• 2023年9月9日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/09/blog-post_9.html

聖剣伝説

 体調がずっと悪く、物事にモチベーションが持てない日々が続く。(´・ω・`)

かと言って本当に寝たきりみたいな生活を続けていては永遠に治らない。何かやること見つけて身体を起こさなくては……。

そう思ってネットサーフィンしている時に思い出したのが、こちら聖剣伝説コレクション。


聖剣伝説123がセットになって入っている。

そうだ。昔、僕はこれがプレイしたかったんだ。

いつの事だったか、聖剣伝説2を友達がプレイしているのを見たんだよね。ただ、どういう理由だったか、塾か何かで忙しかったのか、ともかくプレイ出来なかった。

その後に聖剣伝説3が発売されたわけだが、2をプレイしていないのに3をプレイするのも何か違和感を感じ、そうこうしているうちに何十年も経ってしまった。

今からでもプレイしようかな、と思い購入。(´・ω・`)

僕の狙いは聖剣伝説2にあるのだが、せっかくの123と全部入りなので、初代からプレイを開始している。

初代はゲームボーイだから白黒。

流石に今の時代に白黒のゲームボーイは……という気がしたが、やってみると特に苦は無い。中途半端に出来の悪い3Dより、白黒でも洗練されている方が結局は良いのだろうな。

聖剣伝説シリーズを築き上げた祖なだけあって、秀逸な出来栄え。ストーリーはシンプルだけど感情移入出来るようになっていて、音楽も幻想的で素晴らしい。音楽の出来はイースにも負けないくらい凄い。

ただ、このゲームの難しいところは「迷子」で、何も考えずにぶっつけでプレイしていると同じ所を行ったり来たりになってしまう。(;´^ω^`)

恐らく、本来は方眼紙に手書きで地図を構築していってナンボみたいなゲームなのであろうが、流石にそこまで頑張れないので攻略サイトを見ながらプレイさせて貰っておる。(;´^ω^`)

進行状況は中盤と後半の間くらいで、ラストダンジョンに入る為の準備中と言ったところか。

30年ほど遅くなってしまったが、生きているうちにこのような名作をプレイ出来て良かった。

クリアしたら2に進みたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: