• 2018年7月30日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/07/blog-post_89.html

過去の修復

僕って大学生の頃からブログやってるんだけど、当時はライブドアでアカウント作ってやってた。
卒業と同時にブログを引っ越しして、それ以降はずっと放置。

しかし最近、HTTPSじゃないと警告が表示されるというニュースを聞いて、「そう言えばあのブログはHTTPだったな」と思い10年ぶりくらいに様子を見に戻ってみると……。

サイトぶっ壊れてんな!!

自分でサイトをガンガンカスタマイズしていたは良いものの、時を経るうちにJavaScriptが動かなくなったり、最新のブラウザだとレイアウトが崩れるとか、そういう事象が発生してガッタガタになってた。

そこで、HTTPS対応も兼ねてあのブログもこちらBloggerに引っ越しさせてきたぜ。

「サイトがガタガタで読めたもんじゃねえよ」って問題は解決されたと思うが、それ以上の改造はしなかった。
デザインとかは極力、当時のテイストを残している。
今考えるとイマイチの部分も多いが、実際当時はこれくらいの技術力だったからな。
このブログは当時の断面というテイストを残したい。

いやぁ、あの頃は随分と荒れていたなぁ。
あの頃と比べれば僕も随分とマシになってるでしょ?

これからも人生を頑張りたいものだ。(´・ω・`)

0 件のコメント: