• 2019年11月10日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/11/blog-post_10.html

仕事の依頼だった

何や!?
単なる挨拶かと思ってたら、話が仕事の依頼に変わったぞ。(;´・ω・`)

何でも例の崩壊プロジェクトとは別件でもトラブっているらしくて、僕がコンサルタントとして入って何とかしてくんない? みたいな。

もちろん断るんだけど、専務も社長もコンサルが好きだなぁ。(´・ω・`)

何だろう? ちょっとした知恵でリカバリーできるとでも思ってるのかな?

甘ったれとるな。(´・ω・`)


猛将SEに向かって!!

まず決定的に勘違いされちまっているんだけど、僕は猛将タイプのエンジニア、IT業界の呂布だからな。(´・ω・`)

IT業界ってどうにもコンサルになりたがる人が多いんだけど、あれって単にコンサルって名目だと単金が上がると思っているからでしょ?

同じ人間でも、「エンジニア」って名目だと単金が低いんだけど、「コンサルタント」って名目だと単金が高いって噂は聞く。
だから、別に何か自分がコンサルとして活躍する具体的な将来像、ビジョンが描けているわけではないんだけど、肩書だけは何とかコンサルって扱いにしたい、大企業、コンサル、優遇された枠組みの中に滑り込むことで収入の増加を図りたい、と。


Fuck You、ぶち殺すぞ!!


そういう宦官をブチ殺すのがIT業界の呂布たる僕の仕事だってのに、その僕にコンサルの仕事を依頼してくるとは。
ふわふわっと「コンサル」という名目に浮気するような人間だと勘違いされては困る。(´・ω・`)


まあ、本当に真実のコンサルであれば僕もチャレンジ精神を持ってやってみようかというものだけど、この仕事で必要なのはコンサルじゃないでしょ。

プロジェクトなんてのは、一度炎上しちまったらそれ以上のパワーでごり押しして消火するしか無いわけよ。
その消火のため、この猛将SEウズマスター様の剛腕で何とかしてくれ~(泣)、とか言うのであれば妥当な人選だと思うんだけど、コンサルの依頼って何やねん。

僕が週1くらいでアドバイスすればプロジェクトが改善するとでも思っているのかな?

思っているのだろうが、ここで良いカモが見つかったとばかりに口先で調子に乗せて何の貢献も無く何十万円をゲット、みたいな挙動をするわけにはイカンやろ。


仕事には道徳というものがある。(´・ω・`)


まあ、察するに、そのトラブっている仕事ってのは小規模案件でしょ?
元から大規模プロジェクトでドラブっている前職が、更に並行して別の大規模プロジェクトなんて始めるわけ無いんだから。

どうせ1~2人くらいの外注SEを雇ったものの、その人達のスキルがイマイチで思ったように進まん、とかそんな話ちゃうんか?
その程度なら根性でどうにでもなるわい。

まあ、とにかくこの話は一端断る。

しばらく後、現メンバーが根性を出しても何ともならず、ガチで尻に火が付いちまった後、火中の栗と知っててなお応じてくれるようなエンジニアはウズしかおらんや、みたいな泣き落としみたいな状況に入ったならば再検討するか。

全く、シャキっとせいや。(´・ω・`)

2 件のコメント:

  1. 気骨ある技術者ばかりなら日本のITも明るのですが、なかなかそうは行きませんね。
    私は伍長のような身分ですが、いずれは気骨ある将になりたいものです。

    返信削除

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m