• 2023年7月10日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/07/blog-post_10.html

マンション買わねば

う~ん。マンション買わなイカンか。頭が痛過ぎる。僕ももう40歳だからなぁ。(;´-ω-`)

まず一般論として、日本では家を買うのは30歳が標準だ。

伝統的に、日本は終身雇用制で65歳が定年であった。そこで30歳で住居を購入し、以後35年ローンで返済する。これが伝統モデル。国家の描いた都市計画だったのよ。

しかし今や終身雇用制ではないし、65歳定年ではない。更に僕は30歳の頃はドタバタでマンションの購入を選ぶ余地が無かったし、今もベンチャー企業勤務。

キャリアが完全に伝統モデルから逸脱しているんだよな。(;´-ω-`)

このうち、決定的な要因を占めるのが、収入の安定性。
ローンを組むのが何年として、その長期間に渡って計画したとおりの収入を継続することが出るか、ということ。

う~ん、僕はそういう安定したタイプではないぞ。(;´-ω-`)

  • 最初の会社でトラブったから次の会社にホイッ
  • 次の会社でトラブったからフリーランスにホイッ
  • ヘッドハンティングされたからホイッ

雇用の流動性の中に生き残りを謀るタイプ。だからずっと賃貸だったのよ。何かあってもすぐ動けるからね。

でも現実的に、流石に分譲マンションが必要な情勢だ。

調べてみたんだけど、条件に合う賃貸マンションが無い。(;´-ω-`)

賃貸マンションって、基本的には独身が住むものなんだろうな。
子供部屋を配置可能な間取りの賃貸マンションが検索しても出てこないのよ。

たぶん、僕が横浜在住なのも大きいのだろう。
地方なら3LDKの賃貸もあるのだろうが、僕の住んでいる地域には無いし、あっても家賃20万とか飲めない数字である。

これは買うしか無いか……。買わねば子供部屋が作れない。

しかし買おうにもそもそもの予算が……。

う~ん。(;´-ω-`)

0 件のコメント: