• 2019年9月17日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/09/nintendo-switch.html

Nintendo Switch を買ったぞ

遂に念願の Nintendo Switch を買ったぞ!!




セットアップ難しかったぞ。(;´・ω・`)

Lite と買い分け

Switchを買った理由の本命は来年3月発売のどうぶつの森だ。ハニーと一緒にプレイ可能な貴重なゲームだからな。
しかし、機器のセットアップに相応の時間が必要だろうと見越して、早めに準備を整え始めたわけよ。

調達には凄く高度な判断を必要とした。

まず、Switchって「普通のSwitch」と、もうすぐ発売の「Switch Lite」の2つがあるでしょ?

どっちを買えば良いのか?

考えに考えた末、


  • ウズ:普通のSwitch
  • ハニー:Switch Lite


という構成にした。

ハニーはそれほどヘビーにプレイするとは考えられんが、僕は大きい画面に繋いでプレイしたくなる時もあるだろうからな。

パソコンもあるし。

パソコンディスプレイに接続

一番の難関だったのは、テレビではなくパソコンのディスプレイに繋いだことだ。

テレビに繋ぐならHDMIケーブルをブスッと差せば良いでしょ?
パソコンのディスプレイに繋ぐと音が出ねえ。スピーカーが付いてないから当たり前だな。

だから外付けでスピーカーを設置する必要がある。
パソコンデスクのスペースを考え、小型でUSB給電が可能なスピーカーを探した。

そしてケーブルをブスッと差したら「ビビビビビ!!」とノイズが入る。
何だこれ~。(´×ω×`)

AUXケーブル接続とUSB給電を同時に行うとノイズが発生するという特徴があるのだが、試行錯誤の結果、USBを差す穴を変えたら解消されるという、原理が分からない事象に苦労させられた。(´×ω×`)

更にインターネット環境は有線LANを伸ばしてきて接続。
コントローラはPROコントローラを購入。
するとUSBポートが足らなくなり、増設。

これね、僕はIT系だからこんなこと出来るけど、普通の一般家庭だったらここまでのセットアップは無理だね。

機材を全部整えるのに一週間を要した。(´×ω×`)

マルチディスプレイを活用

まあ、苦労した甲斐があって、計画したとおりの環境が出来上がった。


僕のパソコンデスクの中央のディスプレイはHDMI切り替え機に繋がっていて、


  • 自前パソコン
  • 業務用パソコン
  • Switch


に切り替え可能となっている。

だから「仕事の合間にちょっとSwitchで息抜きしよう」とか、「中央のディスプレイにSwitchを表示し、右のディスプレイにパソコンを表示する」とか、マルチ機器、マルチディスプレイの利点をフル活用できるわけだ。

苦労して合理性を追求した構成だ。
極めて強力なオフィススペースが出来上がったぞ。

これらの物理的環境の優位性を生かして仕事の生産性も上げていきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: