• 2019年10月11日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/10/blog-post_11.html

孫武計画

真剣に人生について考えていると、何かしらアイデアが出るものだな。(´・ω・`)

人生100年時代を戦う為に「セミナーの先生」となることを考えた僕だが、具体的にどう手順を進めるか考えたぞ。(´・ω・`)

最終目標:IT業界の孫武

僕は最近IT業界の呂布とかいうフレーズを使うが、これは半分ネタだ。(;´^ω^`)

これを「IT業界の孫武」にチェンジする。
孫武ってのは「孫氏の兵法」の作者と言われている人ね。
つまり、今までの最強の現場開発者というスタンスから、システム開発方法論の権威という方向にチェンジすることを狙う。

これは前職時代に僕が開発標準の構築に熱心だったことから発展させた着想だ。

これを80歳までに達成したい。

まあ、いくら何でも「孫氏の兵法の作者と肩を並べる」は大きく張り過ぎだとは思うが。(;´・ω・`)

とは言え人生全体のビジョンとして掲げるに値する立派なフレーズでしょ。

鮮明かつ他の人にも伝わり易いフレーズを思いついたと我ながら思う。(´^ω^`)

中期目標:SESと半々

とは言え、「今日からやるぞ!!」と今やってる現場を辞めてしまうなんてことはあり得ない。
チャレンジ精神は大事だが、リスクは考慮しないと。(;´・ω・`)

そこで考えているのは、現在の僕の収入はSES100%に支えられている。
これを、


  • SES事業:50%
  • セミナー事業:50%


この比率に移行させる。

「セミナー事業」ってのは、現地セミナーとWebセミナーだ。
普段はWebセミナーを配信しつつ、どこかの会社で「ウチで研修やってくれ~」という話が来たら、そこに出撃する、というイメージ。

5年くらいで達成したい。

短期目標:youtuber

さて、そんな目標が立ったところで、直近は何をするか?
とりあえずはyoutuberだなぁ。

と言うのも、何を始めても最初は生徒がいないでしょ?
マーケティング戦略という意味で、セミナー動画を自作してYoutubeにアップロードする。

宣伝用動画として最も良いのは、新人研修だ。
僕は最初の会社でも、前職でも、どっちも新人研修の技術講師を何度も担当した。

あの時の再現動画を作って流す。


  • 初心者向けの簡単な動画:youtubeで無料
  • 中級車向けの難しい動画:有料セミナー


こういう構成にするイメージ。

日頃は普通の社畜っぽくSESで働いて、動画は土日に作る。
これならノーリスクでしょ?

根性の問題

この計画の成否は「根性」だけだと思う。

真面目な話、ちゃんとしたコンテンツを作る力量はあると思ってるのよ。
しかし、実行するには膨大な労力が必要になる。

普通の人なら月~金を使って本業としてやるような作業を、土日や空いた時間で行わねばならん。

この体力と精神力の壁を越えられるか?(;´・ω・`)

頑張らねばならんな。(´・ω・`)

0 件のコメント: