• 2023年12月24日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/12/blog-post_24.html

ロイヤルホスト行ってきた

 メリークリスマス。家族でロイヤルホスト行ってきたぜ。(´・ω・`)


思えばロイヤルホストで食事するのって初めてだな。(´・ω・`)

僕は外食を余りしないから疎いんだけど、ロイヤルホストはファミレス。ファミレスと言えば、筆頭格はサイゼリヤで、続いてガスト、バーミヤン、ジョナサンなどだろう。

では、サイゼリヤとロイヤルホストで何が違うのかと言うと、ロイヤルホストは高級路線なんだ。

「高級と言っても所詮はファミレスだろう。フランス料理のフルコースが出てくるわけでもあるまいし」と思っていたが、行ってみると確かに違う。

最大の長所は、幼児向けの低アレルゲンなんたらがあること。お子様メニューは他のファミレスにもあると思うけど、アレルギーに気を使ったメニューとか、カフェインが入っていないドリンクとか、そんな面倒なもんはサイゼリヤには無いでしょ?

ロイヤルホストにはそういうのがあって、子供用の椅子とか、広くてベビーカーも入れるとか、何かとサービスが手厚い。ファミレスの「ファミリー向けとは何なのか?」という部分が作り込まれており、子供連れに都合の良い店だった。

メニューはと言うと、まあ品名だけ見れば普通だ。ハンバーグ、ステーキ、からあげ、フィッシュアンドチップス、等。となると、問題は品質なのだが、品質の査定は難しいものがある。

だって、ガストのハンバーグだってかなり上等だもん。最近のファミレスは研ぎ澄まされており、安い方の店でも出てくるメニューは上々である。高い方のロイヤルホストで出てくるのは、芸能人格付けランキングの域。分からんって。(;´・ω・`)

しかし、子供向けハンバーグを手に取ると、子供向けでもミンチ肉がプチプチしていて肉質感があって、ガストのハンバーグカレーとは違ったように思う。

こういうのはハニーの方が得意で、僕よりも鋭敏に違いを識別出来る。

よくネットで「初めてのデートでサイゼリヤに行くのはアリかナシか?」という話題があるじゃない?

あれね、男は正直、サイゼリヤとガストとロイヤルホストの違いを汲み取るのは難しいと思う。どこに行ってもハンバーグはハンバーグでしか無いから、「どこでも良い」としか思わないだろう。

しかし、女はそうではないみたいで、実際に品質の差、サービスの差を識別する。

従って、僕は「初めてのデートでサイゼリヤに行くのはナシ」という判断である。何故かと言うと、男には分からない違いが女には分かるから。
「飲み会に行ったらビールではなく発泡酒だった」ってくらいの違いがある。だから、日常的な生活の一環でサイゼリヤに行くのはOKだけど、クリスマスパーティとか、特別なデートとか、それでサイゼリヤは無しだ。


さて、価格帯であるが、ロイヤルホストはザッと2倍だ。大人2人と子供1人で1万円だった。

明細は、僕が酒を飲んでいるから5000円、ハニーは酒を飲まないがスイーツやらなんやらで4000円、ジュニアの子供向けメニューが1000円。

高級路線なだけあって安いわけではないが、バランスは良い。

普通の居酒屋に行くと、僕は酒を飲むから同じく5000円。ハニーは酒を飲まないし、焼き鳥屋に大したスイーツなんぞあるはずも無く……。と、非常にアンバランスである。

ファミレスは「酒を飲む人と飲まない人が混在している」という構成に適しており、父親はいつもと同じように飲み食いし、酒を飲まないハニーやジュニアには酒以外の形での補填が行われる。

ファミレスの「ファミリー」とは何たるか? と言う部分が、41歳にして子供を連れて行って初めて理解したわ。(´・ω・`)


と言うわけで、なかなか良い店だった。

クリスマスパーティとか、特別な時はロイヤルホスト。偶に外食したい気分程度の時はサイゼリヤかガスト、みたいな感じでファミレスを使い分けていきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: