• 2023年12月22日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/12/blog-post_22.html

ミドル層すっぽ抜け

 話題になっているダイハツの大規模不正問題だが。(´・ω・`)


「働き盛りのミドル層が会社を去っていくため超若手とベテランだけ多く真ん中がスッポリ抜けている現象」

この転職したミドル層は良い判断をした、と言うか。やっぱりこれをやらせて貰わないと生き残れないのよね。

IT業界でも非常に問題になっているんだけど、新卒、ないしは未経験転職で入社し、スキルを身に着けたらより報酬の良い所に転職する、というムーブ。

これをやられると未熟者を受け入れた会社が教育コストで大損することになるから非常にアンフェアな競争環境。

このムーブには問題あることは承知しているけど、でも実際、これをやらないと実際生き残れないんだよなぁ。(´・ω・`)

その極端な例がダイハツだろう。

もし社員が「新卒で入って育てて貰った会社だから」とダイハツに残っていたらどうなる? 犯罪の片棒を担がされた挙句、収入が減り、会社倒産の危機に巻き込まれるのは避けようが無い。

では、転職組はどうか? 「どうせいつかこうなると思っていました」と、正義の立場から己の決断力を誇り、今も転職先で安泰だろう。


つまるところ、新卒で入った会社だろうが、未経験転職であろうが、その会社の将来性が怪しかったら縁切らせて貰うしか無いのよ。(´・ω・`)


当然、元々の所属には恨まれるから、二度と会うことは無い。

この世に僕を恨んでいる人間が何十人もいると思うとストレスではあるが、年収UPと引き換えなら、やるしか無いわな。


「平常時は友好的に接するが、いざという時は切る」


やっぱりこの世はこのやり方しか生き残る方法は無いんだって。

僕が出来ることは、切られる側にならないように精々気を付けるくらいだな。(´・ω・`)

0 件のコメント: