• 2019年12月24日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/12/blog-post_24.html

経理の達人

本業であるシステム開発の方はピークを過ぎちまって、今はテストチームがテストしているようだが、バグも一通り出尽くした状況のようで、実装担当である僕の仕事は特に無い状況である。(´・ω・`)

ポケモンもクリア済みなわけだし、来年の法人化に向けて準備とか、今年度の個人事業主の経理の積み仕事を消化するとか、まったりと雑用しておる。

しかし、法人やら、フリーランスやらってやっているうちに、段々と経理に強くなってきたな。(;´・ω・`)

経理の仕事って、「こういう条件の時、こうする」の繰り返しだから、根っこがプログラミングに似ているのよ。

効率的に実装を進めていくのにコツがあるのと同様、経理のタスク消化もコツがあって、慣れてくるとクラウドアプリの自動化機能を要領良く使えるようになってくる。

自分で法人を設立して、自分が社長になって、自分で経理やってれば、2~3年もするうちに本職経理と同じくらいの能力になってくるんじゃないか?

「会社設立」って人生の大勝負なようなイメージを持っていたけど、意外に逆。

無借金SES経営にリスクなんかありゃしないし、逆に知見に広がって潰しが効くようになるのかもしれん。(´・ω・`)

「起業」って、実は下手にサラリーマンを続けるよりも安全牌なのかもしれんな。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m