• 2023年9月12日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/09/blog-post_12.html

酢キャベツ

 健康に良いかと思って酢キャベツを作った。(´・ω・`)

その名の通り、酢に漬け込んだキャベツ。

似た路線の食べ物としてドイツのザワークラウトがあるが、あれはキャベツを塩揉みして一週間くらい寝かせて発酵させたもの。
酢キャベツはいきなり酢をぶっかけるだけ

手間をかけているだけザワークラウトの方が有難みがあるが、健康目的であることを考えると酢キャベツもそう劣るわけではあるまい。
「酢」が入っている時点で健康な感じがするもんね。

味は説明するまでもない。キャベツに酢に漬けたらこの味になるに決まっとる。

酢キャベツの優れた点は、調達のし易さか。胃の調子が悪いから、今日は白米と漬物だけで簡易に済ませたい。しかし漬物が無い……。
でもキャベツは常に野菜室に眠っているからすぐ作れるのよね。朝に作れば昼には食える。値段も安い。

漬物好きな僕としては助かるメニューか。

しかし、ふと思い返してみれば、僕が最後にザワークラウトを食べたのはいつだったかしら?
ザワークラウトってウインナーのオマケみたいな扱いで出て来るのが常だから意識して食べてないのよね。

嫌いではなかったはずだが、自分で作ったことも無い。

酢キャベツのついでにザワークラウトの自作にチャレンジしても良いかもしれんのう。(´・ω・`)

0 件のコメント: