• 2023年8月30日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/08/blog-post_30.html

マイクラ断念、ふざけんな

何だよこれ~。(´・ω・`)

いや、マインクラフトをやり込んでいたんだけど、ガンガン作り込んでたらソフトウェアが重くなって、遂にはタイムラグで動作不良、勝手に死ぬようになっちゃったの。

そりゃSwitchはそんなにパワーあるマシンじゃないのは知ってるけど、こりゃ無いよ。ゲーム続行不能だもん。詐欺だよ、詐欺。

まあ解決方法は分かっていて、演算処理の負荷を下げれば良いんだ。

プレイヤーを中心とした一定範囲内の演算オブジェクトを取っ払って広範囲に分散し、同時に読み込む範囲の密度を下げる。
これによって負荷が下がるからタイムラグによる不具合は直る。

って、それって僕が目指した無敵ウズマスランドを諦めて、ウズマス村に格下げしろってことじゃねえか。
何でゲーム機の性能問題で建築物を諦めなきゃいけないんだよ。何の為のゲームだよ、ふざけんなよ……。

一応、描画処理などのオプション設定で負荷を下げる手もあるんだけど、それでも足りないみたいで解決しなかった。

問題を起こしたのは自動生産装置なんだろうな。放置するだけで自動的に収益を得る機構を重視して構築していたから、ソフトウェアの負荷が常時高い状態になってしまったんだろう。
でも自動生産装置を諦めるならもうやる気しない。


僕のマイクラはここまでか。(´・ω・`)


ったく、何だよ、も~。

ただ、ここ2週間くらいマイクラをプレイして、どんなゲームかは理解したつもりだ。

歴史に残るほどの人気ゲーム。ずっと「噂のマイクラってどんなゲームだろう?」と気になっていたから、そのモヤモヤを解決出来ただけでも良かったとしよう。

このゲームは基本的に終わりが無いゲームで、好きなようにやり込んで行くゲーム。きっとまだまだ10年20年と続いていくだろう。
今後、気が向けば高性能パソコンでプレイし直すことも出来るし、「一緒にマイクラしませんか?」と声を掛けられても応じることが出来る。
いつかまた出会うこともあるだろう。

って言うか、このゲームは時間を使い過ぎる。(;´^ω^`)

適当に切り上げないと他のコンテンツに手が付かなくなってずっとマイクラやっていることになる。世界には1万時間以上プレイしているような人もいる中毒性の高いゲームだから、自発的に引退しないと人生がヤバくなる。
ここでプレイを終了して仕事しろ、という天のお告げなんだ。


総括としては、全うこそ出来なかったけど、良い経験になった。

いつか気が向いた時に、このマイクラか、その発展版になるかもしれんが、またプレイしたいと思う。(´・ω・`)

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