• 2023年9月23日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/09/4k.html

4Kディスプレイいらんかったかな

 少し前に買った4Kディスプレイだが、時期尚早だったかな。(´・ω・`)

と言うのも、僕はリモートワークもあって家にいることが多いから、モニタも良いヤツを買って、ゲームや動画視聴も快適にしてみよう、という試みであった。
が、元々映像機器には詳しく無くて、とりあえずAmazonで評判良いヤツを買ってみた、程度なのよ。

買って色々試してやっと分かってきた。

結局のところ、再生するコンテンツの方が4Kに対応していなければ意味無いのよね。

僕がプレイしているSwitchは1920×1080 ピクセル、4K非対応であるから、結局元々のディスプレイと解像度は同じだ。
AmazonPrimeの動画も同様で、観ている動画はどれも1920×1080が最高画質で、4Kパワーを使うことは無い。

だから宝の持ち腐れみたいな状態になっちゃってるのよね。(´・ω・`)

しいて言えば、上位機種だから元々のディスプレイより発色が良くなったりしている程度のことはあるかもしれないけど、そんな細かい部分まで僕には見分けられないし……。

まあ、暫くすれば世の中の方が進化して、Switchの後継機が高解像度に対応するとかあるだろうし、このモニタは将来に期待してこのまま使っていくとするか。

映像とか音声とかは難しいのう。(´・ω・`)

0 件のコメント: