は~。生きるのがしんどい。(´・ω・`)
それもこれも技術士試験が7/17(月)に控えているからだ。
去年は論文試験は通過したのだが、その後の口頭試験で落ちてしもうた。
つまり、一度は合格した試験を再度受けるわけだが、一度合格した実績がある僕でもやはりこの試験は厳しいものがある。
偶々得意が問題が出てくれれば受かるが、そうでなければ落ちる。
そういう水準の勝負である。
そんな試験を控えれば鬱にもなる。
最近自殺したりゅうちぇるも他人事ではないな。(´・ω・`)
と言うのも、僕みたいなタイプの人間は、生きるから苦しんで、生きるから死ぬんだよ。
「生きる」とは何か?
今回で言うと、「試験に合格したい!!」だ。
- 何とかして技術士の試験に合格したい
- 合格したらそれを以て栄達したい
これが「生きる」だ。
逆に言うと、日頃から大して勉強もしておらず、出世も別にそこまで執着もせず、自由気ままに過ごしているタイプの人は、僕と同じ苦しみには遭遇しない。
りゅうちぇるも同様で、りゅうちぇるには「幸福になりたい!!」があった。でも現実はそう都合良くは運ばないから、悪戦苦闘の果てに疲れ果てて自ら死んだ。
つまり、りゅうちぇるは「生きたい気持ちが強かったから死んだ」のよ。
生きたいと思っていなければ、つまりもっと雑でいい加減に過ごしている人間はああいうことにはならん。
りゅうちぇるは「幸せに生きたい」という気持ちが普通の人の3倍強かったから、普通の人の3倍早く死ぬ羽目になった。
でも、そういう風には生きられんのが人の業なんだよな~。(´・ω・`)
とにかく、40歳にもなってこんなことやってるのは僕くらいのもんやで。
他の連中はとっくの昔に適当に折り合いつけて生きてるってのに。
いつになったら僕はこの路線から降りられるのか、自分でも分からん。
もう疲れちゃったもにょんよ、生きるのに。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿