• 2023年8月2日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/08/blog-post_2.html

不平不満大爆発

今日の定例会ヤバかったな。(;´・ω・`)

いや、新規構築するシステムの仕様検討をする打ち合わせなんだけど、途中から急に客先の担当者の愚痴祭りになっちゃって。

〇〇のアホがやらかしてから連携取れなくなっちゃって!!」

〇〇のアホって誰か知らんし。他部署の人みたいだけど。
それにしても「〇〇のアホ」という言葉が出た瞬間、ヤバいと思った。
飲み会とかなら愚痴にも付き合うけど、外部の人間を交えた定例会でそんな話をするかね?(;´・ω・`)

そこから先は不平不満大爆発。

聞いていると、何でもこの会社は、仕事を引き受けたら負けの会社だそうだ。

例えば、新システムの開発を一つ担当したとする。すると、そのシステムの保守運用も永遠にその人の担当になる。
何とかして保守担当を他の人にバトンタッチしても、その人が退職してしまうと、結局また安易に「最初に作ったのはあなたでしょ?」という理屈で戻ってきてしまう。

こんな感じに社内の案件に関われば関わるほどの損をする一方の社風。
こんなんだから組織の壁も高く厚くて麻痺状態に陥っており。
他部署と調整して仕様を決めようにも他部署がヒステリックな対応をしてくることが想定されるから嫌なんだろうね。

しかし、


「ウチの会社は仕事を引き受けたら負けだ!!」


これを他者の人間がいる公式の場で言うかね。飲み会じゃないんよ。(;´・ω・`)

いや、ちょっと待てよ。これ書いていてふと思ったけど、あの人、もう辞めるのかもしれないな。
転職の構えに入っていなければこの言葉は出ないだろう。
もう辞めるから安心して暴言を吐けるのだろう。

とすると、プロジェクトの主担当が新システム開発の途中でいなくなってしまうリスクがあるということか。
ならばプロジェクトが遅延する可能性が高い。
となると、その貧乏くじを僕が引かないように気を付けなければならん、というわけか。

今日の定例会でちょっと目が覚めた。このプロジェクトはリスク高にランクアップやな。(´・ω・`)

0 件のコメント: