• 2023年9月2日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/09/blog-post.html

マンション購入

マンションを買う事にした。(´・ω・`)

最初は戸建てにしようかと思ってたけど、リスク面を考慮するとマンションの方が良いかな、と思って方針変更。
僕が最も重視したのは「リスク」で、とにかく失敗が無いようにすることが第一。

この場合、「リスクとは何か?」という部分の考察が難しいわけだが、色々考え抜いてこれなら大丈夫だ、と判断して決行に踏み切った。

以下、リスクについて。


現在の家から徒歩3分の場所にある

これがリスク管理の第一。今の家の近所なのよ。
知らない土地のマンションを買うのではなく、10年居住している場所の隣に建っているマンションを買う。
だから住民トラブルの有無だとか、そのマンションが地元でどういう位置付けになっているのか、目の前を小学生が何時頃に何人くらい通行するのか、隣の公園はどういう使われ方をしているのか。
現地で既に10年も住んでいるから殆ど全部分かってるのよね。

不動産価格が安定している

マンションってのは不動産投資の面があって、新築マンションを8000万で買ったのに数年後には価値が3000万に暴落している、みたいな。これが悲惨。
でも、このマンションは築20年の中古だから、20年の間で価値が定まっているのよね。上述のとおり、僕が近隣住民だからこのマンションの評価も既に分かっているし。
想定外に価値が変動する要素が無い。

買い手がいる

売りたい時に売れることも重要だ。
例えば僕が仕事でトラブっちゃって、ローンの支払いが難しくなってしまった……。あるいは転勤とか何かしら……。そんな時でも売れれば問題無い。
4000万で買って3800万で売れれば、損害は200万でしょ?
暴落とか、買い手が付かないとか、そういうリスクが極めて低い、超安定物件なのよ。

今後

と言うわけで、今まで「もし何かあったらマズいのではないか?」と懸念してずっと賃貸でやってきたが、その「万が一」というリスクも払拭されたと判断して、いよいよ購入に踏み切ることにした。
ローンは35年だから返済が終わるのは76歳になってしまうわけだが、毎月の返済金額は賃貸よりも安いから完済が長いことは問題ではないし、都合が悪くなって賃貸に戻りたい場合は手放してしまえば手放して解決、という道筋があることは既に確認している。

金額が金額だけに決断力が必要な買い物であったが、慎重を期してよく考えた結果としての決断だから、たぶん後悔することは無いだろう。

残る心配は天災で、買った翌日に地震が……みたいなケースであるが、そんなことまで心配していたら何も持てないからな。
それは別途、保険で対応することを考えていく。

ちゃんと人生全体を考えて資産を形成していかないとマズいからね。

がむしゃらに仕事しているだけの若い時代はもう終わったんじゃのう。(´・ω・`)

0 件のコメント: