• 2019年10月14日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/10/powershot-g7-x-markii.html

デジカメ購入 PowerShot G7 X MarkII

フリーランスとなって身軽になった僕は、かつて出来なかったような露出を積極的にやっていこうと思うんだ。

正直言うと、ネットに実名や素顔を晒してしまうことには抵抗を感じる。
しかし、その壁は乗り越えていくべきものであるとも思うんだよね。

会社の顔を第一に立てなければならないサラリーマンとは違って、僕みたいなフリーランスは積極性を発揮していかないと思うのよね。(´・ω・`)

そんなわけで、youtubeを動画アップロードする為の取組として、動画撮影用のデジカメを買った。

Canon PowerShot G7 X MarkII だ。
ついでに三脚も。



Canon PowerShot G7 X MarkII

ハッキリ言って、チンプンカンプン
「何故この機種なの?」と問われてもマトモな理由は無い。

僕は昔からデジカメはCanonを使っており、使い慣れたインターフェースが良いからメーカーをCanonにした、というのは筋が通る説明であろう。

問題は、機種。

何故、動画撮影の為にPowerShot G7 X MarkIIなのか?

これが自分でも分からなくって!!
ただ、ネットで調べた限りだと良さそうな口コミがあり、値段も無理の無い範囲だった。

僕みたいな素人が10万も20万もするカメラを持っているのも滑稽でしょ?
かと言って仕事の為に使うのに最安価機種ではモチベーションが下がる。

5万円くらいの値段であるPowerShot G7 X MarkIIが身の丈にあってるんじゃないかなぁ、と。
それくらいの感覚で買った。

用途としては、


  • 室内で自分のプレゼンテーションを撮影するもの


であるから、自然風景を撮るプロのような性能は必要無いと思うわけよ。
十分ではないだろうか?

しかし、写真とか動画ってハイレベルな世界だからなぁ。

素人どころか未経験者に近い僕としてはなかなかハードルが高い。
しかし、そのハードルを乗り越えて、僕の構想である「Webセミナー事業」を具現化していきたいという気持ちはあるわけよ。

このビジネス計画、正直言って明確な勝算があるわけではない。

「頑張れば何とかなるかも?」くらいの見通し。
しかし、失敗したら膨大な努力機材購入費は無駄になるけど、首吊る羽目になるわけではない。

単なる無鉄砲ではいつか死ぬが、行動しないで座して待つ者はジリ貧で死ぬ。
人間が追求しなければならないのは、リスクの許容範囲を考慮した上での、限界ギリギリの挑戦。

これこそが本当のビジネスではないだろうか?

頑張っていきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: