• 2014年9月11日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/09/blog-post_11.html

常態残業

久々に遅くまで残業してしまった。
22:00まで働き、帰ったら23:00過ぎだ。

これで明日も仕事というのはキツい。(´×ω×`)

しかし残ったのは久しぶりなんだが、様子を見ていると、実に効率悪いことをやってんな。

僕の残業が少ないだけでプロパーは残っていることが多いわけだが、
僕が見る限り、効率良くやろうという意識が無い。

多分、毎日22:00、23:00。上の方は日付が回るまで残業しているような状況でグダグダ化しているんだな。
だから、「どうせ休日出勤すりゃいいじゃん」みたいなノリになっていて、
「休日出勤しなくて済むように効率良くやろう」という意識が希薄になっている。

デスマがデスマを助長するようなメンタルに入っているわけだ。
これは厳しい。

まあ、僕は今日こそ遅くなってしまったものの、まだしばらくは安全圏にいられそうだ。
来月には情報処理試験もあることだし、不毛な事は極力行わず、効率的に対処していきたい。(´・ω・`)

2 件のコメント:

  1. 僕なんかだと、残業代定額なら可能な限り速攻で帰ろうと思うんだけど、
    どうも世の中には無意味に残る人が跋扈しているようなんだよなぁ。(´・ω・`)

    返信削除
  2.  残業代定額の正体が明らかになった感じかな。退職者を引き止めるためって以前に書かれてた気がしたけど、実際は単にその方が得だからそうしていた。定額だからコスト意識がなくなってダラダラ仕事をしてしまう、させてしまう……ってところか。

    返信削除

お気軽にコメント下さい。