• 2023年7月22日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/07/blog-post_22.html

家を買う

秋に戸建ての家を買う方向で調整中。(´・ω・`)


戸建て

住宅相談に行ってきたところ、マンションの方がずっと高いのね。

傾向として、マンションの方が投機的なのよね。
駅から近いか、直通で、キラキラで、タワーで、最終的に高値で売り抜けてナンボ。

でも僕には高度な不動産投資の分析なんて出来ないから、住んでも良いかなって土地に戸建てをポコンと買って、以後それっきり、という方向が良いと思った。


キッカケ

そもそも買うキッカケになったのはジュニアやな。

僕は余り家とか車とか重い物を持つのが好きではないのだが、今の家ではジュニアの子供部屋を用意できない。
僕がリモートワーカーだから書斎も必要と考えると、どうしても3LDKが必要になる。

やっぱり横浜は都市圏だからなのか、このサイズの賃貸が無いか、あっても高過ぎてね。
リスクを取ってでも買うしか無いんよ。

僕ももう40歳だし、2人目の子供が生まれることももう無かろう。

家族構成も確定したことで、そろそろ家を買って確定させなければならん頃合いなのよね。


回線速度

マンションではなく戸建てを選ぶもう一つの理由は、インターネットだな。

タワマンはインターネット回線が遅いというリスクがある。実際、ハニー実家はタワマンだけど、ネットが超遅い。

リモートワーカーでインターネットありきの生活なんだから、ネット回線が遅いのは致命的。戸建てなら何かあっても工事とかで対応が可能。

壁に穴を空けて有線LANを1階と2階で繋げるようなこともしたいが、こういうのも戸建てだなら可能だよね。


物件

買う家は考え中だが、予算から逆算して決めることになる。

シミュレーションの結果、MAXの金額がいくらいくらと算出されてるんだけど、限界ギリギリの凄い家を買うというつもりはなく、まあ不自由なく過ごせれば良いかな。

背伸びせず、普通が良い。


時期

秋……10月を想定している。

現在が7月で、諸々の審査やら何やらを踏まえても10月なら手続きが終わるだろう。

超特急ならもっと早いのかもしれないけど、夏に引っ越しは暑いでしょ。( ;´Д`)

10月くらいならエアコンの取り付け工事ならなんやらが遅くても何とかあるし、余裕のあるスケジュールだと思うんだよね。


今後

来週から業者と物件を見て回ることになる。ついでに引っ越しを見据えて断捨離だな。

買って10年になるプリンターもボチボチ買い替えだろう。不要なものを処分していこうと思う。

忙しくなるな。(´・ω・`)

0 件のコメント: