• 2023年12月30日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/12/blog-post_30.html

平熱

 新型コロナに感染して4日目。昨日は夜の22時頃だと思うが知らぬ前に寝てしまって、そのまま爆睡して、朝8時に起きたら体温が36.5℃と平熱になっていた。(´・ω・`)

どうやら主な病状の一つであった「発熱」が平癒したようだ。

気付いたこととしては、朝起きたらビッショリをかいていたこと。

思えば、これまでは体温が38℃を越えていても汗をかくことは無かった。そこで発汗作用を促して大量に汗が流して体温を下げる、が解熱剤の効能なわけだが。

今朝の症状は解熱剤を飲んでいないにも関わらず、解熱剤を飲んだ時と似たような状態だった。

ここから推測するに、新型コロナウイルスには体の発汗機能を失わせる力があり、発汗による体温調節機能が失われた結果が高熱という症状として現れる。

だから強制的に発汗を促す解熱剤は特効を示すし、自然と汗が出てくる今はもうピークを越えたと考えて良いのではなかろうか。

身体を起こす程度なら苦ではなくなったから、これで少しは活動を再開出来るな。

しかし、喉の痛みは全く治まらん。

喉の炎症による本来の痛みの部分と、咳をし過ぎて自ら痛めている部分の両方があると思うが、咳が止められんから対処出来ない。

龍角散のど飴で改善を試みているが、効果はあるにはあるが非常に僅か。

喉の痛みとどう付き合っていくかが今後の問題となりそうだ。(´・ω・`)

0 件のコメント: