ビッグモーター、これどうするんだろうね。(´・ω・`)
これって早い話が詐欺事件だよね。
社長が本件を組織的に行うよう指示していたかどうかも一つの争点であるが、詐欺事件で最も重要なのは、「騙し取られた金が戻ってくるか?」だろう。
本件は恐らくビッグモーターの当人達でも全容が分からない。
具体的に誰の、どの車の、どの部分を、どれくらい壊して、結果どの程度騙し取ったか?
そんなもん帳簿で管理しないでしょ。(´・ω・`)
なので、詐欺行為があったのはハッキリしているんだけど、証拠も無ければ記憶も曖昧で何が何やら。
詐欺られた被害者側も自分が被害者であるのかどうかも分からん。
こういう記録不明な状況になっちゃった場合にどうやって辻褄合わせるんだろう? 裁判所なのか、検察なのか、それとも金融庁なのか、担当がどの機関なのかもサッパリ分からん。
しかし、払えなくは無いんじゃないかなぁ。
だって、「本来だったら1万円の部分を詐欺行為で100万円に増額した」とかだったら、売上や利益率が滅茶苦茶になってすぐバレてしまう。
バレない程度に抑える知恵があったから、ここまでバレずに来た。
と考えると、水増し率は精々が20%とか、事件のインパクトからすると意外にそうでもない割合。
会社の全資産を投げ打っても払えないようなものではないと予想。
ビッグモーターは中古車販売業で、売却可能な資産を沢山持っているはず。
持っている土地や車を売れば清算は可能なんじゃないかね。
今後の展開を見守りたい。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿