• 2023年7月31日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/07/blog-post_31.html

サムギョプサル

 今日は月曜日だが、会社を休んで親族と焼き肉に行ってきた。従妹と会うのも久しぶりだったわい。場所は東京駅だ。(´・ω・`)

焼き肉と言うか、サムギョプサルと言うそうだ。ガチで初めて聞いた。
僕は世間の流行には心底疎くて、何せ焼き肉に行くのも10年ぶりかもしれないってくらい。離島で暮らしているくらい世の中を知らない。

そんな僕の理解なんだけど、提供形態の微妙な違いなんだろな。

焼き肉と言えばカルビじゃない? まあロースとかホルモンとか色々あるけど、焼き肉の代表格はカルビであり、カルビ=牛だ。
サムギョプサルは豚である。

つまり、豚肉を看板メニューとした焼き肉店、ということなのだろう。焼き肉はカルビだのロースだの色々なものを注文するが、この店は基本的にこの豚肉一点張りである。

羊肉を焼けばジンギスカン、豚肉を焼けばサムギョプサル。

まあ、料理の性質はそう変わらん。味も写真の見た目どおり。「焼き肉は好きだけどサムギョプサルは嫌い」なんて人間がいるとは思えん。
焼き肉屋のメニューの中にサムギョプサルがあっても違和感ない。

テレビか何かでブームなのかね?

一緒に行った従妹が精通していて選んでくれた店で、サムギョプサルというブランドが成立しているような印象を受けた。


久々にこういう店に行けて良かったな。

基本的に僕は全食自炊である。元から自炊派なのに、リモートワークで加速して引きこもりに拍車が掛かってしまった。

だから世間の知識みたいなのも10年くらい古くて、10年前は「サムギョプサル」なんて言葉は世の中に流通していなかったと思うのよね。
最近、テレビか何かで紹介されて一般に広まったような形態だと思うが。

こうして普段会わない従妹に連れて行って貰って一つの新しいカルチャーを得た。

やっぱり人間たるもの、偶には外食とかして外の世界を知らなきゃいけないんだなぁ。
自炊してコストパフォーマンスの良い生き方ばかりしているのも、それ一辺倒ではダメだね。

一つの経験として今後の人生に活かしていきたいと思う。(´・ω・`)

0 件のコメント: