• 2014年9月24日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2014/09/blog-post_24.html

超低品質

ついにこのプロジェクトも9/26(金)、つまり明日に本番リリースだッ!!


しかし、前日である今日になってバグがポンポンポンポン発覚。

全チームの全モジュールにバグが発生して緊急修正となった。

しかも、1つのバグが全体に影響しているような統一性のあるものではなくて、各チームバラバラ。
あるチームは仕様漏れ。あるチームはデグレ。あるチームは勘違い実装。

無茶苦茶だな、こりゃ。


で、特にヤバいのが「何でエラーになるのか分からない」という原因不明バグを起こしているチーム。

本番リリースは明日だし、徹夜で頑張っても原因究明が精一杯。
修正する時間なんてもう無いのよ。


結構クリティカルな部分で、そのバグがある限りは100%絶対動かないというシロモノなのだが、修正できねえ。

結論としては、動かないことは黙ったままリリースだけはやっちまうことになった。
後に障害として顕在化してから、障害対応として対処ってわけだ。

案の定だが、酷い低品質になっちまったな。(´・ω・`)



だが、案外この問題はそれほど大きな話では無いかも。

何でかっていうと、そもそもネットワークの方が死んでるらしいんだ。
だから、モジュールにバグがあったとしても、そのモジュールへのアクセスが届かない状況にあるから、
バグが顕在化することは無い。

あのシステム、本番稼働しても1ミリも動かないんじゃないか?

受注段階から一貫して客に嘘報告してきたけど、いよいよ逃げられない状況まで追い込まれたかも……。
(´・ω・`)

0 件のコメント: