正直言うと、ネットに実名や素顔を晒してしまうことには抵抗を感じる。
しかし、その壁は乗り越えていくべきものであるとも思うんだよね。
会社の顔を第一に立てなければならないサラリーマンとは違って、僕みたいなフリーランスは積極性を発揮していかないと思うのよね。(´・ω・`)
そんなわけで、youtubeを動画アップロードする為の取組として、動画撮影用のデジカメを買った。
Canon PowerShot G7 X MarkII だ。
ついでに三脚も。
Canon PowerShot G7 X MarkII
ハッキリ言って、チンプンカンプン。「何故この機種なの?」と問われてもマトモな理由は無い。
僕は昔からデジカメはCanonを使っており、使い慣れたインターフェースが良いからメーカーをCanonにした、というのは筋が通る説明であろう。
問題は、機種。
何故、動画撮影の為にPowerShot G7 X MarkIIなのか?
これが自分でも分からなくって!!
ただ、ネットで調べた限りだと良さそうな口コミがあり、値段も無理の無い範囲だった。
僕みたいな素人が10万も20万もするカメラを持っているのも滑稽でしょ?
かと言って仕事の為に使うのに最安価機種ではモチベーションが下がる。
5万円くらいの値段であるPowerShot G7 X MarkIIが身の丈にあってるんじゃないかなぁ、と。
それくらいの感覚で買った。
用途としては、
- 室内で自分のプレゼンテーションを撮影するもの
であるから、自然風景を撮るプロのような性能は必要無いと思うわけよ。
十分ではないだろうか?
しかし、写真とか動画ってハイレベルな世界だからなぁ。
素人どころか未経験者に近い僕としてはなかなかハードルが高い。
しかし、そのハードルを乗り越えて、僕の構想である「Webセミナー事業」を具現化していきたいという気持ちはあるわけよ。
このビジネス計画、正直言って明確な勝算があるわけではない。
「頑張れば何とかなるかも?」くらいの見通し。
しかし、失敗したら膨大な努力と機材購入費は無駄になるけど、首吊る羽目になるわけではない。
単なる無鉄砲ではいつか死ぬが、行動しないで座して待つ者はジリ貧で死ぬ。
人間が追求しなければならないのは、リスクの許容範囲を考慮した上での、限界ギリギリの挑戦。
これこそが本当のビジネスではないだろうか?
頑張っていきたい。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿