ、
新しい文化に触れられて良い。

また観に来たいものだな。
  • 2014年8月21日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

警察から連絡

警察から運転免許の更新通知が来てしまった。

20歳頃に運転免許を取得して以来、一度も車を運転していないが、また更新しなきゃ。

しかし、僕ってもしかしたら一生車を持たないかもしれんな。

維持費も払えないし、余り出掛けるのも好きじゃないし……。

体力が落ちてきたら車とか欲しくなるんかのう。(´・ω・`)
  • 2014年8月19日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

寝とる

仕事無くなってきたぞ……。(´・ω・`)

もちろんプロジェクトが安定したわけではなく、
上の人間が体制を整えられないので下の人間が動くに動けないというだけ。

前の島なんか、人数は沢山揃えているのに、半数は寝とる。
僕も寝ると目立つので寝はしないが、そろそろ手持ち無沙汰が視野に入ってきている。

何するか決まってないのに人だけ集めちゃってるわけだな。
人件費をドブに捨てているようなもの。

で、繰り返しになるがプロジェクトの品質は超劣悪で、今すぐにでもデスマして修正しなければいけないレベル。

しかし、劣悪品質であっても政治的都合によりそれを認めていないので、修正を行うわけにはいかない。

後工程で「致命的不具合」という動かぬバグが出ることは、もう内々には明白になっていて、
その時初めて「ああ、こんなバグがあったんだ。急いで直します!!」と白々しい演技を行い、
緊急修正するというストーリ-を予定している。

「客からのクレームをトリガーに動くから、今はバグだと分かっていても直すな!!」って指示が出てるのよ。



客からのクレームが出た頃には手遅れになってると思うが……。
  • 2014年8月18日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

革靴破損

革靴が壊れてしまった。しかも2足同時……。

確か、あの革靴を買ったのは社会人2年目くらいだったと思うんだよな。

社会人1年目当時は革靴を就職活動から継続していた1足しか持って無くて、それが履き潰れちまったんだ。
それで今度は2足買って、今まで交互に履いてきた。

そこそこ良いヤツだったと思う。1つ25000円くらいしたと記憶している。

それを……、大体8年くらい履いたのかな?
炭とかも塗って清潔にしていたんだが、遂に靴底のゴムが摩耗仕切って地が出てしまった。

良い革靴だし、足に馴染んでいるし、修理すればまだ履けると思ってマイスターの所に持って行ったんだが……。



「革がヒビ割れているから修理は難しい」



とのこと。

靴底がどうとかではなく、ボディの革がもう限界に来とったか……。
修理すれば元通りになって、これを繰り返すことで一生履くつもりでいたのだが、アカンかったか……。(´・ω・`)


しかし困ったな。
同時期に買った靴だから、同時に両方共壊れてしまった。
歩くと変な音がするのよ。

しかし、今は結婚しているからお金も節約したいしなぁ……。

一先ず、今の現場はビジネスカジュアルだから、それ用のスタイリッシュな靴を5000円で買ってきた。

けど、正当なスーツ用の靴は別途用意せねば。

困ったのう……。(´・ω・`)
  • 2014年8月16日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

連休終わり

今日で9連休も終わりか。(´・ω・`)

ハニーの祖父母の家がある九州大分県に行って来たけど、
結構良い家だったな。

築20年くらいらしいが、さらにそれを改築して綺麗になってるの。

老人でも過ごしやすいようにバリアフリーになっていたり、
洗面所も手をかざすと自動で水が流れたり、トイレも勝手にフタが開いたり。
お風呂も綺麗だった。

広かったし、僕もああいう家に住みたいんだがのう……。(´・ω・`)
  • 2014年8月12日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

帰省中

ハニーの祖父母の家に帰省中だぜ。

場所は九州、大分県。

ハッキリ言って何もない所だな。
全くやることが無い。

しかし、食べ物は美味しいし限りなくゴロゴロ出来るし、休みとしてはいい感じだな。

夜は寿司をご馳走になるぜ。
  • 2014年8月11日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

九州行く

明日から九州行ってくるぜ。

ハニーの祖父母が九州に住んでいるからな。

場所は大分県だ。

前代未聞の騒ぎを起こしてやるぜ~。
  • 2014年8月9日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

回復

半日くらい眠った後に、エスカップ飲んだら元気になったわ。

やっぱ食って寝るのが一番の回復だな。

よし、9連休頑張るにゃん。(´・ω・`)
  • 2014年8月8日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

休暇入り

はぁ~。(´・ω・`)

今日で仕事終えてこれから9連休だけど力が出ない。(´・ω・`)
  • 2014年8月5日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

フラフラ

職場が暑くて目が回ってくる。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

笹井氏自殺

理研の笹井先生、死んでしまったんか!?((((;゚Д゚))))

聞けばこの人、世界有数のエリート科学者だったそうで……。

そんなエリート中のエリートが、騒動から半年そこそこで自殺まで追い込まれるとは、衝撃……。


そういえば、ついこの前にウクライナで撃墜された飛行機の中にも超有名なオランダ人科学者が乗っていたそうだ。

それだけ順風満帆っていうか、世界の最先端を突き進んでいるような人が「え?」ってくらいに呆気なく命運尽きることになるとは。

ちょっとジョーカー引いちまっただけで一環の終わりか。
人生、一寸先は闇だな。


そういや、僕の叔父さんも脳卒中で50歳そこそこで急死したんだったか。


死ぬってのは究極にしても、ツイッター炎上したり、軽犯罪やっちまったとかで社会的立場を失う人も多いし。
事故か事件か不運かはさておき、ホントにちょっとの事で人生終わるな。


僕はまだ三十一歳だけど、ちゃんと寿命まで生き長らえられるんかね。


恐ろしス。(:´・ω・`)
  • 2014年7月31日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

星のハニー

ニンテンドー3DSソフト「星のカービィ トリプルデラックス」を買ったら、

ハニーがプレイ中にゃん。(´・ω・`)
  • 2014年7月28日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

二人目

義理の兄者に娘が生まれたそうだ。

これで姪っ子は二人になってしまった。

僕ももう31歳か。

人生って……。(´・ω・`)
  • 2014年7月22日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

連休明け

ふー。
3連休じゃ休みが足らんわい。(;´・ω・`)

プロジェクトはグダグダ。

「この課題どうします?」⇒「調整中」
「バグってますね」⇒「公にするな」
「処理効率悪過ぎですが?」⇒「追って検討する」

こんな感じ。

何つーか、本来ならば既に盛大に炎上している所を決死の覚悟で消火に当たらねばならないのに、
燃えていることを認めないで灰になるのを座して見ている感じ。

今、プロジェクトの真相を公にすると本当に炎上してしまうから、完全に手遅れになるまで寝かせておいて、最後の最後で大爆発させる作戦かな。
もちろん意図してやっているわけではないだろうが、実質的にはそういう行為を行っているも同然。

みんなもう、爆発した時に自分に被害が来ないよう逃走体勢に入ってるな。

「そのうち誰か上の人が責任取るんでしょ?」みたいな感じ。

どうせ頑張った所で不毛だし、目立たない位にテキトーに流しておけばいいや、みたいな姿勢。



こういう組織にならないよう気をつけねばならんな。(´・ω・`)
  • 2014年7月19日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

3連休

ふー。

どうやらこの3連休は何事も無く休めそうだ。

直前に緊急作業入ったからどうなることかと思ったが、
金曜日の夜に一時間でケリをつけてやったぜ。

この3連休は掃除を頑張ろう。(´・ω・`)
  • 2014年7月15日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

嘘報告作戦

う~ん。
このプロジェクトも四面楚歌の様相になってきたな。
社内にも敵が現れ始めた。

と言うのも、僕が所属しているのは開発チームなんだが、社内にはそれとは別に「品質管理チーム」がいるのよ。
その品質管理チームからの圧力が強まっている。

・今後、モジュールを修正したらリリースノートに記入すること。
・修正してテスト結果をエビデンスで取得すること。
・エビデンスの読み方を説明すること。

こんな感じ。
まあ、正論だとは思うけどね、現在のプロジェクトの状況を鑑みると実現不可能だわな。

しょうもない単体バグが結合テストで見つかるなんて別に良くある話で、
「なぜ単体テストで発見出来なかったのか?」なんて話に毎回弁明なんてやってたら、弁明に忙しくて開発の方が止まっちまうだろ。

エビデンスだって、今まではチーム内のレビュー担当者が理解出来れば十分って水準だったのが、何も知らん人に理解出来るように作れって言われたら、そりゃ大変になる。

結論として、部署を上げて隠蔽工作することになった。


モジュールを修正してもリリースノートには書かず、黙ってサラッと流してしまう作戦。


これ、全く不毛な流れだわな。(´×ω×`)

ようするに、


「厳しく詳細な説明と報告を要求した所、煙たがられて嘘ベースの報告が上がるようになった」


ってわけでしょ。

コレは嫌な流れだな。
「あの人、うるせーから黙ってとけ」みたいな流れ。


それまでは本音ベースで、可能な限りベターな報・連・相を行うよう努力する、という姿勢だった。
それが五月蠅く言われるようになったので、追求されないようにミスは隠蔽する。
結果としてリスクが増大して、将来にどんな爆弾が仕込まれるか分かったもんじゃない。


マネージメント失敗の中でも一番低レベルな部類に入る現象だと思う。
正論なんて何の意味も無いという現実を如実に表す典型例だ。

今後は嘘の辻褄を合わせる為の打ち合わせが忙しくなるな。
うげぇ……。
  • 2014年7月11日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

社員旅行前夜

明日から社員旅行で草津温泉行ってくるぜ。

もちろん、ハニーは置いてな。

さらばハニー。(´・ω・`)ノシ
  • 2014年7月9日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

宙吊り

無線LAN

ここ最近、無線LANの配置換えにハマっている。

ハニーと二人で暮らすこの家、無線LAN1台だと、どうも家の隅々まで電波が届かないんだよな。
最初の配置だとリビングは良くても寝室まで届いていなかった。

中継器を買えば解決するかとも思ったけど、出費になるし、中継器を置く場所も配線がゴチャゴチャしてくる。
出来るだけ親機一台で何とかしたい。

そこで、思い立って本格的に親機の位置を調整することにした。

あっちこっちに動かして、配線つなぎ替えて、そして最終的に出た結論がこの戦術。



宙吊り。



地面に置くよりも、空中に置く方が電波が良くなる。

僕は多少工作して、壁掛けにして配置することにした。

本当だったら電灯みたいに天井からぶら下がっているのが最強なんだろうけど、一般家庭の限界としてはこの辺りが妥協点だな。

頑張った甲斐があって、家中の電波が良くなったぜ。

これで思う存分、寝室で寝っ転がってスマホをwifi使用出来るな。(´・ω・`)


宙吊り作戦、マジオススメ。
  • 2014年7月8日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

崩壊目前

ヤベヤベッ!!

遂にプロジェクト崩壊が迫ってきた。

まず前提として、基本的に僕はプロジェクトは持ちつ持たれつだと思うのよ。

自分もミスることもあるけど、相手もミスることもあるし、お互い様。
ナアナアでやっていきましょうっていう感じ。

日本的なやり口だな。

一長一短があるけどな。

必ず「持つ方」と「持たれる方」が偏る。
「尻拭いする人」と「迷惑かけまくりな人」がクッキリしてしまって、尻拭いする人は損ばっかじゃねえか!! みたいな感じに必ずなる。

まあ、そいうのを承知の上で、「とりあえず仲良くやった方が先々良い事あるんちゃう?(´・ω・`)」みたいな姿勢で臨むのが僕のスタイル。

日本の職場って大概はこんな感じだと思うわ。


しかし、このやり口は裏切り者が出ると途端に崩壊の危機に陥る。


遂に出始めたのよ。



「聞いていない。その仕様変更は拒否する」



遂に出たか。(´×ω×`)

まあ、実際伝わってないわけだから正論だけどね。


進捗や品質等で優位に立っている人が、足引っ張られないように正論を主張してダメチームのフォローを拒否するようになるのよ。


「本当はダメなんですけど軽微な変更ですし、ね(^ω^)」みたいな、要は談合で何とか回していた所が、正論で拒否されるから進まなくなる。
(更に言えば、問題の無い正当な話をする時でも、イチイチ面倒になる)

で、その正論が通るかっていうと、もちろん世の中、正論は通らない。
納期も延びないし、予算も増えない。
何とかして正論を曲げさせる以外に道は無いのよ。

だから、拒否されないように根回しして、対策も考えて……、会議も開いて……、それでもダメなら上の人を呼んで、ってやっているうちに工数取られて進捗が……。

どうしても曲げられない場合は、非効率な実装をすることで無理矢理何とかするけど、お陰で品質はガタガタ。
で、バグが出て……。


って感じに、どんどん遅れていく死のスパイラル。

これが始まりそうになってる。



ちゃんと協力すればまだ戦えるのに、世知辛いねぇ……。
  • 2014年7月7日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

睡眠

最近は気分が乗らないので家ではずっとゴロゴロ。
睡眠時間も8時間にしてるけど、随分調子良くなってきたな。

やっぱテンション低下時はふて寝に限る。(´・ω・`)
  • 2014年7月5日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

老夫婦コンビネーション

朝、朝食を食べ終わってゆっくりしていると。



ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。



(´・ω・`)「ん?」



どっかで警報音が鳴っとる。
しかも長時間。

最初は自分の家の冷蔵庫が開きっぱなしになっているのかと思ったが、すぐに外から鳴っていると気付いて外に出た。


音を頼りに音源に向かっていくと、警報音の発生源は隣の家の玄関のチャイムだった。

押せばピンポンと鳴る、あのドアチャイムな。
しかし今はピーっと連続的に警報音を鳴らし続けている。

近寄って確認すると、赤いランプが点灯していて、メッセージも出ていた。


「回路断」


回路断。


(´・ω・`)(配線が切れた? つまり故障?)


最初は文字通り、物理的にケーブルが切れたという故障の類いだと思ったのよ。

何にせよ、早く警報を止めろということでその家の主を呼び出すことにした。

しかし、チャイムを押しても無反応。
回路断によりチャイムが死んでるんだから、チャイムを押しても音が鳴らないのは当然か。

なので、ドアノックで呼び出す。
鉄のドアをノック。


ドォンッ!! ドォンッ!!


(´・ω・`)(出て来ないな……)


ドンドンッ!!


(´・ω・`)(どうなっとるんや、この家……)


ドンドンドンドンッ!!


ガンガンドアを叩いても一向に人が出て来ない。

そもそもこの家、マンションなんだけど、名札とか全然無いから人が住んでいるのかどうかも分からんし。


僕って平日の昼は働いているから、隣の家の事情なんて知ってるわけ無いのよ。
一年前に引っ越してきた際に挨拶した時は老人が住んでいたけど、今はどうなっているか分からん。


(´・ω・`)(あのじいさんばあさん、もう死んだか? しゃあねえ、業者に電話すっか)


中に人がいないんだと思って、マンションの管理組合かどっかに電話しようと思っていた矢先……。


ギギギッ……。


ようやくドアが僅かに開いた。遅ぇぇぇぇぇぇッッッッッ!!

しかし、この応答の遅さには眼を瞑って、さっさと本題に入る。


(´・ω・`)「隣のウズマスターです。警報鳴ってますよ? どうしました?」
???「ドアを開けて下さい……」
(´・ω・`)「は?」



ドアを開けて下さい。


そりゃこっちの台詞だわ!!
中に住んでいるお前がドアを開けるんだよ。はよ開けんかいッ!!


と思ったけど、少し話を聞いて分かった。
中に住んでいるのは、やっぱり一年前と同じ老夫婦なんだけど、体力が弱り過ぎて自分でドアを開けられないのよ。

しゃあないから、僕が外からドアを開けたった。
強盗だったらどうすんや……。

さて、ドアを開けると、目に前には腰がキュウリのように曲がった老婆。
その奥に車椅子に座ったじいさんが見える。

ともかく、ようやく本題に入れる。


(´・ω・`)「警報鳴ってますよ?」
老婆「ヒューズが飛んでしまって?」
(´・ω・`)「は?」


マジ何言ってるか分からないんだけど、僕は少し考えて状況の判断がついた。


ようするに、玄関のチャイムに表示されている『回路断』ってのは、ブレーカーが落ちたって意味だったんだ。
ブレーカーが落ちると警報が鳴る仕組みだったんだな。
我ながら察しが良い。
システムの障害調査みたいなもんよ。


老婆「直して頂けませんか?」
(´・ω・`)「はぁ。良いですよ」


ブレーカーって高い所にあるから、この体力の弱り切った老婆では落ちたブレーカーを上げることが出来なかったんだな。
僕が上がり込んで、オラッと一発ブレーカーを上げてやると、無事に警報も止まった。


老婆「ありがとうございました」
(´・ω・`)「いえいえ」


まあ、これだけの話なんだけど、気になったのは中にいた爺さんの方だな。

中に車椅子に座った爺さんがいたんだけど、僕の方をガン見しているだけで一言も言葉を発しないのよ。
最初は僕を警戒しているのかと思ったけど、挨拶しても返事しないし、それどころか瞬き一つしない。
植物のように反応が無い。
不気味……。

そして、僕は確信した。



あの車椅子の爺さん、頭がボケとる。




あの家、ヤベえな!!

玄関のドアも自力で開けられないような体の弱り切った老婆と、
車椅子生活の頭がボケた爺さんの夫婦生活ッ!!


後でハニーに聞いた所、平日はヘルパーさんが来ているらしい。
けど、今朝みたいにヘルパーさんがいない時に何かあったら一発でアウトなわけだな。


いやぁ、あの家、いつ事故が起きるか分からんな。
風呂場で足滑らせただけで終わりだろ。

僕やハニーが気付いたら何とかしたるけど、気付かない可能性の方が高いぞ。



これからの日本はこういう家庭が増えていくんだろうな。
っていうか、ここは一応は夫婦二人いてヘルパー雇う金もあるってだけ、まだマシか。


僕の世代の連中が会社を放逐されて老人になる頃には、
一生独身で貯金も泣く、一人で知らんうちに頭がボケて勝手に死ぬような輩が溢れかえるんや。



日本困った。(´・ω・`)
  • 2014年7月2日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

メンツ

僕の作っているシステムはシステム間で通信を行うんだけど、
他社のシステムと通信する際の通信形式を申し合わせてなかった。


複数企業間で、それそれバラバラの通信形式使ってる。(´・ω・`)
よって疎通不能。


何で申し合わせ出来ていないのかと言うと、それはこのシステムのマネージメントがカスだからだろうな。

自社内のチーム間でも連携出来ていないのに、他社との申し合わせなんて出来ているワケが無い。


どう考えてもこっちが間違っていると思うんだが、しかし、


誤りを認めたら会社の顔に泥を塗ることになる。



とか上の人が言ってる。

ゴネて乗り切るつもりなのだろうか?


まあ、僕は上の方針が決まったらチョチョイと直すだけだけどな。



この会社は、システムの品質や進捗、コスト、利益より『メンツ』が大事なようだな。(´・ω・`)
  • 2014年6月28日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

今週はゆっくりしたい

ふう。(´・ω・`)

僕ってやる気出している時は1日18時間でも働くけど、
そうでない時はそうでもないってタイプだからな。

最近忙しいから、今週はゆっくりしたいのう。(´・ω・`)
  • 2014年6月25日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

今週は忙しい

ふう。(´・ω・`)

最近忙しいな。
今日は20:00に会社を出た。

やっぱり遅くとも19:00には会社を出る生活をしたいのだが、忙しい時はそうもいかないものよ。

しかし、忙しいって言ってもちゃんと常識的な範囲でコントロールされていて助かる。

スーパーデスマのカスチームとも上手く距離を取れていて、忙しいながらも安定した業務時間を維持出来ている。
いくつかバグも見つかっているが、十分に修正出来る範囲。

最近はアクシデントが無くて寂しいのう。
何かネタになるような事件は起きないものか。(´・ω・`)
  • 2014年6月20日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

PM不合格

PM不合格

4月に受けたプロジェクトマネージャ試験、不合格じゃねえかゴルァ……。

試験勉強辛いのにまたやらにゃならんのか。

はぁ……。

最近良いこと無いのう。(´・ω・`)
  • 2014年6月18日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ダニエル・キイス死去

「アルジャーノンに花束を」を執筆したダニエル・キイス氏がお亡くなりになられたようだ。(´・ω・`)
86歳。

僕があれを読んだのは中学生の頃だったと思うな。
非常に感銘を受けで、僕が今まで読んだ小説の中でもベスト3にノミネートされる一作に入っている。

僕もあれくらいの名作を書いてみたいものだが、中々うまくいかないな。(´・ω・`)

しかし、ダニエル・キイス氏って、アルジャーノンを書いた時は29歳だったんか。
失礼ながら、てっきり僕が生まれるよりも前にお亡くなりになられていると思っておったわ。
申し訳無い。m(_ _)m


まあ、アルジャーノンは世界的超名作だから、多分未来永劫に読み継がれていくことなると思う。

ダニエル・キイス氏のご冥福を祈るぜ。(´;ω;`)
  • 2014年6月16日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

山場

プロジェクトは今週が山場だな。(;´・ω・`)

その後、谷底に落ちるのは確定だが……。

画面はもう死んでるし……。
  • 2014年6月13日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

スーパーデグレ

チクショー。
カスチームにやられたぜッ!!

一週間前には疎通出来ていたのに、今日は疎通どころか起動すらしねえ!!
設定ファイルぶっ壊しやがった。

まず起動するだけで8時間待たされ、
起動したらソースがデグレってて画面遷移しねえし!!

22:30まで残ってたけど、それでも疎通しねえし!!

しかしデグレって基本的に「うっかりミス」に入る分類だと思うんだけど、
丸1日かけて解析しても復旧出来ないレベルのデグレって、一体何やったんだ?

この品質の低さと、担当者の能力の無さはマジヤバイぜ。
  • 2014年6月12日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

30人日遅れ

今日、朝会でチラッと聞いた話だと、
カスチームは現状で30人日遅れらしい。


あと一週間で結合テストも終わるんだけどな。(´・ω・`)


ちなみに、「30人日遅れなら、5人で作業すれば6日で終わるよね?」って計算になるけど、
もちろんそんなわけ無い。

30人日の作業を30人日で終わらせられるチームなら、こんなに遅れるわけが無いでしょ?

ヤツラが30人日遅れって言うからには、実際には2倍の60人日遅れと見積もるべき


しかし、その数字は実装が成功して、テストで手戻りが無い場合の数字だ。
あのチームは品質が最悪に悪いからテストでも予期せぬバグ連発で修正にも手間取ると思う。

ということは、リスクも含めると3倍の90人日遅れくらいに考えておくのが
妥当な数字なんじゃないかと思うね。

それをメイン5人でやるとすれば、1人18日。
大体1ヶ月の遅延というわけか。


こりゃ間に合わんな。(´・ω・`)


で、現状の積み残しを一ヶ月弱かけて消化する頃には、
もう一ヶ月分の新しいタスクが積み上がっているわけだから……。


つまり、あのチームの力量では、どう頑張っても一ヶ月遅れという現状の維持が精一杯で、
リカバリーは出来ないっていう結論になる。


こりゃ納期を1~3ヶ月くらい遅らせるのが妥当なんだけど、納期は厳守って話だから、納期延長の調整は無理だろうし……。


となると、こりゃ最後の手段しか決行に移されるかもしれんな。


結合テストをすっ飛ばす!!



キングクリムゾン作戦だ。



単体テストをやっつけで済ませて、結合テストをすっ飛ばし、運用テストでメインフローだけチェックしてリリース!!

これしか無ぇッッッ!!



動かないコンピュータに載る日が楽しみだな。(^ω^)
  • 2014年6月10日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

大雨

   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) 雨でも会社に行くお。
               / ~~ :~~~〈   /
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

連載開始 異界聖戦ラグナロク

ひっそりと小説の連載を始めた。

異界聖戦ラグナロク
http://ncode.syosetu.com/n3039cd/

人気出て欲しいのう。(´・ω・`)
  • 2014年6月9日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ドナドナ

例のサービス残業を拒否する協力会社を切り捨てたチームだが、
いよいよ人がいなくなったようだ。

Javaエンジニア募集のメールが飛んでいるけど、もう人を出してくれる会社は無い。
見捨てられてしもうた。(´・ω・`)

協力会社が協力してくれなくなった以上、プロパーを使うしか無いわな。

というわけで、他のチームから人を引っこ抜いて、こっちのチームに大量投入された。


すでに累計では予定の3倍近い人数が投入されているのだが、
途中でバックレてしまう人がいたり、倒れてしまったり。



全く改善の兆しが無い。




そりゃ、新しく入った人が仕事覚える前にバックレるんでは、効率上がらんだろ。
人が倍に増えて効率が半分になったパターンだな。





しかし、今まで作業していたタワケ連中と違い、
今回投入されたのはプロパーの中でも力のある人達のはずなのだが……。


それでもあの惨状からのリカバリーはキツいか……。


総員土日フル出勤でリカバリーを目指したそうだが、
今日の朝会で聞いた所によると、疎通確認すら取れなかったらしい。



今週いっぱいで結合テストも終わりのスケジュールなのだが、まだ始まってもいない。



いつ諦めるんや、これ?(´・ω・`)
  • 2014年6月5日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

マリオカート7

テレビでマリオカート8のCM見ていたらやりたくなったが、
WiiUは持っていないので、3DSのマリオカート7を買ったぜ。

中々楽しいな。
SFCの頃は非常によくやった。
やり込み系のゲームだし、何年も楽しめると思う。

仕事や小説執筆の息抜きにプレイしていきたい。

フレンドも募集中だお。(´・ω・`)b
  • 2014年6月4日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

僕の四つ下の弟に子供が生まれたと連絡が入った。

女の子だそうだ。


先を越されてしもうだ……。(´・ω・`)



いずれその姪より『叔父様』と呼ばれることになるのか。



お年玉を用意しておかねばならんな。(´・ω・`)
  • 2014年6月3日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

考え中

人生を。(´・ω・`)
  • 2014年6月2日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

超暇

他チームの待ちで現場が暇で暇で敵わん。

あんなん、普通にやってりゃすぐ終わるだろ。

何やっとるんや? (´・ω・`)
  • 2014年5月30日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

大量離職

最近、ウチの会社辞める人が多いな。(;´・ω・`)
  • 2014年5月25日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

起動せず

う~む。

すでに結合テスト開始予定日から一週間が経過したが、未だにWeb画面が起動しない。

やっぱりDB設計を無視して勝手に独自DBで作るとか意味不明なことをしていたせいで、
整合性が全く取れないんだな。

いよいよ他チームの有識者がWebチームの指導に入ったが、遅きに失したな……。
  • 2014年5月21日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

DB設計無視

このプロジェクトも、結合テストに入ろうかというフェーズに来ている。

要件定義も未完成なのに結合テストってんだから崩壊は確実だが。。。

ともかく、チーム間で作ったモジュールを結合させるフェーズに来ている。


で、カスチームの問題が飛び火しそうな。。。。

カスチームは画面開発チームなんだけど、『ログイン出来ない』のよ。


ログを見てみると、「テーブルがありません」って出てくる。


(・3・)「あるぇー。DB構築ミスったかな?」


まあ、普通はこう思うわな。
環境作ったばかりで初めての試運転だから、「create table」をミスったんじゃないかとか、そんな風に思う。
最初はそれだけだと思ったんだよ。


でも違った。


環境構築は正しく出来ている。カスチームが間違っている。

しかし、なぜロジックが間違っているとかいう話ではなく、「テーブルがありません」などという環境問題っぽいログが出てくるのか?

SQLが間違っている?
全然テストしてない?



違う違う違う。

DB設計を勘違いしている!!




このプロジェクトは要件が不安定だから、DB設計がコロコロ変わっているのよ。
それ自体が問題ではあるけど、実装側としては合わせて行くしか無いわな。

「DB設計が変わりました」っていう通知が来たら、作業を手戻りしてSQLを直す。

そういう三歩進んで二歩下がるみたいなやり方で開発を行っている。


でも、カスチームは「DB設計変更を無視してた」んだよ!!

DB設計変更通知を無視して、最初の頃の古いDB設計のままでず~っと開発していた。

だから、結合テストの段階で最新DB設計を適用した途端、「テーブルがありません」とか出てくる。

そりゃそうだ。仕様変更でそんなテーブルは消滅してるんだから。

テーブルは無い。ビューも無い。カラムも無い。主キーも違う。



それってもう、モジュールとして成立してないだろ。

バグとか品質とかってレベルじゃねえよ。

何考えとるん?(´・ω・`)



どうやらあのチームは、何の意味も無い作業の為にデスマしていたようだな。
どれだけの工数をドブに捨てたんだろうか?

そしていつ結合テストは始まるのだろうか?(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

無起動

カスチームの作った画面が起動しねえ。

テーブルが無いだの、カラムが無いだの、カケラも動かん。



事情を聞いてみたところ、どうも「DB設計変更を無視してた」だけではなくて、「勝手にテーブルを作ってた」ってのもあるらしかった。

DB設計を担当しているDBチームに連絡しないで、画面チームのローカルPCだけに勝手にテーブル作って、いざ結合テストに入ったらテーブルが無いという状況。

そりゃそうだわな。


その修正が追いつかなくて、画面チームだけモジュールが起動出来ず、結合テスト出来ない状況だわ。
完全にボトルネックと化した。


とにかく、画面が動くのを待っていると作業が一歩も進まないから、急遽僕が画面の代役を果たすドライバーを作って疎通確認を始めることになった。


先が思いやられるお。(´・ω・`)
  • 2014年5月20日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

サビ残強要

またあのカスチームが問題起こしてくれたわ。(´・ω・`)

あのチームは完全に崩壊しているから勤怠管理とか無茶苦茶なんだけど、
先月はとある協力会社メンバーに70時間もサービス残業させてたんだ。

プロパーではなく、協力会社にサービス残業させる。

これをやられると、協力会社側では経営問題に発展するのよ。

プロパーにサビ残させるのはブラック企業とかそういう話だけど、
協力会社にサビ残させるとなると、ビジネスとして成立しなくなっちまうわけよ。
全然違う次元の話なの。


だから、協力会社から大クレームが入ったんだな。

契約以上の稼働を要求するなら、契約を見直せって。


そしてカスチームリーダーの結論。


サービス残業しない協力会社は契約を打ち切る。


マジかよ、これ。(´×ω×`)

まあ、もちろんこんな言い方は直球な言い方はしていなくて、表向きには「能力が無い」って言うんだ。

ガンガンにサビ残して働いていた頃には何も言わなかったのに、会社としてサビ残拒否の姿勢を示したら、
掌を返して「こいつ使えねー」とか言い出す。



ホント最低だな、こりゃ。(;´・ω・`)



で、契約打ち切りは5月末日。って、あと10日しか無いやんけ。(´×ω×`)

これって正式な企業間の契約だからな。

そんな無茶苦茶な話が通るわけないから、これから営業ルートでバトルになるだろうな。
もっと早く言ってくれれば調整ついただろうに、後手後手の対応でただ揉めるだけという……。


でも、協力会社側としては「もうこんな会社とは取引やめろよ」って方向に進んでいるから、
5月末日は無いにしても契約解除は濃厚だろう。

そして、代わりの補充は無い。

『協力会社の代わりなんかいくらでもいる』っていう優位な背景があって切り捨てるのではなく、もうこんな現場に入ってくれる会社なんて無いのに切っちゃうっていう。

何考えとるん?(´・ω・`)


一応、空いた穴はプロパーで埋めるみたいなこと言ってるけど、要するにもう既にパンパンに残業している別チームのプロパーを引き抜くってわけだから、チームを超えて大迷惑だわな。


あのリーダーは、とことんまで自分のこと、しかも目先のことしか考えられないと見える。

っていうか、そもそもリーダーじゃないんだけどね、あの人は。
本物のリーダーはもう倒れていて会社に来てない。

今リーダーっぽいポジションにいるのは、ただ歳を取っただけの頭の悪いおっさんなのよ。

本物のリーダーが倒れたから、高齢ってだけで代理に収まったんだな。
もちろん能力は並以下のゴミだからプロジェクト炎上に収拾がつかない。


今回の契約解除の一件も、多分性格が悪いとか非道とかいう以前に、単に頭が悪いだけなんだと思う。

複雑で多様な社会の様々な事象に配慮するだけの知性を持ち合わせておらず、
ただただ無意味に非常識な事を延々と繰り返すだけ、っていうイメージ。



しかし、あのチームはもうゲームオーバーしているから、今更何人抜けようと関係無いか。
もっと問題を大きくしてくれた方が、リセットが早まって良いとさえ思う。(´・ω・`)
  • 2014年5月16日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ステップ数

また炎上チームを偵察してきたけど、実装作業ではなくドキュメント作りしていた。

作成ドキュメントは「機能毎のステップ数」だ。

僕はこの「ステップ数」というのを眉唾モノと思ってるんだけどね。


高スキル者が作ればステップ数は減る。
コピペ野郎が作ればステップ数は激増する。


これを「システムの規模の指標」とするには実態と合わない。

まあ、評価する側からしてみれば数値評価が必要なのは分かるけど、

『実態と乖離していても構わないから何でもいいから数字出せ』

ってのは別の話だよ。

僕はこういう『嘘数字』ってのが非常に気になる。

SEでは無い人でも、『会社への貢献度を、業務成績ではなく、残業時間で評価する』のと似たような行為と考えてくれれば分かり易いだろう。


後々の品質指標として「ステップ数/テストケース数」の計算を行うには必要だけど、システム規模を計るには役に立たんと思うのよ。


とは言え、数字は数字で正確だから、見る人が見れば参考にはなる。
例えば、僕みたいなプログラマーであれば、仕様からステップ数を予測出来る。
それと比較して、提出されたステップ数が妙に多い場合は「きっとコピペ連発のカスソースなんだろうな」と察しをつけられるわけさ。

しかし、実態として、そんな分析は行われないだろう。
多分、どこぞの報告書に「ステップ数:XXXXX」と書いて終わり。
その数字については誰も見ない。見たとしても実態に則していない。

こんな意味の無い作業に工数を費やす愚かさよ。




ここからがオチなんだけど、上の記事を読んで、読者の人は「ステップ数計測ツールでステップ数を自動計測している」と思っとりゃせんか?

違うのよ。目視計測なの。

と言うのも、ステップ数計測ツールってのは「Javaのクラス単位でステップ数を算出する」機能でしょ?
でもあのチームが作っているのは「機能単位のステップ数の一覧表」なのよ。

だから、単純に計測ツールでザッと計測することが出来ない。

「この機能で使っているのは、このクラスのこのメソッドだから、このメソッドの部分のステップ数を数えて、こっちの別機能に加算して、そのうちコメントアウトになっている部分は・・・・・・」

みたいに、「ツールを使える所は自動ツール、使えない部分的は目視計算」というやり方なの。


こりゃ時間掛かるわな!!


で、ソースや設計はゴミだけど、そのドキュメントは凄い綺麗に書いてあんのよ。
あれは本当に綺麗。
僕はあんな綺麗なドキュメントを書いたことが無い。
綺麗なドキュメントの例として使えるくらい綺麗。

もちろん綺麗なドキュメントを書くには時間が掛かるから、このドキュメント作成に2日3日を費やしている。


実装が月単位で遅れてるのに、嘘ドキュメント作成に数日費やすっていうね。


嘘ドキュメントは上手に作ってあるからタチが悪い。

今でも客先は、このプロジェクトが順調に進んでいると思っているけど、
結合テストの段階で「実は半年遅れてました」みたいなことが露見することにだろう。

その時にどんな泥沼の裁判が待っているのか、僕が知るはずも無い。
  • 2014年5月15日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

カスソース

炎上している画面チームのソースを拝見してきたけど、マジカスだったな。

『Struts1』の画面なんだけど。

そもそも、Struts1ってサポート終了していて、脆弱性も見つかってるけど対応してないのよ。
何でそんな脆弱性入りの古いライブラリを今回の新規プロジェクトに導入したのか、そこがまず分からん。

多分、10年前のスキルしか無い無意味に年齢だけ重ねたタワケが「昔、自分が使ったことあるから」とかいう理由で選んだんだと思うが……。

で、次にソースを見たけど、『継承』って概念が無いの。
ってことは、必然的にコピペ乱射ソースになるわな。

次にjspだが、tilesが無いんだよ。
だから全jspにヘッダーとフッターをコピペしている。
で、ヘッダーかフッターが変わったら、全員で総力を上げて再コピペする戦術。
基本、全部コピペ戦術。

さらにそのjspのソースもチラッと見たけど、JavaScriptがやたらと多い。
僕はあの画面の仕様知ってるけど、あんなに大量なJavaScriptが必要なはずが無いのよ。

多分、他の画面のJSファイルを丸ごとガボーッとコピーして、うち使っているメソッドは1コだけ。
残りは単なるゴミとか、そんな感じだと思う。

しかもコピペどころか、同じソースを何度も作ってる

ゴミソースのせいでソース量が膨大になってて、コピペしたくてもどこからコピペしたらいいのか見つからない。
もしくは、コピペ元になるようなソースがすでに存在していることに気付かない。

だから複数人で同じような機能をそれぞれコーディング。

無駄。全くの無駄。

何もかもガタガタのカスソースだから、品質も絶対ボロボロに決まってるし。
コピペでやってるから同じテストを何度も行うことになり、同じく修正にも本来の何倍もの時間を要するだろう。

現在の実装フェーズですでに大炎上しているが、工程が後になるにつれて、どんどん状況が悪化していくと思われる。


とまあ、今回は色々とソースの不備について書いたけど、
結局、最も問題なのは仕様が不明確 or 理解しないまま実装しているってことだろうな。

必死にデスマして単体テストを終わらせた後、結合テストに入った段階で全然違う物を作っていたことが発覚ってパターンになるだろう。


まあ、あのチームは完全に積んでるから、今更こんな状況を知っても「やっぱりね」ってだけの感想でしか無いが。


僕としては、あんなゴミをリリースすると数十年に渡って国益を損なうことになるから、
早急にクラッシュさせて計画見直しとして欲しいね。
  • 2014年5月14日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ふう

もう現場飽きた。(´・ω・`)
  • 2014年5月10日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

裏コマンド作戦

絶対に仕様変更できないカスシステム。

特に問題になっているのはWeb画面だ。

このWeb画面は管理者用だから一般ユーザが使うことは無いんだけど、
画面にボタンが一個足りないことが判明した。


「○○実行ボタン」をクリックすると「○○処理」が起動する。


こういう機能を実装したいんだけど、画面仕様に「○○実行ボタン」を入れ忘れたわけよ。

普通だったら対応は簡単だ。
「画面レイアウトを作るの間違えた」と連絡して、ボタンを新規で追加させて貰えば良い。

しかし、このクソプロジェクトは死んでもそういった「間違いを認める」という行為は出来ない

つまり、今から「○○実行ボタン」を画面に追加することは出来ないわけだ。


そこで裏技が考案された。


この画面には、従来から「日付入力欄」と「△△実行ボタン」が搭載されている。

これを活用して、

・存在する日付を入力して「△△実行ボタン」を実行すると、「△△処理」が起動する。
・9999年99月99日を入力し「△△実行ボタン」を実行すると、「○○処理」が起動する。



『99999999コマンド』という脅威の裏コマンド戦術!!



こんなクソ仕様、もう知らんわw



しかし、ここまで仕様がクソだと、他の部分の品質も連動して下がるだろうな。
というのも、人間ってのは惰性で動く生き物だから、こんな感じのクソ仕様があっちこっちに入っていると、
頑張れば本来何となった部分まで手を抜くようになるに決まってるのよ。

SEにとって、モチベーションってのは非常に重要だからな。

気合い入れてSQLチューニングすれば超高速だったはずの機能が、モチベーション低下により「動けばいいいや」ってノリで作った為に超遅くなっちまった、とか十分にある。

「使用感」ってのは「設計書」とか「品質管理表」みたいに目に見えるでは余り出てこないから軽視する人も多いけど、
「他人のモチベーション下げる行為を行うヤツは知らない所で大損害かましている」ってことを知らんとイカンわ。

これから先もSEとして長く生きていく為には、モチベーションだけは高く保っていきたいものよ。(´・ω・`)
  • 2014年5月6日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

仕様変更厳禁プロジェクト

GWも今日で終わりか。
また明日から、あのガタガタの崩壊プロジェクトを継続しなければならぬ。

あのプロジェクトの問題点だが、開発マネージメントが出来ていないっていう問題もあるけど、
ダメなプロジェクトは何をやってもダメ。

客先調整も崩壊していると僕は見ている。

どういうことかと言うと、仕様変更・要件変更の禁止という制約があるんだ。


パッと聞いただけだと、「そりゃそうだろ」って思う人も多いだろうな。
基本的に、仕様とか要件は一度決まったら軽々しく変更することは出来ない。

でもね、限度ってものがあるだろ。

仕様が間違っていることに気付いても変更出来ない。

ここまで調整出来ないプロジェクトなんて初めて聞いたわ。

▼例1
物理的に存在しない情報を画面に表示する仕様になっていた。
  ↓
その項目は常に「-」を表示する。


こんな感じ。
「物理的に存在しないんだから、画面設計を修正して項目から消せよ」ってのが当然だが、それが出来ない。
一度決めた仕様は死んでも変えない。


▼例2
もの凄く画面が遅い。
  ↓
セッション切れさえ起きなければ良い。


これも同様。
まだ負荷テストやってないけど、1クリックで何分も待たされること確実で、とても使用に耐えられない画面がある。
しかし、そんなことは一切配慮しない。
「セッション切れで落ちなければ良い」という論理で突き進む。

リリースしたらクレーム続出だと思うが、今の所は知らんぷり。


そして、一番酷いのがこれ。

▼例3
完全に仕様が間違っている。機能として成立していない。どうやっても無理。
  ↓
仕様の拡大解釈、縮小解釈、曲解で乗り切る。


これが一番凄い。

・そちらはそのようなつもりで仕様を書いたのかもしれないが、こちらはそう認識していない。

意図的にこれをやって乗り切る作戦に入っている。

そして、認識齟齬を言い張る作戦でも無理な場合、最終手段を使う。


・それは仕様書の誤記だ。誤記訂正は仕様変更ではない。



これ。マジこれ。

何が何でも仕様変更は認めない姿勢。
どうしても現状の仕様で無理な場合は、勝手に変更して「仕様変更ではない」と言い張る。

黒でも白と言い張る!!



マジでこんな調子だからな。
顧客との信頼関係が丸っきり崩壊しているものと推察される。

しかし、何でここまで仕様変更を拒否するのか。
僕が思うに、損害賠償請求を警戒しているんじゃないだろうか?

このプロジェクトはマジ裁判沙汰に突入しても不思議じゃない案件だ。
その裁判で不利な証拠を残さないよう「仕様変更」という用語だけは絶対に使用出来ない。
事情としてはそんな所なんじゃないかと僕は推測している。

何せ数千人月の超巨大プロジェクトだからな。

本気でヤバいね、これは。

ヤフートップニュースか、日経の「動かないコンピュータ」に掲載される日が楽しみだわ。
  • 2014年5月5日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ランス9

ランス9

ここ最近プレイしていたシミュレーションRPG「ランス9」をクリアしたぞ。

実に面白いゲームだったぜ。

内容としては、同じ会社が大昔に出した「ママトト」っていうゲームとそっくりだ。
ママトトも好きなゲームで、ランスシリーズも好きなシリーズだから、
両方合体すると僕にとってはハズレの無い名作だった。

ラスボス戦の音楽はママトト戦闘曲のアレンジで懐かしかったわ。
僕も歳を取ったのう。(´;ω;`)

このシリーズも長く続いているな。
ようやく9か。
10で完結らしいから、もう少しだな。

いつ発売になるか分からんが、楽しみに待っていよう。
  • 2014年5月1日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

発覚

衝撃の事実が発覚した。

僕が「この人、リーダー務める実力無いだろ」って思っている例の炎上チームのリーダー。

実はリーダーじゃなかった!!

サブリーダーだったらしい。

ずっとその人が仕切ってる風だからその人がリーダーだと勘違いしていたけど、
サブリーダーがピンチヒッターで凌いでいるだけだったんだ。

それなら実力が足らんのも辻褄が合うわな。納得した。

しかし、だ。

「じゃあ、本物のリーダーはどこ行ったの?」って思うだろ。







本物はもう倒れて会社に来てない。








ちゃんちゃん。
  • 2014年4月26日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

管理とは

「管理職」っていう言葉はサラリーマンやってると、何か色々議論があったりする点だと思うんだけど、
僕が考えるに、管理職の管理業務は以下2ステップだと思っている。

①現状を把握する。
②対策を取る。

で、如何にダメ管理職と呼ばれる人でも、大概は①は出来ているものだと思うんだ。


▼普通のダメ管理職:例1
①進捗が遅れており、このままだと納期に間に合わないことが分かっている。
②でも特に対策も無いので根性で残業して何とかする。

▼普通のダメ管理職:例2
①障害発生。クレームとか色々と来ていて大問題になっているという報告を受けた。
②怒るだけで有効な指示を出せない。


こんな感じ。
②の対処を行う能力が無いのがダメ管理職というのが普通。

でも、僕はこれはやむを得ない部分もあると考え、特にそういう場合でも文句は言わないようにしている。


「分かっちゃいるけど何ともならねえんだよ!!」


ってことってあるでしょ?
「しゃーねぇなぁ」くらいの感覚で、自分なりの現場努力で何とかすることにしている。

こんな風に、「②対処方法の立案、指示」が管理職の優劣のポイントだと思うんだ、普通は。



でも、今現場で問題になっているあのリーダーは①でコケている。


・業務を引き受ける。 ⇒ 忘れてた。
・仕様変更発生。 ⇒ 言って無かった。
・何をやらなきゃいけないの? ⇒ さあ……。


末端社員ならこういうパターンの人も20~30人に1人くらいいるけど、
リーダー格でありながらこれをやる人ってのは初めてだぜ!!


これをやられると何ともならんのよ。

世間ではデスマデスマって言うけど、この状況だとデスマに突入することも出来ないからな。
何すりゃいいのか分からない状況だから。

まあ、金・土でリーダー陣が再調整してくれているはずだから、
月曜からリカバリー作業に入れると期待したいところだが……。
  • 2014年4月24日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

タワケ

炎上しているタワケリーダーとミーティングしてきたけど、マジカスだった。

大幅仕様変更があるのを周知しないで、ずっと抱え込んでやがったぜ。

あのチームはタスク管理すら出来てなくて、「やらなければならない作業は何か」すら分かってない。

しかも仕様変更と言っても根が深い話で、その要件を実現する為に必要なデータが、現状では取得していないのよ。
だからDB設計変更、業務フロー変更というレベルで大幅手戻りになる。

一番酷い話だと思ったのが、これ。


テーブルが存在しないことに気付かないで実装している。


これ。

気付かないわけ無いんだよ。
取得元のテーブルが無い状態じゃ、その画面は物理的に成立しないだろ。

「見落とし」とか「品質管理」とかいうレベルの話じゃなくて、物理的にありえないことが起きてる。

じゃあ、何だ?
あのチームが『実装』と呼んでいるのは『サンプルHTMLの作成』のことなのか?

サンプルHTMLだけ作っててバックエンドのロジックが未着手なら、テーブルが無いことに気がつかないのも辻褄が合う。

ってことは、あのチームが全員月300時間超も労働してるのに、現状はHTML部分のみの作成しか進んでおらず、バックエンドのロジックは手を着けてないってこと?


それってもう『何もやってない』のと大して変わらないよね?


みたいな。

そんなレベルの話。


マジカス。


あのチームはもう積んでる。
  • 2014年4月21日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

キレ専リーダー

他チームの命運がマジやべえッ!!

我がチームが毎日平均2時間残業という、忙しいながらもコントロールされた状態にあるのに対し、
同僚が入っている他チームの方は23:30まで残業、土曜日も同様、という有様。
完全に暴走状態。

一体どうしたことかと思っていたが、ようやく真相が分かってきた。

・単純に納期が近くて忙しい。
・チームリーダーに管理能力が欠如している。
・チームリーダーの人間性に問題がある。

このトリプルアタックだ!!


あのチーム、まず5月に一回顧客に出さなきゃいけないモジュールがあるらしくて、それを作るのに忙しくなっているわけだけど、問題はその管理状態だ。

納品までにどれだけの作業を行えば良いのか不明。

この有様らしい。
都度、「はい、次これ」「次これ」と作業が出てくるばかりで、結局全部でどれだけやればいいの、みたいな管理や整理が完璧に崩壊している!!

だから進捗が遅れていることは分かっても、どれだけ遅れているのかは分からない。

よっぽどのタワケがリーダーをやっているものと思われる。



で、そのリーダーなんだけど、性格が悪いんだ、これが。


・短気
・嫌み
・粘着質


こんな感じの印象。

ネチネチネチネチ……。

不機嫌さを露骨に顔に出しつつ、しかも声が大きい。
近くで聞いているだけの僕が「鬱陶しいッ!!」「やかましいッ!!」って怒鳴りつけたくなるわッッッ!!

しかも話している内容が「SVNにコミットを忘れて休日出勤した作業が消えた」とかそんなレベル。

「ちゃんと言えよッ!!」とかって怒鳴ってるけど、部下からの報告が滞るのはアンタと話したくないからだよ。

で、コミュニケーションが滞った果てにミスってデータ消失。

マジアホかいな。



キレるだけで管理能力の無いリーダー。



ガチでこれだわ。


こんな無能な人がどうやってリーダー職まで昇ったのかと不思議でたまらんが、社内での出世には業務能力とは別のテクニックでもあるってことか?

それとも、一人で作業やってる分にはいいけど協調性が全然無くて管理職は全然務まらない、みたいな偏った人ってことなのか?

そこまで詳しくは知らんけど、あの様じゃどうせモジュールの品質もボロボロなんだろうな。


多分、「自分の任期である開発フェーズだけ誤魔化せばOK。以後の保守は知らん」みたいなノリでやってんじゃないかと思うけどね。


低スキル人材大量投入に加えてリーダー層にもアホが混ざってるとか、
いや、本当にとんでもないプロジェクトだな、こりゃ。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

楽ちん

ふう。(´・ω・`)

まだ現場は残業多めだが、試験が過ぎ去ったので随分気持ちは楽になったわ。
  • 2014年4月20日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

PM試験

情報処理試験「プロジェクトマネージャー」を受けてきた。

僕はこれ以下の資格はほぼ揃って持っている。

この度、会社命令で最高難度の資格を取得することになった。
いよいよ僕の資格戦争も最終段階に入ってきたな。


さて、ただ今、午前問題の自己採点をしたところ、こんな感じ。


・午前1:25/30=80
・午後2:18/25=72


合格点は60点だから、確実に通ったな。

午後は記述だから自己採点は出来ないけど、正直言って、結構自信ある。

午後1は1と3を選んだけど、これらは正攻法でちゃんと解けた。
絶対大丈夫。

問題は午後2だな。
問2「プロジェクト要員がカスだった場合の対処」を選んで論述した。
論文だから読み手がどう評価してくるか次第ってところもあるが、規定文字数はクリアしているし、
ストーリーも出来上がってると思うわ。

午後2は嘘ってほどでは無いけど、僕が経験したプロジェクトを3つ合成して作ったストーリーを書いた。
あくまで自分個人の手応え感だけど、ちゃんと書けてると思うぜ。

というわけで、今回はかなり自信ある。

合格発表が待ち遠しい。
  • 2014年4月18日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

低スキル人材大量投入デスマ

現場で仕事してたら、「このプロジェクトどうなってんだよ!!」って絶叫が聞こえて来た。

どうやら別チームのリーダーが叫んだらしい。

無理も無い。



・体制:確定
・役割分担:未確定(体制は決まってるのに役割は決まってないという矛盾)

・基本設計:未確定
 ⇒サーバ構成:未確定
 ⇒DB設計:未確定
 ⇒通信定義:未確定

・詳細設計:未確定


・実装:進行中(1ヶ月超遅延)



この状態で5月には実装を終わり、6月から結合テストに入るってんだから。

チーム間でバラバラに実装してるから、実装フェーズだけなら何とかなるかもしれないけど、
結合テストなんて絶対に通らねえよ。

ちなみに、我がチームは一応、実装そのものはスケジュール通りに進行している。
しかし他のチームの実装が一ヶ月以上遅れてるんだよな。


だから、我がチームが予定通りに実装を完了したとしても、他のチーム遅れが原因で結合テストに着手出来ない、という状況が発生すると僕は予想している。


・一部のチーム:作業停止。超暇。
・別のチーム:不眠不休でデスマ。


こういう二局化状態が発生する可能性が濃厚なわけだ。


すでに兆候が現れ始めている。

現状の稼働状態はと言うと、

・我がチームは毎日20:00まで残業。土日は休み。オンスケ。
・別のチームは毎日22:30超まで残業。土曜日出勤必須。一ヶ月遅れ。


この傾向が日を追うにつれて顕著になっていくだろう。

このように、「ゲロ吐いて倒れる程に忙しい人」と「1日8時間もやることが無い暇な人」が同じ部署に同居する、というのはマネージメントの中でも最低中の最低だ。


これが現実に起きつつある。



僕のSE人生でも、この状況に陥った現場は2度目だ。



しかし、今の現場は過去の例よりもヤバい。

技術職には少数精鋭という考えがあり、『一部の精鋭だけが奮闘して抑え込む』という戦術は非常に有効である。

だから、スキルや業務知識を持っている一部の者だけに過剰負荷が掛かり、スキルの無い者は何もしない単なる穀潰し、というケースが多くて、前に経験した現場はこのタイプだった。

しかし、今のこの現場の場合、死にかけているのは精鋭じゃねえし!!

各チームでハイスキル保有者は、各チームのリーダー格だけ。
残りは新人~2年目、3年目と言った者が多数を占める、低スキル人材大量投入の体制になっている。

まだ高スキルのリーダー軍団で設計を詰めなきゃいけない段階にも関わらず、見切り発車で実装要員の低スキル人材を大量に集めちまったわけだ。


絵に描いたような典型的な最悪パターンだと思う。



で、この状況を生み出している無能マネージャーはどこにいるのかと思っていたら、ようやく真相が見えてきた。


元凶はコンサルティングポジションにいる別の会社だ。


別会社のアホが引っ掻き回している。
別会社が原因だから、自社でコントロールすることが難しく、解消できない。



これはキツい。(´>ω<`)


こりゃ経営層が元凶のアホを更迭するくらいの措置をしてくれないと収集つかないんじゃないか?

いやぁ、ヤバいね、これは。。。


プロパーでなくてマジ良かったわ。。。
7月一杯で契約満了して逃走出来るからな。


やっぱこの業界で生き抜く為には、「安定した地位」と「逃げ足」という二つのバランス感覚を持っていかねばならんね。
  • 2014年4月15日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

多忙

ふう。

会社行って、帰って、ちょっと休んだらもう寝る時間だ。

試験勉強しなきゃいけないのに、困ったのう。(´・ω・`)
  • 2014年4月14日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

国益

今の現場、マジヤバイ。(;´・ω・`)

国家的なプロジェクトなのに、あの体たらくは無いだろ……。

プロジェクト参加メンバーは数百人いて、チームも複数立てて巨大システムを構築するんだけど、
大規模開発である為か、マネージメントが壊滅的に出来てない。

基本設計も決まっていないのに実装に入ってしまい、もちろん作業できず進捗停止。
チーム間で仕事のなすり付け合いして、基本設計の変更も議論するばかりで決まらず。

マネージャーの存在も見えない。
40前後のリーダークラスの人が喧嘩し合ってるだけで、それをまとめる偉い立場の人はどこに行ったんだ?

僕の見た感じだと、リーダーより上の偉い人が何もしないことが原因なんじゃかいかと思う。
大企業の偉いだけで何もしないジジイとか、マジで国賊だわ。

幸い、僕の契約は七月までだから逃走する目処が立ってる。
僕が消えた以降で行う結合テストで完全に壊滅するだろう。
チーム間連携が全く出来ていないからな。

こういう時はプロパーでなくて良かったと思う。
プロパーは安定がある反面、意味の無いシガラミに追われたり、逃走出来なかったりするからな。

しかし、あのプロジェクトの行く末は本気でヤバい。
ガチで国益に影響を及ぼすと思う。

日本ヤバス。(;´・ω・`)
  • 2014年4月9日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

多忙

   ∧ ∧
  ( ´・ω・`) oO(・・・・。)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

6:00 起床
8:45 出社
9:00 会社到着
20:30 帰宅
24:00 就寝

   
  <⌒/ヽ-、___ oO(・・・・・。)
/<_/____/

  • 2014年4月6日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

名刺管理

仕事やってると名刺交換というものを行うわけだが、
あれって「連絡先交換」以上の価値は無いよな?

名刺交換した中で、本当に後日連絡しなきゃいけないケースというのはごく僅か。
それも一回連絡すれば、以後はスマホに入っているわけで。。。

つまり、名刺等のは使い捨て。
残っている名刺は全てゴミでしか無い。

と言っても、捨てちまうのもどうかな~っと思っていたのだが、
良いアプリを発見した。

https://login.biz-iq.jp/

リクルートが提供している「Biz-IQ」という、名刺管理用スマホアプリ。

スマホで写真を撮ると、名刺情報が文字変換されてクラウドに保存されるという仕組みだ。

どうせ後生大事に持っていた所で二度と日の目を見ない名刺ばかり。

捨てるのに抵抗がある人は電子化することをオススメするぜ。
  • 2014年4月3日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

会議長過ぎ

今行ってるデスマ現場、リーダーが1日10時間くらい会議やってるわ。

有識者であるリーダーがずっと不在じゃ、残ってるメンバーの進捗も止まるわな。


それがこの現場のデスマの正体だ。



これだから大企業ってのは……。
  • 2014年4月1日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

誘拐!!

本日からデスマの気配プンプンの大型案件に入場した。

僕を含めて三人で入場したんだけど、


「他のチームが瀕死だから手伝ってくれ!!」


ということで、一名誘拐された。

もう戻って来ない。

サラバ。(´・ω・`)ノシ






我がチーム絶滅まで、残り2名。
  • 2014年3月31日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

今度は戦争だ!!

明日から新しい現場に行くぜ~。

今度のプロジェクトは国家的規模のプロジェクトだ。
ガチで国益に影響するプロジェクト。


工数は数千人月。


誰でも知っている超大企業が受注して、それを細かく分担して、
数多くの企業が下請け開発しているという構造になっている。

その一つに僕が入るわけだな。

しかしとんでもないことに、リーダー格の人間を用意出来なかったんだな。
リーダーはプロパーがやれよって思うんだが、いないから次は僕がリーダーを務めることになった。

しかも、すでに進捗一ヶ月遅れ

我が社より僕を含めて3人が投入させて、緊急でリカバリーしなければならん。

さらに、1000万レコードを短時間で処理するといった非機能要件があるから、
Javaのマルチスレッドやチューニングまで出来る技術者が必要とのこと。


とんでもねえな!!


人件費2倍出せよって言いたいが、そうならないのが世の中の辛い所だ。
どこも人件費ケチってるからな……。

というわけで、明日からデスマの始まりだわ。

みんな、サラバ。(´・ω・`)ノシ
  • 2014年3月30日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

聖闘士星矢Ω

今朝で2年続いた聖闘士星矢Ωが最終回だった。

1年目の一期と、2年目の二期で内容が全然違ったな。

一期はマジで脚本ボロボロで粗が目立って良いのは声優だけどいう悲惨な有様だったが、
二期は随分と持ち直したと思う。
それでも一期のダメージはかなり引きずってたけどな。

一期と二期でスタッフが交代したのかな?
二期スタッフだけで作ってくれればずっと良かったと残念でならない。

SE業もそうだが、やっぱり現場の力量ってのは大事だ……。

トータルで見るとかなり出来の悪い方の作品だと思うが、それでも頑張って視聴を続けて、
牡牛座のハービンジャーの活躍を見ることが出来たのは良かったと思う。

さて、これで今期の視聴番組は全て終わりだ。

来期はジョジョだけだな。
  • 2014年3月27日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

異界聖戦ラグナロク

次の小説の執筆が結構進んできた。

過去の小説は新人賞に応募する為にストーリーを削って圧縮していたけど、今度は最初からネット公開を前提に執筆している。
文字数を気にしていないから、かなり大作化してきてしまった。

本当はキッチリ完結して清書してから公開した方が良いに決まっているのだが、
完結には時間を要するので、小出しにしてみようかという誘惑に駆られている。

ところで、僕が分析するに、「ラノベ新人賞」と「ネット小説」というのは、読者受けする分野がかなり異なっている。
僕のイメージだと、ネット向け小説を出すには以下の特徴を備えていると良い。


・ライトで気軽に読める。
・ハーレム。
・主人公がやたら強い。(チート級)
・異世界が舞台である。 or ネトゲーの中。
・メタ的な要素がある。


ようするに「どこかで聞いたような設定」が多い方がウケるみたいだな。
あんまりオリジナリティが強いと読者が読み解くのに労力が必要となるからだろう。
暗黙の了解で世界観を理解出来るくらいで十分なのだ。


しかし、あんまりそんな腐った設定を盛り込むと書いている僕が不快で我慢ならないから、
上記のような設定を念頭に置きつつ、ちゃんと僕なりの文学性を持たせることにした。

やっぱ自分の好きなようにしか書けんわ。。。。

というわけで、新作のタイトルは、これ。


異界聖戦ラグナロク


主にドラクエの世界観だな。
ネット小説ではネトゲーの世界観が受けるんだけど、僕はネトゲーをプレイしたことが無いからドラクエになった。


====================あらすじ====================

 第二次世界大戦末期、当時のナチスドイツは、地球世界のみならず異世界まで侵略の手を広げる計画を立案していた。ナチスドイツによる異世界侵略計画。それがコードネーム『ラグナロク計画』だ。

 そして時は流れ現代日本。魔王の異名を持つ十七歳の日本人高校生『ワール=ワイバー』は、未然に防がれたラグナロク計画の遺産を手にした時から、異世界より助けを求める三人の女の子の声が聞こえるようになった。

 彼は人助けと友達作りを兼ねて、入手した異世界侵略兵器の一つ『UFO』を使用し、異世界ミッドヘイムへの冒険旅行を決行する。

 旅立った先の異世界で最初に出会ったのは、勇者の子孫という血筋の十八歳の少女剣士、『ホーリィ=レイブラント』だ。

「異世界の魔物共、地球の力をナメるなよッ!!」

―――家庭用RPGの世界観をベースにした、努力、友情、勝利の王道構成でお送りする、異世界・冒険・チート・ハーレム・バトル・ファンタジー小説です。
 地球出身の凶悪無敵最強魔王と、異世界のヘタレ勇者が力を合わせ、異世界の魔王の撃破を目指します!


================================================

第一章の各話サブタイトルは以下。

・第1部 プロローグ 魔王出陣、ラグナロク計画始動
・第2部 異世界、その名はミッドヘイム
・第3部 激情の勇者 ホーリィ=レイブラント
・第4部 魔王×勇者 運命のクロスロード
・第5部 ワール=ワイバー死す
・第6部 降臨! 聖杯魔王ワール=ワイバー 前編
・第7部 降臨! 聖杯魔王ワール=ワイバー 後編


どうかな~?

読者を集めるに当たって、一番大事なのは「あらすじ・第一章」なのよ。

このあらすじ読んで、「こりゃアカン」みたいな所があったら教えてくれ。

万全を期してから公開するぜ。
  • 2014年3月26日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

勉強中

情報処理試験勉強中。

午前問題は70点くらいは取れる情勢か。

やはり難関は午後……。(;´・ω・`)
  • 2014年3月23日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

大掃除

僕が昔、一時の気の迷いで買ったゴミのような本を全部売っ払ったったぜ。


この家の付近にはブックオフは無いし、わざわざ横浜まで重い本を売りに行くのも労力に見合わないというか、電車代にすら届くかどうか分からない。
そこで、今回は『訪問買い取りサービス』を利用した。

訪問買い取りサービスとは、僕の住んでいる団地が提供してくれている中古品買い取りサービスのことで、
どうやらネットオフと提携しているらしい。

最初に自分でダンボールに不要品を梱包する。
次にネットオフに買い取りを依頼すると、後からクロネコヤマトが来るのだ。
クロネコヤマトにダンボールを渡せば、一週間くらいして買い取り代金が銀行口座に振り込まれる手筈というわけだ。

まあ、正直言って、金額は全く期待していないな。
ちゃんとした値段がつきそうな本は、僕が直接、ヤフオクに出品しているからな。

ネットオフに送ったのは換金が期待出来ない本ばかりだから、別に値段がつかなくても良い。

さて、これで随分と部屋がスッキリしたな。

定期的に持ち物を処分すると、羽が生えたように心が身軽になるわ。
後はヤフオク品が売れれば完了だな。

早く売れて欲しい。
  • 2014年3月20日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

一段落

ふー。(´×ω×`)

毎日0時まで自宅でコーディングという鬼の緊急業務がようやく一段落した。
マジ1秒も時間に余裕の無い状態でブログ更新が止まってしまっていたが、
また復活したい。

それより、情報処理試験が近いな。(;´・ω・`)

ここ最近、このデスマで完全に勉強が止まってしまっていたから、そろそろ挽回しなければ……。
  • 2014年3月15日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

雪の女王

ハニーとディズニーのアニメ「アナと雪の女王」を観てきたぜ。

これは名作だな。

まず、観る前から分かっていたが、音楽が良い。

ディズニーアニメは半分ミュージカルだから毎回音楽に力を入れているけど、今回は特に良い。
音楽に合わせて氷の城が生成されるシーンは圧巻だった。

バトルも派手で、雪の女王の魔力が強すぎ。「こりゃ手がつけられない」感がある。
破壊力だけならディズニー史上でも第二位、ランプの魔人の次だと思う。

使い手である雪の女王の性格が善人で戦闘向けでは無いから案外バトルはそんなに強くないけど、
あれで性格が極悪魔女だったらガチ最強だったな。
一人だけドラゴンボール級のパワー持ってたわ。

とにかく、全体的にスケールが大きくて圧巻だった。
男女共用で楽しめると思う。マジオススメ。
  • 2014年3月13日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

激戦

ふう。(;´・ω・`)

本社の作業がピンチということで、
社外常駐の身でありながら本社の開発を家でやるという荒技を続けること二週間。

今日でロジック的に難しい作業が完了したはずだ。

残りの作業は誰でも出来るようなもののはず。

もの凄い短納期。
緊急招集メンバーの誰か一人でも欠けたら納品不能だったな。

よく頑張った。(;´・ω・`)
  • 2014年3月9日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

大忙し

ただ今、Android案件の開発で緊急の大忙しだ。(;´・ω・`)

本来はAndroid開発要員を2人調達するはずだったんだが、
1人しか集まらず、もう一人も力量が足らん……。

そして納期が近い。

というわけで、社内でAndroid技術者が緊急で駆り出されている。
そのうちの一人が僕というわけだ。

あと一週間で実装完了して任務を終えるはずなのだが……。(;´・ω・`)
  • 2014年3月5日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

多忙

(;´・ω・`)
  • 2014年3月2日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ヤフオク再開

部屋がゴチャゴチャしてきたから、ヤフオクで売却処分しようと思う。

持ち物で目立つのは、やはり「本」だな。

漫画もあるけど、職業柄、IT関連の技術書が溜まっていくんだよな。

「技術書を売っても仕事に影響が無いのか?」と問われれば、微塵も無いな。

もちろん、今後も使うことが想定される本は残しておくけど、そうでないものはさっさと売るに限る。

基本的に、技術書は一回読めば半分は頭に入る。
で、残り半分は「本が無くてもGoogle検索」で対処出来るのよ。

「検索ワードを入れることが出来る程度までの知識習得が役目」というポジションの技術書は少なく無い。

後生大事に持っていても何の意味も無いから、さっさと売るぜ~。
  • 2014年2月27日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

牧場物語

家に帰ったら、ニンテンドー3DSソフト「牧場物語 つながる新天地」が置いてあった。
しかも2コ。
どうやらハニーが買ったらしい。

http://www.bokumono.com/series/tsunagaru/

というわけで、二人で牧場を経営するぜ。

このゲームが通信で互いの牧場に遊びに行ったりすることが出来るから、協力して経営するわけだな。

ただ、最近は仕事が忙しくて、ちょっとプレイする時間が取れるかどうか。。。(;´・ω・`)
  • 2014年2月24日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

修復依頼

ネットで調べたら、ネックレスの修復をやってくれる業者がネット通販形式で店を開いていた。

ここに送って直して貰おう。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ぶっちぎれ

指輪

僕って結婚指輪をしているんだけど、指輪って結構作業の邪魔になるんだよな。

一番邪魔になるのは、食器を洗う時。カチャカチャカチャカチャ、音がなって非常に耳障り。
それ以外だと、鉄アレイを持つ時とか、ハンバーグをこねる時とか、掃除する時とか。

とにかく何かと指輪は邪魔になりがちだ。

僕は邪魔になる時は指輪を外すんだけど、そのままその辺に置いておくと紛失しそう。

そこで僕はネックレスも同時着用している。
指輪を外す時はネックレスに通して首から下げるわけだ。
これで紛失しない。
そのまま忘れて首から下げっぱなしになることも多いけど、そのうち思い出す安心設計だ。

しかし本日、その指輪の留め具がグラグラになってしまった。
こんなネックレスにつけていたら、気がついたらネックレス毎紛失!!というオチになりかねない。

さて、困ったのう。(´・ω・`)
  • 2014年2月23日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ほひょ~

もう土日終わりか。(´・ω・`)
  • 2014年2月19日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

定時退社

今の現場は水曜日は必ず定時退社出来て楽ちんだお。(´ω`)
  • 2014年2月18日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

疲弊

最近は急ぎの仕事が立て込んでいて疲れてきた。(´×ω×`)

土日とかで一気に片づけられると安定するんだが……。
  • 2014年2月17日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

とりてん

今日の晩ご飯はハニーの作った鶏天が美味しかった。

ちょっと食べ過ぎたわい。

もぎょもぎょ。(´・ω・`)
  • 2014年2月15日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

快感

大雪で電車が止まった阿鼻叫喚の実況中継を暖かい家からネットで見物すると、
心からセーフティーの愉悦を感じることが出来る。
  • 2014年2月14日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ハニーチョコ

ハニーチョコ

ハニーにチョコを貰ったにゃん。

もぎょもぎょ。(´・ω・`)
  • 2014年2月13日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

税金泥棒

『メダル取れなきゃ税金泥棒』なんて意見があるのか。
こりゃ鬼だお。(´×ω×`)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140213-00000006-jct-ent

記事を読む限り「オリンピック選手には強化費の名目で税金を投入しているから」という『税金』という要素がクローズアップされているようだが、僕が思うに、税金を持ち出してくるのは理論武装するための理屈に過ぎなくて、本質ではないな。

この問題の本質は、

「テメー!! 期待させといて、何じゃこのザマはッ!?」

っていう感情的なものだよ。

税金云々は「お金」という明確な数値を出して理論を正当化する為の道具、ようするに建前だ。
このお金という数値にムキになって税金の使い道とかに話が飛んでは全く不毛。
本当の所は、自分の贔屓にしていた人がヘボい結果に終わったときに感じる「ムカッと感」、こっちの方がこの議論の本質だ。

で、これが難しい所で、オリンピックに限らずスポーツ選手というのは、

「俺がお前等のつまらん人生にワクワク感を与えてやるから、代わりに俺を優遇しろ」

というギブアンドテイクの関係が成立しているのよ。
スポーツなんて応援してくれる人がいなきゃ成立しないからな。
スポーツ少年団の子供でも同じ。親に「アイツ頑張ってるな。うんうん」って納得させるくらいの好感度を与える義務を背負っている。

問題は、このギブアンドテイクの関係が崩れる場合があるってことだ。
それが期待に反して負けた時だ。

野球やサッカーだと年俸という形で微調整が行われるけど、オリンピックは四年に一度だからな。
そりゃ一撃のインパクトが大きくなるわ。
完全に博打だよ。オリンピック選手は大変だ。(´×ω×`)

さて、ここから先が本題で「じゃあ、その点、ウズマスはどう思うの?」という話だ。

僕の意見は、「あんたら、キレるほど応援してないでしょ」、これだな。

メダル取ったり落ちたりして名前の出ている選手が何名かいるけど、僕は初めて名前聞いたわ。。。。
大抵の人は似たようなもんじゃないんかい?

オリンピック本番という最終段階に入ってからテレビつけただけのヤツがブチキレってのは筋違いだわ。。。

ここまで言うと、だから冒頭に書いた「俺だって税金を払っている!!」と正当化の為の『税金』という大義名分が必要なんだな、という構図が見えてくる。

税金を武器として持ち出して来るのは、その選手のトレーニング風景とかを知らんからだよ。
知ってれば相撲みたいに『稽古が……』『腰が……』『横綱の品格……』みたいなマニアックな話をするんだよ。
税金なんつーのが話題としてクローズアップされているということは、それはこの議論のメイン層がそのスポーツを知らんということだ。


まあ、ともかくとして、世の中には叱咤激励という言葉があるけど、叱咤の方はその選手のコーチが担当していると見越して、一般人は激励に専念するのが最善ではないかねってのが僕の意見だ。


身近にいる人間には時に厳しく接しなければならない時もある。
テレビの向こうにいる人が相手であれば、そんな嫌な役回りはしないで、優しいだけのポジションで応援出来るという特権を我々は持っているんだよ。
  • 2014年2月12日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

苦戦中

ふう。

最近は仕事が上手くいかない。(´・ω・`)
  • 2014年2月9日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

豪雪

旧社の同期の結婚式に参加してきたが、もの凄い豪雪だったぜ。

19:00くらいで結婚式は切り上げたのだが、その後、電車が停止。。。

深夜の1時過ぎになってようやく帰宅した。

まさか帰宅難民になるとは思わなかったぜ。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

つるりんこ

会社に行ってきたが、やっぱり雪が凍っていて危なかったな。

いつも通る急な坂道はカチコチだったので、迂回して緩やかな坂道から駅に行った。

人の多い地域になると雪かきしてくれているみたいで助かった。
  • 2014年2月5日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

スタバ死亡

2月6日(ブルームバーグ):スターバックスが6日午前、日本全国の約1000店舗でレジが使えなくなるなどのシステム障害を起こしていたことが分かった。早朝、一部の店舗では顧客が注文したコーヒーを一時無料で提供するなど対応に追われた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140206-00000029-bloom_st-bus_all


全店舗レジ停止って、どんな大障害だよ。(;´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

依頼

本社に帰社したらAndroidアプリのサンプル作成を依頼されてしまった。

しかし、Eclipseのインストールもままならぬ。(;´・ω・`)
  • 2014年2月4日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

エキサイト

ここ最近の生活はスリルとエキサイトが全然足らんな。(´・ω・`)

徹夜でアニメに熱中したり、不眠不休で小説書いたりしていた頃が懐かしいわ。

やっぱり人間には、トラックにガソリンを満タンに積んで首都高を爆走するくらいのの勢いが必要なのだ、と30過ぎて良く思う。

ふう。僕も歳をとったのう。(´・ω・`)
  • 2014年2月2日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

軌道修正

書いていた小説が崩壊してきてしまったので、最初まで戻って書き直した。
一回で最期までズバッと書ければ効率的なのだが、どうしても構想倒れしてしまうな。

一発で書けたのは「はじこん」くらいのもの。

http://ncode.syosetu.com/n2735bm/

これくらいの短くてアホな話なら何とかなるが、
今書いているようなフルサイズのファンタジーだと世界観とか設定とか色々あって、
途中で辻褄が合わなくなってしまう。

しかし、今回の軌道修正でキャラを2人減らしてようやくまとまったと思う。

GWには完成させたいものだな。
  • 2014年2月1日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ゴミ

モンハンプレイ中。

今日一日、頑張ってシャガル狩りまくったのに、ゴミしか出なかったよ、ちくしょー。
  • 2014年1月30日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

う~ん

小説の進行に苦戦してるな。

ゴールデンウィークまでに完成させたいのだが。。。
  • 2014年1月28日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

お腹痛い

お腹痛い……。

天が会社に行くなと言っておる。(´・ω・`)
  • 2014年1月27日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

MH4G

MH4Gが発売されるらしいな。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/

こりゃ大変だ。過労死するお。(;´・ω・`)
  • 2014年1月26日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

海軍大将

海軍大将

床屋に行ってきた。(´・ω・`)

カットのみ、1500円。安い。

しっかし、酷いデフレの時代になったもんだな。

昔はカット、シャンプー、髭剃りの3つが床屋三点セットで、更に店によってマッサージとか耳かきとかのサービスが付いて、合計で4000円とかだった。
代金と引き替えに充実したサービスを受けることが出来たわけだ。

それが今や、パパッとカットだけして1500円の時代とは。
正直、本当は僕もちゃんとしたコースで待遇を受けたいけど、値段が安いのでこっちに入ってしまう。

やっぱり安ければ安いほど良い。
僕だけで無く、みんなそうだと思う。そういう時代だ。

マルハニチロ農薬男も手取り10万円とか、そんなんだったそうで。。。
そりゃ腹いせに一発、世間に激震を与えたくなるわ。(´・ω・`)

海軍大将アベリージュという異名を持っていたそうだ。
中々の大物だな。

人間を際限の無い安月給でコキ使うと、こういうリスクが潜在してくるのよ。

まあ、「一人二人の自爆テロ野郎が出ても、総員を安く使う方がコスト効率が良い」から、これからもコストカットは続いていくのだろうが。。。

辛い時代になったものよ。。。(´・ω・`)
  • 2014年1月25日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

焼きカレー

ハニーが食べたいというから、僕が自らカレーを作った。
久しぶりだ。
今日はふと閃き、「焼きカレー」を考案してみた。

今日のカレーは「チキンカレー」で、鶏の胸肉を使用したカレーだ。
鶏胸肉は肉の中でも一番安い肉であるから経済的で、高タンパク低カロリーで太らないのが良い。

それと、ジャガイモ。

・鶏胸肉
・ジャガイモ

この2つを、前もってオーブンで焼いておくのである。

その後、鶏胸肉は他の具材と同時に投入して煮込む。
ジャガイモはカレーが出来上がってから投入する。

鶏胸肉とジャガイモが別途焼かれているので、普通のカレーよりもずっと香ばしさが増すのだ。
ジャガイモを最後に投入するのは、形が崩れるのを防ぐ為と、香ばしさを維持する為だ。

ふと思いついた案だったが、成功だった。
かなり美味しいカレーになった。

これは自信作なので、これからもカレーを作るときは焼き作戦を使用したい。
  • 2014年1月24日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

週末

ようやく一週間が終わったか。

体調不良で厳しい一週間だったが、土日はゆっくり休もうと思う。(´・ω・`)
  • 2014年1月21日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

不調

やっぱりまだ調子が戻らなくて、朝起きるのがキツい。

夜も寝るときはバタッと気絶するように寝てしまうぞ……。
  • 2014年1月20日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

復職

9日ぶりにインフルエンザから復帰して職場に行ってきた。
特に何の問題も無かった。(´・ω・`)

まあ、特にそこまで忙しい現場ではないし、元から僕はスケジュールが前倒しだったから4日くらいサボッても大丈夫なくらいの進捗だったし。

キリの良い所まで進めていたから記憶の欠落が問題になるわけでも無いし。
とにかく、何の問題も無かった。

強いて言えば、まだ鼻の調子が悪いな。
鼻炎と言えば鼻炎なのかもしれないが、普通とは違う。
プールで鼻に水が入ってしまった状態がずっと続いているような感じの鼻炎で、頭に重くのしかかる。

結構辛くて仕事にも影響が出るくらいだ。
早く治って欲しい。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

頭痛

昼を過ぎる事になると頭痛が始まるんだよな。。。
  • 2014年1月19日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

伝染

どうやらハニーに感染してしまったらしく、ハニーが倒れてしまった。(´・ω・`)

僕は明日から会社だお。(´・ω・`)
  • 2014年1月18日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

撃滅

体調が良くならないのでもう一回病院に行ってきた。

どうやらインフルエンザウイルス自体は滅却完了しているらしいのだが、
症状はまだ残ってしまっているらしい。

時間が経てばそのうち治るそうだが、それでもこの状態だと来週からの仕事復帰に影響を及ぼすので、また薬を貰ってきたぜ。
「総合かぜ薬」という見たことある薬だった。

もう単なる風邪扱いなのだな。

家でも頭が怠くてずっと寝ているし、早く良くなりたい。
  • 2014年1月16日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

不治

未だに体調が回復しない。(´・ω・`)

熱は下がったんだが、咳と鼻が……・。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

悪化

熱は下がったんだが、鼻水、咳、くしゃみが治まらん。

下痢もヤバス。
  • 2014年1月15日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

昏睡

月曜から1日18時間くらい寝ている気がする。

病院から貰った薬に睡眠薬が含まれているらしくって、これが結構効く。
食後に飲むんだけど、お腹が一杯になったのと、睡眠薬のダブル効果で凄く眠くなる。
で、寝たらそのまま4~5時間は爆睡。

起きたらもう次のご飯の時間。


という睡眠無限ループにはまってしまった。

まだまだ寝るお。(´・ω・`)
  • 2014年1月14日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

インフルエンザ

風邪だと思ってたらインフルエンザだったわ。(´×ω×`)
風邪にしては随分と症状が重いと思ったのよ。


06:00
起床。体温を測って38.0℃を記録する。
会社を休んで病院に行くと決定する。

06:30
会社にメールで有給休暇申請。
二度寝する。

09:00
再起床

09:30
病院到着。激込み……!!
待合室一杯の年寄りに囲まれて1時間待つ。

10:30
診断されたら即、隔離。
10分くらいでインフルエンザとの結果が出た。
四日間の自宅療養を命ぜられる。

11:30
帰宅し、病院で描いて貰った診断書をスキャンして会社に送付。
寝る。



というわけで、今週一杯は休みになってしまったぜ。
まさかの10連休!!

ただ、解熱剤を飲んで随分楽になったから、家の中での活動は支障無さそうだ。
何するかな。。。
  • 2014年1月13日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

風邪ひいた

体を起こせない。
  • 2014年1月12日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

Ω

今日の聖闘士星矢の作画は最悪だったな。(;´・ω・`)

描いている人もデスマなのだろう。。。
  • 2014年1月11日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

極寒

最近、寒さがキツくなってきたな。

というのも、この家、エアコンが無いのよ。
引っ越しして移行、まだ買ってない。

そろそろ買った方がいいか。(;´・ω・`)
  • 2014年1月10日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

会社飲み会

さっそく更新が1日遅れた。
日付を指定して更新することでカレンダーは辻褄合わせる。

昨日は会社の飲み会だったからな。
飲んで遅く帰ってからの更新はキツい。

我が社は必ず月に一回、会社の制度として「チーム飲み会」が存在するのだ。
酒代も会社から支給されるんだぜ。

僕はいいけど、酒飲めない人はキツいだろうな。(´×ω×`)
  • 2014年1月9日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

再起

結婚してからすっかりブログの更新頻度が下がってしまったな。(´・ω・`)


理由としては複数あって、

①精神
メンタルが変わった。やっぱり結婚って強烈なイベントだわ。
「あれこれ一人で悩んでいる時間が減った」ということは、ブログのネタが無くなったということだ。
人は悩みがあるから文章を書く。小説もブログも同じだ。

②転職
これもメンタル面の一種だけど、転職してストレスが低下した。
別に前の会社の悪口を言いたいわけではなくって、一回転職して踏ん切りがついちまった。
スッキリした。

③ネタの地雷化
独身の時は自分一人の話だから何でもありだけど、結婚するとどうしても「親族ネタ」が増える。
「僕とハニーのベッド公開」とか出来るわけねーだろ。
親族ネタは使用出来ない。

④ツイッター
このブログって、元から呟き状態じゃねーか。
ツイッターに食いつぶされた。

⑤生きてます
ブログで生存報告する必要は無くなったんや!!




ってなわけでブログの更新頻度が低下する一方だったわけだが。
年も明けたことだし、ここらで一つ目標を立てようと思う。

これからは毎日ブログを更新する。(`・ω・´)

これだ!!

そんな目標に何の意味があるのかって問題もあるが、
「些細でもいいから日課を持つ」ということ自体に意味のありそうな感じがするしな。

明日から頑張るぜ。
  • 2014年1月8日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

ふう

新年早々、色々やることあるわい。(´・ω・`)
  • 2014年1月5日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/

1月6日

これから会社だなんて嘘だよね。。。(´・ω・`)