• 2024年1月8日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-08T16:25:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

祝日労働

 病の体を起こして労働。はへぇ、休みたい。(´・ω・`)

この年末年始は、

  • 病気で寝込んでいる
  • 騙し騙しに仕事
  • 積み立てNISAとかプライベートの仕事的なもの

こんな感じで終わってしまった。
本当はジュニアを連れて初詣にでも行きたかったのだが。

引っ越しは2月の予定だから、そろそろ準備を進めないといけないんだけど、リフォームが完了する日程が完全には不明だから、どうにもスケジュールが立て難い。

冷蔵庫とかエアコンとか、いつ搬入しようか。

独りで出せない粗大ごみはどうしようか。

悩みが多い。(´・ω・`)

  • 2024年1月7日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-08T16:25:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

現地調査

 去年の12月28日に生き別れたっきりになっているジュニアの様子を見に行ってきた。(´・ω・`)

行ってみると、どうも髪を切ったみたいね。前よりサッパリしていた。玩具も買って貰えたみたいで、いたずらやりたい放題という、コンセントの穴とかティッシュとか扉とか色々くっついているヤツ。

あっちこっちのドアを開けたり、中身をほじくり出したりしまくってたから、それ系の玩具を選んだみたいね。

しかし、元々の活発さを考えると、どこか以前より大人しい感じがしたな。発熱など直接的な症状は治まっているはずだが、まだどこか苦しいとかで暴れるほどのハイテンションにはならないのかもしれん。

かく言う僕も激しく咳込むとか厳しい症状ではなくなっているが、どこか苦しかったり、頭痛がしたり。
暫く起きていると辛くなってきちゃうから、午前と午後に2回昼寝する始末である。

本日はハニー実家で新年会の予定だったが、欠席させて貰った。体調不良者が混ざっていると場が白けるからね。
自宅と違って自由に横に慣れないから、1時間ほど食事してちょっと横に……というわけにもいかないし。

スーパーに行ってみたら七草粥の七草が売っていた。そう言えばもうそんな季節か。

無病息災を祈念して作って食べようかとも思ったが、七草って家族向けのサイズで売られているから、一人で食べるには向かないね。

大根で代用して大根粥で明日は過ごそうかな。(´・ω・`)

  • 2024年1月5日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-08T16:25:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

仕事始め

 新型コロナの病状が完全回復しないうちに仕事始めになってしまった。(´・ω・`)

始めてみると、案の定というか、仕事始め前までに僕がリカバリーを完了していることを前提とした計画になっていた。
まあ、大晦日~元旦にかけて仕事してリカバリーは完了していたので問題無し。

その甲斐あって仕事始めにしてはそんなに仕事も多く無く、ゆっくり出来るペースでの進行となった。

いつまた忙しくなっちゃうか分からないし、早く治療したい。(´・ω・`)

  • 2024年1月3日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-08T16:25:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

未完治

 新型コロナは治りきらないまま遂に1月3日が終わってしまったか。(´・ω・`)

地震に飛行機墜落に火災、とこの正月は世間も災難ばっかりだったね。

体調はと言うと、何か今日は昨日より調子が悪くて、疲れやすくなっていたのか、朝に起きて2時間ほど二度寝し、昼食を食べて3時間ほど昼寝し……、と寝てばかりでもう夜になってしまった。

この体調で1月4日の仕事始めを迎えるのは厳しいが、溜まっちゃっていた仕事は休み中に消化して綺麗にしてあるので、本調子ではなくても仕事が回らないほどの多忙さにはならないだろう。

やっぱりまだまだ起きているのが厳しくて、2時間も体を起こして作業していると苦しくなってくるから横にならざるを得ない。咳も出る。

余り仕事に復帰するモチベーションではないが、まあ、仕方ないか。リモートワークだから出勤するよりは負担少ないしね。

ジュニアとハニーも去年の年末に実家に帰っちゃってそれっきり。一度も会ってない。お年玉とか貰えたのかしらね?

お餅も食べてないし、お節料理もタッパーで少々貰ったとは言え、もうちょっと食べたかったな。

ゲホゲホ。(´・ω・`)

  • 2024年1月2日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-08T16:25:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

新NISAヘ引っ越し

 SBI証券を開いたら、今年から始まった新NISAモードになっていたので、さっそく登録。(´・ω・`)

新NISAには以下2つの分類がある。

  • つみたて投資枠
  • 成長投資枠

「つみたて投資枠」というのは、今までのNISAと同じもの。そして「成長投資枠」というのが意味分からなかったのだが。

結局のところ、つみたて投資枠であろうが、成長投資枠であろうが、僕が買いたかった銘柄は両方に対応しているから違いなど理解しなくて良いという結論になった。(;´^ω^`)

今まで普通に積立していた設定を一旦全部解除し、改めて成長投資枠に設定し直して、再登録。

これで今までNISAではなかったものが、全部NISA扱いになったはずだ。やれやれ。

しかし、久しぶりに銘柄を見てみると、何か増えてるな。(;´・ω・`)

元々僕が買っていたのは、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」


インデックスファンドとは、内部では複数の実銘柄を分散して買ってその平均が出てくるようになっている架空の銘柄で、僕は個別の株がどうこうなんて分からないから、ここに全額ぶっ込んで世の中の平均値に丸投げ、というやり方をしているのよ。

インデックスファンドは複数あって、その中で何故、ニッセイ外国株式インデックスファンドを選んでいるかと言うと、当時はこれがオススメブランドだってネットに書いてあったのよ。

ところが、数年ぶりにチェックしてみると、何かこれ、人気が下降してて。(;´・ω・`)

代わりに一番人気になっているのは、「ニッセイNASDAQ100インデックスファンド」

え、これ、同じちゃうの???(;´・ω・`)

何かね、

  • ニッセイ外国株式インデックスファンド ⇒ 世界
  • ニッセイNASDAQ100インデックスファンド ⇒ アメリカ

こういうことらしいんだけど、グラフはどっちも同じ動きしとるやん?(;´・ω・`)

世界の動きはアメリカに連動しているから結果として同じになるということなのだろうが……。


こんな誤差レベルしか差が無いようなファンドを並べられて「選べ!!」とか言われても、知らんっちゅ~の。

まあ、折角だから両方買っておくか。


  • つみたて投資枠 ⇒ ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
  • 成長投資枠 ⇒ ニッセイ外国株式インデックスファンド


これにしておいた。

あとは値上がりしてくれるのを祈るのみやね。(´・ω・`)

  • 2024年1月1日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-08T16:25:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

元旦超地震

 まさか元旦から震度7に津波とは。(;´・ω・`)

僕も年末年始にコロナ食らって、休んだ分の遅延を元旦に仕事してリカバリーしているのは実に不幸な話であるが、元旦から地震食らって家が壊れるよりは遥かにマシだな。

不幸中の幸いと言うか、正月である今ならどこの家庭もおせち料理を貯め込んでいるはずだから、食料には余裕があるはずよね。
子供が帰省中であれば老いた親も安心だろう。

問題は、テレビ番組か。
芸能人格付けチェックとか、本来元旦には景気の良いバラエティー番組が用意されていたはずなのだが、この状況でお笑い番組を展開するわけにもいかんよね。

後日改めて放送か。

いやはや、とんでもないことになっちゃったな。

僕の身にもいつ降りかかっても大丈夫なよう、早く病気を治さねば。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2024-01-08T16:25:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

謹賀新年

 もう2024年になってしもうたのか。仕事していて忘れていた。(´・ω・`)

倒れて休んでいた年末の12月27~28日の間に駆け込みで仕事が積まれちゃっていて、仕事始めまでに片付けておかないとマズいのよね。

大晦日から何とか仕事を始めつつも、起きていると段々辛くなってくるから、2時間仕事して2時間寝るみたいなサイクルでコツコツと仕事を消化。

1月1日の13時である現時点で残り1コまで片付けた。

とは言え仕事に専念できる状況でも無くて、まず年賀状が出さないままここにあるから投函に出かけないと。
あとこれまで食べたインスタント食品等が散らかっているからちょっと掃除。

食事もどうしようかな。病人食も程々にしてエネルギーのある食事に切り替えていかないと気力が戻らないだろう。

咳は相変わらずだから人には会えない。「あけましてゴホゴホゴホゴホ!!」では会話どころではないもんね。

気晴らしにイトーヨーカドーも行きたい。

何か安売りしてないかしら。(´・ω・`)