• 2018年7月29日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/07/blog-post_29.html

日蓮仏法「顕正会」の勧誘

何かハニーが昔務めていた職場の同僚から「久しぶりに会ってランチしよう」と連絡があったので行ってみたら顕正会とか言う宗教の勧誘だったそうだ。(´×ω×`)

面白いのでブログのネタにする。


経緯

まず勧誘に到るまでの経緯としては、上述のとおり昔の知人からの連絡だ。
ハニーは二人で一緒にランチを食べるつもりで行ったら、何故かそこに知人とは別にもう一人来ていて、二人掛かりで宗教の勧誘を受ける羽目になった。

仏法

勧誘トークの最初は「仏法って知ってる?」から

「知ってるに決まってるだろ!!」と思うが、どうも違うらしい。

一般的に「仏法」と言えばWikipediaに載っているように「仏様の教え」であるが、この宗教リクルーターの言う仏法はそれじゃなくて、良く分からないが、早い話が「顕正会の教義」と解釈して良いと思う。

自分の教義を総括して「仏法」を代表しようとはおこがましいわ!!

「顕正法」とか妥当な名前に変えることをお勧めしたい。

日蓮大聖人を主祭する

顕正会宗祖は日蓮大聖人である。

これは良い。
ちなみに僕の実家は仏教・日蓮宗で、僕は子供の頃、信心深いおばあちゃんから日蓮宗の教えを何度も聞かされて教育された。

仏教には経典が沢山あるが、日蓮宗ではその中でも妙法蓮華経(法華経)が最も重いと考える。
だから読経も南無阿弥陀仏ではなく南無妙法蓮華経と言う。
日蓮宗がどれほどの勢力を持っているのかは知らんが、日本では代表的な宗派のはずだ。

だから日蓮大聖人を宗祖と考えるのは変では無く、むしろ普通。
実家が日蓮宗である僕の立場から言えば妥当である。

だが、ここが厄介なところなんだが、宗祖に掲げる対象は同じでも、その解釈が違ってしまっているようだな。(´×ω×`)

運を呼び込む

まず、日蓮大聖人を進行することで運を味方に付けることが出来るのだそうだ。

この顕正会リクルーターも昔は仕事で上手く行かないことばかりで苦労していたが、顕正会に入信して日蓮大聖人を信仰し勤行(顕正会用語:唱え続けること)を重ねることで運が向いて人生の全て良好に運び、今はエステティシャンとして生計を立てているのだそうだ。
と、自分が素晴らしく幸運に恵まれ続けていることを熱く語る。

って、それはちょっと行き過ぎだろ。(´×ω×`)

まあ、僕も実家から毎年厄除けのお札を貰って家に張っているんだけど、「家内安全のお札」と「人生の全ての運が改善する」は別物だわ。(´×ω×`)

しかし人間ってのは「運」ってものに凄く魔力を感じる生き物のようだな。
この話に限らず「運の商売」ってのは沢山あるし、やっぱり人気なのだろう。

元寇

元寇と言えば勿論、鎌倉時代にモンゴルが攻め込んできたアレだが、その時に神風が吹いて元を追い返すことが出来たのは日蓮大聖人の法力のお陰らしい。

スケール大き過ぎやろ。(´×ω×`)

脅迫

そしてトドメが脅し。

  • 日本人全員が徳を詰まなければ日本は滅ぶ。
  • 東日本大震災は日本が滅ぶ前兆である。
  • 西日本に大豪雨が降り注いで大災害になった件も日本人に徳が足らないからである。
  • 死んだ後に地獄に落ちる。
  • 徳を積んでおけば他国から攻められても再び神風が吹いて助けて貰える。
  • 徳を積まねば滅ぶ。

みたいな不安を煽ることを言って脅す。(´×ω×`)

逃走

あと、仏法を信仰すれば死んでも死後硬直せず身体が白く軽くなるとか。

この辺りでハニーも萎えて逃げ帰ってきたそうな。

まとめ

いやはや、とんでもない宗教もあったもんだな。(´×ω×`)

最近は余り宗教とか嫌いな人も多そうな風潮だが、僕自身はどちらかと言うと信心深い方であると思う。

宗教ってのはそれなりに意味があるものだから「そんなの迷信だ!!」なんて切って捨てるよりも、それなりに信仰心を持って徳を積むことを心懸けておいた方が賢明である。
例えば野良犬や野良猫が道ばたで死んでいるのを見た時、「誰か掃除しろよ!!」ではなく「可哀想に」と思えるような性格をしている方が価値ある生き方が出来る。

だから僕は多様な宗教に対し理解のある方だと思うが、それでも「顕正会」は無いわ。こんなの布教するのは功徳じゃねえよ。(´×ω×`)

全く、世の中の苦しみに耐えて頑張っている人が多い事に付け込んでこんなイロモノ教義を布教する輩がいるとは、とんでもねえな!!

こんなのが跋扈しないよう、やはりこの僕が悟りを開いて新興宗教「ウズマスター教」を開かねばならんな。(`・ω・´)

0 件のコメント: