• 2023年8月9日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/08/blog-post_9.html

ディスプレイ新調

 部屋の改装、フィナーレはディスプレイの交換だ。(´・ω・`)


最近、とにかく何事もやる気がしなくて、テレビを観ることも碌に出来ないのよ。

でも寝たきりみたいな生活もマズいと思って、何とかテンションを上げようとしている。その一環としてディスプレイを高級品にしてみた。値段は36,000円。

しかし大変だったな。(;´・ω・`)

スピーカーもそうだったんだけど、高級品って安物と比べて機能が豊富だから手に余るのよね。(;´・ω・`)

このディスプレイは裏側に穴がいくつも空いているんだけど、意味分かんないの。ディスプレイの裏側にUSBポートがあるんだよ。何に使うんや?
ケーブルも3つくらい付いてきたし。

せっかくある機能を使わないのは勿体無いから何か用途が無いかと色々調べてみたが、結局はHDMIケーブルを刺せればそれで充分という結論になった。(;´^ω^`)

で、さっそくPCと繋ぐんだけど、映らないの。

その原因もハッキリとは分からないんだけど、恐らくは接続機器との相性、あるいは性能不足。

僕はPCを2つ持っていて、一つは私物、一つは会社から預かっている業務用。
仕事は業務用PCを使っており、サボってネットサーフィンする時は私物を使う、という運用にしてセキュリティを高めているのだが、ディスプレイは共通なのよ。

そして、恐らくはディスプレイ交換機の性能不足なのだろう、映らない。だから新しく最新型のディスプレイ交換機を買い直して、やっと映った。

しかし、映ったと言っても条件付きで、業務用PCの方の挙動に癖がある。
ビルトイン型のグラフィックカード経由だと映らないが、外付け型のUSBディスプレイポート経由だと動く。
相性の問題なのか、性能の差なのかは今でも分からんが、とにかく繋ぎ変えて対応。

これでようやく映った。結構な玄人アイテムだな~。

さて、さっそく視聴してみるのだが、これは分かんないな。(;´^ω^`)

4K対応ディスプレイなんだけど、アニメは4Kとそうでないものの違いは分からんよ。そもそもAmazonPrimeで再生している動画自体が4Kではないし。

しかし、発色は確かに綺麗になったと思う。

設定を微調整して、動画を観るにしても美麗だし、業務で文章を扱うにしても華美過ぎない、いい頃合いになった。

セットアップは大変だったけど、どっちかと言うと構築した結果より、頑張って構築した過程が良い息抜きになったかな。

最近ずっと気分が沈んでいるから、これを機に元気を取り戻していきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: